• ベストアンサー

自転車のチェーン

自転車のチェーン 自転車のチェーンがさびてきたり、古くなるとペダルがよりおもくなるって本当ですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yu-taro
回答No.2

こんばんは。  確かに重くなります。チェーンの動きを良くするために、自転車用オイルをチェーン全体に満遍なく注油して動きを滑らかにします。  錆が酷くなるとスムーズ動かなくなったり、ギアとのかみ合わせが悪くなってきます。チェーンの伸びが出てきた場合はチェーン自体を交換します。  多段変則ギアの場合、チェーンを交換したときに山がうまくかみ合わずに飛び越えたり外れたりする場合は、多段ギア、スプロケットといいますが、スプロケットも交換する必要があります。  動きに異常が出たときには自転車店に相談してみましょう。

その他の回答 (1)

• 001die
回答No.1

本当です。 サビてくると、スムーズに力を伝えられなくなるのと、 古くなるとチェーンが伸びるので、伸びた分だけ必要な力が多くなります。