• 締切済み

自転車のチェーンの汚れは落としても大丈夫ですか?

折りたたみ自転車のチェーンが剥き出しになってましてズボンのすそが当たって黒く汚れるのでチェーンの汚れを落とそうと思うのですが、これって取ってしまっても大丈夫でしょうか? チェーンがスムーズに動くための油なのかもと思い留まっております。 雨の日は出かけず、出かけた後は室内に置いているので一度綺麗にしてしまえば汚れない感じではあります。 どなたかアドバイスをお願いします。

みんなの回答

noname#250664
noname#250664
回答No.4

汚れであればしっかり落とす それだけです。

osiete_okwave
質問者

お礼

そうですね!ありがとうございました!

• gongorogon
回答No.3

チェーンの汚れは取っても大丈夫ですが、油分が残ってないと次は錆が付着し、どのみち汚れるばかりかチェーンのコマが固まってカリカリと音が鳴りだし、スムーズに漕げなくなりますね。 一番良いのは裾に巻くバンドを使う事です。 今では反射材付きが100均でも売っているので便利ですね。

質問者

お礼

チェーンの方なんとか出来ないかとばかり思っていましたがズボンの方にバンドを巻くというのは盲点でした!今後乗るときはそうします! どうもありがとうございました!

noname#250245
noname#250245
回答No.2

意外と知らない人が多いんですが、実はチェーンはきちんと定期的に洗浄しておかないといけないものなんですよ。 黒くなってるということは汚れているということですから洗う必要がありますね。 たぶん買ったばかりの頃って黒くなかったと思います(^_^; 油は洗った後にまた吹き付ければ良いので、きちんと洗っておきましょう。 チェーン洗浄の仕方についてはネットにゴロゴロ転がっていますし、You Tubeでも動画を上げている方がいますので、それを参考にされると良いと思います。

質問者

お礼

むしろ洗わないといけないんですね!教えて下さりありがとうございました!

• 2012tth
回答No.1

市販されています。 https://my-best.com/7598 チェーンクリーナー お勧めでは有りませんが? https://belcy.jp/112680 100円で自転車を綺麗に♪100均の自転車掃除グッズおすすめ9選!

質問者

お礼

グッズをご紹介下さりありがとうございます!