• ベストアンサー

折りたたみ自転車のチェーンでスカートは汚れる?

折りたたみ自転車の購入を考えています。 そこで質問なんですが折りたたみ自転車はほとんどべダル近くに付いているチェーンにカバーは付いていませんがスカート(長&短)とかパンツの裾などは汚れないものなんでしょうか? そういう自転車を乗ったことがないのでおバカな質問かもしれませんが乗ってる方ぜひ教えてください。よろしくお願いします。

  • Miue
  • お礼率93% (137/147)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sight2000
  • ベストアンサー率25% (47/183)
回答No.2

数年前ですが家族が折りたたみ自転車を購入しました。 服が汚れるくらいならまだ良かったのですが、なんとズボンの裾が巻き込まれて運転中に転倒し、相当な怪我を負いました。メーカーさんに事故の報告はしたのですがその後、自転車が改良されたかはわかりません。(海外のメーカーだったが特に連絡はなにもなかった。) 折りたたみ自転車は速攻で捨てられました。(人に上げるわけにもいかず・・・。) 購入されるなら、質問されているように裾が汚れない・服が巻き込まれないことには十分注意を払ってメーカーを選ばないといけませんね。ちなみにうちではもう買うことはないと思います・・・。

Miue
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 大変危ない目に遭われたんですね!チェーンがはだかになってるのでそういうことも大いにありうるんですね。実体験をありがとうございました。大変参考になりました!

その他の回答 (3)

  • rex_sc
  • ベストアンサー率41% (106/254)
回答No.4

チェーンがない自転車はどうでしょうか? チェーンの変わりにペダルの動きをギアをとおして後輪に駆動するシャフトドライブ形式の折りたたみ自転車があるようです。 (自動車と同じ方式とお考えください) そもそも、チェーンがないので汚れません。 チェーンより動力の伝達ロスがすくないので軽い漕ぎ味になるようです。 ただ、チェーンより構造が複雑なので重くなる傾向があると聞いたことがあります。 検索サイトで 折りたたみ自転車 シャフト で検索してみてください。 参考URLには検索して見つかったサイトのひとつです。

参考URL:
http://neobike.jp/
Miue
質問者

お礼

回答ありがとうございます! チェーンが無いというのもあるんですね。初めて知りました(^^;)。URL見せていただきました。(ご丁寧にありがとうございます)結構値段がやはり張るんですね(^^;;)。 貴重なアドバイスありがとうございました。 参考にさせていただきます!

  • yukitin
  • ベストアンサー率35% (47/131)
回答No.3

折りたたみか否でなくチェーンカバーの有無の問題かと思います。 私が乗っているのは普通の自転車ですがチェーンカバーがありません。ヒラヒラしたスカートやズボンのすそはもちろん、ロングコートまで挟んだことがあります。幸い転倒には至りませんでしたが、下ろしたての服が破れたりクリーニング行きになったのはかなりショックでした。 でも。だからといって自転車を変えることはなく、8年ほど乗りつづけていますよ。 今日だってヒラヒラスカートですがクリップで留めて広がらないようにしたし、ズボンの時はバンドを巻いておきます。それでもある程度は服装に制限が掛かりますが(ロングのトレンチコートはご法度になりました)、普段の服装で大体問題ありません。 要は工夫と少しの妥協ではないでしょうか。 Miueさんの服の好みがドレッシーなものならお薦めできませんが・・・

Miue
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 自転車にタイプにかかわらずチェーンにカバーの無いのは避けたほうが良さそうですね。 貴重なご意見ありがとうございました!

回答No.1

こんばんはm( _ _ )m >折りたたみ自転車はほとんどべダル近くに付いているチェーンにカバーは付いていませんがスカート(長&短)とかパンツの裾などは汚れないものなんでしょうか? →私は、折りたたみ自転車にのってるんですけど、汚れたことあります!!パンツのすそが何だか黒くなっててなんでだろーっと思っていたら、自転車のチェーンに当たっていたからでした!!スカートもけっこう危ないです。。。 それからは、ちょっと恥ずかしいですけど、すそをあげて乗ったりしてます。 全部の折りたたみ自転車がそうかどうかはわかりませんけど、私のは汚れちゃいますA^_^;)

Miue
質問者

お礼

回答ありがとうございます! やはり、構造上汚れてしまうんですね。 実体験大変参考になりました★ ありがとうございました。

関連するQ&A

  • こんな折りたたみ自転車ありませんか

    現在折りたたみ自転車を探しています. 車に載せれたらいいな~と思っているので,折りたたみ式がいいです.(本体カバーはどちらでもよいです) ただ, 1.予算は3万円以内 2.ギアの部分にカバーが付いていてすそが汚れない. 3.ホイールは16~20インチ程度 で考えていますが,特に2を満たす折りたたみが見つけられません. そこで上記を満たした折りたたみ自転車を知っていたら教えてください.

  • 自転車のチェーンが動きません

    2年近く放置していた為、チェーンがさびて固まっています。 変動ギア付の折りたたみ自転車(イオンで買いました)です。 近くに自転車屋さんがないので修理にもだせず、 チェーンだけでなくほか箇所も錆びているので折りたたみもできません。 車にも乗せれないので車でいける自転車屋さんにも持っていけません。 簡単に修理できるようだったら使いたいんですが、 修理可能でしょうか?

  • 自転車のチェーンの汚れは落としても大丈夫ですか?

    折りたたみ自転車のチェーンが剥き出しになってましてズボンのすそが当たって黒く汚れるのでチェーンの汚れを落とそうと思うのですが、これって取ってしまっても大丈夫でしょうか? チェーンがスムーズに動くための油なのかもと思い留まっております。 雨の日は出かけず、出かけた後は室内に置いているので一度綺麗にしてしまえば汚れない感じではあります。 どなたかアドバイスをお願いします。

  • 自転車チェーンカバーを付けたい

    自転車チェーンカバーを付けたい 子供が祖父から折りたたみ自転車をもらいました。 チェーンカバーがついていないので服が汚れそうです。 ズボンの時は汚れ止め(マジックテープのベルト)を足に巻くのですが スカートでは対応が出来ません。 近隣の自転車やさん(大手チェーン店)では「無理です」と断られ 販売メーカーにも「そのタイプには対応していません」とバッサリ・・・ どこかでチェーンカバーを入手して、取り付け金具を自作するしかないかと 悩んでいます。 カスタムショップなどで頼んでも良いのですが、新しい自転車を 買うより高くなりそうで悩んでいます。 子供はとても気に入っているので何とかしたいのですが・・・ 良い知恵があれば教えてください。

  • 自転車の後付けチェーンカバー

    自転車のチェーンカバーについて 教えてください。 現在所有している、マウンテンタイプ? ママチャリタイプではなく、スポーツタイプの 自転車があるのですが、チェーンの部分が むき出しになっていて、乗った時に、 ズボンの裾に油がついてしまいます。 色々探していると、チェーン部分に後付けする カバーがあるみたいですが、全ての自転車に つけられる型があるのでしょか? 画像のようなタイプです。 よろしくお願いします。

  • 20インチの折りたたみ自転車について

    20インチの折りたたみ自転車をネットで購入しようかと思っています。 今まで、26インチのシティサイクルに乗ってましたが、盗難にあい、折りたたみを購入することにしました。 しかし、20インチは乗ったことがないので心配です。 近くに自転車屋がないので試せません。 乗っている方、乗り心地はどうですか? 折りたたみは便利ですか? 私は163cmの女性です。 アドバイスお願いします。

  • ギヤカバーだけついてる自転車

    ギアカバーだけついてる自転車の場合、右足のズボンのスソはバンドで留めないといけませんか? 留めない場合、スソを巻き込んで転倒したりするでしょうか。 ギアカバーというのは、ついてないよりは汚れないっていう程度のもので、ギアカバーとチェーンカバーが両方ついてないとダメなんでしょうか。 休日、買い物しつつのポタリングの場合、いちいちスソを留めるのは面倒な気がするので、ギア&チェーンカバーがついてる自転車を購入したほうがいいのか迷ってます。 ギアカバーしかついてない自転車の場合、単品のチェーンカバーをつけたりできるでしょうか。

  • 自転車のチェーンについて

    自転車のチェーンのところでママちゃりはフルカバーで覆われていてチェーンがさびにくそうで、あとは上だけカバーがついていてしたはチェーンがまるだしのがありますが、この場合にフルカバーのとカバーなしとではどのような違いがでてくるかわかるひとはいますか?機能でてにどのようなちがいがでてくるものなのですか?たとえばフルカバーはチェーンがさびしくく、なしは雨等にぬれてさびやすくて、フルカバーのほうがチェーンがながもちしやすいとか・・・・・・・?あと自転車にのッているとチェーンがゆるんできてカバーのついていないのをのッているとチェーンがゆるんではずれやすくなりますが、これはフルカバーのやつでも同じようにのッていればはずれるとははずれるものなのですか?

  • 裾に自転車 チェーンオイル(洗い方法)

    パンツをはいて自転車を走らせていたら、裾がチェーンに絡まり、黒いオイルがかなり広い範囲にべったりついてしまいました。どなたか良い方法をご存知でしたら、ぜひ教えて下さい!よろしくお願いします。

  • 折りたたみ自転車のお薦めメーカーを教えてください。

    折りたたみ自転車のお薦めメーカーを教えてください。 折りたたみ自転車の購入を検討しています。DAHONというメーカーが老舗のようですが、販売店が 近くに無いため別のメーカーで探そうかと考えています。近所の自転車ショップにはTOPONEというメーカーの折りたたみ自転車しかなく、このメーカーがどうなのかも気になります。いろいろ意見を見てみると中国製はやめた方がいいという書き込みが多かったので出来れば日本メーカーのものが希望です。20インチでお薦めのものがあればアドバイスいただけますでしょうか。よろしくお願い致します。