• ベストアンサー

天皇陛下御即位記念10万円金貨の購入について

天皇陛下御即位記念10万円金貨が何枚か欲しいのですが、 偽造も多く不安があります。 発行枚数が多く骨董価値はないらしい為、 ある程度お手軽に(?)本物が欲しいのですが、 どの様にすればいいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • higrik
回答No.1

それなりに大きな貨幣商 (たとえば日本貨幣商協同組合に加盟している店など) に注文を入れておけばよいと思います。 これはある程度の貨幣商の場合偽物をつかまされることはまずないです (これは貨幣偽造の罪が厳しいことと、彼らはある程度偽物を見抜けること、 また有名な偽物ならば素人ではなく別ルートで処理するため)。 また、Yahooなどのオークションを使う場合、 出品者の評価及び自己紹介も参考にしてください。 価格では12万から13万(このあたりは不明です)程度でしょうか?

toyama_ssc1
質問者

お礼

日本貨幣商協同組合と言う物があるのですね!とても参考になりました。 回答いただきありがとうございます!