• ベストアンサー

記念金貨の換金について・・。

お尋ねいたします。 平成2年発行の、天皇陛下即位記念十万円金貨を換金したいのですが、 偽造硬貨もあるらしく、簡単には換金できないと聞きました。 知らない間に、偽造扱いされたりしないように、責任ある鑑定なり換金をしたいのですが、方法を教えてください。 万が一、オークションなどで高値になることもあるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jugger
回答No.2

私もこの金貨を持っています。日本の通貨なので店舗などで使うこともできますが、断られる可能性もあります。 コインショップに持ち込んでも買い取り価格は額面の10万円か、1000円程度の上乗せがあるくらいだと思います。 発行枚数が多いので価値が出ていないのです。 この金貨の金の含有量は20gなので、現在の金価格(3259円)を掛けると65180円の金地金の価値になります。 金地金としての価値が出るには、金価格が5000円以上にならないと無理ですね。 一番簡単なのは銀行に預金してしまう事です。 銀行で判定した後に10万円の預金が出来ます。

CRIMSON-X
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 銀行に預金が安心のようですね・・・。

その他の回答 (1)

• dr_suguru
回答No.1

過去ログ ↓ http://questionbox.jp.msn.com/qa2628470.html?StatusCheck=ON >万が一、オークションなどで高値になることもあるのでしょうか? 高値=少数 が常識です。 http://www.rakuten.co.jp/icoins/434464/447093/447103/

CRIMSON-X
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 過去ログにて、多くのご意見をいただきました!