• ベストアンサー

イライラしている時の人との接し方

ストレスなどが原因で、イライラして人にあたってしまいます。嫌なことがあるとすぐに責任転嫁し、態度や表情にでてしまいます。精神的に未熟だと言われればそれまでなのですが、人間関係を悪くしないためにも、改善したいです。【イライラしてる】という自覚があるときの人との接し方が知りたいです。アドレスがありましたらぜひ教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blazin
回答No.4

出来ると思うよ。 貴方はそういう自分がいる事を「善し」としていないじゃない? イライラしちゃうんだから仕方が無いだろと。 どうしようもない事なんだよと。 そういう風に自分自身で受け止める前に「簡単」に自分の「外」に 面倒な事、しんどい事を置いてしまう人。 そして自分のテリトリーだけを守ろうとする人。 それが周りから見て一番イライラするタイプの人なんだよね。 自分の世界しか見えていないから。 自分がスッキリする事しか見えていないから。 でも貴方は見えてる。 そういう自分が周りからどういう風に見えているか、見えているかもしれないか。 それは想像が付くでしょ? その目線、その視点が大事になる。 どうしても自分の事で一杯一杯になりやすい。 そういう貴方がいる。 でも、相手がいてこそ成り立つのが人間関係。 貴方にストレスがあるように。 相手もまたストレスを抱えていたり、我慢している事はあるんだよね。 実はお互い様なんだよ。 自分「だけ」が凄く苦しいと感じてしまう時に。 そういう自分を楽にしたいという「雑」な動きが出やすくなる。 貴方に必要なのは「一呼吸置く」力。 イライラの「まま」、ストレスフルな「まま」他者と向き合ったり、 更に別の事をしようとすると。 既に足元が不安定になっている貴方は。 別のイライラを自ら見つけてきてしまうんだよ。 そうならないように。 イライラしている自覚がある時こそ。 一呼吸置いて。周りを見渡してみる。 何故自分がイライラしているのか? 実は何となくイライラしている事の方が多いんだよね。 それも出来事の一部分だけを切り取ってたり。 その自分のイライラの原因に対して一呼吸置いて整理してみる。 呼吸と書いたけど。 イライラしている時には呼吸が早いんだよ。 逆に言えば。 ゆっくりと深呼吸して、呼吸を整えている状態では。 イライラと早まる考えは両立しない。自然に落ち着くんだよね。 そして落ちついた状態で、自分を受け止める「他者」の目線を考えてみる。 そうすれば。 直ぐに外に捌け口を求めて、簡単に転嫁をして、自分だけ楽になろうとしていた 過去の自分がわかるんだよ。 わかった「今」の貴方は。 わかっていてそういう事はしない。 グッと受け止められる。 それは我慢ではなくて、実は周りもやっている事なんだと気付く。 お互いに自分自身と折り合っているからこそ。 他者との連携、他者とのコミュニケーションが成立していく。 自分自身と仲良く出来ているからこそ。 他者とも理解をもって向き合える。 貴方は自分の課題や問題点という部分に「理解」があるんだから。 それをその場限りの、一過性の反省にしないで。 自覚として大切に持ち「続ける」事。 それが大切なんだと思う。 完璧な人なんていない。 ちょっとイライラしたり、表に出てしまう事もあるよ。 でも、ギリギリの所では踏ん張れる力。 自分で受け止めて、整理できる力。 それは貴方にも周りにも求められている。 丁寧に実践していけば良いんだと思う。 貴方に「志」があれば。 周りは貴方をいい加減な人間だとは思わないんだからね☆

s72m8a1p8
質問者

お礼

ご丁寧な回答ありがとうございます。おかげ様でより深く自分を見つめ直すきっかけをいただけました。そうですね、完璧な人はいない、これを大前提にして生活していきたいと思います。私にはイライラしている自分が凄く嫌で、受け入れようともしませんでした。blazinさんのおっしゃる通り、誰しもイライラしている時はある、(私も感じます)私だけではないんだ、周りをもっと見てみよう!そう思えました。大事なのは一呼吸置くこと、自覚を持ち続けること!肝に銘じておきます。質問してよかったです。本当にありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#132068
noname#132068
回答No.3

人と話す時その人にはあなたがイライラしてることは関係ないんです 全然違う話題に入る訳だから 一旦気持ちを切り替える必要があると思います ゼロにしてから人と接してみたら如何?

回答No.2

第三者と話す時は,その人は,貴女がイライラしていることがわかりません。 上記のことを自覚して接すればよいのです。

回答No.1

こんにちは。 イライラしているときの対処法ですが、なるべく人と関わらないようにするのが一番だと思います。 会社でイライラしたら、トイレ休憩に行ったり、飲み物を買いに行ったり(会社で業務中飲み物OKならですが)とかするといいかもしれませんね。 あと、本で昔読んだことがあるのですが(タイトルなどは忘れてしまいました・・・) ゆっくり1~10まで頭の中で数えると、イライラが収まるらしいです。 もっといいのは例えば花の名前10個とかを考えるといいとか。 アロマの香りの付いているハンカチを持ち歩いてイライラしてるときに嗅ぐといい とか方法はネットで探すと色々出てくると思いますが、準備が必要でないものを上記させてもらいました。 イライラを急に抑える っていうのは誰でも難しいと思います。 他の人の気分を害さないようにどうにかしたい・・・と考えられるs72m8a1p8さんは素敵な人なんでしょうね。 s72m8a1p8さんに一番合うものが見つかるといいですね。頑張ってくださいね!

s72m8a1p8
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。自分自身の理由でイライラして人にあたってしまうことはしたくありませんし、されたくもないので、まずは自分から変わってみようと思ったので、質問させていただきました。そんな方法があったんですね!驚きました。すぐにでも試してみます。