• ベストアンサー

イライラしている時の人との接し方

ストレスなどが原因で、イライラして人にあたってしまいます。嫌なことがあるとすぐに責任転嫁し、態度や表情にでてしまいます。精神的に未熟だと言われればそれまでなのですが、人間関係を悪くしないためにも、改善したいです。【イライラしてる】という自覚があるときの人との接し方が知りたいです。アドレスがありましたらぜひ教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20055/39743)
回答No.4

出来ると思うよ。 貴方はそういう自分がいる事を「善し」としていないじゃない? イライラしちゃうんだから仕方が無いだろと。 どうしようもない事なんだよと。 そういう風に自分自身で受け止める前に「簡単」に自分の「外」に 面倒な事、しんどい事を置いてしまう人。 そして自分のテリトリーだけを守ろうとする人。 それが周りから見て一番イライラするタイプの人なんだよね。 自分の世界しか見えていないから。 自分がスッキリする事しか見えていないから。 でも貴方は見えてる。 そういう自分が周りからどういう風に見えているか、見えているかもしれないか。 それは想像が付くでしょ? その目線、その視点が大事になる。 どうしても自分の事で一杯一杯になりやすい。 そういう貴方がいる。 でも、相手がいてこそ成り立つのが人間関係。 貴方にストレスがあるように。 相手もまたストレスを抱えていたり、我慢している事はあるんだよね。 実はお互い様なんだよ。 自分「だけ」が凄く苦しいと感じてしまう時に。 そういう自分を楽にしたいという「雑」な動きが出やすくなる。 貴方に必要なのは「一呼吸置く」力。 イライラの「まま」、ストレスフルな「まま」他者と向き合ったり、 更に別の事をしようとすると。 既に足元が不安定になっている貴方は。 別のイライラを自ら見つけてきてしまうんだよ。 そうならないように。 イライラしている自覚がある時こそ。 一呼吸置いて。周りを見渡してみる。 何故自分がイライラしているのか? 実は何となくイライラしている事の方が多いんだよね。 それも出来事の一部分だけを切り取ってたり。 その自分のイライラの原因に対して一呼吸置いて整理してみる。 呼吸と書いたけど。 イライラしている時には呼吸が早いんだよ。 逆に言えば。 ゆっくりと深呼吸して、呼吸を整えている状態では。 イライラと早まる考えは両立しない。自然に落ち着くんだよね。 そして落ちついた状態で、自分を受け止める「他者」の目線を考えてみる。 そうすれば。 直ぐに外に捌け口を求めて、簡単に転嫁をして、自分だけ楽になろうとしていた 過去の自分がわかるんだよ。 わかった「今」の貴方は。 わかっていてそういう事はしない。 グッと受け止められる。 それは我慢ではなくて、実は周りもやっている事なんだと気付く。 お互いに自分自身と折り合っているからこそ。 他者との連携、他者とのコミュニケーションが成立していく。 自分自身と仲良く出来ているからこそ。 他者とも理解をもって向き合える。 貴方は自分の課題や問題点という部分に「理解」があるんだから。 それをその場限りの、一過性の反省にしないで。 自覚として大切に持ち「続ける」事。 それが大切なんだと思う。 完璧な人なんていない。 ちょっとイライラしたり、表に出てしまう事もあるよ。 でも、ギリギリの所では踏ん張れる力。 自分で受け止めて、整理できる力。 それは貴方にも周りにも求められている。 丁寧に実践していけば良いんだと思う。 貴方に「志」があれば。 周りは貴方をいい加減な人間だとは思わないんだからね☆

s72m8a1p8
質問者

お礼

ご丁寧な回答ありがとうございます。おかげ様でより深く自分を見つめ直すきっかけをいただけました。そうですね、完璧な人はいない、これを大前提にして生活していきたいと思います。私にはイライラしている自分が凄く嫌で、受け入れようともしませんでした。blazinさんのおっしゃる通り、誰しもイライラしている時はある、(私も感じます)私だけではないんだ、周りをもっと見てみよう!そう思えました。大事なのは一呼吸置くこと、自覚を持ち続けること!肝に銘じておきます。質問してよかったです。本当にありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#132068
noname#132068
回答No.3

人と話す時その人にはあなたがイライラしてることは関係ないんです 全然違う話題に入る訳だから 一旦気持ちを切り替える必要があると思います ゼロにしてから人と接してみたら如何?

回答No.2

第三者と話す時は,その人は,貴女がイライラしていることがわかりません。 上記のことを自覚して接すればよいのです。

回答No.1

こんにちは。 イライラしているときの対処法ですが、なるべく人と関わらないようにするのが一番だと思います。 会社でイライラしたら、トイレ休憩に行ったり、飲み物を買いに行ったり(会社で業務中飲み物OKならですが)とかするといいかもしれませんね。 あと、本で昔読んだことがあるのですが(タイトルなどは忘れてしまいました・・・) ゆっくり1~10まで頭の中で数えると、イライラが収まるらしいです。 もっといいのは例えば花の名前10個とかを考えるといいとか。 アロマの香りの付いているハンカチを持ち歩いてイライラしてるときに嗅ぐといい とか方法はネットで探すと色々出てくると思いますが、準備が必要でないものを上記させてもらいました。 イライラを急に抑える っていうのは誰でも難しいと思います。 他の人の気分を害さないようにどうにかしたい・・・と考えられるs72m8a1p8さんは素敵な人なんでしょうね。 s72m8a1p8さんに一番合うものが見つかるといいですね。頑張ってくださいね!

s72m8a1p8
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。自分自身の理由でイライラして人にあたってしまうことはしたくありませんし、されたくもないので、まずは自分から変わってみようと思ったので、質問させていただきました。そんな方法があったんですね!驚きました。すぐにでも試してみます。

関連するQ&A

  • イライラする

    イライラします。周りの人(特に職場の人)がむかついて仕方ありません。小さなことにイライラして顔や態度に出てしまいます。幸せという感情は消えてしまいました。なにも楽しくありません。死にませんが、死にたいです。いつからこんなに精神がおかしくなったのか。人間がむかついてだいきらいで仕方ありません。友人も自分から関係を壊しました。むかつく。人間がむかつく。別に何かされたわけではありません。 何が原因なのでしょうか。私の性格が悪いのでしょうか。

  • 優しい人にいらいらするのは何故?

    優しい人にいらいらするのは何故? 先日、本を読んでいて「登場人物の一人が、人の良い人物の行動にいらいらする」という描写を見たのですが、自分も非常によく似た感覚を覚えることがあります。 例えばこんな時です。 ・複数人で一つの仕事をしている時、一人が失敗をする。しかし失敗した人間は狡賢く責任を逃れ、人の良い人間が文句も言わず責任をかぶり、謝罪する。 ・理不尽な叱り方をされても、「自分が悪いからいいんです」という態度でいる。 ・自分の体調が悪いのに人の体調を心配する。 こういう場面に出くわした時、何故か優しい人の行動にいらいらしてしまいます(その人が嫌いという訳ではないです)。 私は普段気分の波が小さく、あまり喋らず・干渉し合わず、淡白だなどと言われますが、こういった時は何故か妙に困惑し、どう対応して良いか判らず「それカモにされたんだよ」だとか「いいから休めば」等のきつい発言をし後々後悔することがあります。しかしどうしてそうなるのか、自分でも解かりません。 どういった訳で、この様な心理になるのでしょう。優しい人にいらいらしてしまう理由は何なのでしょうか。

  • イライラ…

    はじめまして。大学生の女です。 私は短気なのか、人間関係においてたまにイライラしてしまう ことがあり、それがどうしても隠しきれず表に出てしまいます。 あまり交流の無い人にはそんなことはないのですが、 仲の良い友達と話していて、ちょっとでもイラっとすることがあると すぐにそれが態度に出てしまい、友達にも「怒ってる?」などと 聞かれることもしばしばです。。。 できれば短気な性格自体を改善したいのですが、最悪、イラッとしても それを表に出さない様にできるようにしたいです。 なにか良い方法はないでしょうか…?よろしくお願いします。

  • イライラした時

    皆さんはイライラした時、どのように解決していますか? 私は、どうして良いのか分かりません。 関わらずにはいられない「ある身近な人」に対してイライラしてしまうことが多々あるのですが、どのように解決してよいのか分からなくなってしまい、質問させていただきました。 皆さんは、ストレス発散に使えるような「自分の好きなこと」を出来ない状況でイライラしてしまったとき、どうしますか。 先に述べました「ある人」に対して、イライラしてしまうことが多々あります。しかし、イライラしてしまうことに対して罪悪感があります。自分も、人から見たらイライラするようなことがあると思うからです。 自分の中で解決できないのも、私の人間性が悪いからだと思います。 数年、悩んできたのですが、自分自身解決することができません。 アドバイスしていただけることがありましたら、よろしくお願いします。

  • イライラの解決法。

    最近、人間関係で仕事を辞める辞めないで悩んでいたりで気持ちが少し落ちこんでいて イライラしやすいことが多いです。 会社に行ってもうまくいかないAさんと近くで仕事をし関わっていかなければ いけないというだけでも顔を見るだけでも苦痛に感じて来てしまっています。 なので他の人にも嫌な態度をとってしまったりしてしまいます。 かなり溜まってしまったストレスでイライラの連続です。 何かいいストレス発散法や気持ちの切り替え方、こういう風に考えてみる、 などアドバイスがあればお願いします。 家にいても休みの日に外に出かけてもその人や会社のことが頭から離れずに モヤモヤしたりイライラしたりもします。

  • イライラするとき

    例えば 理不尽な言い方をされたとか  相手に非があるのに責められたとか 100人いたら100人に通じるような単純な話なのに  相手が通じない人で どんどんおかしな方向に話がズレていって いつのまにか自分が悪者にされてたり。  そういうこと ありませんか? 真実と違う情報を他者に吹き込まれて悪者にされて おかしな理屈をまくしたてながら大げさに騒ぎたてて責任転嫁され  こちらは後ろで待ってる人のこと考えて怒りは抑えて  ほとんど言いたいこと言いきれずに帰ってきましたが。 嫌な思いをさせられたとき イライラは すぐ治まりますか? 何日も もやもやしますか? 神経高ぶって眠れないときありますか? イライラもやもやを鎮める良い方法や考え方 ありますか?

  • 責任転嫁する人!

    とにかく同居人(結婚はしていない)は、自分がなにかミスしたり、私がミスすると、自分のことはいっさい棚にあげて、自分の失敗は謝らず、また相手の失敗は責める人間です。 同居して2年以上たってしまいました。その間こういう面もあったのか?!という欠点は同居している以上気づくことです。靴下やズボンを蛇の脱皮後のように、部屋の隅々に脱ぎっぱなしというのは許せます。家事も手伝わないこともまあ、許しましょう。でも、もともとの性格だったのか、本当に謝ったことはない人なんです。謝らないだけならまだしも、責任転嫁をするというのだけは許せません。 相手は30代後半の仕事盛りなので仕事が責任ある立場になってきて、イライラやストレスがあるのもわかります。でもそれを家にもってきて、些細なことでも私に八つ当たりするのです。 例えば私が少しでもミスるとそれが穏やかな人にとっては見逃してしまうようなことでもひとつひとつ捉えてダメ人間扱いをする、でも自分がその同じミスをしたとき、悪びれもしない。私は(これが逆の立場だったらこっぴどく叱るんだろうな)と思い、腹が立つのでそういう態度を指摘すると、とたんにキレます。つまりいつもケンカが絶えません。向こうは自分が世帯主であることをいいことに出て行けとふたことめには言います。 今も部屋から飛び出してブラブラしてます。行く当てもないのに。理由は「退屈なのは私のせい」だそうです(笑)。だったら釣りとか本よんだりすればいいのに、それもしません。 ただあまりにも自分は100%非はないと突っ張れる人って、相当な自信家だろうと思われますが、まあ普通の人です。ナルシストとかでもありません。逆に滑稽です。子供です。 質問は責任転嫁する人ってどういう心理が働いているんでしょうか?直らないですよね。責任転嫁すること自体絶対に認めたくないようなんです。

  • イライラしないためにはどうすればいいでしょう?

    結構前から学校の友人にイライラしてしまいます。 友人はかなり甘やかされて育ったようで、何をするにも考えが甘く1人では生きて行けそうにないような人です。 周りの人間も心配なのでいろいろ注意したりするのですが、頑固で聞く耳を持ちません。 普通の友達であれば、叱れるのですが精神的にも弱い人で少し前まで鬱病になりかけていました。 そのため相手に対してどう怒っていいのかもわかりません。 学校で顔を合わせると上から目線の態度を取るその人にイライラが収まりません。 しかも相手は全く自分が我がままだと思っていません。 周りの友人たちも皆、相手の精神面を考えると言葉が出てきません。 イライラを押さえるにはどうしたらいいでしょう? また、この友人に対してどのような対処をしていけば良いのでしょうか? アドバイスなどお待ちしています。 よろしくお願いします。

  • イライライライラ

    もともと気質的なものもあると思うしカルシウム不足もあると思いますが 最近イライラすることが多いです。 ふとした人の発言 電車や公共の場で失礼な態度をする人間、夜中思いっきり音をたてて走るバイク、車 そして最近このサイトでの失礼な質問者の態度にかなりイライラします。それは他の回答者に対する答えだったんですがほんとイライラしました。反論されるのを防ぐためか言いたいこと言いまくって速攻締め切ってるし。きっとこの人に関しては他にもイライラした人がいると思いますが  あとこんな回答を求めてました、とか回答に対するお礼を飛ばし飛ばしするのもイライラします 回答に対するお礼に対していろいろ求めるものではないと分かってますがどうしてもイライラっとくるんです。 こんなにこのサイトでイライラする人間って私くらいでしょうか。

  • イライラが止まらない

    会社の人間関係に疲れています。 今の会社に転職して1年。仕事には大分慣れてきました。 でも、会社には人を馬鹿にした態度をとる人や、怒ってばかりの人、嫌味な人等がいて、休日なども嫌なことを言われたのを思い出して、イライラして情緒不安定です。 「趣味を見つけよう」とは言わないでください。 気分が変わるかもしれないと思ってジムに通い出したのですが、スポーツをしている最中まで思い出してイライラします。