• ベストアンサー

システムの崩壊について

皆様こんばんは。この質問に興味を持っていただき ありがとうございます。  心配しすぎかも知れませんが、世界的規模のグローバルなシステムが、 いずれ崩壊するのではないかと、ちょっとだけ思いました。 私が考えるのは、「バチがあたる」という現象なのですが、 イメージとしては、バベルの塔、を、イメージしています。  もし、崩壊するとしたら、皆様は、どんな風にイメージされますか? (イメージなので、リアリティ-は、無くてもいいです) 崩壊するのは、何のシステムなのか、何が原因で崩壊するのか、 また、崩壊までの、流れも教えてほしいです。よろしくお願いします。

noname#128939
noname#128939

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Yuu197904
  • ベストアンサー率40% (60/148)
回答No.1

なかなか抽象的で難しい質問ですが・・・・ 私はシステムエンジニアですので、『システム』と言えばまずは情報処理システムが思い浮かびます。 世界的な規模のグローバルなシステムといえばインターネットのことになるでしょう。 企業運営や国家が運営するシステムは、 規模が大きくなるほどに、様々なリスク管理がなされていて、 多少の不具合が出たとしても『崩壊』と言うところまではなかなかいきません。 しかし、別の側面からインターネット上で極めて重要な役割を果たしているシステムが、 ある時突然使えなくなることは考えられそうです。 例えば、企業であれば本業以外のところで、 大きなトラブルを抱えて倒産してしまう可能性というのはあります。 もし、Googleが、例えば経営者通しの仲違いなどのソーシャルな問題で突然企業活動が継続できなくなったら、 その影響は計り知れないものがあります。 マイクロソフトもそうでしょう。どのような流れかにもよりますが、 現行の最新版のWindowsのセキュリティパッチが、 長い間更新されなくなったりしたら大問題です。 ちょっとSFチックに想像力を働かせると、 現在、インターネット上で提供される多くのサービスは、 オープンソースと呼ばれる無償のソフトウェアで構築されています。 オープンソースのソフトウェアは多くはボランティアというか、 お金以外の目的で参画しているプログラマ達によって書かれています。 もし、悪意のあるプログラマがその中にいて、 特定の分野でデファクトスタンダードになっているプログラムのソースコードに、 罠を仕掛けて、それが配布されてしまったりしたら・・・ 配布されてから、問題が発生するまでの時間が長いほど、 大きな問題になります。 実際のところは、多くのプログラマが配布される前の時点で、 最新バージョンに組み込まれるプログラムをチェックしているので、 そうそうあり得る話ではありませんが。 仮にインターネット上で名を馳せるGoogle、 未だデスクトップOSについて、ほぼ独占状態を維持するマイクロソフト、 さらに今後パソコン以上に普及すると思われるタッチコンピュータやスマートホンで有力なApple、 インフラ系の構築において大きな役割を果たすIBMといった企業が、 同時に経営危機に陥った場合、リーマンショックどころではない打撃となることでしょう。 見えないところで、コンピュータなしではまったく成り立たない世の中になってますから。

noname#128939
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 かなり、リアルな、お話ですね。やっぱりそうなんですね。 私もなんとなく、言語に関する混乱をイメージしていました。 打撃は相当ですね、これは。 貴重なご意見なので、さっそく、メモをとらせて頂きます。 ありがとうございました。

noname#128939
質問者

補足

創造と破壊、両方の鍵をにぎるのは、人の心だったんですね。 システムという、機械的に見える所にも、 やっぱり心の問題が介在していたとは。 これからは、心の時代かもしれませんね。 これからの、テツガク は、心の問題を中心に 考えるべきかもしれないと思いました。

関連するQ&A

  • アメリカ帝国、崩壊後のシナリオ

     アメリカ発の金融危機が世界に向けて広がっています。現在、各国は協調してこの危機を食い止めようとしているわけですが、仮にこの危機が食い止められず、アメリカの金融システムが崩壊したと仮定すると、今後、世界にどのような影響が出ると思いますか?  金融システムが崩壊すれば、アメリカそのものの崩壊とまでは行かなくても、アメリカは帝国の地位を失います。経済力の低下に伴って軍事力も低下します。自分としては、アフガン情勢の悪化から、戦火が各地に飛び火することを恐れているのですが、皆さんはほかに、どのようなリスクを想定されていますか?  燃料や食料の配分の問題。テロの問題。いろいろあると思うのですが・・・。   皆さんの考えをお聞かせください。

  • 世界崩壊の夢

    ドストエフスキーの小説『罪と罰』に主人公のラスコーリニコフが白昼夢で幻視する「世界崩壊の夢」という件があります。私は長年中東イスラーム世界に関心を持ち、自分なりに勉強してきたのですが、最近妙なイメージが沸いてきて心配になっています。幾度かこちらで中東関係の質問をさせて頂いたので、読んで頂いた方もいらっしゃるかも知れませんが…。 イラクの治安がこれ以上よくならずシーア派とスンニ派が内戦状態になり、イランのアハマディネジャドが強硬路線を変えずに米国と対立し続け、イスラエルがそれを危惧してイランの核施設を単独爆撃して、ムシャラフ軍事政権がムスリム民衆革命で転覆して、アフガン山岳に潜伏中のビンラディンとオマルがイスラマバードに迎え入れられ、パキスタンがアルカイダに乗っ取られて、核ミサイル「ガウリ」がその手に渡ったら、世界は、そして日本はどうなるのでしょうか? 単なる私の心配性から来る幻想なのかもしれませんが、忌憚のないご意見お願い申し上げます。 私はこれ以上世界が悪くなったり、崩壊したりして欲しくないのです。

  • もしも光速cが小さくなったら?

    興味本位の質問ですので、お暇な方のみ答えて頂けると嬉しいです。 物理法則をいじって何が起きるかを考える遊びをしております。 遊びと言っても、物理をより深く理解することを目的として、もしもの世界を考えています。 今実験で観測されている光速cは秒速30万kmですが、cがこれより小さくなったら、どんなことが起きると思いますか? また、徐々に光速cそのものが減少していく現象があったとしたら、どんなことが起きると思いますか? 私は短くなったcを維持するために、時空の歪みが大きくなり、時間の流れが遅くなると思いました。質量も大きくなると思います。でも全体が同時に変わるなら、結局宇宙は尺度が変わるだけで何も変わらないのではないかとも思いました。 cが定数であるということは、どういうことなのか知りたいです。 次に、徐々にcが変化していった世界というのも考えてみようと思いました。変化の伝わる速度が変化するという現象を考えてみます。その現象が起き始める時空上の点があるとします。その点から始まって、全ての方向に等しくこの現象が広がっていきます。 どのようなことが起きるでしょうか? 私は、時空の歪みが波のように広がっていくイメージを持ちました。 いかがでしょうか?

  • 今後の世界情勢予測

    2008年には日本が借金苦から倒れる年だと思っていたのですが、米国の方が先に倒れてしまいました。 日本のバブル崩壊よりずっと大きな規模の崩壊ですが、政策の上手な彼らは、少なくとも日本よりは規模に比較して短い期間で乗り切ることかとは思いますが、ここ数年の停滞は必死でしょう。欧州はアメリカ以上の惨状と言われています。衰えた工業国家路線から金融センターへ方針転換をして推進してきた英国のシティでは解雇される人が続出とか。。 それ以前に米国にはITバブルがあり、インドはそのアウトソーシング先として潤ってましたがこの景気後退で当然縮小を余儀なくされるでしょう。お隣の韓国もつい何年か前に世界銀行から「資本注入」を受けたばかりだったと思います、「世界の工場」中国も、ただでさえオリンピック後を心配されていただけに、この危機で米国・日本・欧州らの輸出先が縮小すれば瀕死になるでしょう。ブラジルはバイオエタノールが活況ですが、この地球の土壌を食い潰すシステムはそう長くはもたないとも思えます。 直近の今後の世界情勢を考えると、主導権を握れる可能性があるのは危機の影響が少なく資源国家を推進しているロシアや、のんびりやっているオーストラリア(笑)くらいかな、とも思えますが、皆さんの見通しはいかがでしょうか。 専門家の方でなくともけっこうです。見通しについて一定の「はっきりした考え」をお持ちの方がいらっしゃったら是非お話を伺えればと思います。 よろしくお願いします。

  • 権威DNSサーバは世界中からアクセスされてもOK?

    DNSサーバーはTLDかなにかの単位で分散?されているようですが、それでも権威DNSサーバーはどれをとっても世界中からアクセスが絶えなさそうなイメージがあります。しかし仮にそうだとしても、DNSのシステムは崩壊していません。 DNSに全く詳しくないのですが、権威DNSサーバーの性能がたまたまリクエスト総数より高いだけで、それを上回るリクエストがあると機能しなくなるのでしょうか? それとも権威サーバにはそこまでアクセスが集中しないのでしょうか?

  • マザータングによる意識や観念

    マザータングによる意識や観念 自然科学や日常事件の会話などでは言語の観念や意味の内容の多様性はそれほど困惑は生じない。 しかし思想や信仰、prayerなどにおける単語一つでも自分の内でマザータングで内容化しなければならないのは多くの人の経験していることでしょう。 日本語、漢文であればそういう内的作業を媒介しなくても自分の心に受け取れます。 ちょいと心を虚ろにしていたり、油断していると所謂る“論語読みの論語知らず”となってしまいます。 こういう作業をおろそかにしないで、ちゃんと心に内容化していても、本当にその内容化したものが元の内容に近いのかどうか非常に心配になりませんか? みなさんはこういう悩みと不安を持ったことはありませんか? どのように対処されていますか? 参考:1 「創世記」11章1~9節バベルの塔 (同じ言語でも人に依りその観念は一様ではない。況や異なる言語どうしでは、同じ観念や意味は伝えられない。) 11:1全地は同じ発音、同じ言葉であった。 11:2時に人々は東に移り、シナルの地に平野を得て、そこに住んだ。 11:3彼らは互に言った、「さあ、れんがを造って、よく焼こう」。こうして彼らは石の代りに、れんがを得、しっくいの代りに、アスファルトを得た。 11:4彼らはまた言った、「さあ、町と塔とを建てて、その頂を天に届かせよう。そしてわれわれは名を上げて、全地のおもてに散るのを免れよう」。 11:5時に主は下って、人の子たちの建てる町と塔とを見て、 11:6言われた、「民は一つで、みな同じ言葉である。彼らはすでにこの事をしはじめた。彼らがしようとする事は、もはや何事もとどめ得ないであろう。 11:7さあ、われわれは下って行って、そこで彼らの言葉を乱し、互に言葉が通じないようにしよう」。 11:8こうして主が彼らをそこから全地のおもてに散らされたので、彼らは町を建てるのをやめた。 11:9これによってその町の名はバベルと呼ばれた。主がそこで全地の言葉を乱されたからである。主はそこから彼らを全地のおもてに散らされた。 参考:2 ロマンロラン、ジャンクリストフ序文(多様な言語への翻訳) クリストフが生まれたとき、ほんの12人ほどの友人が祝ったに過ぎなかった。 ここ数年、クリストフは靴をすり減らして世界中を旅してきた。 久しぶりに帰ってきたクリストフに在った時、私は『なに、君がクリストフかね』と驚くのである。

  • ポップ自動作成システムを作りたい!

    卒業制作でPOP自動作成システムを作りたいと考えています。が、どの言語を使用して作ればいいか分からず困っています。少しでも良いのでこういう風に作ってはどうか?といったアドバイスを是非頂きたいです。 みなさまの力を貸してください。 卒業制作でPOP自動作成システムを作りたいと思っています。 自分は文系で専門的にシステム関連の勉強をしたことがなく(基本情報の勉強ぐらい) どの言語で目的のシステムを作ることが出来るか分からず、とても困っています。 システム概要:食べ物ポップ自動作成システム 目的:ポップ作成初心者でもかんたんにそれなりなポップを作ることができるシステム 内容:まずお菓子、パンなどポップを作成する商品カテゴリを選択→商品名、値段、一押しポイントなどを入力→作成ボタンをクリック→ポップ完成(乱数か何かで作成ボタンを押すたびに変わるようにする)→印刷 といった風に出来ればいいなと考えています。 ワードで作るよりも簡単、便利に作れるシステムを開発したいと思っています。 イメージ画像を載せておきます。 しかし、この画像配置や文字配置といったことができるシステムを作るにはどの言語を使用して作ればいいのか分かりません。 この言語でこうすれば作れるのではないか?といった助言を頂けると嬉しいです。 自分でも考えようとC言語初心者本を読み、VBについて調べているのですが、なかなか分からず困っています。 もしよろしければ、お知恵の方を貸して頂けると助かります。宜しくお願いします。 他サイトで質問をした時にはPHPなどを勧められましたが、もっと多くの人の意見を聞いてみたいと思いこちらにも投稿させていただきました。 初心者ですがこれから努力して勉強して、作っていきたいと思っています。 このシステムはこの言語をこうすれば出来るんじゃないか?といったちょっとしたアドバイスでもいいので、回答してくださると嬉しいです。 どうか宜しくお願い致します。

    • 締切済み
    • PHP
  • あなたの会社の社長は挨拶を返してくれますか?

    アンケートです。 あなたの会社の社長は、 あなたが挨拶をしたら返してくれますか? ちなみに私の社長は100%無視します。 ただの社員には興味がないらしいです。 正直とても気分が悪いですが、 みなさんの会社はどんな風なのか、聞かせて下さい。 会社の規模(従業員数)なども書いていただけると、 規模と態度が比例するかどうかなども知る事が出来るので、 差し支えなければ、よろしくお願いします。

  • 塔の崩壊は予言としていかに完成したのか

    えっとね、世麗美の見せた予言能力では、世麗美が「つげだし」をした録音テープを聞くと、その言葉のほかに世麗美が示した映像を聞く者のイメージとして心中に再現できる効果があった。 これは、1995年に録音された。 この時点でね、貿易センタービルのフロアの一部がくすぶって煙を上げるビジョンが再生可能だった。 この現象が、21世紀初頭の政治情勢を決定するという言葉での注釈も添えてあった。 貿易センタービルはそれ以前からテロの対象で、何度か一部に損害が出た、単にいつも通りにその程度で完結する「セコイ嫌がらせ」でしかなかったというのが、あらかじめ予言として準備された内容だ。 この予言は内容を改変した集団がいる。 私はその集団の現役社長が使いっパシリをしていた時代に、彼に請われるままにいかなる打診をすると予言改変ができるのか、人格交代した状態で助言した。 私にとって人格が解体する一因だったので、いまだに自己の記憶として取り戻していない。 その集団が、自社に投資する資本家向けに特別なサービスとして働きかけた模様だ。 9.11はアメリカ政府は阻止するチャンスが数多くあったといわれている。 そうさね、事前に予言的な手法も交えて9.11発生に着眼していかに大きく稼ぐのか、リスクに投資した資本家集団が事前に組織されていた。 予言能力の本来は、観念に昇華して周囲の景色を見ると、その世界には現在過去未来の時間軸がその場に居合わせる刹那に同時に存在し、特に未来記憶に働きかけることによって創造した未来を忠実に現実世界に持ち帰り波及させる能力だ。 「ときわたりESP」という。 未来予知、前知の段階では、予言とは違い未来は改変できない。 原点の予言では、9.11は「せこいテロ」だがその後に人が未来予知を反映して予言改変を行った。 そして古くからの予言であった「塔の崩壊」を意図して実現し予言者といわれるカリスマ体制を敷いた。 ビンラディンは勇敢な挑戦者であろうが、彼を成功させた黒幕は京都ではなくてアメリカ国内にいて荒稼ぎしたんだよ。 事が宗教紛争となれば、もう歯止めは効かない。 さて、いつも通りの哲学的な文学表現だよ。 質問はね、人には自らが予言者になる能力があるのか? これと絡めて、イエスがイコールでキリストかどうか研究していきたいと思う。 京都の集団とアメリカの集団は「私たちは金もうけがしたかっただけで、大量殺戮は意図していませんでした」こう言う主張は可能だよ。 ソレ、通用するのかな。 主犯なんだよ。

  • 復元のときシステムイメージファイルを認識しない

    使用パソコンは、富士通のESPRIMO FH550/BN メモリ 8GB  NetはNTT西日本ネクストです。 Windows10のシステムイメージのバックアップを行ったのですが、復元するときに 「システムイメージファイルはありません」とのエラーが出ます。 以前にWindows7でイメージファイルを作成したものは認識します。 そこで、Windows10でバックアップしたイメージファイルを確認したところ Logsファイルを開いてみると、Backup error 20-07-2016 04-49-56 とありました。 バックアップした直後に、正常に完了しました、とのメッセージが出ていたので全く心配していなかったのですが、今日 復元を開始して初めて不具合が分かりました。  復元には、パソコン本体の機能や修復ディスク使用による方法などを試してみましたが いずれも認識できませんでした。 Windows7の時には、Windows Image Backupファイルには Logsファイルは無かったの で確認できませんでした。 windows10へアップグレードして1カ月以上経っていますのでWindows7へは戻れません。 皆様のアドバイスのほどをよろしくお願いいたします。