【妊娠希望】働くか専業主婦になるか

このQ&Aのポイント
  • 24歳女性(既婚)が妊娠を希望しているが、働きながら子作りをするか専業主婦で子作りに専念すべきか悩んでいる。
  • 夫婦は子供を早く欲しいと思っているが、遠距離関係でなかなかタイミングが合わず、まだ妊娠していない。
  • 経済的には夫の収入でやっていけるため、働く必要はないが、夫は少しでも働いた方が良いと言っている。迷っている女性は、仕事と子作りの両立方法についてアドバイスを求めている。
回答を見る
  • ベストアンサー

【妊娠希望】働くか専業主婦になるか

24歳女性(既婚)です。昨年の9月に結婚しました。 付き合った当初から遠距離でして、お互いに仕事をしているため、結婚した現在も別居中です。 仕事の区切りが良い年度末の3月で退職し、4月から新しい土地で2人で同居することが決まっています。 夫婦ともに子供は早く欲しいと思っており、結婚してからは避妊もしていませんが、1~2週間に3日(週末のみ)くらいしか会えないのでタイミングが合わず、まだ授かっていません。 主人は4月からの勤務先が決まっていますが、私は子供が欲しいので働くことを悩んでいます。 私は働いてからまだ3年目なので、まだまだ未熟ですし、少しでも働いている期間を増やしてスキルアップをしながら子作りをするのが良いのか。 経済的には主人の収入でやっていけるので、私がすぐに働かないと困るという状況ではありませんが、主人は「ちょっとだけでも働いたら?」と言っています。でも、そんな働きたいときに都合よく出勤できる仕事なんてあまりありませんよね。(専門職です) 欲しいからと言ってすぐに授かるとは思っていませんが、仕事を始めてすぐに子供ができて退職・・・となると、職場に迷惑がかかりますよね。 働くとしても正職員ではなく臨時職員として務めたいと思っているのですが、大体どこも1年という期限なので、なおさら途中で退職というのは避けたいです。 母親になりたいという気持ちと、社会人としての空白期間ができる焦りで、色々と考えていたら自分でもどうしたら良いのかわからなくなって、時間だけが過ぎてしまいます。 働きながら子作りをするか専業主婦で子作りに専念するか、理由も添えてアドバイスを下さい。よろしくお願いします。

  • 妊娠
  • 回答数3
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • domesso
  • ベストアンサー率27% (269/992)
回答No.3

私は結婚後退職してしばらく専業主婦をしましたが、ヒマなのとお金を貯めようと思い、フルタイムの仕事を始めました。 が、ストレスも多く残業も長いので、ここでは子作りできない、と思い1年で退職。 子供はすぐに出来るとも限らないので、仕事しつつ挑戦してみよう、ということで半年の短期アルバイトを始めました。 ありがたいことにバイト開始2ヶ月で妊娠し、つわり中に出勤するのが大変なこともありましたが、何とか検診日以外休まず続けられました。 専業主婦って暇ですし、すぐに子供ができるか分からないので簡単なアルバイトをしつつ子作りするのはいかがでしょうか?

elle35
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ずっと専業主婦というのも暇そうですよね。時間の使い方が下手なので、なおさらダラダラしそうです・・・(涙)そうなんです!働いてストレスで子作りできないのも心配の種なのです。 正職員ではなくてアルバイトのような仕事の方が良いのかもしれないですね。 一応、地方公共団体で資格所有者が登録できる仕事があったので応募だけはしています。 子供はいつできるかわからないから、先のことを考えると色々と悩みが膨らんでしまいます。あまり深く考えない方が良いのかもしれませんね(^ ^;) 良い提案ありがとうございました。参考にさせていただきます。

その他の回答 (2)

回答No.2

仕事して授かったら辞めるんですか? 私は大した仕事ではありませんのでわからないです。期間を決めて専業主婦してみてはいかがですか?その期間授からなければまた、仕事しようか、考えてみては?

elle35
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 一応、妊娠したら主婦業をしようかなぁと思っていました。 期間を決めるのも良いかもしれないですね。 主人にも相談してみます。

回答No.1

私は3人子供がいます。私は仕事に迷惑がかかるのは当然だと思います。具合が悪くなる、身内の不幸、もちろん出産もそうです。皆迷惑かけて子供を生んでいます。しかも子供が産まれたら子供が風邪をひいたら、また休み迷惑かけてしまいます…。頭さげて迷惑かけてすみませんっていつもその一言ですましていますよ!それに欲しいと願うとなぜか授からないものですよ。仕事するのもよし、専業主婦をするのもよし。ちなみに私は家にいると社会からとりのこされた様に思えてしまい不安になるので働いています!

elle35
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうでうすね。働いている限り何かしらの迷惑をかけてしまうことは仕方のいことで、割り切らなければならないのかもしれません。 社会から取り残された感じ・・・とてもわかります。 不安になるなら少しでも働いた方が良いですよね。 主人とも相談してみたいと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 専業主婦の生活と周りからの反応

    私は36才女性です。主人と二人で今は専業主婦をしています。子供はおりません。大学を卒業してからずーっと会社勤務をし最終的には管理職までになりバリバリ働いておりました。結婚を1年前にし結婚した時には結婚と仕事を両立させ妊娠したら仕事を辞めるつもりでおりましたが、すぐには妊娠せず今まできております。独身の時にバリバリやっていた仕事と家庭生活の両立は現実は難しく又年齢から妊娠の最後のチャンスかと思いストレスから解放されゆったりした中で子作りに専念しようと退職をしました。今まで結婚してから時間に追われて走りっぱなしの生活から今は退職して専業主婦になりました。周りからは妊娠もしていないのに専業主婦?と言われます。主人とも相談をして子作りに専念しようと決めたことなのですが 子供がいないのに専業主婦というのはそんなに世間的に問題があるのでしょうか。又 妊娠もしていない、子供もいないという方は専業主婦生活を日々どのように過ごされていますか。長くなりましたがよろしければ教えていただきたく思います。宜しくお願い致します。

  • 妊娠希望と仕事をはじめる事・・・

    結婚して1年経ち、環境が落ち着いてきたのでそろそろ働きに出たいと思っています。 ですが、同時に妊娠も希望しています。 ここ1年は結婚式などで忙しかった事もあり、避妊していました。 34歳という年齢を考えると、子作りに専念?した方がいいのかと思う反面、 今のうちに働いて少しでも足しにしたいという思いも強くなってきました。 すぐに授かるとも思えなく・・・。 妊娠希望しているのに仕事をするのはおかしいでしょうか? 長期間の仕事では迷惑かける可能性があるから短期間で働くべきとか、 まずは子作りに専念して授からなかったら働く・・・ 仕事はしたいようにはじめて妊娠したら考えればいい事かな・・・等 何を優先にすればいいのか分からなくなっています。 経験者の方から参考意見を伺いたく、こちらのカテゴリで質問させて頂きました。 アドバイス頂けましたら嬉しいです。宜しくお願いします。

  • 妊娠待ちの専業主婦はダメですか…?!

    結婚が遅かったので、今は妊娠待ちの専業主婦をしています。地方に嫁いだため寿退社し、嫁いだ土地で、すぐパート仕事をしていたのですが、1年ほどして妊娠→流産の心配ありで、パート先の配慮で退職(お互い何かあったら心配だからという事で…涙)その後流産してしまいました。その後は仕事はしたいが、仕事を始めて妊娠して、また同じような事になって職場に迷惑をかけるのが嫌なのと、出産の年齢的な事を考えて、仕事しばらくはしないで、妊娠を優先的に考えようと思う事にしました。短大出てから、三十代後半まで、自分の食いぶちは自分で稼ごうと働いて来たし貯金も頑張って来たので、1年位は妊娠優先で考えてもいいのかなと。…でも、でも…「子供なしの専業主婦」って色々言われるんですね…(涙) なんで子供できるまで仕事しないの? いいね~、それで生活できるんだもん… 暇じゃないの?…などなど …仕事したいんですよ、私も…。 最初はバカ正直に、結婚が遅かったので、これから1年位は子作りに専念して 出来なかったら、また頑張って働きます~と答えていたのですが、若くして産んでいる方などには「これから産むつもりなんだ…」的な言い方をされて、正直に答えてキズついて~…何だか悲しくなってしまったので、今は「来年くらいから仕事しようと思ってるんです~」等と、笑顔で流すようにしています。 何だか、結婚前は、結婚しないの?結婚しないの?とさんざん言われ~…結婚したらしたで、子供は~?仕事しないの~?と言われ、何だか人生って大変ですね(笑) 子供できたら出来たで、また色々言われるんでしょうね… 子供なし・期限ありの専業主婦って、そんなにダメなのでしょうか~?

  • 専業主婦それとも働く?

    結婚3年目です。 今年の8月から、避妊をやめて子供を授かることができたらいいなあと思っています。 昨年末まで、パートで働いていたのですが、主人転勤のため 退職しました。 8月から挑戦して、すぐに授かる事ができるとはかぎらないことは わかっているつもりです。 それを踏まえて、これから8月までの過ごし方について、 先輩方にお聞きしたくて相談しました。 もし、私の立場だったら赤ちゃんを授かることができるまで 仕事を探して働きますか? それとも、専業主婦でゆっくり趣味などをしながらすごしますか? 子供を育てている先輩方に、このように過ごしたほうがいいなど アドバイスがいただけると、うれしいです。

  • 専業主婦になりきる方法は?

    私は通算5年余り、役所関係の児童福祉施設で(嘱託職員、臨時職員)の仕事をやっていました。 しかし、5月から仕事を辞めて家にいます。 大学4年生の娘は言語聴覚士国家試験を来年2月に受験する予定で、今年に入ってから医療現場での臨床実習が始まりました。 私は7月迄続く娘の臨床実習の為に娘の送迎運転手に専念する為に仕事を辞めました。(娘は慢性疾患があるので)娘の送迎と仕事をしていた4月迄は毎日が忙しく、あっと言う間に時間も過ぎていましたが、(おかげで私は体調を崩しました)しかし、今は暇な時間が出来たので毎日退屈で、なかなか時間が過ぎていきません。暇な時間を持つと、あれこれといろいろな事ばかり考えて、精神的にまいっています。 今迄、子供達と関わって来たので、子供達の顔等が浮かんできます。幼稚園教諭、保育士、児童指導員、児童厚生員等の仕事がしたい。と思いますが、実習が終わるのはまだ2ヶ月先の事。このまま2ヶ月、家で掃除、洗濯等家事ばかり・・・・と思うと本当に焦燥感で一杯になります。 趣味も特にありません。家にいる様になってから友人がよく遊びに来ますが、嬉しい反面、疲れます。 どうやって専業主婦に楽しく専念できるでしょうか?

  • 専業主婦・・

    結婚6年目の30代です。(不妊治療中のため子供はいません) 大学卒業後、転職もありましたが10年正社員として働き、1年アルバイトをしていましたが、主人の転勤のため辞めました。で、今年は新しい土地で短期バイトをしたり、春に実家の父が倒れたりと忙しかったこともありますが、現在4ヶ月程専業主婦です。 早く子供が授かって欲しい・・のですがそうもいかず、仕事を探し中です。今はもう気持ちばかり焦っていて、 「早く仕事しなくちゃ」「子供つくらなきゃ」「専業主婦でもいいじゃん」とグルグルしてしまっています。主人は「焦らず好きにしていいよ」といってくれているのですが、余計焦って・・・ 私の実家関係は「何故子供いないのに仕事しないの?」って考えの人たちです。そういわれると責められてるようで・・ 少し前までは子供が授からないことも「子供作んないの?」って聞かれていました。表面上はいずれも「いや~今はのんびりしたくって」とかなんとか笑いながらかわしています。 お金の心配はありませんが、主人が働いて得たお金で自分のものを買うのに抵抗があります。もともとプレゼントとかされるのも苦手でした。 家事は一通りしています。(主人はごみ捨てと、休日手伝ってくれます)主人に不満はありませんし、恵まれているとも思います。 ただ、私一人が焦っています。 根本に「仕事をしないといけない。たよっちゃいけない」みたいな考えがあるからかもしれません。 どう考えを変えていくようにしたら、この焦りはなくなるのでしょうか?? 30代前半の子供なし夫婦は貯金等どのくらいしていると「普通」なのでしょうか??(子供時代貧乏したので、貯めれる時に貯めないと!と思ってしまいます)

  • 空しい専業主婦・・・単身赴任を希望

    空しい専業主婦・・・単身赴任を希望 26年前、主人とは職場で知り合い(共に公務員)私が21歳の時に結婚。 すぐに子供が出来て出産後、産休8週間+有給を使いきり退職しました。 当時は育休などなく年度途中で生後2ヶ月の子供を預ける所もなく、また転勤のある仕事だったので仕方ない選択だったと思います。 子供2人が幼児期には「自分の時間が欲しい」とは思いましたが「仕事をしたい」とは考える事もなかったのですが、上の子が中学へ入学と同時に家を建てたので子供が学校へ行っている間、働こうと非常勤職員として働き始めました。 自宅に主人が住んだのは最初の2年位で、あとは単身赴任4年、娘の学校への通学の関係で赴任先で主人と娘の2人暮らし3年(私は息子の学校があるので自宅住まい) 程なく子供達はそれぞれに就職して巣立っていきました。 主人は転勤で自宅から車で3時間かかる所へ異動となり、私は丸9年非常勤ながら遣り甲斐を感じて仕事をしていました。 僻地への異動でもあり主人も少なからずショックはあったのでしょう。 私に「子供達もいなくなった。一人で自宅に残っている意味がない。仕事を辞めて付いてきて欲しい。結婚ってなんだ。決めるのはおまえだ」と電話をよこしました。 「みんな単身赴任してるよ。せめて切りの良いところで辞めたい。」と言う私の気持ちも結局は主人の意見に負けてしまい、退職して自宅を空けて主人の赴任先に付いて行く事になりました。 毎日3食作って留守番するのが私の役割です。仕事に出る事は許可されません。 イライラが募り更年期もあってか、めまい、耳鳴り、急に涙が出たり自分でも感情がコントロール出来ません。よく聞く(空の巣症候群)とか(主人在宅症候群)なのでしょう・・・ 真面目に働きお給料を渡してくれる主人と暇を持て余し毎日レンタルDVDとパソコンで時間を潰している私。 定年まで後7年。まだ転勤はあるでしょう。 次の異動では主人には単身赴任をお願いしたいと思っています。 単身赴任って辛いですか?何が辛いですか? 夫や妻の役割や仕事への考えの方は多種多様だと思います。いろいろなご意見を聞かせて下さい。

  • 専業主婦希望の彼女ってどうですか?

    お世話になります。 専業主婦希望の彼女についてご意見を頂戴したく思います。 彼女は入社直後からかなり仕事を休みがちで、1年目の頃には3ヶ月程休職もしています(特に仕事がきついわけではなかったようです)。 家賃は私がすべて出しています。 家事も得意なわけではなく、むしろ私のほうがきれい好きなので 掃除とかは私が声をかけて一緒に行う程度です。 料理はお互い苦手なためやっていません。 現在同棲中ですが、彼女の部屋は汚くなる一方です。 服やら荷物やらが散乱しています。 片付けるよう促しても、少し片付けただけで疲れてしまうらしく、たいてい翌日仕事を休みます。 休職期間中は、私が仕事に出ている間に掃除や洗濯をお願いしたりしてみましたが、 6畳程度しかない自分の部屋の床を雑巾がけしただけで「疲れてモチベが下がった」らしく、 他のことは何もできませんでした。以降、何もお願いはしていません。 そんな彼女が、「はやく結婚して専業主婦したいなぁ~」と言うようになりました。 正直言って、こんな人が結婚して子供を作ってまともに子供の世話ができるとは思えません。 また、私の稼ぎも20代にしては人並みという程度なので、結婚して専業主婦させるほど余裕は無いです。 できれば、せめて子供ができるまで共働きをして欲しいのですが これをうまいこと伝えるにはどうしたら良いでしょうか? とりあえず、あちこちのWebサイトの計算結果等をみせて、 旦那が年収800万くらいはないと専業主婦はきついんだよ~とか話してはいますが 「じゃあ稼ごう!がんばって!!」というばかりです。 もう直球で言うしか無いのでしょうか・・・? それとも私の考えがおかしいですか? ご意見お願いします。

  • キャリアウーマンから専業主婦へ

    10年近くキャリアを積んできました。 主人と同様、人生の大半を仕事にささげてきました。 やりがいがあり つらくとも 働くことの楽しさを知っています。 しかし 年齢と共に 今が子供を授かる時期だと 仕事を辞める決心がつきました(なかなかつかなかったのですが) 主人も私も子供が好きなので子育てを楽しみにしていますし、 今 子作りの真っ只中です。 これまで ばりばり仕事に没頭してきたために 子供ができたら 一切辞めて 子育てに専念することに 不安が無いわけではありません。 子供を育てるということは大変なことだと思うからです。 ひとり 授かれば 二人目も続けて欲しいと思っています。 早い段階で作って 体力のあるうちにと思います。 二人欲しいと思っていて 二人が3歳を過ぎるまでは 家庭に居ようと思っています。小さい頃は病気も多いので傍に居るのが一番だと思っています。 ということは、少なくとも6~7年は家に居ることになります。 その後は また仕事がしたいという夢を持っています。 そしてその日を今からでも楽しみに思ってるくらい 私は仕事が好きなのだと思います。 早く子供が授かって子育てできる日を今は夢見ていますので楽しみで仕方ありませんが これまで 仕事だけしてきた私が専業主婦になると どんな感じが ちょっと想像しにくい部分もあります。 世界が違いすぎて戸惑うことはないでしょうか? 人からはいい親になりそうだと日ごろから言われています。 子育てする自信も自分なりにあります。 私のような ばりばり仕事してから家庭に入られた経験者の方、何かお話が聞ければ幸いです。

  • 専業主婦のままでいいのか・・・

    私は29歳の主婦で2歳の子の母です。4年大学を出たのにちゃんとした就職もしないまま主婦になり、母になりました。子供が出来る前に臨時の事務などはやりましたが期間も短く社会経験を学べたとはとても言えません。主婦業も子育ても自分に合ってると思いますが、このまま世間を知らずにいていいのか、と考えています。今はこのまま子育てに専念する予定ですが、時期が来た時に役立ちそうな 資格などがあればかじっておきたいと思います。こんな経歴を補えるような資格で、普通の主婦でも取得可能なものがあれば教えて下さい。

専門家に質問してみよう