• ベストアンサー

専業主婦のままでいいのか・・・

私は29歳の主婦で2歳の子の母です。4年大学を出たのにちゃんとした就職もしないまま主婦になり、母になりました。子供が出来る前に臨時の事務などはやりましたが期間も短く社会経験を学べたとはとても言えません。主婦業も子育ても自分に合ってると思いますが、このまま世間を知らずにいていいのか、と考えています。今はこのまま子育てに専念する予定ですが、時期が来た時に役立ちそうな 資格などがあればかじっておきたいと思います。こんな経歴を補えるような資格で、普通の主婦でも取得可能なものがあれば教えて下さい。

noname#4445
noname#4445
  • 妊娠
  • 回答数6
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sigihara
  • ベストアンサー率22% (19/85)
回答No.4

こんにちは。おなじ2才の息子がいます。26才の主婦です。bowbowさんのこのままでいいのか、、、って気持ちよくわかります。私の友達なんかもちらほらと通信教育で勉強して資格をとったりしてる子もいて自分だけ取り残されているようでちょっとあせったりもしています、、。私は高卒なのである程度かぎられてしまいますがbowbowさんは大卒なんですから取得できる資格の幅も私よりはずーっと広いと思いますよ。 ただ物によっては就職をする時に実務経験が必要なものもあるのでとったはいいけど使えないなんてことにならないように気を付けてくださいね。 これからでしたら「福祉住環境コーディネーター」(名称間違ってたらごめんなさい)なんてどうでしょう? あと自宅でという事でしたら実務書道とか。 ご参考になるかわかりませんが日本通信教育連盟さんのアドレスのせておきますね。 お互いにまだまだ子供にてのかかる年頃だと思うので、 子育てがんばりましょうね!

参考URL:
http://www.ntkr.co.jp/index.html
noname#4445
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。そうですよね。育児だけをしてると取り残された様な気になりますよね。気持ちが分かって頂けて嬉しいです。社会を良く知らないもので 資格の雑誌を読んでもあれこれ目移りするばかりでマトを 絞れませんでした。sigiharaさんの「福祉…」をよく調べてみます。主婦業や子育てにどっぷり浸って何が必要とされてるのか分からなかったので参考になります。 育児もひとつの仕事なので頑張りつつ、自分も磨いていきたいですね。お互い頑張りましょう。ありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • onsen
  • ベストアンサー率20% (44/218)
回答No.6

子供を生んだんだから一番の社会経験をしてるでしょう。 育てていくのも社会経験。 金のために命をけづる事だけが社会系権ではないはず。

noname#4445
質問者

お礼

ありがとうございます。そう考えていたはずなのに最近は自信を失っていました。どんな場面でも色々な事を学び 成長してるはずなのですよね。ただ、最近は主婦と仕事をちゃんとやり遂げてる友人達に比べて大きな焦りを覚え、自分には何が身に付いてるのか…と思っていました。 こんな風に考えて下さる方もいるんですね。ますます子育てにも意欲が湧いてきました。本当にありがとうございます。

noname#589
noname#589
回答No.5

資格は、あってもあまり重視されないことがよくあります。 私もかなりの資格を持っていますが、全然今の職種と関係ないため それが生かされていません。 もちろん、その資格をとるための努力をした、という自己満足は ありますが・・・ 私のお勧めは、コンピュータです。 資格、というよりも、WordとかExcelを使えるように勉強をしたらどうかな、 と思うのです。 お子さんの手が離れたときに、パートでも派遣でも、コンピュータが 使えるか否かで就職先の幅も変わってくると思うのです。 語学もいいかな、と思います。 会話がいくら出来ても、履歴書に書けなければ話せないのと同じことですから 例えば、英検研とかTOEICなど、挑戦してみたらいかがでしょうか? 外資系の会社にお勤めできるチャンスにもなりますよね。

noname#4445
質問者

お礼

お礼文が遅くなり申し訳ありません。私もコンピューターで何かの資格が欲しいなとは思っていました。 やはりエクセルなどは幅広く使えるのですね。 やはり今の時代どこに行ってもパソコン処理がほとんどですよね。そう思いつつも育児の忙しさに甘んじて日々を過ごしてきました。少しづつでもいいから学んで行きたいと思います。ちなみに私は語学は人生の中でも一番苦手としています(笑)。でも、苦手分野こそチャレンジしなくてはいけないのかもしれませんね。ありがとうございました。

  • mkawasaki
  • ベストアンサー率28% (6/21)
回答No.3

 「ファイナンシャルプランナー」なんていかがですか。お子様の成長に合わせた生活設計・マイホーム取得のための資金設計など役立つことが多いですよ(あまりこりすぎないように注意が必要ですが・・・)。実際、実生活に役立たせるために主婦の方が取得される例も多いようです。通信講座もあります。資格取得のためには試験を受ける必要がありますが、これも合格率が40~50%程度でさほど難しくない部類の試験だといえると思います。

参考URL:
http://www.jafp.or.jp/naruniwa/naru1.htm
noname#4445
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。「ファイナンシャルプランナー」というのは難しいものなのだと、よく調べもせずに決め付けていました。主婦でも取得される方が多いのですか。それでも合格を目指すなら勉強が相当必要なのでしょうけど、自分の人生においても役立ちそうですね。 参考URLで勉強しつつ、資格探しを幅広くやるのでなく、どんな資格なのかまずは掘り下げて「知る」ということが大事だと思いました。ありがとうございます。

  • kee
  • ベストアンサー率13% (63/457)
回答No.2

確かに、人との交わりが無ければ、子供を教育するにも大変狭い了見なることも考えられます。 もしろ、資格をとることよりも働き出ることの方が良いことなのかもしれません。 どこか、パートが良いと思います。 人とのつきあいは一生の財産になるものと思います。 ただし、子供に手がかからなくなる、幼稚園ぐらいがいいのかもしれません。

noname#4445
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。そうなんです、視野が狭いな、と感じることが度々なのです。このまま子供が大きくなり進路や付き合いなど悩みも幅広くなっていくでしょう。その時に私に何のアドバイスが出来るだろうか…そう考えたのも「社会に出たほうが…」と考え始めた理由のひとつです。パートももちろん考えには入れています。 ですが、転勤族なので資格を持っていたほうが違う土地から土地へ移っても職探ししやすいのでは、と思ったもので。まずはやはり人とたくさん触れ合うことですよね。 ありがとうございました。

回答No.1

インテリアコーディネーターやカラーコーディネーターなどのコーディネート関係なら、主婦の片手間でもやる気になれば出来ると思います。 女性にも向いた職業ですし、先々何かを始めるにしても資格を持っている事で自信が持てますしね。 お子さんに手がかかると思いますが、まずは自宅で出来る教材や教本で知識を高め、徐々に時間をつくってスクールに通って実践を学んでいき、資格に挑戦してみましょう。 あとは「お花」「着付け」「茶道」などの家庭でも応用出来るものでしょうか。 いろいろとあります。頑張ってください!

noname#4445
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。まずは自宅で知識を高め…という箇所に「そうだな」と改めて感じました。子供もまだ手がかかるのですぐに実行できるわけでもなく、まして私は皆さんのご意見を読ませてもらい、調べてみることから始めなければ、という当たり前のことに改めて気づきました。家庭で応用できるものは手をつけやすいですね。焦りすぎてて「役に立つもの」ばかりにこだわりすぎていたかもしれません。役に立つか立たないかはそこから先の本人次第ですよね。趣味になりそうなものから始めてもいいんですよね。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 専業主婦、どんな資格をとればよいか?

    結婚後、事務職のパートをしておりましたが、 不妊治療に専念するために退職し、専業主婦をしております。 現在34歳。 持っている資格といえば 珠算3級、 英検2級、 自動車普通免許 しかありません。 子供ができるかどうかわかりませんが、 とにかく時間を持て余しておりますので 自分が社会復帰したとき(40歳くらい)のために 履歴書に書ける何かしらの資格取得を考えてます。 結婚前も事務経験しかありませんので事務職を求職するでしょう。 恥ずかしながら、勉強に関しては意思の弱い、 長続きしない人間ですので 夫から学校や通信教育などお金のかかる勉強方法は反対されています。 なにごともその人のやる気次第でしょうが 独学で取得できる資格はありますか? 宜しくお願いいたします。

  • 専業主婦が働き始めるには。

    今、35歳専業主婦をしています。子供は、5歳と2歳です。夫の、両親と同居しています。下の子が3歳になったら、子供を保育所に預けて、働きたいと思っています。働くといっても、パートとかではなく、正社員等で、働きたいと思っています。しかし、今の世の中、若い子でも就職が難しいのに、専業主婦の私が、就職するには、どうしたらいいのでしょうか?何のキャリアもない私が、仕事に対するやる気を見せるためにも、まずは、資格をとることからはじめようかと思っています。でも、何の資格をとったらいいか、分かりません。 独身のころは、親の商売を手伝っていました。そのとき、必要があって、建築士の2級をとりました。私がとった資格といえば、それくらいです。別に建築の世界に興味があったわけではありません。独身時代、時間はたくさんあり、法律に興味があったので、司法書士の資格をとろうと思い、勉強しました。3回落ちて、その後、結婚。勉強とも、遠ざかってしまいました。 今は、子育て中ですが、少し、時間に余裕が出てきました。勉強時間は、毎日、3時間くらいは、とるつもりです。資格が取れても取れなくても、生活のため、1年半後には、必ず働かなければなりません。この、1年半の準備期間に、ちょうどいい資格は、ないでしょうか?元専業主婦の方、アドバイスをお願いいたします。

  • 専業主婦はダメなの?

    以前ここの質問を見ていてビックリした言葉がありました。「子育てが終わった専業主婦は社会に必要ない」という書き込みです。こんなことを言う人がいるのかぁ……と。私の母親は専業主婦なので、ちょっとショックですね。私にとっては大切な人なので。 しかし、働いていない=生産性がない=社会に価値がないというのなら。定年退職して仕事をしなくなった高齢者の方は社会に必要ないの?障害や病気のために働けない人は社会のお荷物なの?と、色々な疑問が湧いてきました。 ……話が逸れてしまいましたね。 私の母は専業主婦ですが、娘の目から見てもかなりのぐーたらです。家事もろくにせず、家計簿も付けた事がなく、浪費家。「専業主婦を名乗るくらいなら、せめて家事はやりなさいよ」と私はよく怒ります。ただ、子育てには尽力していました。良き妻だとは思えませんが、良き母ではありました。あくまで身内から見てですが。 と、上を見る限りで専業主婦は随分楽そうですが。身内には、同居のために義母の介護をしながら更に子育てという忙しい日々を送っている専業主婦の方もいらっしゃいます。 また、昼夜問わず働きながら4人の子供を立派に育て上げた兼業主婦の友人もいれば、仕事のストレスを子どもに向けて子どもが精神を病んでしまったという親戚もいます。 つまり、専業主婦も兼業主婦も色々なのでは?なぜ「専業主婦は楽」とか「兼業主婦はろくに子育てが出来ない」などと偏見の目を持たれるのかが謎です。その家の苦労なんて、その家の人しか分からない気がしますが。隣の芝生は青いってやつですか?ないものねだり? 「皆さんは子育てが終わった専業主婦は社会に必要ない」と思いますか?

  • 専業主婦の資格取得

    専業主婦をしている期間に資格を取得しても 実際はその職業の経験もない、そもそも会社に勤めていた期間が ないのに急に働こうとおもって働けるのでしょうか? 資格とは宅建とか調理師とか資格学校にいけば何とか取得できるような 資格です。

  • 主婦の再就職に役立つ資格

    私は、33歳の専業主婦です。 今月、第一子を出産する予定ですが、この子が3歳くらいになったら保育園等に預けて再就職を考えています。 これまでの職歴は、昨年の5月まで派遣社員として営業事務をやっており、特にこれといった特技や資格はありません。 3年後の年齢も考慮して、出産後の専業主婦からの再就職はなかなか難しいう話はよく聞きますので、子育ての合間に少しづつ時間を作って再就職に有利な資格を取得したいと考えています。 おすすめの資格があれば教えてください。 ジャンルは問いません。 よろしくお願いいたします。

  • 専業主婦から成り上がりしたい!

    専業主婦7年目、5才と3才の二児の母です。 今年33になります。 来年から下の子が入園するので本格的に勉強しようと考えております。 勉強というのは国家資格をとるためです。 これから先、自分自身で収入を得て自立して生きたいという思いと主人に何かあった時の為に・・・。 そこで司法書士と言う資格が言いと聞きました。高収入も得られるし立派な資格だと。 とにかく私は、いざというときや年をとってからの就職に困りたくない、収入に困りたくないので今できる努力は惜しみません。 (40歳過ぎの正社員は難しいと聞きますので・・・。それでいても強みになる資格が欲しいです) そこで質問です。 専業主婦から司法書士は可能でしょうか? そして、他に良い資格はありますか? 保育士もいいかなと思ったのですが・・・。 大変な国家資格だと思いますので、だったら最強な資格がほしいです。

  • 2級建築士を持っている専業主婦です。

    ただいま、子育て真っ最中です。 大学卒業後、2級建築士の資格をとりました。 就職をしないまま、結婚をしたため実務経験もないので1級はとれません。 私の住んでいる市は田舎なので2級建築士を持っていても就職はなさそうです。 今後子供が小学校に入ったら働きたいのですが 今の間に少しでもスキルアップをしたいので お勧めの資格はないでしょうか?? 宅建、住宅模型、ファイナンシャルプランナー??全部よくわかりません 専業主婦なので、2級建築士の時はユーキャンと日研学院に通っていましたが 今は お金に厳しいので 市販の本で独学できる資格を撮りたいです。 そんなに賢くは無いです。 お勧めの資格があれば教えてください。 将来は建築系でいきたいです。

  • 専業主婦で子育て中の方。気持ちが焦りませんか?

    こんにちは。 現在31歳で一歳三ヶ月の娘を子育て中です。 私も、主人の両親も近くにいない為、私が仕事をすることをあきらめて子育てに専念しています。  けれど・・・ 最近 子育てと家事しかしていない自分がとってもつまらない人間に思えて気持ちが焦り、悲しくなることがよくあります。  結婚前に専門学校に通い資格を取得したのでそれを活かした仕事を再開したいのですが、子供が熱を出したりした時に変わりに世話を頼める人がいないので 子供にそこまで不便な思いをさせるのは可哀そうかなとふんぎれません。  要するに自分の気持ちもやっていることも中途半端で子育てが楽しく感じられなくなってきました。  同じ月齢の子を持つママ友が最近どんどん復職しているので余計に気持ちが焦るのかもしれません。  専業主婦で子育て中で自信を持ってやっていらっしゃるかた、どのように自分のモチベーションというかプライドを維持していますか?  

  • 専業主婦のメリット

    元々、働くことが大好きで社会に貢献しながら給料を貰える事に誇りを感じていました。 しかし、妊娠初期から切迫流産になり寝たきりの生活をするしかなくなり、大好きだった職場を辞職せざるを得なくなってしまいました。急な辞職でしたし、断腸の思いでしたが、命には代えられず。 切迫体質のようで、2人目も切迫早産気味になり、やはり働くことは1度遠ざけて子育てに専念しようと思い、元々は描いていなかった専業主婦を続けています。 母は共働きでしたが、仕事が原因で極度の鬱になり、定年を目前にリタイアしました。それを見ていて、私は育児が大変な今、また急いで復帰しなくてもいいのかな、と気持ちに変化が出てきました。周りの友人は専業主婦だったり共働きだったり様々です。正直、専業主婦の今、経済的には全く余裕なく自転車操業のような状態ですが、それでも当初は考えてもみなかった専業主婦というスタイルを否定したくないなと思ってきました。胸を張って専業主婦をして、人生を楽しんでいる方いましたらアドバイス下さい。もっと堂々としていたいです。

  • 専業主婦からのの仕事探し

    現在、専業主婦をしています そろそろ赤ちゃんを考えているのですがなかなか授かりません 時間を持てあまして社会とのつながりも薄れていくのが嫌だなと思い、またOLをしたいと考えるようになりました 専業主婦で妊娠を望む場合、どのような仕事を選んだほうがいいと思いますか? (1)短期の派遣社員(契約期間が1ヶ月、3ヶ月などの短期間派遣) (2)週に3回ほどのアルバイト事務 (3)このまま専業主婦を続け早く子供が授かるようにする 色々なご意見お聞かせください お願いします!

専門家に質問してみよう