• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:道に迷った人を自宅まで送るのはやりすぎですか?)

道に迷った人を自宅まで送るのはやりすぎですか?

rainbow_69の回答

回答No.6

会社には遵守すべき指揮系統がりますので、あなた様の労務を管理している方に訪ねられてOKとなれば問題ないでしょう。それが労働行為となるのかはそれが社命を帯びるか否かです。労働管理者からの指示となれば送っていかれる間のあなた様のケガは労災扱いになります。あなた様のとるべき行動は上司の方の指示の元お考えになるのが適当だと思われます。

ihara1125
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 すみません、労災等に関してはまだまだ勉強が足りず・・。 送る途中何かあった場合、私のケガだけならまだしもその女性になにかあったら・・と 考えると、やはり送るという行為は不適切かと思いました。

関連するQ&A

  • 他に好きな人がいる女性を振り向かせられますか?

    最近、職場の後輩の女性がとても気になっています。 私は34歳で、その女性は26歳です。 その女性とは後輩(男)の結婚式の2次会で知り合い、その後、先輩との飲み会にかこつけてその席に誘い、その女性の同期(女性)も含めた4人で飲みました。 飲み会の帰り道、その女性と2人になり、世間話をしていたところ、「私、○○さん狙ってるんですよ~」といきなり言われました。 その女性が好きな人というのは、私より2つ年上の先輩(上記の飲み会の先輩とは別人)で、その女性と同じ部署にいる人です。私も新人の頃から何かとお世話になった人です。(なお、私は全く別の部署です。) 私としては、それを聞かなければ、改めてその女性を食事にでも誘い、いずれ告白しようかと思っていたのですが、それを聞いてから食事に誘うことすら気が引けるようになりました。 私としては簡単に諦めたくはないのですが、このような場合、どのようにアプローチすればいいのでしょうか? このようなケースは初めてなので、アプローチのタイミングもよく分かりません。また、職場の後輩でもあるので悩んでいます。 質問が長くなって申し訳ありませんが、アドバイスをお願いいたします。

  • 職場に気持ち悪い人がいて怖い

    向かいの職場の男性なんですが、私の先輩の知り合いみたいでこの前、男性と帰り道が一緒なので一緒に帰ってあげてと先輩に言われました。普段男性は自転車らしいのですが、壊れて今はバスにしてるみたいです。 駅でバス降りて地元まで歩いて帰るんですが男性も地元の方まで一緒にきました。その時は色々話して帰りました。でも話しててなんか合わなそうだし嫌な感じがしました。 で、昨日帰りにバス停にいたら彼もきてなにやら携帯で話してるようでしたがバスがきたら同じバスに乗り込みました。私は嫌だなと思っていつもより2つ前くらいのバス停で降りました。しかし駅前で反対方向から彼がくるのを見たのであえて地元とか違うほうに歩きました。さすがに来ないだろうと思ったのに私のほうに歩いてきました…怖くなって一旦建物の中に入り様子を見て、地元のほうに向かいました。そしたら後ろから走ってくる音が聞こえて携帯で話ながらくる彼がきて私を抜いて走っていきました。 誰か迎えを頼む電話なのか話してる素振りなのかわかんないすけどとにかく気持ち悪かったです…。 関わりたくないですけど私の先輩の知り合いだしどういう態度とればいいかわからないです。 帰りが恐怖です。やっぱり素っ気ない素振りが一番ですかね?

  • 社内恋愛とか社内結婚する人

    女性の多い職場で働いております 会社の中での自分は仮の自分で本性は誰にも見せておりません 仕事中は気を張っていますが、本当に普段は気の抜けたビール状態です。 質問なんですが 同僚の何人かは社内恋愛中の人もおれば結婚した上司も先輩もおられます。 もちろん人それぞれですので勝手なんですが、 毎日仕事中に職場で嫌というほど顔をあわせ、その上でONの仮の姿の自分をさらけ出した上で 休日まで職場で一緒の女性と会うなど自分にはあり得ないですがその点はどう切り替えなさってますか? 職場の階は離れていますが同じ社内の女性に気にいられ返事はマダしていませんが付き合う事になるかもしれません。 職場恋愛の良さとか難儀な事とか教えて頂ければ幸いです。 宜しくお願い致します。

  • 「シャイ」な人だから?

    はじめに、「恋愛の感情はお互いにない」ことを断っておきます。 職場の先輩(既婚)についてです。 仕事がバリバリできる人で、オーラもすごいです。 ですが、本質が真面目な上に「シャイ」なため、 こと女性の前では「照れ隠し」でぶっきらぼうな態度になる傾向があります。 そんな先輩に食事を誘われました。 仕事の関係上、直接お話する機会がほとんどないのですが、 間接的に日頃から大変お世話になっている先輩です。 そんなこともあり、食事後に今までのお礼も含め、 「いつも本当にありがとうございます」 と言ったところ、 「こちらが誘いたかったから誘っただけ」 と言ってきました。 当初、私は、 「シャイだから、(お礼の気持ちは汲み取ってくれた上で)そうゆう言い方なんだなー」 と思うようにしてましたが、本当にそうなのか自信がなくなりました。 この状況、どう思いますか? 1)ちゃんと「お礼」は伝わっていると思いますか? 2)「お礼」が伝わっていなかったら、このような「シャイ」な人にはどのように伝えたらいいと思いますか?

  • こういう人どう思われますか?

    私【女性】は、先週から新しい職場で働き始めたんですが、今日たまたまお昼休み休憩室で休憩していたら隣に座ってきた人【女性】がいました。話していると、その人も今週から働きはじめた新人でした。年齢も近いことからか突然、携帯電話番号聞かれて、教えてしまいました。先ほどメールがきてこれから仲良くしてね、よかったら娘のダンスの発表会招待するよっていわれました。私は、当然無料だと思って見に行かせていただきますと返信したら、3000円かかるから協力してほしいといわれました。私がバカだけなのかも知れませんが、これって上手く利用されてるんですかね?

  • 頻繁に食事に誘ってくる職場の人について

    こんにちは。職場でしんどい目にあっているので相談させてください。長文をお許しください。 私の職場は平均年齢45歳で女性が私だけとかなり特殊な環境のところです。その中で頻繁に私を下の名前で呼んでくる人Aさん(50才)がいました。体育会系のノリで他愛もない話くらいはしていました。が、2ヶ月前に「○○~(私の名前)、寿司好きか~?」「えっ、はい。」 「おぉ、そうかそうか、わかった。」と言ってその場は済んだのですが、次の日に「木曜か金曜空いてるか?」 「木曜なら空いてますけど。」「いい店あるんだよ~、じゃわかった予約しておく」っていって話がどんどん進んでしまいました。私はその時、気づいていなかったんです。ふたりっきりって。 それからがもう大変で、私が独りになった時を狙っては話しかけてきたり、メールと携帯番号を渡してきたり。それに何よりも嫌なのが、常にAさんの視線を感じていることです。で、肝心の高級寿司屋ですが、全然楽しめませんでした。Aさんは自分の自慢話ばかり。でも2時間で終わって、帰れる~と思ったら、「○○、ドライブ1時間だけ付き合ってよ♪」とドライブに付き合うはめに。そのドライブがなければ食事を奢ってくれる気のいいおじさんだったのですが、なんか最後の最後に疲れちゃって・・・なに考えてんだ、このやろう。とは思っていても断れませんでした。一応先輩なので。ちなみに22歳の娘さんがいるようです。 寿司屋のあとも、未だに誘いが耐えません。この人は一体何考えているのか、わかる方教えてください。

  • 敬語を使う人

    たびたびお世話になります。 私の会社に居る女性の事なのですけど、1人の方(私より4歳年上、2年先輩です)が私(男)に対して常に敬語を使うのです。 私が1番下なので、他の女性の方がみんな「ありがとう」と言う所でもその1人の方は「ありがとうございます」って言うのですよね(・-・? ですけど、私の1個上の先輩(男)の人には普通に砕けた言葉で会話をしているのです(x_x) どうしてでしょう。嫌われているのですかね(x_x)? もう同じ職場で8ヶ月も居るのですけどね。。

  • よろしくの意味

    29歳女性です。 些細な質問ですがよろしくお願いします。 私には、同じ職場に7歳下の後輩(女性)がいます。 同じ職場といっても一緒に仕事はしておらず、プライベートな会話をしたり、たまに食事に行ったりするような仲です。 そんな状態で先日、同じ職場の4歳上の先輩(男性)から、「これから2週間ほど研修でいなくなるから、○○ちゃん(7歳下の後輩)のことよろしくね!」と言われました。 私はその4歳上の先輩とも一緒に仕事はしていませんが、先輩は7歳下の後輩とは一緒に仕事をしています。 普段一緒に仕事をしている関係ではないのに、私に対して後輩をよろしくねと言った意味がよくわからなかったのですが‥‥ 何か意味があったのでしょうか??

  • 気になる人がシャイみたいで。。。

    昨日、友人の結婚式の2次会で、ちょっと気になる人が出来ました。というのも、その気になる彼の職場の後輩が、『先輩、どうですか?とてもいい先輩なんです。優しくて。なのに女性に関してはとてもシャイでなかなか行動をおこせなくって。』と熱心に私に薦めるんです。彼の方が私のこと嫌なんじゃない?って言うと絶対それはないのでと言い、特に嫌でもなかったので電話番号を教えました。それを聞かれたのは後輩です。気になる彼とはちょこっと会話をしましたけど、確かにシャイそうで、ニコニコ笑っている感じのいい人でした。でも私もシャイなんです。お店を出た時、後輩から『先輩に電話番号教えたけど、自分から電話出来ないって言ってました。でもちゃっかり登録してましたよ。』と言われました。3次会のお店に入り、その彼や後輩達もお店の入り口まで来ていたのは知ってたので入ってくるかと思ったら入ってきませんでした。どうやら私達親友グループだけがお店にいたので遠慮したのかなと。。。でも本当に私の事が気になってたらお店に入ってきたと思うし、電話も来るかなと思うけど、きそうな気配はないです。でも私から電話するってことも出来ないです。だって彼が本当はどう思ってるか分からないのになんか私が一方的に好きみたいに思われるのも嫌だし、もし後輩が勝手に先輩のためを思って私となら合うんじゃないかと思って薦められていたら、私が先に電話すると馬鹿みたいじゃないですか。彼が(僕はそんな風に思ってなくて勝手に後輩がしたことなんだけど。。。)って思うかもしれないし。でも今気になってしょうがないです。これが好きなのかどうかは全く分かりません。皆さんだったらどういう行動されますか?ちなみに私は自分からアプローチって出来ないタイプです。

  • 見知らぬ人にお見合いを申し込まれた

    職場の先輩の女性(30歳)なんですが、たまたま乗ったタクシーの運転手に料金を支払おうとしたら、お金はいらないから、息子とお見合いをしてほしいと申し込まれました。 (運転手の)住所を書くから、電話番号を教えてほしいと言われ、先輩は急いでいたので、携帯番号だけ教えました。 相手の方の年齢は34で、顔はまだ知らないそうです。 お見合いは10/6で、運転手の家でするそうです。(家に来てほしいと言われた) 先輩はモデル体型で、大河内奈々子似の美人です。 先輩は行くか行くまいか迷ってるみたいですが、今は行くという方に気持ちが傾いているみたいです。 わたしは危ないと思うのですが、どうでしょうか。 こういう経験された方いらっしゃったら参考までに回答お願いします。

専門家に質問してみよう