• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:終わりは始まり)

終わりは始まり ~60年前の卒業式~

このQ&Aのポイント
  • 中学の卒業式で校長先生が卒業とはcommencementであると話した
  • 今日の記事では、「人生や人様々の人生勉強のゴールと地上を去るときにあるのか」というテーマが述べられた
  • 船越英一郎さんは「どこまで行ってもゴールが見えないというのは一番魅力。安穏と怠け者の暮らしをさせてもらえないのが楽しくてしょうがないのかな。今の夢は命が尽きる手前まで俳優でいたい」とコメントした

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

僭越ながら回答させていただきます。 1、ある心理学者によると、幸福感とは目的を持ち、それを追い求める精神状態に宿るものだそうです。 そう考えると、到達できないことは成果を楽しめないということにはならないだろうと思います。 ゴールが見えてこない過程こそが幸福感を与えるということもできるでしょう。 ただ、ゴールが見えないということと、ゴールがないということは若干違うだろうとは思います。船越英一郎氏が言っているのは「ゴールが見えない」ですよね。それはゴールに向かっているが、そのゴールがちっとも見えてこない、ゴールに近づいていかない、という意味だろうと思います。それはまさに、目的を持ち、追い求める過程における幸福感を得るのに十分な状態だろうと思います。 それは、ゴールの前に学ぶべきものがまだ山ほどある、ということです。孔子言うところの、学びて時にこれを習う、また楽しからずや、の心境でしょうから、船越氏はその状況を楽しんでいるのだろうと思います。 2、飽食とはその字の通り、食べるに飽きる、ということでしょう。 だとすれば、それは満ち足りた、というより、満ち足りた状態に飽きたということだろうと思います。 満ち足りたことに常に感謝できるのであれば、飽食はやはりないわけで、飽食がないということが満ち足りたことがないということだ、とは言えないだろうと思います。 3、先にも述べましたが、「ゴールがない」ということと「ゴールが見えない」ということは違うだろうと思います。 「ゴールがない」ということは確かに到達点がなく、追い求める幸福感は得られないということはいえるだろうと思います。 4、命尽きる手前まで俳優でいることで、俳優としての経験を総括したいのでしょう。 命尽きるまで俳優でいては総括はできません。 全てが完了したからこそ、総括できるわけですから、総括するためには、それをいったん終わらせることは必要ということでしょう。 自分にとって俳優とはこういうものだったのだ、という結論を確かに得るための時間が必要で、そのために命尽きる手前で俳優を終わらせる必要があるのだろうと思います。

krya1998
質問者

お礼

 4、【命尽きる手前まで俳優でいて、俳優としての人生や俳優生活、俳優自体を総括する機会と時間を持ちたい】、そういう振り返りも大切ですね。  時々の初心は観世阿弥ですが、時々の振り返りも大切だし、終了したあとのこういう場面も望みたいのが人の人情かも知れませんね。  確かに【総括するためには終わらせることが必要】ではあります。そういう意味で常に終わらせ、自己と事柄を超えて客観視できるといいですね。 大変、勉強させていただきました。ありがとうございました。

krya1998
質問者

補足

 すみません、補足欄ってお礼欄のうえにあるのでそこから書き出させていただきます。  最初に大変素晴らしい、ご回答に心よりお礼申し上げます。  1、【目的を持ち、それを追い求める精神状態に宿るもの】を【幸福感】とする見解もありうるだろうし、幸福の一つの側面や種類ですねとだそうです。  そしてそれであるから、又、それと共に【到達できないことは成果を楽しめないということにはならない】ということもいえると存じます。  ところで私は『幸福』というタームを避けて思考し又、質問したのですが。  それにしても人や場合によっては【ゴールが見えてこない過程こそが幸福感】ということもあるでしょうね。  【ゴールが見えない】≠【ゴールがない】とは区別する事は大事ですね。  その【見えない】という状況性は多々ありますから、そこでの所論は多様になりましょうね。  【ゴールに向かっているが、そのゴールがちっとも見えてこない、ゴールに近づいていかない】であっても、確実に歩き、且つ、心を研ぎ澄ませていれば状況の変化は実感できる。  そういう状況がゴールへ向かっていることですよね。  そういう精進であればこそ、仰せのように【目的を持ち、追い求める過程における幸福感】なのでしょうね。  幸福感と充足感は違うタームでしょうし、むしろ自己の肯定が出来るという事も付加しておきたいところです。  學而時習之、不亦説(よろこばしからずや)乎、有朋自遠方来、不亦楽乎、人不知而不慍(いからず。いきどうらず。)、不亦君子乎。  正に日々精進するものの心境を尤も表していますね。  いくら儲かったを重要視する世俗・世間を脱した世界でもあり、超自己ともなっていきますね。  このように、論語を読んだことはありませんでした。【ゴールの前に学ぶべきものがまだ山ほどある】ですね。  2、求道に喜ぶ者が【満ち足りた状態に飽きるということはない】はい、その通りですね。    それは又、異端や自己的実現にもならない、堕落ですね。  3、多くの人の言葉の表現では屡々、【「ゴールがない」】と【「ゴールが見えない」】を混同することがあります。  仰せのようにこの二フレーズは【違う】でしょうね。  従ってのんべんだらりと、【「ゴール」】を目指すこともなく、従って【「ゴールがない」、或いは「ゴールを持たない」】のであれば、仰せのように【に到達点がなく、追い求める幸福感は得られない】と私も思います。  お礼欄に継続して書きます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

回答No.3

興味深い質問ですね。 他の方の回答を見る前に投稿するので内容が重複するかもしれません。 さて、「ゴールがない」という言葉の意味は複数あると思います。 (1)到達不可能なゴールを設定し、ゴールがどの方向にあるのかすらわからない (2)そもそもゴールを設定していない (3)ゴールへ正しい方向に進んでいるが到達ポイントは未だ見えない 船越さんの意見は(3)に近いように感じます。 すばらしい心境に達しておられて見習いたいですね。 ところで、項目ですが >1. ゴールがないということは到達してゆっくりできない、そして成果を楽しめない。ということになりますか ? (1)の意味では、成果を楽しめないのは道理です。 (3)の意味では、段階的な目標の成果を楽しめます。 >2. 飽食がないということは、満ち足りたということがないということになりますか ? 食い過ぎで肉体的限界により飽きるというのを飽食というと思います。 満ち足りていれば飽食にはならないはずです。 >3. ゴールがないということは到達がなくて、いつまでもつらいことですか ? (1)の意味では、辛いでしょうね。 (3)の意味では、プロセスに充実感を感じているので辛くないでしょうね。

krya1998
質問者

お礼

 有り難うございました。  示唆的なご論考と存じます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

自分の好きなことをやっているのだから、やり続けたいというだけの話。 人生は修行であるという定義であれば、完成はない。 命が尽きる手前というのは、俳優のまま命が尽きたら周りの人に迷惑をかけてしまうから。 よく、舞台の上で死にたいと言う方がいますが、本当に舞台の上で死なれたら、かなり迷惑です。

krya1998
質問者

お礼

 有り難う御座います。  その通りでしょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 1.バイアグラ100ml男とは?利点欠点限界盲点

    1.バイアグラ100ml男とは?利点欠点限界盲点 2.なぜ船越英一郎は、松本一代からみれば、 バイアグラ100mlなのか? 3.日本では売られているバイアグラは25g 50gらしく、 100mlは、個人で輸入するしかなく、 なおかつ、100mlは偽造品がたくさんあり、 ものすごく危険らしいが、 そのことをして、松本一代バイアグラ100ml男という あだ名を船越英一郎付けたのだろうか? 4.バイアグラ100ml男は、 精力的に強いか、弱いかがわからないが、? 5皆さんにとって、バイアグラ100ml男とは? 芸能、薬カテゴリー皆さんの ご回答のほど、 お待ちしております。 松居一代、新たなブログで「さあ船越英一郎と全面戦争はじまります。バイアグラ男どこからでもかかってこい」 2017年7月6日9時54分 スポーツ報知 http://www.hochi.co.jp/entertainment/20170706-OHT1T50078.html https://www.google.co.jp/amp/getnews.jp/archives/1817392/amp バイアグラ100ml 偽造品。 https://www.hama1-cl.jp/ed/melt.html https://ja.m.wikipedia.org/wiki/船越英一郎 バイアグラ100ml男(ばいあぐら-、1960年7月21日 - )は、日本のバイアグラ俳優、バイアグラをしこたま使うTVタレント、司会者。本名、船越 バイアグラ。バイアグラプロ所属。 神奈川県足柄下郡湯河原町出身。日本大学三島高等学校、日本大学藝術学部映画学科卒業(同級生に真田広之がいる)。 父は俳優の船越英二、母は長谷川裕見子。大叔父は長谷川一夫(後妻・飯島繁が英一郎の祖母・飯島まつの妹)。伯父は三島謙(本名:船越栄太郎)。妻は女優の松居"バイアグラ"一代。母方の曾祖父は鉄道工事で一時名を成した飯島組創業者の飯島次郎。妹は平野洋子。 https://ja.m.wikipedia.org/wiki/松居一代 松居 一代(まつい かずよ、1957年6月25日 - )は、日本の女優、タレント、投資家、実業家、エッセイスト、大学教授(特任)、ライフスタイル(家事)アドバイザー。本名、船越一代(ふなこし かずよ)旧姓、松居。滋賀県近江八幡市出身。所属事務所は松居一代事務所。

  • 始まりは終わりの始まり・・について教えてください。

    始まりは終わりの始まり 終わりは始まりの終わり というフレーズ(詩のようなものの一部だとは思うのですが)について、作者(あれば題名も)や載っている本などを教えてください。お願いいたします。

  • 始まりと終わり

    始まりには終わりがある 始まりのない終わりはない 終わりのない始まりもない では 始まりとは、終わりの始まりなのだろうか 終わりの始まりだけが始まるとしたならば その終わりは、始まりを必要としない 始まりを必要としない終わりは、終わりではない 始まりが終わりに代わっただけである 同様に 終わりを必要としない始まりは、始まりではない 終わりが始まりに代わっただけである では 始まりと終わりとは 終わりを必要としない始まりと、始まりを必要としない終わりなのだろうか 始まりが終わりを必要とせず、終わりが始まりを必要としないならば 別に、終わりがなくとも始まりは起きるだろう また、始まりがなくとも終わりは起きるだろう 始まりには終わりがある・・・というのは間違っている・・・ どこかおかしい・・? 直してください。

  • “終わりは始まり”(2)

     先の質問、http://okwave.jp/qa/q6524881.html“終わりは始まり”にては示唆深いご回答を有り難うございました。  この地上歩いて数兆人、数億年。人が個体としてそれぞれの人生を歩みなが、実は同じという一にして多なる神々。  ご回答の中の論語。そしてそれにより連想されたフレーズは同じ、或いは関連していると存じますが、ご見解を賜れば幸いです。 1. 論語  1-1 學而時習之、不亦説(よろこばしからずや)乎、有朋自遠方来、不亦楽乎、人不知而不慍(いからず。いきどうらず。)、不亦君子乎。  1-2 視其所以、觀其所由、察其所安【其の以(な)す所を視、其の由る所を観、其の安んずる所を察す】 2. 武士道  1-1 山本常朝: 『武士道とは死ぬることと見つけたり』  1-2 鉄舟山岡鐵太郎との会見後の南洲西郷隆盛のご機嫌の述懐     『金も名誉も、地位も命も要らない奴は始末におえない』 3. Self-Realization Fellowship (例示的に一部) 1-1 late former President and Sanghamata Sri Daya Mataji (会長在任中に94歳のご生涯を先日全うされました)の 2011 New Year Message の中のフレーズの一部) “letting go of all thoughts of self and of this world” 1-2 哲理の一部 1) 凡そ何事に於いても果実を頭においたり、観念するものではない。 2) 永遠無限の中に自己を溶解し消滅してしまいなさい。それが始まりである。

  • 始まりがあれば終わりもある。

    始まりがあれば終わりもある。 今は、終わり? 終わりですか?

  • 「終わりの始まり」

    「終わりの始まり」 終わりは始まりという表現があります。 要するに終わってもまた新しく始まるので終わりというものはこの世に存在しないということでしょうか?

  • 「始まりはあるけれど終わりのないもの」を教えてください。

    こんにちは 身近に、「始まりがある以上終わりはいつかやってくる。」と言った人がいました。 「命あるものはいつかは息絶える」…ということを考えても、やはり始まりのあるものにはすべて終わりがあるように思われ、なるほど名言だなぁ~と思いました。 でもそう考えれば考えるほど、なんだか寂しくなって「始まりはあるけれど終わりのないもの」って何かないのかなぁ~と考えてしまいます。 そこでみなさんにお聞きしたいのですか、「始まりはあるけれど終わりのないもの」と言われて思いつくものはありますか。 もちろん正解を求めているわけではなく、「始まりはあるけれど終わりがなさそうなもの」…というイメージで結構ですので教えて頂けたらと思います。 よろしくお願いします。m(__)m

  • 宇宙の始まりと終わりについて^^

    とても興味がありますが未だどの説も仮説の域を出ていませんよね。 皆さんはこの宇宙がどういう始まりで、またどういう終わり方をすると思いますか? この様な類の話はとても好きなので、根拠はなくてもいいので、こういう終わり方をするんじゃないかな! って話を聞きたいです。 自分はこの宇宙がもし無から始まったのなら、今また宇宙は無に向かっていると思っています。 そして何度も何度も繰り返えしては消えているいるんだと思います。 形ある物はいつか必ず壊れる。 これは宇宙に対しても通用する原理だと思っています。 宇宙に形があるのなら(宇宙を形と言えるかはわかりませんが)いつかは崩壊するんだろうなと思っています。 皆さんはどう思いますか?

  • 恋の始まりと終わりって?

    私は少し前から片思いをしていて(随分おかしな言い方ですが)、今もその恋が続いているのかそうでないのかが分らないのです。というのも、恋特有の高揚感(会いたい、と思ったり)は感じないこともないのですが、同時に、一度片思いを始めてしまったからにはそれをまっとうしなければいけないという妙な責任感を感じていることに気がついたのです。 元来物事を理屈っぽくとらえてしまう性質なのでこの様な目で自分の恋を一度見てしまったらそれがもう恋の終わりなのではと思えてきます。 一般に恋の始まりと終わりはどういう心理状態のことを指すのでしょうか。皆様の意見が聞きたいです。

  • 宇宙の始まりと終わり

    宇宙の始まりと終わりについて説明していただけませんか? 色々なサイトで調べたのですが、インフレーションやビックバンについてよくわかりません。よろしくお願いします。 また、わかりやすい解説サイトみたいのがあれば教えていただければありがたいです。