• ベストアンサー

「終わりの始まり」

「終わりの始まり」 終わりは始まりという表現があります。 要するに終わってもまた新しく始まるので終わりというものはこの世に存在しないということでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

始まりを諦めた時に終わりとなるのでしょう  

auhuaweinova2
質問者

お礼

みんなありがとうございました

その他の回答 (9)

回答No.10

終わりの~と終わりは~では若干意味が異なりますが、終わりの始まりって人間の死じゃないでしょうか? 我々は終わり=死に向かって生きています そのために生きることが皆始まっています

• 5mm2
回答No.9

具体例を挙げます。 「終わりは始まり」 失恋して、また次の恋が始まります。 離婚、再婚もそうでしょう。 「終わりの始まり」 人が死に、その子供が親のDNAを引き継ぎ、進化する。 死ぬことのない、アメーバーなどは、進化がありません。 死ぬことで、進化があるともいえます。

• 5mm2
回答No.8

全ての物に、始まりと終わりが有ると思います。 そして、終わるからこそ、また始まるということもあります。 「終わりは始まり」とは、そういうことでしょう。 「終わりの始まり」は、映画の最後などによく出てくる言葉ですが、「これで全てが終わるのではなくて、今までのことの何かを引き継いで、また新たに何かが始まり、発展していく。」というような意味のことを言ってるのだと思います。 また、はっきり断定せず、含みを持たせて、読む人に解釈を委ねるという手法でも使いますね。 言葉は1文字違うだけで全く違う意味になることも多く、前後の文章でまた違ってきます。

noname#233969
noname#233969
回答No.7

終わりが存在しないなら、始まりも存在しない事になるが。 論理的な思考力を持ちましょう。

• citytombi
回答No.6

潜在的なものが顕在化するということです。

• tmys10
回答No.5

小説で言えば最終章の始まりが「終わりの始まり」でしょう。長く続いたものは唐突には終わらず、ある時点で終わりに向かって進みます。そのスタートです。 「終わりは始まり」は聞き慣れません。ひとつの仕事が終わったら、次の仕事にかからなければならない、つまり休む暇は永遠に来ないという意味ではないでしょうか :-P

• omochipan
回答No.4

「物事が最悪な方向へ進んでいく」始まりという意味もあると思います。 つまりこれから終わっていく廃れていくということですね。 この国が終わっていく、その序章が始まった。みたいな。

回答No.3

ある物事は完結したけど、また別のことがスタートするということかなと思ってます。 なので、完結した部分に関しては終わっているのかと…

回答No.2

ふつうは,「悪いこと・辛いこと」に使うと思います。辛い仕事をやっと終えたと思ったら,それをみはからって「こんどはこの仕事を頼むよ」。一難去ってまた一難。 これを終わらせるためには,職場か,家庭か,自分の人生そのものに「辞表」を出すしかないと思います。