• 締切済み

別れたくても別れられません・・(長文スイマセン)

今あと2ヶ月で1年になる彼と付き合ってます。 彼は、私の5つ歳上で頭の回転がすごく速く、口もうまく、表の顔と裏の顔の違いにはビックリしてしまうような彼です。最初はお兄ちゃんの友達という関係から知り合い、彼は私も知っている友達と5年前に出来ちゃった結婚して3年前に離婚し(子供は奥さんのところです)、離婚してからちょくちょく二人だけで逢うことが増え、大人ですごく優しい彼に引かれて付き合うことになりました。 友達という関係の時は怒る事を一切なく、温和ですごく気が利き、面白い彼でしたが、付き合ってからは一日一回怒られ、手は挙げませんが延々と説教をされます。 それと付き合ってから気付いたことが何一つとして合わないという事です。気が合わない・笑いのツボが合わない・眠い時間が合わない・観たいテレビが合わない・食べたいものが合わない。これだけ合わないと話すこともなくなってしまいます。 しかしお風呂の時やドライブ中に黙っていると『何考えとんの?』『話さんの?』っと聞いてきて機嫌が悪くなります。一緒にいて疲れることばっかりなので別れ話をこれまでに4回していますが、相手が『俺がこんなにしてあげてるのに何が気に入らんのや』『俺の気持ち考えたことあるんか』4回目にもなると『なんでそんなに簡単に別れよって言えるんか理解できやんわ』『最低やな』っといった感じで罵声をあびせられ、怖くなってしまい。そんなことを言ってしまってスイマセンとなってしまう自分がいます。 男の人に対しては口下手で、怖い男性に対してはまったくの苦手分野になってしまい、何も言い返せなくなってしまいます。なので基本今の彼には『ごめんなさい』『スイマセン』を逢うたび言っている感じです。。 正直精神的に疲れてきてます。ウツまでとは言いませんが私を攻め続ける彼の言葉を聞いていると自分はなんて最低な人間なんだと思い、こんな人間死んだほうがいいのかもと思ってしまっています。どうしたら、あの人にこの気持ちを分かってもらえるのでしょうか。もう自由にしてほしいです。

みんなの回答

回答No.14

よく似た経験というかあなたも何か言ってみたら言いたいことを言わないと息苦しいしいことと思いますあなたがそんなに 死にたいなんって考えないでその彼から遠ざかっていい出会いしてみては アドレスとか変えて

• utyatopi
回答No.13

NO.6です。 モラハラなんですよ! 今一度、同じ事を繰り返しi言います!!! 貴女の将来の方が大事です!!! 自分で何とかできるようなら、こんなに世の中で大問題になっていないんですよ…。 恥ずかしいと思います! 言いずらいと思います! でも、そこで足踏みしていては、どんどん洗脳されてしまう! 彼は自分よりも≪弱い≫対象として、貴女が必要なのです! でも、貴女の将来がかかっているんです! 貴女に幸せになって貰いたい!!! 自分でしっかり<モラハラ>だと意識をして、そして、信頼する人に話し、間に入って貰い、別れる事です。 お兄さんに話しましょう!!! この書き込みを見せたら解ってもらえるかもしれません。 お母さんにも、お父さんにも!!! かなりの抵抗がある…皆そうして、泥沼に入って抜けられなくなっていくんです! 勇気を出してください!!! これをプリントアウトして、だれかに読んでもらってください!!! 間に入ってもらってください! 貴女が幸せになれるこれが<分岐点>なのですよ!!! もっと≪危機意識≫を持ってください!!! 勇気を出して!!!頑張って!!!

noire3444
質問者

お礼

本当に心配いただいて有難うございます。 真剣に周りの人に相談したいと思います。有難うございます。

回答No.12

こんにちは。 26歳女性です。 >正直精神的に疲れてきてます。ウツまでとは言いませんが私を攻め続ける彼の言葉を聞いていると自分はなんて最低な人間なんだと思い、こんな人間死んだほうがいいのかもと思ってしまっています。 これ、まずいですよ~!彼に洗脳されつつあります。 性格破綻してるのに頭の回転速い人って厄介ですよね~><; 私の彼氏も昔そんな感じでした。(今もか?笑) 釣った魚にはエサやらないどころか、いじめだす最低人間だったんですね。 あなたは何ひとつ悪くないから安心してください。 私があなたの友達なら抱きしめてあげたいくらい可愛そうです。(すみません、気持ち悪い上にもろ同情出しちゃって;) とにかく、この状況はどう考えたって彼が悪いです。 きっと彼は自分が一番好きで、あなたのことは本当の意味で愛していません。 こんなにあなたを愛してあ・げ・て・る・自分が好き!彼女いる自分が好き!!etc・・・みたいな。 特にあなたは気が弱いみたいなので、余計相手が図に乗ってますね。 「こいつが俺から離れられるわけがない」という自信があるんでしょう。 こういう人に自分の気持ちを伝えようとしたり、理屈をこねても一切伝わりません。 だって、あなたの気持ちは最初からどうでもいいから考えないんです。だから伝わるわけがない。 俺の気持ち考えないのかって言われたら「お前にだけは言われたくない」って言い返してやりたい。 作戦としては、回答者さんが言ってるように「もう無理」作戦が一番効果的かと。 何か言われても「もう無理。限界。付き合えない」の繰り返しでいいと思います。 ただ、こういう男は今はなくても、どうしても自分の思い通りにならないと暴力がでてきたりするので危険です。なので、あなたのお兄様とか友達とか第三者を交えるか、すぐに助けを呼べる形で言ったほうが良いです。(私は一回脅されたことがある相手に、ファミレスで振ってやりました。怖かったので(笑)そしたら、「ここで言うことか。帰る」って大人しく去っていきました^^) それか、もう会わないで完全無視を決め込む。 あるいはお兄様に事情を話して間接的に別れを伝える。(これはお兄様が相当嫌がると思うので最終手段ですが) どうにかあなたの気持ちを分かって欲しくて伝え続けるのは、逆効果なのでやめましょう。 別れるのにも勇気がいるものです。そこを惜しまず出し切ってみて。 うつ病になったら辛いよ。原因取り除いても何年も続いたりするからね。自分の身を守る意味でキッパリ別れる勇気と自信を持ってください。

noire3444
質問者

お礼

分かって頂ける方がいることが凄く心の支えになります。有難うございます。 キッパリ言い切れる自分が出来上がったらぁ言いたいと思います!! 本当に有難うございましたm(-_-)m

• peri1005
回答No.11

空回りなんですよね。。。 たぶん彼氏はいまだに貴女のことがわからないんです。何をやってみても合わない、受け入れてもらえない。意思もハッキリ出さない。。。これだとどんな優しい人であっても怒り出してしまいます。よく1年近くもったなというのが正直なところです。 モラハラ気味になってしまったのは貴女にも原因がありそうです。簡単に相手のせいにだけはできません。合わないのは貴女と同じく彼氏も感じているからです。 どうしても合わせられるところってもうありませんか?もともとは対等な立場です。自分から合わせてあげれば相手も変わってきたりします。人間同士ですから合わない部分もあって当然です。しかし自分にもあわせてほしいと意思がハッキリしないと、それこそ何やっていいのかわからなくなります。自分と相手が支えあう関係になれないのなら続くことはありません。 別れるならハッキリと言って、自分にはどうしても無理なことを伝えてください。相手が何を言おうが自分の意思だけ言って下さい。それで連絡を絶つことです。それで相手はあきらめるはずです。 最後の最後くらい、自分の意思をきちんと出してください。別れたいのならどう思われようと関係はないはずです。

noire3444
質問者

お礼

peri1005さん、ハッキリ言ってもらえて嬉しいです。有難うございます。 自分でも分かっているんですがぁ、グズグズしてしまうところがあり、自分でも何が言いたいのかわかんなくなる事があります。なので酷い話、彼に『こんなうちのどこがいいんさぁイライラするんやろ、ムカつくんやったら別れてよ』っと3回目と4回目の別れ言葉として言っちゃいました。そしたら彼はぁ『それを忘れるくらい楽しいことがあるし、おまえのそばにおりたいんやぁ』って言われました。たぶん素晴らしい彼の言葉なんでしょうが今の私には逃げたくて仕方ありません。 意思をしっかり持って彼に向き合ってちゃんとしたいと思います。有難うございました。

noname#154561
noname#154561
回答No.10

大変ですね。でも、貴女から見れば「凄く高い能力のある彼」でしょうけど 社会では良くいる未熟な若者に過ぎません。 ご質問は、どうしたら彼に 伝えられるか、ですよね。 こんな惨めな思いをしてまで付き合うのは もう嫌だ、と。 多分、どんなに理路整然とした論理で彼の誤りを指摘しても、彼は決して 首を縦には振りません。 例え犯罪者になっても自分の非を認めたりは しないのです。 あなたの眼に映っていた頼もしい自信家の顔は、つまり 他人の気持ちなど踏みにじっても何とも思わないが、自分が冷酷な人間だと 蔑まれることには異常なほど拒絶反応を示す、人間性の脆さや薄さの 裏返しだからです。 自分を無意識にガードしているんですよ。 心が脆弱な人間ほどプライドは非常に高いものですが、それは自分で自分を 特別視することで外界から弱い自分を守ろうとする警戒心や拒絶の気持ちに 根ざすものです。 それは、心の底では自分は全然特別でもなんでもない、ただの無力な 存在であることを理解できる脳みそと、痛みを強く感じてしまう弱さに 恵まれてしまったわけです。 頭の回転が速く、敏感な人間に良く見られる特徴です。 さて、プライドが病的に高い人間は「特別な自分」の崇高さを実感させて くれる人間を強く必要とします。 つまり、「俺様が教え諭して支配する ことで漸く多少の意味を持つ下らない存在」という人間を、です。 無論、そんな人間は存在しませんので、支配されやすい人間を代替品として 支配しようとします。 でも、人形ではないので自分の思い通りになる人間などいません。 「私は下らない人間です。貴方様の支配のおかげで僅かばかり生きる意味が あります。私は全存在をかけて貴方を讃え、尊びます」とは言ってくれません。 なので、あなたの「不完全な人形っぷり」が癪に触り、キレるのです。 どこかの国の独裁者がこういう考え方をしているのをあなたも新聞でよく ご覧になるでしょう? このように徹底的に支配することで、自分を傷つけかねない「他人」を退けようと する不安と恐怖から、弱者への虐待心理が生じるのです。 反抗する気になどなれないほど、こっぴどく痛めつけようとするわけです。 何のことは無い、絶望的に脆弱な人格の軋みに過ぎません。 サディズムとは何か、の一つの答えにもなっています。 所で、逆に、こういう「俺様は神様」という超人願望や誇大妄想気味の鎧を 纏った男性に惹かれる女性は、庇護されたいという欲望が強い人が 多いようです。 人の顔色を窺いながら、場の空気を読んで、他人に合わせてきた人は、 心の中で「自分は何も特別なものを持ってない」と自分を軽く見る傾向が 強いので、それを補完しようと見た目の強い人や派手な人に惹かれがち。 派手な服を着たり、濃い化粧をしたがる女性の心理にも、何とか 見た目や持ち物や連れている男のグレードで「鎧おう」とする弱さが 透けて見えるものです。 どちらも「自分が」という目線から生まれる行動様式です。 相手を自分と同じ不完全でいびつな人間だとちゃんと捕らえて、 お互いの凸凹が噛み合う度合いが高い人間を探そうとするのが 理性も含めて出来る様になれば幸せな恋愛や結婚に至る可能性は 高くなります。 あなたが最低な人間であるわけはありません。 痛めつけられて自尊心を踏みにじられても崩壊しなかった精神強度が あり、脆弱な彼の心を支えてきたのも事実ですから。 その方法が 誤っていたとしても、あなたの心にそれだけの強度が無ければ とっくの昔に壊れていましたよ。 あなたは、大丈夫。 彼が怒るのは彼が自分の無力さ、無意味さに耐えられるだけの 心の強度が不足している、という彼自身の問題です。あなたの 問題ではない。 何より、あなたという「鎧」を纏わねば まともに自分の心の操縦も出来ない情けなさです。 彼があなたを必要としているんです。 あなたを貶めることで 自分を守っている。 だから、別れるにはあなたが人形から 人間に戻れば良いだけのことです。 意思を持ち、支配されない。 彼は言うでしょう。 「君は僕の愛情(実はエゴの供物として 支配したい欲求)がどんなに君にとって大切なものか理解して いない。 君はバカでつまらない人間だけど、僕が愛してやる ことで価値のある人生になっているんだ。 その僕の気持ちを 全然思いやることもせずに(自分こそそうなのだが)思い上がるな!」と。 そっくりそのまま、彼自身の説明になってるんですよ。 そのことをしっかり理解して、後は毅然とした態度を示すだけです。 女の弱さゆえにそれが出来ず、最後は殺されてしまった女性もいる。 あなたが大人なら、意思をお持ちなさい。今の貴方には気持ちは あっても意思がありません。 あなたは、大丈夫ですよ。

noire3444
質問者

お礼

cadiaworlsさん、笑ったりビックリしたり納得したり、凄くありがたいアドバイスでした。 もしかしてプロの方ですかぁ!? 彼には姉がいて、凄く優等生で今では国のために働いている方だそうです。その姉に比べられて育ったせいなのか少し人より特別扱いをしてほしいといった行動が凄く見えます。そして完璧な女性を凄く求めてくるので、『もっと賢い人と付き合ったら・・』みたいなことを過去に言った覚えがあるのですが、それに対して彼は、『賢い女は好きじゃない』っと言ってました。正しくcadiaworlsさんの言う通りな気がします。少しでもバカにされるのが嫌なんです。一人が嫌なんです。自分を特別に扱ってくれる人がほしいんです。その存在は何人いてもいいという考えみたいで、元嫁とは連絡を取り続けています。子供のこともありますがねぇ・・メールを見た限り(やってしまいました)普通の日常報告でした・・。浮気もあってもおかしくないんでしょうか。言い訳が凄まじいので浮気を問い詰めるのも嫌気が差します。 頑張って意思のちゃんと持った人間になりたいと思います。有難うございました。

noname#154428
noname#154428
回答No.9

家は 近いんでしょうか? ここまできたら 彼に理解を求めても無理だと思います。 そういう彼は 必ずあなたを悪者にして 結局、別れてもくれないから。 メールで、好きになった時のあなたは こんなに怖い人じゃなかった。 今は あなたが怖いとしか思えず 離れたい、と意思を表に出すべきですね。 あなたが勝手だから怒るんだと正当化してきたら 「怖いから別れたいという気持ちが勝手だとは思わない」と はっきり字にして送るのが一番じゃないでしょうか? 怖くて自分の気持ちも言えない 一緒にいることも苦痛、ということを まずは現しましょう。 これで しつこかったり異常な行動があれば 警察に行きましょう。 私は 12年間結婚していましたが 元の旦那が最後には おかしくなってしまい警察に行きました。 すぐに対応してくれましたよ。 ストーカー規制法の警告で 収まったので 今は もう大丈夫です。 言えないことは メールで良いと思います。 あまり会いたくない、とか距離を置こう、とまずは 離れることも良いと思います。 死んだ方が良いなんて考えるなら 彼に気づかれないように 違う土地に引っ越すことでも良いと思いますよ。

noire3444
質問者

お礼

回答有難うございます。 家は車で20分くらいのところです。1回目の別れの時にメールですべてを言ったのですが今では元通りです。『なんで俺を理解してくれやんのや』って感じです。理解したいですが反発心が生まれてしまい最終的に怒られるハメに。。。こんなけ嫌ってるのなぜ彼は好きなのか謎です。 私も今は何も考えずメールでの終わりを考えてます。 考えがまとまったらメールでちゃんと言いたいと思います。

回答No.8

そんな男と付き合ってて何が楽しいの?自分を正当化する為に人をくそみそにこき下ろす、親でも 無いのに、そんな口先だけの男やめちまえ、別れを告げると又うまく丸め込まれるだろうがね、 早く別れた方がアンタのためだぞ、男ABだろ?

noire3444
質問者

お礼

なんかスッキリズバッとした回答で嬉しいです。有難うございます。 そうなんですよねぇ、何にも楽しくないんです。。。悲しい話違うところではこんなけボロボロになっても一緒にいるもんだから、自分がかわいそううな人間って思われたいから一緒にいるんでしょっとか言われるんですよぉ(泣)誰が悲しくて不幸のふちにずっといたいかっつーのぉ!!早く別れられるように願っててください!!有難うございました。(ちなみに彼はO型です)

回答No.7

いきなり別れるとかではなく、 まずは、彼に許可を頂き、何もかも忘れて、友達と(あるいは自分だけ)2泊程度の旅行などに行くというのはいかがでしょうか? 日常の生活を一時離れて、ゆっくり温泉にでも浸かれば、気持ちも落ち着くはずですよ。 実際、自分の妻も年に2~3回程度、日常のストレスを和らげる目的で、仲のいい友達数人と温泉に泊まりに行ってます。

noire3444
質問者

お礼

それを許してくれてるぅsoyokaze007さんが素晴らしい!! 私もそれは考えましたぁ。なので島田伸介さんの宮古島に応募をしたら見事当選したのですが2月頃にまた連絡するといってまったく連絡がなく。一様当選した時点で彼に報告したのですが、2泊3日も離れるってどういうこと!!みたいなことを言われーのぉ普段友達と遊びに行く時もそうですが、『浮気しにいくんやろ』っとないことばっかりをネチネチと言われるのであまり遊びに出ても楽しくないんですよねぇ・・・。 でもみなさんの回答を読んでいて少し冷静になった気がします。気持ちを落ち着かせてじっくり考えたいと思います。有難うございます。

• utyatopi
回答No.6

恋愛関係でもDVはあります。 モラハラで検索してみたら、貴女と同じ状況に置かれた方は、結構いらっしゃいます。 まず、自分でしっかり<モラハラ>だと意識する事です。 彼にマインドコントロールされていて、悪いのは自分だ…、どうして自分はだめなんだ…と思われているところが、本当に恐ろしい所なのです! 早く、一日も早く別れましょう! その為には、貴女が<モラハラ>を意識して、彼の<戦術>に巻き込まれない事です。 そして、貴女自身が言えないなら、お兄さんでも、お母さんでも、お父さんでも信頼できる人に力になって貰いましょう! 家族に言えない…なんてうじうじしていたら、取り返しがつかない事になる可能性もあるんです! それ程DVは知らず知らずのうちに縛りつけてしまうんです! まず、自分でしっかり<モラハラ>だと意識する事です。 そして、信頼する人に話し、間に入って貰い、別れる事です。 おばさんの知り合いに<自分で何とかする…>って、頑張っているうちに、心の病気になってしまった人がいます。 自分で何とかできるようなら、こんなに世の中で大問題になっていないんですよ…。 恥ずかしいと思います! 言いずらいと思います! でも、貴女の将来がかかっているんです! 貴女に幸せになって貰いたい!!! 自分でしっかり<モラハラ>だと意識をして、そして、信頼する人に話し、間に入って貰い、別れる事です。 勇気を出してください!!! 頑張って!!!

noire3444
質問者

お礼

回答有難うございます。 間に入ってもらうことにかなりの抵抗があるんです・・・。 過去に彼が離婚する際、私と兄貴が間に入って話をしようってことになったんですが、外面がよすぎる彼はぁうちらを言いくるめ(言いくるめられてしまいました;;)最終的に元嫁は泣きながらその場を立ち去って行きました。あれが自分になる日が来るとは思ってもいませんでしたが、あんな感じにはなりたくありません。私も出来るものならぁ間に入ってほしい。代行を頼んで逃げたいぐらいですが自分のことです。。何とかしないといけない現実が苦しいのです。 モラハラ初めて聞いた言葉です。一度調べてみます。有難うございます。

• SEI-R
回答No.5

はっきり言い切ってしまうのが一番ですが、それができないのならば誰かに相談するのがいいと思います。 まあここで相談されているわけですが(^^; そうではなく、例えばお兄さんの友達であるならお兄さんに相談して、可能ならお兄さんを含めて3人で話しができればベストです。 電話もメールも着信拒否にして一切出ない会わないという手段もありますが、最後の手段の上下手をすると何をされるか分かりませんのでオススメはしません。 ただ、本当に気持ちを分かって欲しいと思うなら、「絶対別れる!」という気持ちを捨てないことです。 何を言われても「もう無理、別れる」と言い張ってしまえばいいんです。 「ごめんなさい」「スイマセン」は絶対言わず、とにもかくにも「イヤだ」と言いましょう。 ぶっちゃけ質問者様の気持ちも考えてないくせに「オレの気持ち考えたことあんのか?」って、チャンチャラおかしいですね。 そんなクズ野郎とはとっとと別れてしまいましょう。 ハッキリ言ってそうしてグダグダと付き合ってしまうのは、あなたの人生にとって時間のムダでしかありません。

noire3444
質問者

お礼

そうなんですよねぇ。自分でも本当にバカだと思うんですが4回目に別れを言った時 本当にあと一歩で別れられたはずなのに最後の最後に彼が『そんなに俺から離れたいんやなぁ』って質問に私は『本当は一緒にいたいけど・・・』自分でも理解できないことを発していました。。。その言葉を言った後少し思考停止しました。自分を責めまくりました・・・なんてことを言ったんだろうと。後一歩だったのに。もう疲れました。。。家の人達ともうまく言ってませんし。友達は自分の家庭でいっぱいいっぱいで遊ぶ時間がないし。。自分の居場所が正直ないんです。 なんかもっと沈んじゃってスイマセン。回答有難うございました。