• ベストアンサー

~結婚を決意した理由~

こんにちは 私は25歳男性です。1年付き合った彼女がいて近々結婚を考えています。 既婚者、結婚を決意した方(男女問わず)にお聞きします。 結婚を決意したパートナーの行動や、理由はなんですか? ちなみに私は、エスカレータに乗るのが怖くて泣きそうな子供に、 笑顔で「一緒に行こう♪」と手を繋いでエスカレータを降りる彼女を見たときに結婚を決意しました。w 是非、ご意見御願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • duffy222
  • ベストアンサー率37% (3/8)
回答No.5

今年結婚する三十路女です。 彼が私と結婚を決めた理由は、一つは笑っちゃうんですが、 「外でもしうん●を漏らしちゃった時、漏らしちゃったからパンツ持ってきて! って言えるのが私だけだと思うから」 もう一つは「辛い時俺を捨てずに支えてくれたから、恩返しがしたくて結婚したい と思った」 だそうです。 私が彼と結婚を決めたのは、男としての野心があり尊敬出来る人、一緒に居て ほっこりして居心地がいいからかな~

MightyPan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やっぱりその人に自分の恥ずかしいところを見せれないと結婚はできないですとね。 にしてもすごい理由^^; 辛い時俺を捨てずに支えてくれたから、恩返しがしたくて結婚したい これ素敵ですね。。ごちそうさまですw

その他の回答 (4)

noname#154561
noname#154561
回答No.4

我慢強くて優しく強い性格を尊敬したからですが、 そんなツレと食事をしていると、肩の力が抜けて ご飯が美味しかったから、結婚しました。 見た目が素敵な人とデートしても、緊張して 余り食事そのものを美味しいねって二人で 盛り上がれなかった。 ツレとは既に夫婦のように食事が楽しめたから。 「一緒のご飯が美味しいから、結婚しよう」、って。 そう言ったんです。 歳を取って老夫婦になっても食事だけはずーっと 続くんだから。 楽しい食卓。今も変わりません。

MightyPan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 これまた素敵な意見。。。 思わず顔が綻んでしまいます。。。^^ やはり一緒に居たときの心地よさは決め手としては、最強なのですねw

回答No.3

同棲してるとき(実は私家出してる1年半連絡とって無い)と打ち明けられ直ぐ連絡しろと諭すと 一人では帰れないなんて抜かすから、ショウガナク婚約者ということで一緒に行ってそのまま、 ハメラレました、私21歳、彼女23歳その彼女63歳に成りました、横で大いびきかいて昼寝してます なんでこんなのと・・・・・・・・

MightyPan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 なんか素敵ですね。 なんでこんなのと・・・・・・・・ と仰っている回答者様はとても幸せなのかなって勝手に思ってしまいました。w

noname#140643
noname#140643
回答No.2

ものすごくストレートに、 「結婚してくれ」 と言ったから。 …勢いですね。

MightyPan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 すばらしく勢いを感じます。w たしかにコレは決め手にはもってこいですね。

  • key00001
  • ベストアンサー率34% (2878/8340)
回答No.1

パートナーの行動などじゃなかったなぁ。 当時一人暮らしで、部屋がちらかってて、掃除するのが面倒だなぁ・・・って思った時、結婚を決意しましたヨ。(苦笑) 「もし結婚するなら彼女かな?」みたいなコトは、それ以前から決めてましたからね。 質問者様みたいにピンポイントじゃなく、容姿,知性や品性,家柄など、総合的な判断です。

MightyPan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 なるほど、何気ない日常の中で決意されることが多いのですかね。 回答者様は最終的には総合的な判断をされたのですね。 私も無意識に総合的に判断していて、あの行動が決め手になったのかもしれませんね。

関連するQ&A

  • 結婚する決意

    付き合って3年になる彼氏がいます。 彼とは一緒にいてすごく居心地がいいし、仲もよく、お互い30歳なので、私は結婚を意識していました。 去年の時点で、私が結婚したいという意志は伝え、彼も今後はそういうことも考えていくようにするとのことでしたが、彼の友達もまだまだ結婚していない人が多かったのもあり、周りに変化があれば彼も意識してくれるだろうと思っていました。 今年に入り、彼の周りにも結婚する人が増えたので、今の気持ちを聞いてみると、まだそういう気持ちにはなれないとのこと。 将来なら別れた方がいいのかと聞くと、こう言われました。 私のことは好きだし、一緒にいて楽しく、将来のことも考えたりもするけど、まだ結婚するという決意が出来ない。 友達の結婚式に行くととても幸せそうだけど、自分がそれ程まで私のことを好きなのかわからない。今までも結婚したいくらい好きになった人はいなかったから決意が出来ないと言われました。 仲もいいし、一緒にいて楽しいし、別れる理由が見つからないから、都合がいいけど決断できない。 結局これって私のことが好きじゃないってことなのでしょうか。 私自身、彼と過ごす時間はとても楽しく、別れる想像がつきません。 急いではいませんが、将来子供も欲しいので、そろそろ決意だけでも欲しいと思っていました。だけど、それがもしかして独りよがりだったのかなと思うと、とても苦しいです。 結婚する時って、こんなに考えるものなのでしょうか?

  • 結婚を決意する

    今、私には結婚を視野に入れてお付き合いしている男性がいます。 彼も私も20代前半です。 お互い結婚について何となく考えているのですが、私はまだ『結婚する』という事が、正直よくわかりません。理想はなんとなくあるのですが・・・ 既婚者の方にお聞きしたいのですが、どんなタイミングで結婚を決めたのでしょうか?ただ好きだから、という理由だけで出来るものなのでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • 男の人が結婚を決意する時

    初めて質問します。 現在26歳女性です。付き合って1年半になる彼氏がいます。友達の期間もいれると出会って3年目になります。 以前は結婚という話を頻繁にしていた彼が、最近は具体的な話をしなくなりました。「考えてない訳じゃないけど、男というものは決断ができないもの」とか言い出したり。。 私に対する態度も釣った魚には餌をやらない状態。 友達に聞くと、男は追っかけるのが好きで相手が手にはいると興味がなくなる。だから、いかに追っかけさせたままでいる事がプロポーズの近道。と言われたのですけど、 でも、男の人も、一緒にいて安心できる(どこにもいかないであろう=釣ってしまった魚)的女の人の方が結婚しても安心だと思うと思うんですけど そこで、既婚者の男性の方に質問です。 結婚を決意された一番の理由はなんなんですか? 例えば・・ 彼女がどこかにいきそうで自分のものにしたかった 彼女にせっつかれて仕方なく 当たり前だと思った彼女の大切さに気づいた 彼女というよりはその他の外的要因(仕事が落ち着いた・親の面倒など) いろいろな意見が聞きたいです!よろしくお願いします。

  • 結婚したくなる(決意した)タイミング(男性の方、お願いします)

    いつもお世話になっております。男性の方、(独身・既婚といません)結婚したくなるタイミングや実際に決意したタイミングを教えてください。 友人(24歳女性)が3年付き合った彼氏(29歳)と結婚したいと相談を受けたので、みなさんの意見を友人にアドバイスしたいと思っています。よろしくお願いします。

  • 収入を理由に結婚をしない彼を決意させる方法は?

    私の彼は自営業で雨が降れば休みです。 収入はある程度は安定していますが、 毎月同じではなく、雨などで休みが続くと収入が減ります。 私はあと数年で30歳。 子供のことを考えると30歳までには生みたいとおもっています。 彼も私との結婚を考えてくれているようなのですが、 どうも自分の収入や仕事の不安定さ、 学歴の低さ(中卒)を気にしているようです。 彼はとても真面目で仕事熱心、人当たりもよくとても素敵な人です。 仕事を変えるわけではないので収入や不安定さはこれからも変わりません。 なので、そのことを理由に結婚を決意できないとなるとこれから先もずっと結婚できない気がします。 私は仕事もしていて、これからもしていくつもりです。 二人で協力していこうと思っています。 しかし、それでも彼の決心は固まりません。。。 そこで質問なんですが、 収入を理由に結婚を踏みとどまっている彼に 「結婚しよう」と思ってくれる一言など、アドバイスをお願いします。 もしくは、同じような経験がある方、 男性の方ならこんな事を言われたら結婚しようかなって思える、、、など どのようなアドバイスでもいいので 一言だけでもいいので回答してくれると助かります。 宜しくお願いします。

  • 男性が結婚をすると決意するに至るには

    未婚女性です。 男性にとって、結婚するって、どんなふうに重大決意なんでしょうか。 お付き合いしている男性は、 「妻子どものことを自分の命にかえても守る責任がある。 人生最悪の事態まで想定してから結婚するかどうか決めたい」 と言って、かなり神経質なので 少々まいってしまいました。 わたしとしては、 先々何が起こるかなんてわからない、 やってみないとわからないことも多いのではないか、 多少は、当たって砕けろ的なことがあってもいいんじゃないかな・・・ と思ったりするのですが、 甘いのでしょうか。

  • 男性が結婚したくなる時は どういう時ですか?(決意をする時)

    男性が結婚したくなる時は どういう時ですか?(決意をする時) 理由は 1つではないと思いますが 宜しくお願い致します。 男性は なかなか結婚の決意をするのに 大きなきっかけがないと なかなか決意できないと聞きますので…。 その際 プロポーズは きちんとしましたか? 言葉ではっきり 言いましたか? 男性にとって 結婚とは? 宜しくお願い致します。

  • 結婚したい理由を教えてください

    結婚したい理由を教えてください 私は40代男性で二回結婚してますが、 最近、私の回りで結婚したいという方が 男女ともにめっきり減っています。 理由を聞くと、それぞれ納得してしまう考えが多いのですが、一方でまだ結婚したいかた、もいると思うのです。 そこで結婚したいと思う方に質問ですが、 結婚したい理由はなんでしょうか? ちなみに私は好きな方とずっと一緒にいたいからです。もちろん離婚の心配はありますが。 ご教示頂けますと参考になります。 よろしくお願いいたします。

  • どうして結婚したのですか?

    30歳の男性です。 そろそろ彼女と結婚したいと思うのですが、 (彼女も私との結婚を早く望んでいます) タイミングが解らないというのでしょうか… なかなか決意が固まりません。 既婚者の方にお伺いしたいのですが、 タイトル通り、なぜ結婚したのか聞きたいです。 結婚しようと決意した決定的な理由、経緯。 また、結婚してみての感想何でも。 その他、アドバイスがあれば教えて下さい。

  • 結婚の決意ってどのくらいの気持ちですか?

    表題の通りです。プロポーズされた方、受けた方 どの位の気持ちで決意しましたか? 例えば、 相手を一生幸せにしたい。 ずっと一緒にいたい この人の子供がほしい 長くつきあってきたから、そろそろいいかな。 彼氏・彼女が結婚を求めてきたから 相手がずっと思ってくれてるから とくに無いけど、結婚したいから 嫌なら離婚すればいい。 宜しくお願いします。