• ベストアンサー

結婚したい理由を教えてください

結婚したい理由を教えてください 私は40代男性で二回結婚してますが、 最近、私の回りで結婚したいという方が 男女ともにめっきり減っています。 理由を聞くと、それぞれ納得してしまう考えが多いのですが、一方でまだ結婚したいかた、もいると思うのです。 そこで結婚したいと思う方に質問ですが、 結婚したい理由はなんでしょうか? ちなみに私は好きな方とずっと一緒にいたいからです。もちろん離婚の心配はありますが。 ご教示頂けますと参考になります。 よろしくお願いいたします。

  • 婚活
  • 回答数5
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • stss08n
  • ベストアンサー率16% (454/2762)
回答No.1

精神的・安寧感(せいしんてき・あんねいかん)が、一番で重要でしょう。 次に、自己中心主義者が急増してきたけれども、好きな人がいれば結婚出来る でしょう。  それに、体力面で自信アリアリで、どんな仕事も厭わずで、働けるから。 自営業か、創業者・自主経営者なら、余裕アリアリだからでしょう。 立場と責任と言う、更に”高福祉社会と言う”社会的側面だけの事でしょう。 現実社会は、◇◇◇ハラスメント とか ブラック企業 監視社会 ストーカー 等々世相が暗くて”お見合いも、恋愛も出来ないでしょう➡結婚出来ない背景。 ※人口比率で経済面だけなら、独身者世帯構成比※ 20%弱何とか裕福感、40%程度が個人生活なら人並みかな、20%程度が結婚処じゃぁ無い10%以下が生活が苦しい、10%以下が答えずか、無言状態でしょう。 それは、平成時代も30年で、ほぼ、区切りの年だけれど、経済力失速・停滞・ 誰もが経済的に、収入面も減速つまり”自己の生活面だけでも生活が苦しい。

happyhappyjjjj
質問者

お礼

精神的安寧感、大事ですよね 不仲になると一人が気楽、となり 離婚してしまう方が多いのもうなずけます 参考になりました ありがとうございました

その他の回答 (3)

noname#250375
noname#250375
回答No.5

理由なんかありません。 ただ、いつもその人のそばにいたいだけです。

happyhappyjjjj
質問者

お礼

ありがとうございます❗

回答No.4

あなたと同じく好きな人とずっと一緒にいたいからです♪ 後結婚すると嬉しさや楽しみが2倍になり、悲しみは1/2になるからです。

happyhappyjjjj
質問者

お礼

ありがとうございます❗

回答No.2

精神的な理由はNO1さんが言ってるので私は肉体的な理由を書くかな。 やはり(ある程度?)自由にセックスできる相手を確保すること。 そして、オナニーや風俗では得られないもの。伴侶とセックスした後の充実感を得られることかな。 (風俗でも高値のところは生挿入までさせてもらえるが、中出しできるのは伴侶だけだろう?) ※もちろん、セックスが結婚の全てではないけど、かなりのウェイトは占めていると思うがね。

happyhappyjjjj
質問者

お礼

率直なご意見ありがとうございます 個人的には凄く同意します。 ところで結婚生活でそのようなことができなくなるとやはり離婚してしまうものでしょうか? セックスレスで離婚した夫婦を知っているので夫婦になると恋人関係とは違い家族になってしまいそれを思うと結婚できない、という方もいました。

関連するQ&A

  • 結婚をする理由は?

    現在未婚です。30代半ばの男性です。 私のまわりで結婚している人で幸せそうな人っていないように思えるのですが、幸せな人いますか? 片方が浮気していたり、離婚したりとなぜ結婚するんだろうと思うことが多いです。 未婚、既婚に限らずお考えを聞かせていただければありがたいです。 こう思うのは、先日知人が友達を紹介すると一方的に言って来てこちらは乗り気でなかったのですがとにかくあわないと駄目というような感じで結婚をすすめてきたので不思議に思ったからです。世間体とか子供のこととかを考えてみんな結婚を決めているんでしょうか?

  • ~結婚を決意した理由~

    こんにちは 私は25歳男性です。1年付き合った彼女がいて近々結婚を考えています。 既婚者、結婚を決意した方(男女問わず)にお聞きします。 結婚を決意したパートナーの行動や、理由はなんですか? ちなみに私は、エスカレータに乗るのが怖くて泣きそうな子供に、 笑顔で「一緒に行こう♪」と手を繋いでエスカレータを降りる彼女を見たときに結婚を決意しました。w 是非、ご意見御願い致します。

  • 結婚しない方が増えている理由について

     30代前半未婚男性です。  今は、昔と比べて未婚率が増加しています(国立社会問題・人口問題研究所(http://www.ipss.go.jp/)の「日本の世帯数の将来推計」を見ますと、2000年の30歳~34歳(平均的な結婚年齢を少し上の世代)の未婚率は男性42.9%、女性26.6%)。  私自身も結婚願望がありましたので、可能な限りで異性とも接触したり(私は異性にもてない男性であるため、人数はそれほど多くありません)、いくつかのサイトを見たりして女性のことを勉強しましたが、出会った男性自身が好みではないという理由の他に、結婚自体を嫌がっていたり、結婚を希望する男性像がよく分からなかったりする方が多くいらっしゃいました。私は女性との接触を求めていたため、主に女性のこととして記入しましたが、男性にも同様な方がいるらしいことも散見されました。  年来の謎を解決したいため、下の質問をいたします。もし分かる方がいましたら、分かる設問のみでも結構ですので、回答いただけますと幸いです。なお、私にはこのことを聞けそうな恋人・友人はいないため、本サイトで質問いたしました。  なお、特定の性(特に回答者様自身が属さない性 回答者様が男性であれば女性)のみを批判する形でのご意見はご遠慮願います(感情的なケースが多いと見られるため)。  なお、差し支えなければ、回答者様の性別・年齢(30歳代前半等年代のみでも結構です)・ご自身の結婚の有無をご記入いただけますと幸いです(これらによって、意識や経験の内容が違う場合がありえると考えております)。   1.結婚する方の割合が少なくなった理由について、自身で考えた経験がある方がいましたら、差し支えない限りで、結論(仮説でも結構です)やそれを導かれた理由を教えてください。なお、本問題に関するサイト等はある程度調べていますので、関連サイトへのリンクのみの回答は不要です。 2.結婚されたくない方も相当数いるように思います(男女とも)。どうしてそのように思われているのでしょうか?分かる方がいらっしゃったら教えてください。 *結婚したくない方の存在を批判したい訳ではありません。単に、結婚したくない理由や、その考えに至るきっかけとなった何かがあるのであれば、それを知りたいのみです。人間は基本的に、結婚を望むのが普通だと思えて仕方ないのです(結婚したくない人の多い現実から、この考えが間違っているらしいことは分かってきていますが、完全に納得するには至っておりません)。 3.(結婚したくない方を除く)未婚の方が結婚していないのはなぜでしょうか?ご自身の経験やお知り合いの方等をご覧になった経験等で、何かヒントになりそうなことが、ありましたら教えてください。自分自身のことを書かれる場合を除き、抽象的ではなく、なるべく具体的で、可能であれば努力によって実際に改善可能な位になるまで分析をされた上で、記入いただけますと幸いです。 *改善不可能なことを自身もしくは異性に要求される方は、結婚の現実的な実現性がないという意味で、「結婚したくない方」と同じであると考えています。    ・私自身への恋愛アドバイスを求める質問ではありません ・特に平日は、本サイトを見る時間を確保できないと思います。お礼が遅くなることについて、容赦願います。  

  • 結婚したくない理由が・・・。

    去年、4年付き合った彼(33歳)に結婚したい事を伝えました。この人と年をとって行けたらと思ったからです。その時彼は、結婚は考えてなかったみたいで、私が今年36歳なので、あせりもあったかもしれませんが、考えて欲しいと話合いました。 結果まだ今は考えられないと言われ、じゃあ、後どれぐらい待てばよいかと聞きました。でも、いつとは言えない感じの彼に、私は別れも考えてしまうと言ってしまいました。その時彼はかなり驚いて、考えて行ってくれる事になり、少しずつ二人で貯金をとりあえず始めました。今年中に籍を入れて二人で暮らそうと考えていました。が、先日、どのあたりに住みたいか聞いてみようと思い聞いてみたら、雲行きが悪くなり、結婚など形式にとらわれるのが分からないと言われ、子供はビジョンにないと言われました。彼は私が婚姻届を出さず、お互い好きならそれで一生、一緒に居ればいいと言う考えでした 一生一緒なのに結婚しない理由が分からないと伝えたら、 結局足かせになると言われました。   一緒に居られるために、結婚したいと私は思って居たのです。   でも結果、結婚するなら、別れた方が私のためだと言われ一方的にさよならを言われました・・。情と悲しさで涙ながして軽く体調も崩し、けど会社では笑う日々です。どの様に彼の気持ちを考えれば(解釈)引きずらないでこの先 生きて行けるかアドバイス頂きたいです。

  • 結婚について

    結婚についてお尋ねします。結婚って男性にとって紙切れ1枚の問題でしょうか?友達(22歳)がバツ2の男性(29歳)との結婚を考えているみたいです。しかし男性は「結婚は紙切れ(婚姻届)1枚の問題」、「好きだから結婚したいけど、嫌いになったら別れるし」みたいな考えみたいです。離婚についてもあまり深く考えてないみたいです。軽い考えではないでしょうか?友達は私にとってとても大切な友達です。このまま結婚して大丈夫なのか心配です。男性の考えを変えるためにはどうすればいいでしょうか?もうこの性格は変わらないでしょうか??

  • まだ結婚しない理由は?

    まだ結婚しない理由は? わたしは20代後半の女性です。 付き合って3年になる彼がいますがまだ結婚はしません。(彼も20代後半です) 理由としては、 ・彼に貯金がまだない ・わたしの家庭のほうでゴタゴタがあってわたしが精神不安定 ・先月同棲をリスタートしたばかりなので、わたし的にまた公的手続きなど疲れるから当分したくない (やむを得ないじじょうにより短期間で引っ越しを繰り返したので精神的に疲れている) 主な理由はこんな感じです。 しかし、付き合いがそこそこ長いので周りには「まだ結婚しないの?」「籍入れちゃいなよ」などお互いかなり言われまくってます。(言われてもしないもんはしないけど) うちらのように付き合いがそこそこ長いのに結婚しない方たちはどういった理由がありますか? 気になったので聞いてみたくなりました。 該当する方、周りにそういうカップルがいる方、参考までに聞かせてください。 その場合、 ・付き合い歴 ・年齢 も教えてくれると嬉しいです★

  • 結婚ではなく同棲を選ぶ正当な理由

    はじめまして、28歳の独身女性です。 私は今親元から離れ、一人暮らしをしています。 今回、新たに1年付き合った彼(25歳)と同棲をすることになったのですが 父に言ったところ反対されました。 私の同棲の理由は「一緒にいる時間を増やしたいから」 「家賃などお金を節約して将来の為に貯金したいから」 「結婚をしたいと思っているくらい真剣に好きだから」なんですが、 父に言わせれば『では、なぜ結婚ではなく同棲なのか』らしいのです。 確かに、当然の疑問ではあります。 正直私は一刻も早く結婚をしたいと思っています。 でも彼が『あと2年位は結婚したくない』らしいのです。 多分、経済的理由からと責任感の覚悟といった理由、そして独身をもう少し 楽しみたいという理由もあると思います。 私は彼のそんな考えもよく理解した上で時期を待っていますが 父とすれば理解が出来ないと思うのです。 そこで大変前置きが長くなってしまいましたが質問です。 頭の固い父を納得させる為、「結婚ではなくなぜ同棲を選ぶのか?」 この疑問に「一緒にる時間を増やしたい」これ以外の理由が思いつく方 いらっしゃいましたらお教え下さい。 またできれば60歳以上の方から、私の同棲に対する考えに対して ご意見も伺えたら幸いです。(父の年代の方の「同棲感」を知りたいので) 何卒宜しくお願いいたします。

  • ★結婚する理由は何ですか?

    (特に男性の方が)結婚したい理由って何ですか? 男性ならではの結婚したい理由って何かありますか? 女性が結婚したい理由は割と現実的な事が多く含まれるので 理解しやすいのですが男性の理由は理解しづらい事が多いです。 今の自分には何かが足りないと感じるから結婚してそれを得ようとしている訳ではないのですか? 将来結婚を考えているような人と今付き合っている訳でも ないのに結婚願望が昔からやたらと強い人って結構多いですよね。 本能?先人からの教え? 結婚さえすれば幸せになれると信じて疑わない人って多いですよね。 結婚してもっと不幸になったという人も沢山いますよね。 結婚さえすれば誰もが幸せになれるなら離婚する人はいないでしょう。 結婚が幸せの保証をしてくれる訳ではないですが、それでも 多くの人が結婚に憧れるのは何故か? それは殆どの人が結婚のいい所しか見ていないからですよね? 独身であってもこれだけ毎日快適に暮らせる時代に結婚して 今より毎日が幸せになる可能性ってそれ程高いとは思えないのですが。 勿論結婚しないと得る事が出来ない幸せというのは存在するでしょう。 しかし独身時代に当たり前のように出来た事を我慢しなければならない事ってかなり多くあると思うのです。  いつまでも独身だと周りもうるさいからという世間体の為ですか? 時々国の為とか言う人もいますがそんな事を考えて結婚に 踏み切る人間って異常ですよ。結婚する動機が他にあって後付け の理由ならわかりますが。 勿論単に結婚出来ないのを結婚したくないという様に すり替えて生きている奇特な人は論外ですが。 「好きな人がいてずっと一緒にいたいから結婚する。それでいいじゃないか」と言われる方がいますが、 その考え方を今の時代に出来る人って稀なのではないでしょうか? 昔と比べ世の中は格段に便利になり家事の負担も大きく減り、働き方も随分と変わってしまいました。 やはり時代と共に考え方は大きく変化します。10年でも大きな違いを生み出します。 純粋な気持ちだけでなかなか結婚は出来ないと思うようになっても不思議ではないですよね。 昔の人の結婚率が高かったのは様々な理由で結婚して家庭を持つという選択をしなければならない という追い込まれた環境下にあり、なかなか選択の余地はなかったからと考えられるのではないでしょうか? 今みたいにどっちを選択しても十分快適に生きていけるという環境下ではなかなか結婚して 家庭を持って長期の住宅ローンを抱えてといった人生に踏み切れない人が大量に出てきても不思議ではないと思うのです。 そういった考え方をする人はわがままだと言うのも大問題だとも思います。 わざわざ不安要素が多く生き難いとわかっている道を選択する人間っているのでしょうか? また、そういう選択を迫る人がいればそれこそかなり問題なのではないのでしょうか?  今日本が抱えている問題は沢山あり少子化の問題もこのテーマに深く関わります。 勿論それらの問題で個人に出来ることであれば積極的にやっていくべきだとは思っております。 皆さんどうお考えでしょうか? どういった立場の方でも結構です。 これからの人生に大いに参考にさせていただきます。

  • 何年も付き合って、結婚はしたくない??

    ここ数ヶ月の間に、友人4人が同じような理由で彼氏にフラれました。 彼女たちはみんな20代後半で、彼のほうは彼女より1~2歳年上のパターンばかりです。 友人たちがフラれた理由が納得できないので、質問させてください。 4人とも、4年以上付き合っていて、もう彼のほうも30歳近いし、何年も同棲している友人もいるのですが(同棲はしていない友人もいます)、いつまでも結婚の話が出なく、だらだらしそうだったので、こちらからこれからのことをどう思っているのか聞いてみたところ、「おまえのことは好きだけど、おまえと結婚したいとは思えなかった。だからこのまま付き合い続けてもよくないから別れよう」と言われたそうです。 多少状況が違うにしても、4人ともだいたい同じようなパターンでフラれました。 10代の頃の学生の付き合いではないので、20代後半にもなって、結婚する気がないのに何年も付き合って結婚という言葉が出ると別れるという心理が理解できません。 何年もダラダラ付き合う前に、もし「この人とは結婚は無理」と思ったのなら、早めにそう言って別れてくれたほうがいいのに、なぜ何年もそういうことは言わずに期待させて待たせておいて、結婚となると一方的に別れを言うのでしょうか? 彼女たちに全く原因がないとは言い切れないとは思いますが、それにしても、10代や20代前半でまだ若いのに結婚を迫られて困惑したというのならわかりますが、30歳間近にもなって、長々付き合っておいて結婚となると逃げ出す男性の心理がわかりません。 できれば男性の方、お聞かせ下さい。

  • 結婚を決めた理由。辞めた理由を教えてください。

    結婚を決めた理由。辞めた理由を教えてください。 結婚されている方。 なぜ今の人と結婚をきめたのですか? その決め手となった理由を聞かせてください。 また、結婚前提で付き合った、 長く一緒にいたけど、結婚を諦めた方! 何故、別れたのか理由を聞かせてください。 よろしくお願いします!!