• ベストアンサー

結婚したい理由を教えてください

結婚したい理由を教えてください 私は40代男性で二回結婚してますが、 最近、私の回りで結婚したいという方が 男女ともにめっきり減っています。 理由を聞くと、それぞれ納得してしまう考えが多いのですが、一方でまだ結婚したいかた、もいると思うのです。 そこで結婚したいと思う方に質問ですが、 結婚したい理由はなんでしょうか? ちなみに私は好きな方とずっと一緒にいたいからです。もちろん離婚の心配はありますが。 ご教示頂けますと参考になります。 よろしくお願いいたします。

• 婚活

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • stss08n
回答No.1

精神的・安寧感(せいしんてき・あんねいかん)が、一番で重要でしょう。 次に、自己中心主義者が急増してきたけれども、好きな人がいれば結婚出来る でしょう。  それに、体力面で自信アリアリで、どんな仕事も厭わずで、働けるから。 自営業か、創業者・自主経営者なら、余裕アリアリだからでしょう。 立場と責任と言う、更に”高福祉社会と言う”社会的側面だけの事でしょう。 現実社会は、◇◇◇ハラスメント とか ブラック企業 監視社会 ストーカー 等々世相が暗くて”お見合いも、恋愛も出来ないでしょう➡結婚出来ない背景。 ※人口比率で経済面だけなら、独身者世帯構成比※ 20%弱何とか裕福感、40%程度が個人生活なら人並みかな、20%程度が結婚処じゃぁ無い10%以下が生活が苦しい、10%以下が答えずか、無言状態でしょう。 それは、平成時代も30年で、ほぼ、区切りの年だけれど、経済力失速・停滞・ 誰もが経済的に、収入面も減速つまり”自己の生活面だけでも生活が苦しい。

happyhappyjjjj
質問者

お礼

精神的安寧感、大事ですよね 不仲になると一人が気楽、となり 離婚してしまう方が多いのもうなずけます 参考になりました ありがとうございました

その他の回答 (3)

noname#250375
noname#250375
回答No.5

理由なんかありません。 ただ、いつもその人のそばにいたいだけです。

質問者

お礼

ありがとうございます❗

回答No.4

あなたと同じく好きな人とずっと一緒にいたいからです♪ 後結婚すると嬉しさや楽しみが2倍になり、悲しみは1/2になるからです。

質問者

お礼

ありがとうございます❗

回答No.2

精神的な理由はNO1さんが言ってるので私は肉体的な理由を書くかな。 やはり(ある程度?)自由にセックスできる相手を確保すること。 そして、オナニーや風俗では得られないもの。伴侶とセックスした後の充実感を得られることかな。 (風俗でも高値のところは生挿入までさせてもらえるが、中出しできるのは伴侶だけだろう?) ※もちろん、セックスが結婚の全てではないけど、かなりのウェイトは占めていると思うがね。

質問者

お礼

率直なご意見ありがとうございます 個人的には凄く同意します。 ところで結婚生活でそのようなことができなくなるとやはり離婚してしまうものでしょうか? セックスレスで離婚した夫婦を知っているので夫婦になると恋人関係とは違い家族になってしまいそれを思うと結婚できない、という方もいました。