• ベストアンサー

結婚を決意する

今、私には結婚を視野に入れてお付き合いしている男性がいます。 彼も私も20代前半です。 お互い結婚について何となく考えているのですが、私はまだ『結婚する』という事が、正直よくわかりません。理想はなんとなくあるのですが・・・ 既婚者の方にお聞きしたいのですが、どんなタイミングで結婚を決めたのでしょうか?ただ好きだから、という理由だけで出来るものなのでしょうか? 回答よろしくお願いします。

noname#79594
noname#79594

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rapisupyon
  • ベストアンサー率39% (908/2278)
回答No.2

私は、8年付き合って結婚しました。 結婚を主人との付き合いの中で互いに意識し始め、正式に主人からそういった言葉を聞いてから、じゃあ、結婚するためには具体的にこういった状況を整えないといけない、貯金もある程度必要だ、というような具体的な、二人の目標というのが出来たように思います。 そして、互いにきちっと一人前の大人として自立し、それぞれの地盤を固められたら、結婚しようという気持ちでいました。 毎年毎年主人に「いつごろ結婚するの?」っとせかされていたので、ある程度、私が結婚していけるなぁという自信が固まり、私の両親もある程度認めてくれるような状態になったときに結婚という決意をしました。 結婚は現実生活です。 好きという気持ちや一緒にいたいという気持ちだけでは結婚は出来ません。だからといって、お金や職業などの打算だけでも結婚生活は成り立ちません。そのバランスが難しいのですが、愛情の上にしっかりと生活できるだけの基盤が必要になってくるのですね^^ 恋愛と結婚は全く別物です。 気持ちだけでは乗り越えられないことがたくさんありますし、また、自分たちだけの問題でもありません。あなたや彼の周囲のことで揉めてしまうことがほとんどです。そういったことも、二人で逃げずに、思いやりながら乗り越えていけるのかどうかということが大切です。 何があっても、この人とだったら私は頑張れる、耐えられるという気持ちと相手の人生や生命を背負う覚悟があるかどうかがポイントになってくると思いますよ。 それだけの信念を持って、結婚を考えてください。 もちろん、結婚は幸せもたくさんあります。ただ、日常生活の中で大変なことや相手の頼りなさなどばかりが見えてしまうものです。 よく、考え、自分の幸せを考え、決断するほうが良いでしょう。

noname#79594
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やっぱり結婚は簡単なものではないですよねぇ・・・きちんと大人として生活をしていく基盤がなければできないものですよね。 お互いの幸せを考えて、彼と共に色んなコトを乗り越えていけるのかを考えていきたいと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • aoislave
  • ベストアンサー率30% (324/1066)
回答No.1

遠距離になってから一気に結婚結婚という気になりました。 わかりやすい理由があったので準備は早かったですね。 物理的に離れなかったら、そこまで一気に行かなかった気がします。 (もっとお金が貯まってからしていたと…)

noname#79594
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やっぱり現実的なコトも考えないといけないんですよね・・・ 私ももうすぐ彼と遠距離になるので、真剣に結婚を意識するようになったのですが・・・ 焦らずゆっくり考えていきたいと思います。

関連するQ&A

  • 結婚への決意って?!

    男の方へ質問です。 (もしかしたら、既婚の方の方が答えやすいとかな?!思いますが・・・) 今付き合ってる相手の方と結婚を決意する時ってどんな時ですか? やっぱり付き合ってどの位で結婚しようと思いますか? 既婚の方/プロポーズした方、どんなタイミングでプロポーズしましたか?よければ教えていただきたいです(^^ゞ

  • 結婚を決意した時。

    こんにちは。私は20代前半の女です。 結婚を決意したきっかけみたいなものはありますか?? 特に男性の方に聞きたいです。(女性の方の旦那様のお話でもうれしいです。) 私は、結婚願望が強く、もうすぐ付き合って2年になります。 結婚の話なども彼とはしますが、彼にはやりたいことがあり、それができてから・・・と言われます。 この時点で今はまだ・・という感じがするのですが、 皆様の中で、そういう状態でも、ふっと結婚に踏み切った方はいませんか?? ご意見お願いいたします。

  • 結婚のタイミング

    こんにちは。 私は24歳で、付き合って半年になる同い年の彼がいます。 彼とは高校の同級生ですが、高校時代は名前と顔は知ってる程度で友達ではありませんでした。 彼は来年で社会人3年目、私は5年目になります。 結婚も視野に入れて付き合っています。 彼も、どこまで本気か分かりませんが私と結婚するつもりだそうです。 主に既婚者の方にお聞きしたいのですが、結婚を決めた理由はなんでしょうか? 私は接客業をしていて、お客様にも結婚はタイミングだとよく言われます。 そのタイミングというのが分からず、、 私もまだ収入も少ないですし、仕事も忙しいのでもちろんすぐにとは考えていません。 でも彼となら結婚したいと思っています。 お互いの両親にも会っていて、私は彼の実家に週1、多いときは週2のペースで行っています。 結婚までの交際期間とか、やはり重要だと思いますか? 結婚するときの事など、いろいろ聞かせていただきたいです。

  • 同業他社の彼と結婚について

    同業他社の彼と結婚について こんばんは。 20代前半の女です。 お家づくりの会社に勤めて営業をしております。 勤め先ではほとんどが既婚者で出会いもなく、 会社外で相手探しをしていたところ、 ある男性と上手くいきました。 性格も考え方もしっかりしており、努力家でとても良い人です。 何年後になるかわかりませんが、結婚も視野に入れたお付き合いをしようというのがお互いの考えで話しています。 ですが、男性はお家づくりのライバル会社で設計の仕事をしています。 私は将来家を建てるなら自分の会社でと思っており、それは会社や自分の利益ではなく、家の構造や社会的信用からの理由で考えていることです。 結婚して出産してからは、私のこの会社を辞めても良いと思っています。(営業だと時間や日にちが不定期なため) ですがお家を建てるなら私の会社と思っております。 ネットで同業他社の人との結婚について調べると、良いことが書かれていなく、むしろ悪く書かれていました。 まだ付き合って日も浅いので、結婚の事を考えるなら別れて違う方を探した方が良いのでしょうか? アドバイスお願いいたします。

  • ~結婚を決意した理由~

    こんにちは 私は25歳男性です。1年付き合った彼女がいて近々結婚を考えています。 既婚者、結婚を決意した方(男女問わず)にお聞きします。 結婚を決意したパートナーの行動や、理由はなんですか? ちなみに私は、エスカレータに乗るのが怖くて泣きそうな子供に、 笑顔で「一緒に行こう♪」と手を繋いでエスカレータを降りる彼女を見たときに結婚を決意しました。w 是非、ご意見御願い致します。

  • 結婚したくなる(決意した)タイミング(男性の方、お願いします)

    いつもお世話になっております。男性の方、(独身・既婚といません)結婚したくなるタイミングや実際に決意したタイミングを教えてください。 友人(24歳女性)が3年付き合った彼氏(29歳)と結婚したいと相談を受けたので、みなさんの意見を友人にアドバイスしたいと思っています。よろしくお願いします。

  • 結婚する決意?

    素朴な疑問なのですが、私は独身貴族で恋愛はたくさんしましたが結婚しようと思ったことがないのです。結婚されている方は人生の中で最高に好きになった人とご結婚された人は少ないと聞きます。女性の友達に聞くと『自分の収入ではこの先不安があるので結婚した』との事でした。 では男性の方は『できちゃった婚』以外でどのような理由で結婚しようと思うのですか? 本音でお聞かせください。お願いします

  • 結婚相手って理想のタイプそのものですか?(既婚者限定)

    既婚の方(できれば女性)にお尋ねします。 結婚前って、少なからずこんな人と結婚したいというような 理想のタイプがあったと思うのですが、 結婚相手もズバリ理想のタイプそのものですか? 例えば(例えなので何でも構わないのですが)、 顔良くて・性格良くて…のように。 結婚において理想と現実って どんなものなのかという事が気になったので教えて下さい。 あと、理想のタイプ・結婚した相手のタイプは それぞれどんな感じですか? 似ていますか?違っていますか? 違っている場合、今の結婚相手を選んで良かったと思いますか? それとも、この部分をもう少し拘っておくべだったと感じていますか? もう少し拘っておくべきだったと感じている場合、 どのような点でそう感じておられるのでしょうか? ※回答者は男性でも結構ですが、  性別を回答の中に入れて下されば助かります。  男女とも「既婚」者でお願いします。

  • なぜ、今の相手と結婚する決意をしましたか??

    なぜ、今の相手と結婚する決意をしましたか?? 付き合って1年の彼女がいます。彼女から早く結婚しようと言ってもらってますが、なかなか決心がつきません。彼女のワガママなトコ(自分の思い通りにならないと機嫌が悪くなったりします)、性格がきついトコ(口ゲンカするとコテンパンにやられます)が気になって、付き合っているうちはいいけど、結婚したら耐えられるのかと不安になります。(彼女には相談していて、今後直すように努力するとは言ってくれてます。) お互い30代前半でいい年ですし、結婚願望はあり、彼女を好きで信頼しているのですが、結婚する決意がつきません。 みなさんはなぜ、今の相手と結婚しようと思いましたか??結婚に不安はありませんでしたか?? 男の方、女の方の両方のご意見を伺いたいです。 よろしくお願いします。

  • 結婚を決意してもらうには?

    去年に1度別れて、数ヶ月でヨリを戻しました。 別れている間に、私は「結婚したいと思ってた」と軽く言ったら、重いと返され、戻るならそこまで考えないといけないからと言われました。 どう動いたのかわかりませんが、彼から別れようと言ったのに、戻ろうといわれました。 あとから、別れたのは私の行動力のなさだと言われ、今もずっと言われ続けています。 最近では、「一ヶ月会わない」と言われました。 冗談と言いますが、聞くと、「そう言われても、本気なのかどうかが見たい」と言います。 また、私に行動力があるなら私だなと決めるそうですが、そうでないならはっきりと決めた方がお互いのためだと考えているそうです。 行動力がないと言っても、平日は私が仕事終わったら彼の会社近くまで迎えに行くとか、差し入れを持っていくなどしています。 デートの約束は平日、土日も全くないです。 私が平日に「今日迎え行くね」と言うくらいです。。 土日はだいたい彼の家に行くのですが、お昼過ぎに急に電話かかってきてたわいもない話をして切り、またかかってきての繰り返しをします。 「来ないの?まだ家にいるんだ」みたいなニュアンスで言われ、結局14時を回った頃に私が行くということが毎週続いています。 付き合って5年目ですが、彼が私の家に来たことは1度もないです。 いいのですが、なぜ私ばっかり行動するの?と府に落ちなくて、悲しくてどうしようもありません。 「なんで私ばっかり行動しろと言って、自分はしないの?」と聞けば、「聞くな」と怒られます。 理由は、仕事で忙しいし、将来に不安を抱えているから、そんな余裕がないそうです。 彼が自身をなくしている理由の一つに、私が彼のしてくれた事に対して、素直に喜んでいないように見えるからだと思います。 喜んでいないわけではないのですが、なかなか表現するのが下手だと言われてます。 理由は、以前彼からひどいことをされ、それから自分はいいから彼の事を優先しようとなってしまい、それからです。。 今は水に流したのですが、まだどうも怒られることが怖くてケンカにしたくないので、ある程度自分を抑えています。 私はどう行動したらいいのでしょうか? 男性はどういうことをしたら、この人しかいないなぁと思うのでしょうか? アドバイスお願いします。 ちなみに、私23歳、彼24歳です。

専門家に質問してみよう