• ベストアンサー

結婚への決意って?!

男の方へ質問です。 (もしかしたら、既婚の方の方が答えやすいとかな?!思いますが・・・) 今付き合ってる相手の方と結婚を決意する時ってどんな時ですか? やっぱり付き合ってどの位で結婚しようと思いますか? 既婚の方/プロポーズした方、どんなタイミングでプロポーズしましたか?よければ教えていただきたいです(^^ゞ

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

恋愛と結婚とは全く違うと思いますので、将来のこと自分はこの人 と一生連れ添っていけるか、経済的なこと等々考えることはたくさ んあります。 そういうことを全部ひっくるめて大丈夫と思ったときかなあ。 どの位っていうのは、相手がどういう人か分からないことには将来 なんて分からないでしょうから、相手の事が分かるまで。1~2年 一緒に居ればわかるでしょう。 私の場合、付き合って3年で結婚しましたが、両親や親戚の方が先 に焦り始めそういう流れになっていましたので(もちろんお互いの 気持ちも確認してましたけど)婚約指輪を一緒に買いに行って、改 めて渡すときにいちおうプロポーズしましたね。 まあ私の場合は固く考えすぎかもしれないですけど、結婚するなら この人だって思える人が自分の相手なんでしょうね。最近は出来ち ゃった結婚がめずらしくないので、それも一つの決意する時かも。 逆に離婚する人も最近多いようなので、じっくり考えてから決断し た方がいいでしょう。とにかく結婚と簡単にいいますけど金が掛か ります。まあ親が全部してくれるならいいでしょうけど。

anyamaru
質問者

お礼

ありがとうございました(^^ゞ フッと思ったのです^_^;男の人ってどんな時に結婚への決意って生まれるのかなぁ~って・・・・ 男も女も結婚への気持ちって一緒ですね。 あとはプロポーズするタイミングですね(>_<)

その他の回答 (1)

noname#7945
noname#7945
回答No.2

例えはとっても悪いんだけれど、(女房に知れたら、怒られる・・・)子猫を拾ってきて、可愛いからしばらく遊んで(恋愛中)気がついたら、もう捨てられなくなっている・・・一緒に暮らす決心・・・それでプロポーズ。 そんな感じです。分かるかな?

anyamaru
質問者

お礼

なんか分かった気します。 一緒にいて遊んだり・甘えてきたり・甘えすぎると煩くなったり・でも離れちゃうと寂しくなったり・・・居て当たり前な存在ですね(^^ゞ いつも一緒にいるような存在・・・そして結婚ですか(^o^) awiさんの言葉を頭の中で考えるとすごくわかった気します。 言葉だけだと『ん?!』って感じだけど・・ 考えるとスゴク伝わる気持ちです

関連するQ&A

  • 結婚の決意ってどのくらいの気持ちですか?

    表題の通りです。プロポーズされた方、受けた方 どの位の気持ちで決意しましたか? 例えば、 相手を一生幸せにしたい。 ずっと一緒にいたい この人の子供がほしい 長くつきあってきたから、そろそろいいかな。 彼氏・彼女が結婚を求めてきたから 相手がずっと思ってくれてるから とくに無いけど、結婚したいから 嫌なら離婚すればいい。 宜しくお願いします。  

  • 結婚への覚悟・決意とは?

    32歳独身♂です。 既婚者や結婚を予定されている方に特に伺いたいです。 結婚をするにあたり、誰しも何らかの覚悟・決意を決めるものだと私は思っています。 人によって、覚悟・決意に関しての想いの大/小/無はあるかと思いますが、結婚に向けてどの様な 覚悟・決意のお気持ちがあったかお聞かせください。 私は、良い悪い様々な事を共有し二人で乗り越えるとができると自分自身で誓える事と考えています。 そう考えている一方で、過去に結婚を考えられる相手がいましたが、自分自身の気持ちが弱く、 将来への不安を一掃する事ができず、別れてしまった経験もあります。 今の相手との関係においても、将来の不安を一掃する事ができず迷いの深みにハマっています。

  • 男の人が結婚を決意する時

    初めて質問します。 現在26歳女性です。付き合って1年半になる彼氏がいます。友達の期間もいれると出会って3年目になります。 以前は結婚という話を頻繁にしていた彼が、最近は具体的な話をしなくなりました。「考えてない訳じゃないけど、男というものは決断ができないもの」とか言い出したり。。 私に対する態度も釣った魚には餌をやらない状態。 友達に聞くと、男は追っかけるのが好きで相手が手にはいると興味がなくなる。だから、いかに追っかけさせたままでいる事がプロポーズの近道。と言われたのですけど、 でも、男の人も、一緒にいて安心できる(どこにもいかないであろう=釣ってしまった魚)的女の人の方が結婚しても安心だと思うと思うんですけど そこで、既婚者の男性の方に質問です。 結婚を決意された一番の理由はなんなんですか? 例えば・・ 彼女がどこかにいきそうで自分のものにしたかった 彼女にせっつかれて仕方なく 当たり前だと思った彼女の大切さに気づいた 彼女というよりはその他の外的要因(仕事が落ち着いた・親の面倒など) いろいろな意見が聞きたいです!よろしくお願いします。

  • 男性が結婚を決意する時

    男性が結婚を決意する時はどんな時でしょうか? 私たちは1年半の付き合いです。私は年齢のこともあり、早く結婚したいと思っています。結婚する時は彼氏が結婚しようと決めたタイミングでプロポーズしてもらい、結婚するのが理想なのですが…彼氏は私と結婚することは決めているけど、突然結婚しようと思う時がくるのかな?と言われてしまいました。 彼氏は今の状況を満足していると言っています。実家暮らしなので、1人暮らしほど生活費もかからず、家事や洗濯も困らず、お金も自由に使えて、週末になれば私に会えて… 客観的にみて、まだ結婚せずに自由でいたいということですよね? でも、私が不安な気持ちを伝えると、私が不安な気持ちになってしまうのなら、お金が貯まったら結婚しようと言ってくれました。 うれしい気持ちもありますが、こんな感じでうまくやっていけるのでしょうか?だからといって、いつになるかわからないのに、彼氏からのプロポーズを待ち続ける自信もありません。 彼氏が自ら踏み出せないのは、私のことを必要と思ってないから? どうすればいいでしょうか?

  • 結婚を決意する

    今、私には結婚を視野に入れてお付き合いしている男性がいます。 彼も私も20代前半です。 お互い結婚について何となく考えているのですが、私はまだ『結婚する』という事が、正直よくわかりません。理想はなんとなくあるのですが・・・ 既婚者の方にお聞きしたいのですが、どんなタイミングで結婚を決めたのでしょうか?ただ好きだから、という理由だけで出来るものなのでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • 結婚したくなる(決意した)タイミング(男性の方、お願いします)

    いつもお世話になっております。男性の方、(独身・既婚といません)結婚したくなるタイミングや実際に決意したタイミングを教えてください。 友人(24歳女性)が3年付き合った彼氏(29歳)と結婚したいと相談を受けたので、みなさんの意見を友人にアドバイスしたいと思っています。よろしくお願いします。

  • 結婚の決意ができない、その場合はどうしたら、、?

    結婚の決意ができない、その場合はどうしたら、、? 見ていただきまして、ありがとうございます。現在付き合って8カ月になる彼がいます。私24歳、彼29歳です。 彼が今年の終わりから今住まいしているところから新幹線で3時間のところに異動になりました。 今まで結婚の話はでていなかったのですが、2カ月前に異動の事が決まり、その時についてきてほしいと言われました。私はその時その言葉がプロポーズだとは思わなくて、ただあっちに行って同棲しようという軽い気持ちでの言葉だと思っていました。 というのも、彼は付き合った頃から結婚願望は無いと言っていたからです。 しかし、彼のお母さんから「彼は本気よ」と聞き、私も前向きに考えようと思っていました。ですが、なかなか決意が決まりません。 前向きに考えようと思っていたので、彼には「前向きに考えています」とお返事をしました。それからは私の両親には真剣にお付き合いしていますと挨拶にも来ましたし、家を見に行くのにもついて行きました。私の要望も聞いてくれています。 彼の性格にも申し分はないですし、彼のご両親にも良くしてもらっており、経済面も普通よりかなりよく、申し分ありません。あっちについて行ったら、好きな趣味をしていたらいいよと言ってくれています。働いても働かなくても好きにしたらいいと言っています。 結婚を決めるのはこれほど迷うことなのでしょうか?何に迷っているのか、なぜ決められないのかもわかりません。ただ、最初のついてきてほしいがプロポーズだと思わなかった為、なんだか夢でも見ているかのようでこれが現実なのか、彼は本当に私との結婚を望んでいるのか?と考え出すと止まりません。 だからと言って全て白紙に戻してという勇気も正直なく、ただただ結婚への話が進んでいくにつれ悩む一方です。 何かお言葉貰えるとうれしいです。 誰でもこのような経験はあるものでしょうか? 体験談でも励ましでも説教でも、、、、なんでも構いません。 よろしくお願いいたします。

  • 彼に結婚を決意させるには…

    私は、付き合って半年になる彼がいます。 彼がグルメのため、週に3回は外でおいしいものを食べさせて貰っています。 ワインにはくわしくなりました。そして太りました。 彼は40歳なのに結婚をしぶっており、私は37で結婚を焦っています。 しぶっているのは相手が私だからというわけではなく、 なんでも自分でやってしまうタイプの人なので、 「家人」がいなくても不自由しないといった感じです。 そこで質問なのですが、このような彼に結婚を決意させるには、 私はいったいどうすればよいのでしょうか? なお、できちゃった結婚は避けたい私です。 おひまな時にでもお返事ください。

  • ~結婚を決意した理由~

    こんにちは 私は25歳男性です。1年付き合った彼女がいて近々結婚を考えています。 既婚者、結婚を決意した方(男女問わず)にお聞きします。 結婚を決意したパートナーの行動や、理由はなんですか? ちなみに私は、エスカレータに乗るのが怖くて泣きそうな子供に、 笑顔で「一緒に行こう♪」と手を繋いでエスカレータを降りる彼女を見たときに結婚を決意しました。w 是非、ご意見御願い致します。

  • 男性が結婚したくなる時は どういう時ですか?(決意をする時)

    男性が結婚したくなる時は どういう時ですか?(決意をする時) 理由は 1つではないと思いますが 宜しくお願い致します。 男性は なかなか結婚の決意をするのに 大きなきっかけがないと なかなか決意できないと聞きますので…。 その際 プロポーズは きちんとしましたか? 言葉ではっきり 言いましたか? 男性にとって 結婚とは? 宜しくお願い致します。