• 締切済み

結婚の決意ができない、その場合はどうしたら、、?

結婚の決意ができない、その場合はどうしたら、、? 見ていただきまして、ありがとうございます。現在付き合って8カ月になる彼がいます。私24歳、彼29歳です。 彼が今年の終わりから今住まいしているところから新幹線で3時間のところに異動になりました。 今まで結婚の話はでていなかったのですが、2カ月前に異動の事が決まり、その時についてきてほしいと言われました。私はその時その言葉がプロポーズだとは思わなくて、ただあっちに行って同棲しようという軽い気持ちでの言葉だと思っていました。 というのも、彼は付き合った頃から結婚願望は無いと言っていたからです。 しかし、彼のお母さんから「彼は本気よ」と聞き、私も前向きに考えようと思っていました。ですが、なかなか決意が決まりません。 前向きに考えようと思っていたので、彼には「前向きに考えています」とお返事をしました。それからは私の両親には真剣にお付き合いしていますと挨拶にも来ましたし、家を見に行くのにもついて行きました。私の要望も聞いてくれています。 彼の性格にも申し分はないですし、彼のご両親にも良くしてもらっており、経済面も普通よりかなりよく、申し分ありません。あっちについて行ったら、好きな趣味をしていたらいいよと言ってくれています。働いても働かなくても好きにしたらいいと言っています。 結婚を決めるのはこれほど迷うことなのでしょうか?何に迷っているのか、なぜ決められないのかもわかりません。ただ、最初のついてきてほしいがプロポーズだと思わなかった為、なんだか夢でも見ているかのようでこれが現実なのか、彼は本当に私との結婚を望んでいるのか?と考え出すと止まりません。 だからと言って全て白紙に戻してという勇気も正直なく、ただただ結婚への話が進んでいくにつれ悩む一方です。 何かお言葉貰えるとうれしいです。 誰でもこのような経験はあるものでしょうか? 体験談でも励ましでも説教でも、、、、なんでも構いません。 よろしくお願いいたします。

• Na-jo
  • お礼率44% (202/452)

みんなの回答

回答No.15

トントン進んで、結婚してからこれでヨカッタのかなぁと考えてみては?(笑) 結婚すると、いろいろなことがどさっ~~~っとありますから、考えるヒマは ないんですけどね。 結婚はしてみないと、どのようなものかわからないから、誰でも最初は躊躇します。 ただ、どちらかがリードして、どちらかがついていく。 つまり、どちらかが積極的にならないと結実しにくいですね。

Na-jo
質問者

お礼

そうですね。結婚はしてみないとわからない。その通りです。ありがとうございます!

回答No.14

あなたが、我がままを言って、交際期間を延期するとしても・・・・ 「やっぱり、彼が1番ステキな人なんだわ!」ということに気がつくだけなような 気がします。 そうすれば、ふんぎりがつくかもしれませんが、 時間がもったいないので、さっさと、若くて可愛らしいお嫁さんになっておいても いいような気がします。 周囲の祝福もあるし、順調すぎるのがつまらないのかもしれませんね。 障害があるほうが愛は燃えるといいますから。 ただし、トントン拍子に進む結婚は良いご縁なのだということを知ってくださいね。

Na-jo
質問者

お礼

そうですよね。伸ばしたところで気づくのは書いてくださった通りだと思います。でもトントン拍子には進んでいなくて、今はトントンといろいろ決まっていますが、私の気持ちが曖昧な間は進んでは止まり進んでは止まり、、といった具合でした。それでも今はトントンと進んでいっているのであれば良いのでしょうか?

回答No.13

なにしろ、あなたは年齢的にも切羽詰まっていませんしね~ この人しかいない!というほど、気持ちが高まっていませんしね~ 彼とすれば、お嫁さんになってください、というところなのでしょうけどね。 条件はよくても、この人がいい!と熱病にかからないと・・・結婚はね。 ただ・・・・ 結婚は、どちらか一方が真剣に結婚を考えていて、本気で相手を押して押して、 結婚したというカップルも多いので、彼次第というところもありますが・・・ あなたとしては、なんか情熱が足りないし、結婚相手がこの人だという根拠もないし、 運命も感じていない。。。。 あなたのお母さんなら、この結婚が、娘にとって幸せなのかどうかは判断できるのでは? そういうところにも耳を傾けて・・・・・・ 結婚に安心を求めるなら、この人との結婚はおすすめします。 (多くの女性は、結婚に安心や安定を求めますが・・・・) あなたが、遊びたりない、もっと世間を知りたい、もっといい男性がいるかもしれない、 仕事に燃えたい・・という欲求や願望があるなら、結婚は先延ばしにしてもらったほうが いいでしょう。 あなたの本音次第です。 もう少し、交際を続けてから・・ということでもいいと思います。

Na-jo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。あれから一カ月近くが経ち、私の気持ちが曖昧なままいろいろと決まっていきました。最初は決まるのが怖いくらい不安でしたが、今はそれが楽しみで嬉しいという気持ちに変わりつつあります。彼についていくのが私の幸せなのかも、とおもうようになりました。

• gb510
回答No.12

期限を決めるべきか?に対する回答ですが、相手のある事なので、1年ぐらいまでとか、大まかな期間は決めた方が良いと思いますがいつまでというタイムリミットみたいな期間は設定しないほうが良いと思います。なぜなら苦しくなるからです。あくまでも自分の決意が固まったらというのが良いと思います。 もちろん彼がそれで良いという事が大前提ですが。

Na-jo
質問者

お礼

そうですね。あまり先延ばしにするのも彼にとっても良くないかなとも思っています。ありがとうございます。

• tarutosan
回答No.11

こんにちは。 あ~…似た性格ならやめた方がいいですね。 片方に何かあれば引きずられたり許しにくく、短所も一緒になり長所も伸びない。 お互いを補えるほうがいいですよ。 しっかりとおっとりなど、逆なのがうまくいくコツです。

Na-jo
質問者

お礼

私たちはしっかりと、とてもしっかりのカップルです。笑 参考にさせていただきます!

回答No.10

還暦過ぎのオジサンです。一人娘がいます。  結局、結婚なんて思考回路が正常に動いている者にとっては『勢い』でしか出来ないんです。(笑)  いろいろくだらないことを考えたり、『費用対効果』なんて計算しだせば、間違いなくマイナスって出てくるでしょう。そこに、オジサンなんて未だになんだか良く分からない『愛』だの、『家庭』だの、『不安』しかもたらさない『将来』なんてのがモヤモヤしだすんです。で、質問者様の状況?  今時、『働いても働かなくても好きにしたらいい』なんて男はそうはいませんよ。オジサンならそれだけで『買い』ですね。(笑)  一番良いのは一枚の紙(広告紙でもOK)を半分ずつに5回割いて、その一枚をおでこに貼って、残った紙で『するべき』『やめるべき』って占ってください。その紙(神)のお告げに従いましょう!

Na-jo
質問者

お礼

それだけで買いですか!笑 確かに彼みたいに言ってくれる人、これから先いるのかなと思います。勢いがでるようよく考えます。ありがとうございます。

• 42ise44
回答No.9

結婚のスピードのは色々あります。結婚願望が無いと言う彼の言葉とついてきて欲しいという言葉があなたの心を動かさないでいるようです。彼と将来計画を話し合いキチンとしたプロポーズを受けると変化するかも知れません。それでも駄目なら・・・。彼との関係を距離を置いて見つめてみると、自分の気持ちが見えるようになります。つきあい始めてからの助走距離があなたには少し短いだけなのかも解りません。

Na-jo
質問者

お礼

その通りだと思います。まさか結婚なんて考えていないだろうと思っていた矢先のことだったので、疑ってしまいます。とりあえずはきちんとプロポーズをしてもらおうと思います。

• kano20
回答No.8

既婚母親です。 交際8か月で貴方がまだ、結婚に飛びつけるまで彼を思っていないということでしょう。 彼は人生の転機としての「異動」があり交際中の彼女である貴方と暮らしたいと思ってくれた。 一方貴方はまだ「決意ができない」 二人に温度差がある以上は結婚はまったをかけましょう。 29歳の彼が結婚に積極的なように、24歳の貴方はまだ迷いがあるならしばらく遠距離になってもちゃんと二人のことを考えたいと「先延ばし」に。

Na-jo
質問者

お礼

そうですね。しばらく遠距離をするべきですね。彼が行く前に結婚の挨拶にと言っていますが、それも先延ばしにするべきでしょうか?

• tarutosan
回答No.7

付き合って半年で年齢も若いですからね、そりゃ自信持ってイエスとは言えないですよ。 彼しか頼れる人がいない土地に行くわけですし。 結婚は、性格が間逆であること。これが一番大事です。彼とは如何でしょう。 あとは容姿が同程度がいいと言われ、個人的には価値観が一緒(特に食べ物や笑い)なのがいいですね。 一緒にいてペースが合う、安らぎを感じるなども。 幸い経済的にも余裕があり、男として女性への気遣いもなかなかです。(あなたの意思を尊重、きちんと面倒を見られる自信がある) 寂しいかもしれないのでそこはあるかもしれませんが、客観的にはそこまで不安がる要素はないように思います。 言葉だけのプロポーズは考えのお伺いを立てる意味合いだったのかもしれませんね。 別に指輪を出して膝まづいているのに気付かなかったわけじゃないでしょうから(笑) 指輪を一緒に買いに行くのも普通なので、それはまたちゃんとやってもらうといいでしょう。 お幸せに!

Na-jo
質問者

お礼

性格はよく似ています。まるで自分をみているようだなとおもっています。指輪もプロポーズの時にもらうものだと思っていたので、その辺りも不安でよく彼の気持ちがわかりません。

• zabusakura
回答No.6

>2カ月前に異動の事が決まり、その時についてきてほしいと言われました。私はその時その 言葉がプロポーズだとは思わなくて、ただあっちに行って同棲しようという軽い気持ちでの 言葉だと思っていました。 というのも、彼は付き合った頃から結婚願望は無いと言っていたからです。 まず、彼に、プロポーズだったのかを、もう一度、確認して、結婚の意思があるのなら もう一度、きちんとプロポーズしてもらったら、どうでしょう? とりあえず、これで一つは、すっきりするでしょう。後は、不安な事、疑問に思ってる事を 書き出してみて、彼と、とことん話し合ってみたら、どうでしょうか? 私は付き合う前に聞き飽きる程、プロポーズをされて付き合ってからは、聞いてないし、 私の気持ちは関係なく(仕事が忙しくて他のことを考える余裕が、ありませんでした。) 私抜きで、どんどん進んで、いつの間にか結婚してました。 まぁ、結婚相手も夫で間違いなかったと思ってるし、幸せだと思ってるし、知り合って 長かったので、いいんですけど。 彼の移動と同時に結婚しなければ、いけないということもないと思うので、少し、落ち着いて 考えてみると、いいんじゃないでしょうか?

Na-jo
質問者

お礼

まずはきちんとプロポーズしていただきます。そして落ち着いて考えつつという返事をするべきですね。