• 締切済み

結婚の決意ができない、その場合はどうしたら、、?

結婚の決意ができない、その場合はどうしたら、、? 見ていただきまして、ありがとうございます。現在付き合って8カ月になる彼がいます。私24歳、彼29歳です。 彼が今年の終わりから今住まいしているところから新幹線で3時間のところに異動になりました。 今まで結婚の話はでていなかったのですが、2カ月前に異動の事が決まり、その時についてきてほしいと言われました。私はその時その言葉がプロポーズだとは思わなくて、ただあっちに行って同棲しようという軽い気持ちでの言葉だと思っていました。 というのも、彼は付き合った頃から結婚願望は無いと言っていたからです。 しかし、彼のお母さんから「彼は本気よ」と聞き、私も前向きに考えようと思っていました。ですが、なかなか決意が決まりません。 前向きに考えようと思っていたので、彼には「前向きに考えています」とお返事をしました。それからは私の両親には真剣にお付き合いしていますと挨拶にも来ましたし、家を見に行くのにもついて行きました。私の要望も聞いてくれています。 彼の性格にも申し分はないですし、彼のご両親にも良くしてもらっており、経済面も普通よりかなりよく、申し分ありません。あっちについて行ったら、好きな趣味をしていたらいいよと言ってくれています。働いても働かなくても好きにしたらいいと言っています。 結婚を決めるのはこれほど迷うことなのでしょうか?何に迷っているのか、なぜ決められないのかもわかりません。ただ、最初のついてきてほしいがプロポーズだと思わなかった為、なんだか夢でも見ているかのようでこれが現実なのか、彼は本当に私との結婚を望んでいるのか?と考え出すと止まりません。 だからと言って全て白紙に戻してという勇気も正直なく、ただただ結婚への話が進んでいくにつれ悩む一方です。 何かお言葉貰えるとうれしいです。 誰でもこのような経験はあるものでしょうか? 体験談でも励ましでも説教でも、、、、なんでも構いません。 よろしくお願いいたします。

  • Na-jo
  • お礼率44% (202/452)

みんなの回答

回答No.15

トントン進んで、結婚してからこれでヨカッタのかなぁと考えてみては?(笑) 結婚すると、いろいろなことがどさっ~~~っとありますから、考えるヒマは ないんですけどね。 結婚はしてみないと、どのようなものかわからないから、誰でも最初は躊躇します。 ただ、どちらかがリードして、どちらかがついていく。 つまり、どちらかが積極的にならないと結実しにくいですね。

Na-jo
質問者

お礼

そうですね。結婚はしてみないとわからない。その通りです。ありがとうございます!

回答No.14

あなたが、我がままを言って、交際期間を延期するとしても・・・・ 「やっぱり、彼が1番ステキな人なんだわ!」ということに気がつくだけなような 気がします。 そうすれば、ふんぎりがつくかもしれませんが、 時間がもったいないので、さっさと、若くて可愛らしいお嫁さんになっておいても いいような気がします。 周囲の祝福もあるし、順調すぎるのがつまらないのかもしれませんね。 障害があるほうが愛は燃えるといいますから。 ただし、トントン拍子に進む結婚は良いご縁なのだということを知ってくださいね。

Na-jo
質問者

お礼

そうですよね。伸ばしたところで気づくのは書いてくださった通りだと思います。でもトントン拍子には進んでいなくて、今はトントンといろいろ決まっていますが、私の気持ちが曖昧な間は進んでは止まり進んでは止まり、、といった具合でした。それでも今はトントンと進んでいっているのであれば良いのでしょうか?

回答No.13

なにしろ、あなたは年齢的にも切羽詰まっていませんしね~ この人しかいない!というほど、気持ちが高まっていませんしね~ 彼とすれば、お嫁さんになってください、というところなのでしょうけどね。 条件はよくても、この人がいい!と熱病にかからないと・・・結婚はね。 ただ・・・・ 結婚は、どちらか一方が真剣に結婚を考えていて、本気で相手を押して押して、 結婚したというカップルも多いので、彼次第というところもありますが・・・ あなたとしては、なんか情熱が足りないし、結婚相手がこの人だという根拠もないし、 運命も感じていない。。。。 あなたのお母さんなら、この結婚が、娘にとって幸せなのかどうかは判断できるのでは? そういうところにも耳を傾けて・・・・・・ 結婚に安心を求めるなら、この人との結婚はおすすめします。 (多くの女性は、結婚に安心や安定を求めますが・・・・) あなたが、遊びたりない、もっと世間を知りたい、もっといい男性がいるかもしれない、 仕事に燃えたい・・という欲求や願望があるなら、結婚は先延ばしにしてもらったほうが いいでしょう。 あなたの本音次第です。 もう少し、交際を続けてから・・ということでもいいと思います。

Na-jo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。あれから一カ月近くが経ち、私の気持ちが曖昧なままいろいろと決まっていきました。最初は決まるのが怖いくらい不安でしたが、今はそれが楽しみで嬉しいという気持ちに変わりつつあります。彼についていくのが私の幸せなのかも、とおもうようになりました。

  • gb510
  • ベストアンサー率24% (33/134)
回答No.12

期限を決めるべきか?に対する回答ですが、相手のある事なので、1年ぐらいまでとか、大まかな期間は決めた方が良いと思いますがいつまでというタイムリミットみたいな期間は設定しないほうが良いと思います。なぜなら苦しくなるからです。あくまでも自分の決意が固まったらというのが良いと思います。 もちろん彼がそれで良いという事が大前提ですが。

Na-jo
質問者

お礼

そうですね。あまり先延ばしにするのも彼にとっても良くないかなとも思っています。ありがとうございます。

  • tarutosan
  • ベストアンサー率23% (1528/6451)
回答No.11

こんにちは。 あ~…似た性格ならやめた方がいいですね。 片方に何かあれば引きずられたり許しにくく、短所も一緒になり長所も伸びない。 お互いを補えるほうがいいですよ。 しっかりとおっとりなど、逆なのがうまくいくコツです。

Na-jo
質問者

お礼

私たちはしっかりと、とてもしっかりのカップルです。笑 参考にさせていただきます!

回答No.10

 還暦過ぎのオジサンです。一人娘がいます。  結局、結婚なんて思考回路が正常に動いている者にとっては『勢い』でしか出来ないんです。(笑)  いろいろくだらないことを考えたり、『費用対効果』なんて計算しだせば、間違いなくマイナスって出てくるでしょう。そこに、オジサンなんて未だになんだか良く分からない『愛』だの、『家庭』だの、『不安』しかもたらさない『将来』なんてのがモヤモヤしだすんです。で、質問者様の状況?  今時、『働いても働かなくても好きにしたらいい』なんて男はそうはいませんよ。オジサンならそれだけで『買い』ですね。(笑)  一番良いのは一枚の紙(広告紙でもOK)を半分ずつに5回割いて、その一枚をおでこに貼って、残った紙で『するべき』『やめるべき』って占ってください。その紙(神)のお告げに従いましょう!

Na-jo
質問者

お礼

それだけで買いですか!笑 確かに彼みたいに言ってくれる人、これから先いるのかなと思います。勢いがでるようよく考えます。ありがとうございます。

  • 42ise44
  • ベストアンサー率26% (132/494)
回答No.9

 結婚のスピードのは色々あります。結婚願望が無いと言う彼の言葉とついてきて欲しいという言葉があなたの心を動かさないでいるようです。彼と将来計画を話し合いキチンとしたプロポーズを受けると変化するかも知れません。それでも駄目なら・・・。彼との関係を距離を置いて見つめてみると、自分の気持ちが見えるようになります。つきあい始めてからの助走距離があなたには少し短いだけなのかも解りません。

Na-jo
質問者

お礼

その通りだと思います。まさか結婚なんて考えていないだろうと思っていた矢先のことだったので、疑ってしまいます。とりあえずはきちんとプロポーズをしてもらおうと思います。

  • kano20
  • ベストアンサー率16% (1139/6888)
回答No.8

既婚母親です。 交際8か月で貴方がまだ、結婚に飛びつけるまで彼を思っていないということでしょう。 彼は人生の転機としての「異動」があり交際中の彼女である貴方と暮らしたいと思ってくれた。 一方貴方はまだ「決意ができない」 二人に温度差がある以上は結婚はまったをかけましょう。 29歳の彼が結婚に積極的なように、24歳の貴方はまだ迷いがあるならしばらく遠距離になってもちゃんと二人のことを考えたいと「先延ばし」に。

Na-jo
質問者

お礼

そうですね。しばらく遠距離をするべきですね。彼が行く前に結婚の挨拶にと言っていますが、それも先延ばしにするべきでしょうか?

  • tarutosan
  • ベストアンサー率23% (1528/6451)
回答No.7

付き合って半年で年齢も若いですからね、そりゃ自信持ってイエスとは言えないですよ。 彼しか頼れる人がいない土地に行くわけですし。 結婚は、性格が間逆であること。これが一番大事です。彼とは如何でしょう。 あとは容姿が同程度がいいと言われ、個人的には価値観が一緒(特に食べ物や笑い)なのがいいですね。 一緒にいてペースが合う、安らぎを感じるなども。 幸い経済的にも余裕があり、男として女性への気遣いもなかなかです。(あなたの意思を尊重、きちんと面倒を見られる自信がある) 寂しいかもしれないのでそこはあるかもしれませんが、客観的にはそこまで不安がる要素はないように思います。 言葉だけのプロポーズは考えのお伺いを立てる意味合いだったのかもしれませんね。 別に指輪を出して膝まづいているのに気付かなかったわけじゃないでしょうから(笑) 指輪を一緒に買いに行くのも普通なので、それはまたちゃんとやってもらうといいでしょう。 お幸せに!

Na-jo
質問者

お礼

性格はよく似ています。まるで自分をみているようだなとおもっています。指輪もプロポーズの時にもらうものだと思っていたので、その辺りも不安でよく彼の気持ちがわかりません。

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2227/14768)
回答No.6

>2カ月前に異動の事が決まり、その時についてきてほしいと言われました。私はその時その 言葉がプロポーズだとは思わなくて、ただあっちに行って同棲しようという軽い気持ちでの 言葉だと思っていました。 というのも、彼は付き合った頃から結婚願望は無いと言っていたからです。 まず、彼に、プロポーズだったのかを、もう一度、確認して、結婚の意思があるのなら もう一度、きちんとプロポーズしてもらったら、どうでしょう? とりあえず、これで一つは、すっきりするでしょう。後は、不安な事、疑問に思ってる事を 書き出してみて、彼と、とことん話し合ってみたら、どうでしょうか? 私は付き合う前に聞き飽きる程、プロポーズをされて付き合ってからは、聞いてないし、 私の気持ちは関係なく(仕事が忙しくて他のことを考える余裕が、ありませんでした。) 私抜きで、どんどん進んで、いつの間にか結婚してました。 まぁ、結婚相手も夫で間違いなかったと思ってるし、幸せだと思ってるし、知り合って 長かったので、いいんですけど。 彼の移動と同時に結婚しなければ、いけないということもないと思うので、少し、落ち着いて 考えてみると、いいんじゃないでしょうか?

Na-jo
質問者

お礼

まずはきちんとプロポーズしていただきます。そして落ち着いて考えつつという返事をするべきですね。

関連するQ&A

  • 結婚への決意って?!

    男の方へ質問です。 (もしかしたら、既婚の方の方が答えやすいとかな?!思いますが・・・) 今付き合ってる相手の方と結婚を決意する時ってどんな時ですか? やっぱり付き合ってどの位で結婚しようと思いますか? 既婚の方/プロポーズした方、どんなタイミングでプロポーズしましたか?よければ教えていただきたいです(^^ゞ

  • 男性が結婚したくなる時は どういう時ですか?(決意をする時)

    男性が結婚したくなる時は どういう時ですか?(決意をする時) 理由は 1つではないと思いますが 宜しくお願い致します。 男性は なかなか結婚の決意をするのに 大きなきっかけがないと なかなか決意できないと聞きますので…。 その際 プロポーズは きちんとしましたか? 言葉ではっきり 言いましたか? 男性にとって 結婚とは? 宜しくお願い致します。

  • 結婚を決意した時。

    こんにちは。私は20代前半の女です。 結婚を決意したきっかけみたいなものはありますか?? 特に男性の方に聞きたいです。(女性の方の旦那様のお話でもうれしいです。) 私は、結婚願望が強く、もうすぐ付き合って2年になります。 結婚の話なども彼とはしますが、彼にはやりたいことがあり、それができてから・・・と言われます。 この時点で今はまだ・・という感じがするのですが、 皆様の中で、そういう状態でも、ふっと結婚に踏み切った方はいませんか?? ご意見お願いいたします。

  • 彼女と結婚!両親に認めてもらうには!?

    彼女と結婚!両親に認めてもらうには!? 現在付き合って1ヶ月経つ彼女がいます! 自分は20代後半・彼女は21歳です。 1年間デートなどを繰り返しようやく付き合うことが出来ました!! それで今年の12月クリスマス頃にプロポーズしようと思っています! 彼女の方も自分と『結婚したい』と言ってくれてます♪ もちろん自分も一生彼女を大切にしようと『断固たる決意』も出来ています!!! 先日、自分の両親に彼女のことを紹介しました。 結婚の話も以前からしており、両親は大賛成してくれています! こちらサイドとしてはもう『結婚準備万端』といったところです。 ですが問題は彼女の両親(父親)です…。 話を聞いたところ父親は昔ながらの厳格の父親みたいです。 最近は良くなったものの、以前は門限・外泊禁止はあたりまえ…。 大雑把ですが現在の状況をまとめます。 ■彼女の両親は自分との交際は認めてくれています。 ■まだ実際には会ったことはありません(近々紹介してくれます)! ■12月にプロポーズしますが、まだ付き合って2ヶ月。 ■自分の両親は大賛成!ですが彼女の父親は…。 現在このような状況ですが、これでプロポーズしても大丈夫でしょうか? もしくはまだ結婚早すぎでしょうか? 本当は長い時間をかけて彼女の父親と仲良くなり信頼を得て認めてもらう方が、良いことは十分に理解しています。 ですが自分も彼女も『決意』しており、自分の両親も大賛成してますので、今すぐにでもとゆう気持ちです! 本当に真剣に悩んでいます…。 何でも結構なので是非アドバイス・意見など宜しくお願いします!!

  • 結婚の打診?ばかりでプロポーズではない彼

    付き合って4か月になる彼についての相談です。 彼43才、私30才です。私はバツイチです。 付き合っていて全般的にはうまくいっていて、 この人と本当に結婚するかもなあ、一緒にいるかもなあと思ってきはじめました。好きな気持ちもたくさんあり、そうなったら幸せだと思っています。 相談は、彼の言動で、最近毎日、『ずっと一緒にいられる?』と確認されることです。『ずっと一緒にいようね』『もう●●がいない人生は考えられない』『自分から別れることはない。』『2人は結婚すると思う』という言葉もしばしば出ます。 日頃から、一緒に住むようになったら、こんな家にしようとか、子供が生まれたらこうしようとか半分冗談もあると思いますが、いろいろ具体的な話をします。 年齢も年齢だから、ずっと何年も付き合うつもりはなく、結婚を今までしなかったけど、誰かいい人がいたらしたいと思っているから、付き合っていいと思って、ある段階が来たらプロポーズをすると付き合い始めに言ってました。(私はまるで当時はそんなつもりはなかったのですが、私がバツイチで結婚願望があまりないって言ってたからそれについて話をした時に出た言葉です) 最近嫌なのは、いつもずっと一緒にいられる??とか確認されて、私も昔はわからない、と答えていたのが最近は気持ちもそうなってきたので、『うん』と答えるようになったんですが、 そしたら、プロポーズって何???って思ってしまうんです。 彼はプロポーズは別と思っているみたいですが、 私としては、『ここまで言うなら、ちゃんとプロポーズしてほしい』と思ってしまい、ストレスです。 『プロポーズする覚悟がまだないなら、そんなことを毎回言わないでほしい』とも思ってしまいます。 付き合う時は、すごく男らしく『絶対幸せにするから付き合ってほしい、彼女になってほしい』と言ってくれて、男らしさと誠実さに惹かれて付き合い始め、とてもよかったと思っています。 きちんとプロポーズをしてほしいっていう願望が強いからなのかもしれませんが。 ホント、なんなんでしょう。 なんか腹立たしさすら感じてしまいます。

  • 男性が結婚を決意する時

    男性が結婚を決意する時はどんな時でしょうか? 私たちは1年半の付き合いです。私は年齢のこともあり、早く結婚したいと思っています。結婚する時は彼氏が結婚しようと決めたタイミングでプロポーズしてもらい、結婚するのが理想なのですが…彼氏は私と結婚することは決めているけど、突然結婚しようと思う時がくるのかな?と言われてしまいました。 彼氏は今の状況を満足していると言っています。実家暮らしなので、1人暮らしほど生活費もかからず、家事や洗濯も困らず、お金も自由に使えて、週末になれば私に会えて… 客観的にみて、まだ結婚せずに自由でいたいということですよね? でも、私が不安な気持ちを伝えると、私が不安な気持ちになってしまうのなら、お金が貯まったら結婚しようと言ってくれました。 うれしい気持ちもありますが、こんな感じでうまくやっていけるのでしょうか?だからといって、いつになるかわからないのに、彼氏からのプロポーズを待ち続ける自信もありません。 彼氏が自ら踏み出せないのは、私のことを必要と思ってないから? どうすればいいでしょうか?

  • 結婚を決意すべきか別れるか悩んでいます。

    皆さんのご意見をうかがいたくて、相談させていただきます。 私は34歳 彼は36歳 お付き合いをして2年と8カ月になります。 お付き合いをして一年ほどでプロポーズしていただき、私も承諾いたしました。 お付き合いをしている間で私の中で違和感を感じたことがありましたが、双方違う環境で育ってきたし、好きだったので、何も言わず見守ってきたつもりです。 違和感を感じたこと (1)彼が彼の実家をでて転居を3か月間ほどしたとき、私が毎週食事の準備をしに行っていたのですが、すべて食費は私が負担し、まったく食費をだそうか?との申し出がなかった。それまでにデート代はすべて彼が負担していたのでしかたないなともおもったのですが、一言気遣いの言葉がほしかった。 (2)両親と素敵なレストランで彼の誕生祝いをし、高価な靴をプレゼントし、レストランの金額も全額私が負担をした。両親が「お仕事をがんばって(私を)幸せにしてあげてね。」とったが、「○○(私)ががんばれば、がんばるよ。」と言ったこと。両親は私の収入を当てにしているととても憤慨した。 ※彼はもちろん全ての事に、ありがとうと言ってくれましたが、両親としては私が高価なことをやりすぎであると言われました。 (3)両親が厳格で礼儀を重視することは十分に知っていてくれたのにも関わらず、両親の言葉に甘えて、全てを簡単な方法で行おうとしたり、「このようにしたほうが喜ばれるのじゃないかな?」とかいろんな意見を聞いたり、ネットで調べたりすることを率先してやってくれなかった。 上記以外にも、こちらのうちへお正月などに食事に招待しても手土産ひとつもなく、両親が常識がないと怒っていても、私なりにやんわりと時には意見をのべるように改善をもとめて、彼自身もがんばってくれていたのですが、いやいやながらというか、納得をしないまま仕方なく応じてくれていたように思います。 私自身にはとても優しかったし、好きだったので、我慢もしてきたつもりです。時には別れを覚悟して常識ある行動を、といったことも三度ほどありました。そのたびに私のことが好きだから、別れたくないので、自分は変わることができると言ってくれたので、やり直してきました。 このたび婚約を正式にすることになり、両親は相手方のお家が自営業で地元では有名な家らしかったので、きちんとしたものを期待していたようですが、実際はお父様が遊興費を多額に、使っており経済的には苦しく、結納金も用意できない状態でした。両親としてはこれまでのことや、実際の状況を聞いて、これまで私が好きであったことで娘の好きにさせたいと思っていたが、とても相手の家へはお嫁にやれないと言い始め、猛反対をうけました。私自身は経済的には自分の収入もあるし、なんとかがんばってゆけると思っていました。両親は私が前職で収入が人並み以上に多かったこともあり、また現在も結婚するための準備として、地元の良い企業に就職したこともあり、お金が目当てなのではと疑いさえしています。そんなことはないと信じたいのですが、私も両親との間で板挟みで苦しんでいたところに、彼の父親から「息子の頭の先から足の先までなめることができるのか。できないなら結婚などするな」「息子を束縛しないでくれ。器が小さくなってしまう。自由にさせてやってくれ」(この言葉は彼のお父さんが彼からお給料を結婚のために制限されてしまったことから出た言葉のようでした。)「あんたの両親は厳格なのかしらないが、小さいことばかり言っているらしい。自分が会えばあんたの両親なんかとりこんで見せる自信がある」など言われました。またその場は別の方の婚約祝いの祝宴の席だったのですが、お店の方にも婚約者の男性の方にも今まで見たこともないような言葉遣いや態度で彼が接していたのをみて自分のなかで何かがぷつんときれたようで、次の日に別れを申し出ました。 彼は自信家で自分の家が立派だったことを常に口にだしますが、中身がともなっていないことも私自身のなかで大きかったと感じています。 彼と話し合いましたが、私も感情的になっていることもあり、やり直したいと言われてももうできないとはっきり伝えてしまいました。 彼も一生懸命仕事に頑張っていて、家族の経済を背負って立派に立て直そうとしていることは十分にわかっていて、まだ自分のなかで、彼をきっぱりと忘れられない気持ちもあります。ただ、このまま幸せになる自信もありません。二人で頑張っても彼のお父さんの言葉や彼の傲慢な態度(ときどき感じていました)についてゆけるのかと考えると、自信がありません。彼が幸せになるように私が傍にいてあげるべきか、もうご縁がなかったとあきらめるべきか皆さんのご意見をお聞かせください。 長文で読みにくく、一方からの意見・思いではありますが、よろしくお願いいたしま

  • 結婚への彼の気持ち

    彼の気持ちがわかりません。どう思いますか? 付き合って1年半の彼氏がいます。 私の転職活動を機会に、結婚の話をするようになりました。 昨年「転職が決まったら結婚しようね。正式なプロポーズは改めてまたビシッとするから待ってて」と言ってくれました。 しかしその半年後、転職が決まったら結婚しているはずの時期の話をしていても、彼は結婚していない前提で話していました。聞いてみると「転職のための試験も難しいし時間もなかったから、今年は無理なんじゃないかなって思ってて。俺もお金を貯めるのにももっと時間がいるし、俺の中ではお前が転職できるのがもう一年先だってことになってた」と言われました。 彼がそう思っていたことを初めて聞いたし、応援してくれてて受かると信じてくれていると思っていたので、正直ショックでした。その後「結婚への決心が固まらないことから出てしまった言葉だった。決断することから無意識に逃げてしまった。今度こそちゃんと決意するよ。もう迷わない。」と言ってくれました。 そして、私は無事転職できることとなり、前に言ってくれた「正式なプロポーズ」を待っていました。ところが、また「転職後もしばらくは自宅から通える?まだお金のこともあるし・・・」と言われました。 その一方で、「結婚したらどこに住もうか~」「会社のOOさんと、結婚っていいよねって話したんだ~」などの話を嬉しそうにしてきます。 私が「お金や住む場所のことは、二人でゆっくり決めようよ。それよりも順序があるよね?」と言うと、彼は「その順序っていうのがよくわからないんだよね・・・」とブツブツ言っていました。正直に言って、贅沢かもしれませんが私は正式にプロポーズをしてほしいです。決断力のない彼だから、一生に一度くらいはちゃんと決断できるところを見せて欲しいと、なおさら思ってしまいます。 彼はどう思っているのでしょうか? また自分でも気づかないうちに決断を避けているのでしょうか? それとも本当にお金のことを気にしているのでしょうか? それとも「今度こそちゃんと決意するよ」(電話)がプロポーズということになっているのでしょうか? それとも知らないところでプロポーズの準備をしてくれているのでしょうか?(これはただの私の願望・・) それとも結婚は考えてくれているけど、「ちゃんとプロポーズして」と言わない限りプロポーズは無理でしょうか? これまで結婚以外のことでも、決断する場面で逃げ癖があるのは気づいていました。それでも彼に正式なプロポーズをしてほしいと思ってはいけないでしょうか?実際、期待しては落ち込む、という繰り返しで、少し疲れてしまいました。多くを望んではいけない、自分の思うようには進まないものだ、というのはわかっています・・・。 彼は今、どう思っていると思いますか?

  • きちんとプロポーズはしてくれましたか?

    お互いある程度の年齢であれば、お付き合いをしていると、自然に結婚の話が出てくる事は少ないと思いますが、それって、結婚の話も出てくるけれど、また別に改めて、プロポーズの言葉を言ってきてくれているのでしょうか? それかプロポーズされて初めて結婚の話をしていくものなのでしょうか? 女性からしてみればやっぱりきちっとしたプロポーズの言葉はほしいものです。 今の彼とは深くその話はしてはいませんが、結婚願望があるらしく、でも、私はきちんとした言葉がほしいので、そこから話を広げないように結婚の話が出たら話をそらしてしまいます。 勿論私も結婚願望はとてもあります。 付き合ってどのくらいで、どんなタイミング、どんなプロポーズだったか聞かせてください。

  • 結婚を決意した時期

    26歳男です。 22歳の彼女と付き合って4ヶ月になります。 すぐにとは思わないけど結婚資金を貯めたりとかを考えて、2~3年をメドに結婚できたらなぁと思っています。 自分が彼女の年齢の頃は恋人がいても旅行とかしたいし…他諸々も…ってな感じで結婚を考えたことも無かったし、そういう自分勝手できる時期があったので(22歳から今の彼女と付き合うまで)、今の彼女となら結婚も、と考えれるようになったのだと思います。 20代前半の女性は、結婚願望が強いイメージがあるのですが、実際どうでしょうか?話の中で結婚したなぁ~て言いつつも本当に現実の話となってきた時、本当にしていいかも?って思うのはどのような時ですか? 交際期間や、自分勝手な時期が持てていた期間とかも含めて教えて下さい。 ちなみに彼女は短大時代に遊んできた、と言ってるけど、自分の考えからすると、学生時代と働き出してお金を持ってからとでまた遊ぶ内容も変わるしなぁ~、とも思っています。