結婚を決意すべきか別れるか悩んでいます、皆さんのご意見をお聞かせください

このQ&Aのポイント
  • 結婚を決意するか別れるか悩んでいる34歳の女性です。お付き合いして2年と8カ月になりますが、彼との違和感や経済的な問題に悩んでいます。
  • 彼が家計や彼の両親に対しての配慮が欠けていると感じたことや、彼の父親からのプレッシャーに悩んでいます。彼との将来に不安を感じています。
  • 彼が一生懸命仕事に取り組んでいることや家族を支えようとしていることは理解していますが、彼の傲慢な態度や問題への対応に自信が持てません。皆さんのご意見をお聞かせください。
回答を見る
  • ベストアンサー

結婚を決意すべきか別れるか悩んでいます。

皆さんのご意見をうかがいたくて、相談させていただきます。 私は34歳 彼は36歳 お付き合いをして2年と8カ月になります。 お付き合いをして一年ほどでプロポーズしていただき、私も承諾いたしました。 お付き合いをしている間で私の中で違和感を感じたことがありましたが、双方違う環境で育ってきたし、好きだったので、何も言わず見守ってきたつもりです。 違和感を感じたこと (1)彼が彼の実家をでて転居を3か月間ほどしたとき、私が毎週食事の準備をしに行っていたのですが、すべて食費は私が負担し、まったく食費をだそうか?との申し出がなかった。それまでにデート代はすべて彼が負担していたのでしかたないなともおもったのですが、一言気遣いの言葉がほしかった。 (2)両親と素敵なレストランで彼の誕生祝いをし、高価な靴をプレゼントし、レストランの金額も全額私が負担をした。両親が「お仕事をがんばって(私を)幸せにしてあげてね。」とったが、「○○(私)ががんばれば、がんばるよ。」と言ったこと。両親は私の収入を当てにしているととても憤慨した。 ※彼はもちろん全ての事に、ありがとうと言ってくれましたが、両親としては私が高価なことをやりすぎであると言われました。 (3)両親が厳格で礼儀を重視することは十分に知っていてくれたのにも関わらず、両親の言葉に甘えて、全てを簡単な方法で行おうとしたり、「このようにしたほうが喜ばれるのじゃないかな?」とかいろんな意見を聞いたり、ネットで調べたりすることを率先してやってくれなかった。 上記以外にも、こちらのうちへお正月などに食事に招待しても手土産ひとつもなく、両親が常識がないと怒っていても、私なりにやんわりと時には意見をのべるように改善をもとめて、彼自身もがんばってくれていたのですが、いやいやながらというか、納得をしないまま仕方なく応じてくれていたように思います。 私自身にはとても優しかったし、好きだったので、我慢もしてきたつもりです。時には別れを覚悟して常識ある行動を、といったことも三度ほどありました。そのたびに私のことが好きだから、別れたくないので、自分は変わることができると言ってくれたので、やり直してきました。 このたび婚約を正式にすることになり、両親は相手方のお家が自営業で地元では有名な家らしかったので、きちんとしたものを期待していたようですが、実際はお父様が遊興費を多額に、使っており経済的には苦しく、結納金も用意できない状態でした。両親としてはこれまでのことや、実際の状況を聞いて、これまで私が好きであったことで娘の好きにさせたいと思っていたが、とても相手の家へはお嫁にやれないと言い始め、猛反対をうけました。私自身は経済的には自分の収入もあるし、なんとかがんばってゆけると思っていました。両親は私が前職で収入が人並み以上に多かったこともあり、また現在も結婚するための準備として、地元の良い企業に就職したこともあり、お金が目当てなのではと疑いさえしています。そんなことはないと信じたいのですが、私も両親との間で板挟みで苦しんでいたところに、彼の父親から「息子の頭の先から足の先までなめることができるのか。できないなら結婚などするな」「息子を束縛しないでくれ。器が小さくなってしまう。自由にさせてやってくれ」(この言葉は彼のお父さんが彼からお給料を結婚のために制限されてしまったことから出た言葉のようでした。)「あんたの両親は厳格なのかしらないが、小さいことばかり言っているらしい。自分が会えばあんたの両親なんかとりこんで見せる自信がある」など言われました。またその場は別の方の婚約祝いの祝宴の席だったのですが、お店の方にも婚約者の男性の方にも今まで見たこともないような言葉遣いや態度で彼が接していたのをみて自分のなかで何かがぷつんときれたようで、次の日に別れを申し出ました。 彼は自信家で自分の家が立派だったことを常に口にだしますが、中身がともなっていないことも私自身のなかで大きかったと感じています。 彼と話し合いましたが、私も感情的になっていることもあり、やり直したいと言われてももうできないとはっきり伝えてしまいました。 彼も一生懸命仕事に頑張っていて、家族の経済を背負って立派に立て直そうとしていることは十分にわかっていて、まだ自分のなかで、彼をきっぱりと忘れられない気持ちもあります。ただ、このまま幸せになる自信もありません。二人で頑張っても彼のお父さんの言葉や彼の傲慢な態度(ときどき感じていました)についてゆけるのかと考えると、自信がありません。彼が幸せになるように私が傍にいてあげるべきか、もうご縁がなかったとあきらめるべきか皆さんのご意見をお聞かせください。 長文で読みにくく、一方からの意見・思いではありますが、よろしくお願いいたしま

noname#143004
noname#143004

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yyy0307
  • ベストアンサー率22% (84/366)
回答No.5

今は、一応は別れた状態なのですね。 もうしばらく、時間を置いてゆっくりと考えてみてはどうでしょうか。彼の方は質問者様とやり直したい、結婚したいと言っているようですから、質問者様が「判断できる」立場なので、もっと落ち着きましょう。焦って自分を追い詰める必要はありません。 まず、彼のお父さんが非常識な人であることは間違いなさそうですね。結婚後、あまり関わらなくてすみそうならいいかもしれませんが、近所に住んでいたり、あれこれ干渉してきたり、金を無心してきそうなら、これは重大な問題ですよね。 >お店の方にも婚約者の男性の方にも今まで見たこともないような言葉遣いや態度で彼が接していたのをみて また、この様子から察するに、彼もお父さんと似たところがあると考えられますね。 >彼が幸せになるように私が傍にいてあげるべきか このような考えは必要ないですよ。だって、結婚はお互いが幸せになることが大前提ですよね?彼のためにそばにいてあげる、なんて完全に自己犠牲じゃないですか。彼にとって云々ではなく、自分にとってどうか、という視点で考えてください。 結婚となると、一緒にいて楽しいとか、好きだという恋愛感情だけでは成り立ちませんよね。人生をともにするということですから、大きな価値観の違いや、お互いの家族に問題があるというのは、難しいハードルだと思いますよ。

noname#143004
質問者

お礼

回答をすぐにいただけてとても驚いて嬉しく思っています。まずは感謝を言わせて下さい。 真剣に受取っていただいてありがとうございます。本当に心の支えとなる気持ちです。 すぐに別れを伝えてしまったことに後悔を覚えていましたが、いただいた回答を胸に気持ちを強くもって 一週間考えてみます。彼は、「一週間頭の整理と気持ちの整理のために待ってほしい。電話ではなく会って話したい。」と言っていたので、落ち着いて待ってみて、彼の態度を見届けて、気持ちを決めたいと思っています。 今回は優しく励ましてくださって本当にありがとうございました。 ネット上ではお顔を見ることもできないし、藁にもすがる思いで相談のボタンを押したのですが、お答えをいただけて本当に感謝するばかりです。

その他の回答 (5)

  • mmaa1103
  • ベストアンサー率13% (27/207)
回答No.6

お返事をありがとうございます。 再び失礼いたします。 先ず……。 質問者さまにも彼氏さまにも覚悟を決めていただきましょうか。 肉親を尊重する気持ちは大事ですが、「先ずは親離れをするべき」だと。 親御さんの価値観と御意見に振り回されすぎ。 順番から言えば、ご両親の方が先に旅立つのです。 残されたお二人が仲良く過ごすのが何より肝要です。 親離れと、経済的な援助は別ですよ。 (あちらのご家庭が厳しいようなので) あくまでも、精神的な距離を指します。 それから。 ここまで来たら、究極のマイナス選択肢を並べてみましょうか。 離婚覚悟で結婚する。(死ぬまで添い遂げる可能性もあります) 独身覚悟で離別する。(素敵な男性が出現する期待もできます) どちらを選んだとしても、努力は必要です。 決断したあとは、振り返らずに前を向いて歩きましょう。 ちなみに。 私自身は結婚生活15年。 たくさんの山や谷を乗り越えてきました。 周囲を見渡しても、離婚を経験した方々もいらっしゃいますし、 ストレス皆無の結婚生活って見たことありません。 ただ、そのストレスが大きい人と小さい人がいることは確かです。

noname#143004
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 私が親離れできていないのはお察しのとおりです。。親との絆は強いと思っています。 親は私の気持ち次第だと言います。私が幸せになれるなら、娘が死んだものとおもってあきらめるとも言っていました。 もし今回彼と結婚を決意してこのままの気持ちでもよいのでしょうか。 信じて幸せになれる!と思いながら結婚を皆さんしているのではと思っているのは私が思い違いをしているのでしょうか。 いままでの違和感をそのままにして、彼を一生愛せるのかと悶々と考えています。 年齢のこともあります。 彼がもう一度私たち二人で幸せに生きるために胸を打つ何かを行動してみせてくれなければ、やはり縁がなかったと考えます。前を向いて新しい人生を生きてゆきます。 15年の結婚生活を過ごされているとのことで、とてもうらやましいです。信頼がご夫婦にはあるのですね。 私もずっと仲良く暮らしたかったです。本当にそう思います。 ありがとうございました。

  • Q-lady
  • ベストアンサー率28% (25/87)
回答No.4

34歳独身女性(彼氏なし・未婚)です。 まず、御質問者様ご本人が自信がないと思っているうちは、 何もうまくいかないと思います。 色々なエピソードを挙げていらっしゃいますが、 (1)(2)(3)と、全て御質問者様は尽くし過ぎです。 完全に、彼は御質問者様に甘え切っています。 彼を思う気持ちがそうさせたのだと思いますが、 結果、彼は御質問者様の上で胡坐をかいている状態です。 御質問者様の場合、尽くし度は100%では駄目です。 80%くらいに止めておかないと、 彼は尻を叩かないと動かなくなってしまいます。 もし、結婚なさるなら、今のままでは 結婚の段取りな、ど期日のある決めごとに 彼は全く協力してくれなくなりますよ? 今のうちに、軌道修正が必要です。 それから、根本的にご両家のカラーが違います。 そして、それはどちらのご家族も変われない気質です。 自分にピッタリの相手側家族なんてそうそういませんが、 御質問者様は相手の家族の気質を受け入れ、 やっていこうと思えますか? 許容できるなら、結婚できると思います。 後半の文面を拝見すると、 彼側のご家族もこの結婚を心から祝福していないようです。 そうでなければ、 >『息子の頭の先から足の先までなめることができるのか。 >できないなら結婚などするな』 >『「息子を束縛しないでくれ。器が小さくなってしまう。 >自由にさせてやってくれ』 >『あんたの両親は厳格なのかしらないが、 >小さいことばかり言っているらしい。 >自分が会えばあんたの両親なんかとりこんで見せる自信がある』 などと言わないでしょう。 このように言われたこと、彼は知っているのでしょうか? 知っていた場合、彼が自分の家族に立ち向かって 御質問者様を守ってくれるような行動・言動がないと、 結婚は厳しいと思います。 いわば、これらの言葉はご質問者様とそのご家族を 否定しているといっても過言ではないからです。 愛する人一人も守れないような男性なら、 結婚はやめた方がいいのではないでしょうか?

noname#143004
質問者

お礼

ご回答をいただいて本当にありがとうございます。 同じ年齢の方なのでほっといたしました。 自分のなかでこの人と結婚するんだと思っていましたし、年齢のこともあり、子供を産みたい気持ちもあったし、自分で強い決意で別れを伝えたのに、自然と涙がこぼれてしまします。 「このように言われたこと、彼は知っているのでしょうか?」といただきましたが、 彼はその場に私と彼のお父さんのちょうど間にいました。何も言わず聞いていました。すこしは「それはちがう」と言ってくれていましたが、強く抗議するようなこともありませんでした。また、「俺が○○(私)を守らないといけない」とも言ってくれましたが、お父さんは「お前、小さいな!!」と言っていました。少しは守ってくれる言葉はありましたが、思うのです。男なら胸ぐらをつかんででも抗議してくれるって信じたかった。彼に言わせればお酒を大量に飲んでいたので、まったくなにも覚えていないというのです。覚えていないことで責めても仕方ないと思いますが・・・ 一週間後彼が気持ちを整理してもう一度会う予定です。どんな態度であるか見届けて決めたいと思います。 ただ、すごくさみしい気持ちです。 温かいご意見をありがとうございました。とても心の支えになりました。

noname#126630
noname#126630
回答No.3

細かい銭金の話ばかりですね。 あなたのご両親も相手の家の経済力を当てにしていた感じで、いやらしく感じてしまいました。 まあ、結婚は生活ですから、銭金とは切り離せないものですが、金が無くても愛があるから、彼と一生一緒に居たいから、結婚するんだ。と言う気持ちが無いなら、とても結婚するなんて無理と思います。 銭金抜きで、結婚したい相手を探してください。

noname#143004
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かに金銭の問題ばかりですね。私も子供のころから両親の仕事の関係で裕福ではありませんでしたので、一生懸命勉強して大学をでて、就職しました。就職先に恵まれてお金を人並み以上に稼ぐことができましたので、いままで苦労をさせた両親に貯蓄を重ね、家を建ててプレゼントしました。両親を安心させたい、幸せにさせたい。そのためにはお金が必要だとの思いでいましたので、お金への思いがいやらしく映ってしまうのだとおもいます。 自分の収入もありますし、相手もきちんとお仕事を行っていますので、お金の心配をしていることもありますが、それは大きなことの一つであって決定的なことではないのです。 ただ、彼や彼の父親の傲慢な態度や常識を素直に理解してくれないこと、お嫁にやる親の気持ちとお嫁を貰う親の気持ちの差をおもんぱかることのできないことがとても大きいのです。 私はとても良い人間ではありません。心の狭い人間であるかもしれません。 どうして許容できないのかと責める気持ちもあります。 こんな私を好きていてくれた彼を今でもきっぱりと嫌いだとは言えないのもずるいことなのかもしれません。 でも結婚して幸せになって彼との間の子供を授かってと夢見ていました。 今はお金がなくても彼ならきっと成功すると思っていました。 でも信じることがなかなかできなくなってきたのです。 だらだらと書いてしましました。申し訳ございません。 お返事をいただいてありがとうございました。すぐに返事をいただけないと思っていたので ありがたかったです。

回答No.2

あなたは相当、人間関係につかれているようですね、私の答えからすれば、「どうってことない」です。あなたはもちろん婚姻の関わることだから切実になりますよね。でも答えはそんなところにはないんです。  少しでもあなたのビジョンに、または最低限の条件に合わなければ、捨てたらいいと思います。情なんて感じている必要はありません。

noname#143004
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私は心配性なので、そんなことどうってことないよと言われると、なんだかそうだったのかな。。と気持ちが楽になれる気がしました。 ご回答をいただいて本当にありがとうございます。 とてもうれしかったです。 一週間後に彼と会って話してみますので、その時の彼の態度をみて決めたいなと思っています。 可能性はとても薄いだろうとおもっていますが。。。

  • mmaa1103
  • ベストアンサー率13% (27/207)
回答No.1

はじめまして。40代の主婦です。 結婚に、「完璧」なんて有り得ません。 どこから見ても完全無欠な人間がいないように。 長所と短所、どちらもセットされているのです。 結婚するのに大事なのは、度胸。 あまりにも考えが浅い決断は危険ですが、ここまで分析しながら熟慮されているのですから、 あとは質問者様が覚悟を決めるだけではありませんか? 義理の親とは相性が合わないかもしれないけど、適当に流しながら付き合っていこう。 自分の親に対して至らないと思えるような振る舞いは、陰になってそっとフォローしよう。 肝心なのは、それだけの気苦労を背負っても結婚したいと思えるかどうかです。

noname#143004
質問者

お礼

ご回答をいただいて本当にありがとうございます。 いろいろなご意見をいただけて、本当に心が救われた気持ちがしています。 一週間後に彼とあって話をする予定です。彼はとても悩んでいて「もう、生きる気力もない」と言っていました。自分の家の家業と経済とすべてを背負っている彼を自分の姿と重ね合わせていたので、彼の苦労や気持ちが身にしみるほどわかるのです。そんな彼をこのまま捨てることができるのか?とおもうと涙がこぼれてしまします。 結婚をしたからには離婚はしたくないとも思っています。 ただ両親は彼の体のある箇所の欠陥(普通の健常者ですが)を気にしており、遺伝するのではないかとも心配しているのです。 そんなことはないと思いますが、私の年齢も年齢であり、きちんとした赤ちゃんを授かれるか心配がないとは言えません。 体の欠陥のことは一言もうちの両親は彼に聞いたこともなく、彼も説明などしていません。 気にしすぎだと思うのですが・・・。今は何もかもがマイナスにうつってしまっています。 全てを許容して幸せになれるのかという確信はありません。 ただ、期待をもっていました。 この人なら、と。自信家ですし、このままでは終わらないと思っていました。 私の両親に対して、誠実で素直な気持ちで接してくれていたならと思います。両親は娘が好きになった男ならと思うが、とても息子とは思えない。もし不具の子供がうまれたらその子と一緒に父は自殺するとまでいっていたそうです。(母から聞きました。) 強気の態度や強がりや、自慢話などをするけれど中身がともなっておらず、滑稽だと両親はいいます。 ただ、何かをよりどころにしないと強く生きていけなかったのではと考えるのです。 ご回答をいただけて本当にありがとうございました。 また、ご意見を聞かせていただけると本当に助かります。

関連するQ&A

  • 彼に決意をもってもらうには?

    私には付き合って2ヶ月をすぎた恋人がいます。 自分自身がものすごく彼に惚れて押して、付き合ってもらいました。 今はお互い本当に愛し合っていて、幸せに毎日を過ごしています。 彼は一人暮らしの社会人五年目で、私は実家暮らしの派遣社員です。 若い頃から結婚願望が強く、特に今の恋人は今までの中で本当に愛していて、この人しかいないと思うくらい結婚したいのです。 彼もそれは伝えているのでわかっています。 彼自身も結婚を前提の付き合いはしてくれているのですが、やはり早すぎるのでは?と言うのと、自分にまだ家庭をもつ覚悟ができないと言われています。覚悟がつき次第、ちゃんと結婚しようとは言われているのですが、私は出来るだけ早く結婚出来ればいいなと考えているため質問させていただきました。 彼は私の両親には既に面識があり、交際も結婚も承認してくれています。 私はまだ彼の家族には会ったことは無いですが、兄妹には近いうちに会うことになりそうです。 結婚となると貯金はしたいし、(でき婚は絶対したくないです)2人で生活することに彼はまだ自信が持てないようです。 一週間だけ彼の家に泊まり込んだときは、家事を全て私がしていたので凄く結婚したときをリアルに想像できたと言ってもらえました。 私に問題があるというよりは、彼自身の覚悟の問題なのです。正直お金とかは、共に生活しながら貯めていけないかな?と考えています。勿論初期投資金(小さな結婚式と引っ越しや新居の頭金等)は今の内に二人で貯めようとは考えてます。 時間が経てばおのずと覚悟はつくとは思うのですが、あまり結婚を迫って重いと思われたくないので心境の狭間で揺れています。 子供が欲しいね、一緒に住んだら動物飼いたいね、等未来の話はとても穏やかに二人で話したり出来ています。 とても大事にして愛してくれているし、私自身彼ではなければ嫌だと考えているが故に、とても結婚したいです。 男性としては 結婚しようと覚悟をするのに どれくらいかかるものなのでしょうか? また、どんな事を言われたりされたりしたら結婚しようという気持ちになりますか? 教えていただければ幸いです。よろしくお願いします。

  • 結婚を悩んでいます

    5歳年上の彼と婚約しました。 が、幾つか将来に不安要素が浮上しており躊躇しています。 ご結婚されている方からアドバイスが頂きたいです、よろしくお願い致します。 不安要素は以下4点です。 1.収入が少ない。 年下の自分と年収が同じ。昇給の見込みはありません。 2.会社が後10年もつか分からない。 彼が今の職場に満足しているので、会社を離れる希望はありません。 しかし、ここの所目に見えて仕事が減っている状況です。 そのことに彼自身不安を感じています。 1.2.に関しては、さほど不安ではありません。 私も共働きをして経済面を支えていければいいですし、 彼の仕事は私も好きなので出来る限り現在の職場で働いていけるよう、 自分が給料の良い会社に転職することも視野に入れています。 3.住む場所は「実家から徒歩圏内にしてほしい」とご両親が決めている 彼自身ご家族の意見に賛成で、彼と折り合いがつきません。 反対の理由は、私達二人の給料では住民税や家賃が高すぎる場所で将来の貯金が出来ません。給料と理想的な支出表を出しながら、私が見つけたご実家から数駅の物件価格の安い街を提案しました。彼は納得してくれたもののご両親は大激怒で、私とご両親の関係が悪化してしまいました。「お金にがめつい」とまで言われて、ご両親との経済観念の差に不満を持っています。 4.将来的に相続で親族と揉める可能性がある 3.の件で、彼は私とご両親の意見の仲裁に入ろうとしませんでした。その場をいさめる為にご両親の意見を飲むと宣言し、「この人は両親を取るんだな」と落胆してしまいました...。 経済的な不安、相続の不安、ご両親との関係性の不安、彼への信頼感 で揺らいでいます。 一つ一つの問題は、プランマップを立てて何年か掛ければ解決していくはずなのに、問題を考えることに彼は疲弊してしまっています。結婚しない方が彼が悩まなくてすむのでは、私も不安にならないのでは、とネガティブになっています。 婚約してから以上の問題を知らされたので、自分自身甘かったと後悔しています。 乗り越えて幸せになる糸口、辞めた方が良い、誰と結婚して苦労はあるよ!等、色々なアドバイスを頂きたいです。よろしくお願い致します。

  • 結婚の決意ができない、その場合はどうしたら、、?

    結婚の決意ができない、その場合はどうしたら、、? 見ていただきまして、ありがとうございます。現在付き合って8カ月になる彼がいます。私24歳、彼29歳です。 彼が今年の終わりから今住まいしているところから新幹線で3時間のところに異動になりました。 今まで結婚の話はでていなかったのですが、2カ月前に異動の事が決まり、その時についてきてほしいと言われました。私はその時その言葉がプロポーズだとは思わなくて、ただあっちに行って同棲しようという軽い気持ちでの言葉だと思っていました。 というのも、彼は付き合った頃から結婚願望は無いと言っていたからです。 しかし、彼のお母さんから「彼は本気よ」と聞き、私も前向きに考えようと思っていました。ですが、なかなか決意が決まりません。 前向きに考えようと思っていたので、彼には「前向きに考えています」とお返事をしました。それからは私の両親には真剣にお付き合いしていますと挨拶にも来ましたし、家を見に行くのにもついて行きました。私の要望も聞いてくれています。 彼の性格にも申し分はないですし、彼のご両親にも良くしてもらっており、経済面も普通よりかなりよく、申し分ありません。あっちについて行ったら、好きな趣味をしていたらいいよと言ってくれています。働いても働かなくても好きにしたらいいと言っています。 結婚を決めるのはこれほど迷うことなのでしょうか?何に迷っているのか、なぜ決められないのかもわかりません。ただ、最初のついてきてほしいがプロポーズだと思わなかった為、なんだか夢でも見ているかのようでこれが現実なのか、彼は本当に私との結婚を望んでいるのか?と考え出すと止まりません。 だからと言って全て白紙に戻してという勇気も正直なく、ただただ結婚への話が進んでいくにつれ悩む一方です。 何かお言葉貰えるとうれしいです。 誰でもこのような経験はあるものでしょうか? 体験談でも励ましでも説教でも、、、、なんでも構いません。 よろしくお願いいたします。

  • どちらと結婚すれば幸せになれるのか迷っています。

    どちらと結婚すれば幸せになれるのか迷っています。 私は30代の独身女性です。 おつきあいして1年の彼がいて、結婚の話も出ています。 彼とお付き合いする前に、結婚を前提におつきあいをしていた方がいました。 経済的にも裕福でしたし私を絶対に幸せにすると言ってくれていたので、 結婚したら幸せになれるかな~と思っておつきあいしていました。 しかしビジュアル的にタイプではないので、 一緒にいても楽しいと思えない自分がいたので3ヶ月ぐらいでお別れしました。 今の彼と結婚の話がでて収入を知ったのですが、前の彼の半分もありませんでした。 今の彼が好きですが、結婚となると経済的に不安です。 専業主婦では家計がなりたたないので働かなくてはなりません。 共働きして二人あわせた収入よりも前の彼の収入のほうが多いです。 前の彼は理由はどうであれ戻ってきてくれるなら嬉しいし、 結婚して幸せにしたいと言ってくれています。 今の彼もすごく大事にしてくれていますし、 すごく気が合い、ずっと一緒にいたい気持ちが強くて大好きですが、 結婚となると生活なので金銭的な面でかなり不安です。 子供ができたらなおさらお金が必要になりますが、 私が働けない間は彼だけの収入だけとなるととても生活できないです。 能力のある彼なのでもっといい会社に転職してくれたらいいのにと思ったりしますが、 彼のプライドもあると思うのでさすがに言えません。。 かと言って経済的に裕福でもビジュアル的にタイプでない人と一緒になって幸せなのか… 二人から早く両親に会って挨拶したいと言われていて迷っています。 私は9月で仕事を辞めます。 2ヶ月後の10月からどちらかと同棲する予定です。 年齢は二人とも同世代です。 両天秤にかけている状態が二人に申し訳なくて心苦しいので早く決着つけたいと思っています。 どちらと結婚したらいいと思いますか。アドバイスをお願いします。

  • 結婚をやめようか悩んでいます。

    現在婚約中ですが、結婚をやめようかどうか悩んでいます。 原因は彼の両親にあります。 彼とは5年のおつきあいの末、婚約にいたりました。 お互いの両親に挨拶をしましたが、彼の両親がまだ時間をかけろと言っています。 1,2年後でもいいではないかと言われ、5年も一緒にやってきた私達からすると、 今更何故となり、その理由を問いただしても、始めはおばあちゃんの体調が、、から始まり、本家のしきたりを色々知っていってからどれからでもいのでは、等言われています。(本家の長男なのだから色々学べと) 私達からしてみたら、色々計画(子供、家を買う等)がありますし、年齢も年齢(彼34私28)ですので、もういい加減といった感じです。 ですが、彼が2度目の結婚となるので、彼の両親からしてみたらまた失敗しては、、、という気持ちもあるのかとは思うのですが,,, 彼は幼い頃から自分のやりたい事、なすこと、全てを両親にダメ、ダメ、いけない、と言われ、それが苦痛で中学生の頃から、家を泊まり歩き、高校も、そんなバカ学校行くなと、いきたい所へはいかせてもらえず、結果、何度も編入の繰り返しをし、学歴ははっきり言ってありません。(私も私の親もそんなことは何も気にしていません) ですが、彼の親は有名大学を卒業し、自営業で成功しており、エリートでなければ!というような親です。 ざっくりと言えば、先日大臣を辞任した、松本龍みたいな人です。長幼の序を守れと、彼にはもちろん、私にまで言ってきます。ああいう口調で、ああいう難しい言葉を並べて物事を話してきます。話というより、読んだ本の知恵をならべてるだけにしか聞こえませんが。。 今回この婚約にあたっても、身上書というものを出せといわれました。私自身、私の親、兄弟の学歴、職歴を記載する内容です。初めは訳がわからず、拒否しようかとも思いましたが、私の親が特になにもないのだからと言って提出しました。 しかし、提出したにも関わらず、受け取りましたの連絡も、何もありませんでした。(私にも、私の親にも) 私も彼も、そんな失礼な話があるか、とだいぶ怒りが増してます。 その後、彼が両親を説得すると、2度程話をしに言ってくれましたが、結婚に対して、議論するつもりはない、そんな事より、お前の今後の将来はどう考えているのか、と、彼は結婚の話をしに言くのに、いつも、結婚はそれ、それはおいといて、と言って、何も話が進みません。そんなこんなでもう半年近くたちました。 彼は、自分の親がやっぱり昔と変わらないのであれば、こっちこそもう話をするつもりもないから、私の親が、こんな状況でも承諾をしてくれるのならば、入籍をしようと言ってくれ、先日私の両親に説明とお願いをしに行ってくれました。 反対されるのかと思ったのですが、私の両親は、2人の事だから、2人が幸せに暮らしていけるのであれば、私達は応援するだけですよ。と温かい言葉をくれました。 ですが、私の親からしてみたら、私はたった一人の一人娘で、喜ばれていない所に嫁にやるなんて、本当はさせたくないのが本音だと思います。 こんなことにもなれば、結婚式もできないのかと本音は残念で仕方ないと思うのです。 実家に帰るのも、お金や時間がとてもかかります。 私は今回の事で、自分はどれだけあたたかい両親に育てられてきて、どれだけ幸せだったのに、何故実家を離れてしまったのだろうと後悔しています。 反面、彼の両親の事は、親がする事ではないとすら思ってしまっています。そんな親は親じゃないと。。 子供ができたら、やはり実家の近くで育てたいと考えてはいたのですが、半ばあきらめていました。ですが、今回このように、向こうの親に望まれない結婚を無理にして、子供を実家からは程遠い所で育てていけるのか、と考えたら、自信がなくなってしまいました。私自身、昔は東京に憧れてキャリアウーマンにでもなって成功したいと思って上京してきましたが、ある程度年齢も重ねてくると、自分自身、結婚して家庭を守ることに専念したいという考えです。 この結婚をやめて、実家にかえるべきでしょうか。。。 ちなみに、彼自身には問題はありません。けんかもしますが、きちんと仲直りできる仲で問題はないです。 彼の親が第一の原因です。ありえない親であっても、結婚に対して人並みの事をしてくれる親であれば、まだ嫁にいく判断はついたとは思います。未だに彼の親から私の親に何の連絡もありません。正直、彼の親が私の身上書をみて、結婚させたくないからこういう行動にでているのではないかと思っています。 彼はそんな親だから、結婚しても、関わらなくていいよと言ってはくれていますが、、、 実際関わらない訳にはいかないと思います。 ですが、私自身、彼の親達の神経がわからず、むかつくし、くやしいし、なきたい気持ちでたくさんです。そして、私の両親の事を考えると、実家に帰って、実家の近くで人並みに結婚できる人と結婚して、家庭を守っていく方が幸せなのではないかと思います。 ですが、判断がなかなかできません。。 どうしたらいいのでしょうか?? 長々と失礼しました。 どなたかアドバイスいただけたら幸いです。。。

  • 別れる決意をしても、別れられない

    別れを決意しても、別れられない彼氏がいます 彼氏は30歳デザイナーで、ルックスが好きで、デートが楽しいので、 告白されたときは、「付き合うほど好きになってないと」と 断ったのですが、それでもいいと言われ付き合うことにしました。 始めは、軽い気持ちだったのですが、 6ヶ月以上経ち、彼は結婚を意識し、同棲をしようと言ってくれました。 彼は、過去2回、同棲をしたことがあり、 当時の彼女は、彼のことをすごく好きな感じで 彼に尽くしていたのだなーと感じるのですが、 2回とも2人の間に問題が起き、彼の愛が先に冷め、 別れる前に浮気をし(同棲している部屋に女を連れ込んだ)、別れたようです。 当時の彼女達は、とても傷ついたんだろうなと思いました。 私は、親が離婚して、母子家庭で育ちました。 金銭的には不自由なかったですが、 1人っこで、大変さみしい思いをしました。 なので、勝手なのですが、結婚は絶対に失敗したくない。 結婚して素敵な旦那様と幸せな家庭を作ることに、とても強い希望があります。 彼が同棲を迫る理由がもうひとつあり、経済的な面です。 彼はデザイナーとして、若い頃にブランドを立ち上げ、 コレクションでショーをしたり、ある意味成功しているほうのデザイナーだとは思います。 しかし、業界的に、お給料がよくなく、キャリアアップのため 3月から転職するせいで、給料が700万程度から400万~500万になり、 16万の家賃が払うのが厳しいようです。 実は私の方が、収入が多いのも、彼は知っています。 「今の家は、1人暮らしには広すぎるし、引っ越したらいいんじゃない?」 といったのですが、今の家が好きなためか、 私が一緒にすまなければ、ルームメイトを探すと言っています。 彼は、俺を支えてくれ 先に籍をいれてもいいとも言ってくれています。 経済的には、2年後には前の収入に戻すし、 彼が派手な業界にいるので、浮気をしたら心配といったら、 浮気をしたら、100万払うとか、誓約書を私の親に渡してもいいと言っています。 私のことは外見も、中身も、愛してくれているのではないかなと思います。 でも、私は小さい頃から、精神的に苦労をしているので、 本当に勝手ですが、結婚したら、精神的にも、金銭的にも、私が息切れをしながら苦労をするのは、いやです。 そのため、私はこれまで4回くらいは「好きだけど、結婚を考えられないから別れよう」と 言っているのですが、その度に彼は泣き、こんなに愛している、 大切にしたいんだ。といってくれ、その愛情に甘え、付き合いを続けています。 正直、彼といると恋人としての相性はよく、居心地がいいです。 ただ、結婚するには、愛、尊敬、信頼が絶対必要だと思っているのですが、 彼は、感性で仕事をしているので、社会の動向については無頓着で、 そういう意味で、今までの彼氏と比べて絶対的な尊敬が持てていないのが現状です。 こんな気持ちで、彼と付き合っていては、とても失礼だと思っています。 煮え切らない自分がいやです。 そして、彼を信頼し、尊敬するにはもっと時間がかかると思います。 ただ、彼が経済的状況で、同棲を今月20日までに決めて欲しいといっており、 同棲できないと伝えたら、多分2人の関係は壊れて行くような 気がします。 私も好きな気持ちがあるので、彼を経済的にも支えてもいいなという気持ちもあるのですが、 これから出会う可能性のある人との可能性を打ち消してまで、同棲する勇気がありません。 付き合いを続けるか、これを機に別れたほうがいいか、 皆さんの意見を聞かせてください。 長文を読んで頂き、ありがとうございました。

  • 結婚問題について決意しました!

    昨日、結婚問題についてこちらに質問を投稿させて頂きました。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2989737.html ご回答を下さった皆さん、ありがとうございました。 それを受けて、私は最後の決意をしました。 色々と武装を考えていてどんな展開になるかわかりませんが、 段取りとしてどうでしょうか?ということを皆さんにお伺いしたいなと思いました。 正直このような事を聞くのはみっともないと思います。 恥知らずです。 でも、今は不安ばかりです。 どんなに醜態をさらしても、事を解決したいと思っています。 注意点ですが、セリフが入りますが、恐縮ですがそこは察して下さい。m(_ _)m (1)妊娠のことを謝る。 「お父さんに対して、筋を通せなくてすいませんでした」 (土下座したほうが良い?) (2)しかし、彼女を愛している。一生をかけて大事にしたいことを精一杯伝える。 (3)それでも、父親は首を縦にふらないので粘る。 「本当に○○さんの父親ならどうか娘さんの幸せを一番に考えてあげてください。どうかお願いします。」 彼女の両親は、彼女の母親の家に認められず無理矢理2人だけで結婚式をしたという話があり、「おとうさんの気持ちからしたら、おとうさん達の時のように結婚式は2人だけでした。のように同じ目にはあわせたくないでしょう?」 (4)父親は彼女の家に入れと言ってくる。 「それはできません。彼女も私の家に入ることを強く希望していますし、家の母親一人残すことはできません。」(心の中で・・・家も建てたばっかりだし) (5)では、家の墓と姓はどうなるんだ?と聞いてくる 「それは、大変申し訳ございませんが、・・・」 (何と答えたら無難な答えになるでしょう?) 思っているのは、継ぐ意思のある人間がいない以上姓は絶えると思います。彼女の姉もその気はないようだし、私も彼女も何があっても離れる気は無ですから・・・仮に何か対策を練ったとしても、彼女の父親が亡くなった時点で継いだ人は姓を変えると思いますので、絶えると言えます。 (6)最後に切り札 彼女の母親に一言謝りつつ 「本当はこの話をしたくはなかったんですが、おとうさんは今の私たちのような状況になり、無理矢理結婚なされて母方の姓を潰してしまいましたよね?自分がしたことを棚にあげてどうして私たちにそこまで後を告げと言えるんですか?自分だけそのようなことをするのはおかしいじゃないですか?私の家のことも全然聞いてくれませんよね?家族構成とかほとんど聞かれてませんよ?それで、婿にくれば全てOKなんておかしいですよ。」 (私は、ありえないくらい自己中な人だなと思っています。自分の希望が通れば後はなんでもいいんです。こんな大事な問題なのに・・・) と、これぐらいなんですが、私はもしかしたらこれでグッとくるかな?と思っています。前の質問で感情的になりそうと言っていますが察してもらうと何となく私の気持ちもみなさんにわかってもらえるんじゃないかなぁと思ってます。まぁそうなったらその時点で向こうの印象はどんどん悪くなるだけなんですけどね・・・ で、とても困ってます。 うまい説明の仕方やご意見頂ければ宜しくお願いします。

  • 結婚式・披露宴の準備について

    今年の6月に結婚式・披露宴をすることにしました、私本人と両親の考えは盛大に行うのではなく今後の2人の生活もあるのであまりお金おかけずにしたいと考えていますが、向こうの家はそれでは納得がいかず、こちらの家の披露宴の内容や意見はすべて却下(否定)されます。 私の両親も言葉には出しませんが面白くないはずです。 お嫁さんと話を進めようとしても「親に聞いて了承を得ないと私は決められない」の一点張り、何でもかんでもむこうの両親に報告して了承を得なければ話が全くすすみませんし、費用の面も嫁自信は全く負担せずむこうの家の費用負担は嫁の両親が支払うそうです。 どのようにして話を進めていったら良いのでしょうか? 正直今の状態だと向こうの両親が嫌になりつつあります。 アドバイスをお願いします。 ちなみにお嫁さんに来てもらいますがしばらくはアパート暮らしをします。

  • 結婚を決めるべきか、考えるべきか、悩んでいます。

    彼が41.私が27で結婚を前提にお付き合いをさせて頂いてます。 お互いのきもちは結婚する意思は固まっているのですが、 残念なことに、私の親は厳しく 彼の事を許してはくれていません。 お付き合いをしている中ですから、彼の家に泊まったりするなんて、 一般的には当たり前みたいな感じではあるかと思いますが それを断じて私の両親は許してはくれません。 当然、たいせつな家族ですから、 裏切ることはできません。 そんな中、幾度となく、 1年に2から3回は私の親と彼が 会ってくれました。 が、しかしながら全く彼を受け入れてくれませんでした。 わたしには理想や自分自身の思い描くビジョンが強く、 その通りにならないと、彼氏に強く当たってしまい、 よく、喧嘩になってしまいます。 例えば、私の両親に結婚を認めてくれるまで 頑張って自ら会いに出向くとか‥ そういう思いが、彼には無く、逆に億劫になっているようで、 ついには、心が折れてしまい、逃げ腰になっています。 そんな彼をみていると、いらいらが募ってしまうのです。 どうしたら彼氏は 認めてもらうために何をすべきか、 そして、私自身も何をすべきか、 アドバイス頂けたら幸いです。 よろしくお願いします!

  • 両親に結婚を許してもらうには・・・どう話をすればわかってもらえるでしょうか

    両親に結婚を許してもらうには・・・どう話をすればわかってもらえるでしょうか 結婚を許してもらうには両親にどうお話すればいいでしょうか? 私は35才、バツ1で彼は5つ年下です。 昨日結婚の報告をメールでし、会ってほしいと言ったところ、 (ちゃんと会って話もするけど先に言いたくてと前置きをつけてメールしました。) 私に対する罵詈雑言で終わりました。 (頭おかしいだの、部屋が汚いだの、経済状態がどうの、足元固めろだのとにかく文句が言いたいだけの理解できない内容でした。) 1度しっぱいしてるので心配なのはわかるのですが。。。 とにかく会わないと一点ばり。 彼は30歳でもやり手のエンジニアで年収も十分にあり、 私の事情も知っててもし反対されても何度でもお願いしに行くといってくれています。 私もちゃんと社員で働いていて収入も十分あり、生活には困りません。 今住んでる家の近くのマンションを買おうと計画もしています。 経済的にも精神的にも今は何も心配ありません。 それを説明しても返事はもらえませんでした。 彼は自分のことを犠牲にしてまでも 私の事を大事にしてくれるような人です。 私の幸せが自分の幸せと言ってくれます。 半同棲で一緒にいて本当に安らげる人で、 この人意外にもう私をこんなに大事にしてくれる人はいないと思います。 私も頑張って許しをもらいたいと思うのですが いい言葉が浮かんできません・・・ もし同じ様な境遇で結婚を許してもらった方や もっと過酷な条件の中でも許してもらって幸せになった方がいらっしゃったら ご教示いただきたいです。 ちなみに私の離婚理由は元旦那が働かなくなって 家のお金を盗んで使った上、行方不明になったからです(後日見つかりましたが。。。) 元旦那の両親も私に謝りに来た位、私はもうぼろぼろでした。