• ベストアンサー

彼に結婚を決意させるには…

私は、付き合って半年になる彼がいます。 彼がグルメのため、週に3回は外でおいしいものを食べさせて貰っています。 ワインにはくわしくなりました。そして太りました。 彼は40歳なのに結婚をしぶっており、私は37で結婚を焦っています。 しぶっているのは相手が私だからというわけではなく、 なんでも自分でやってしまうタイプの人なので、 「家人」がいなくても不自由しないといった感じです。 そこで質問なのですが、このような彼に結婚を決意させるには、 私はいったいどうすればよいのでしょうか? なお、できちゃった結婚は避けたい私です。 おひまな時にでもお返事ください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#166310
noname#166310
回答No.1

半年ですか・・・。 40まで一人できちゃって、それが楽なんでしょうね。 そして、親もあきらめているか、もしくはうるさく言っても本人が待った茎にしないタイプなのか・・・。 このタイプの人がまあ結婚もアリかなと思うのは ・結婚しても今までの生活と変わらないかもと思えたとき ・どうしても子供が欲しくなったとき ・老後が不安になって急に寂しくなったとき ・友達が誰も遊んでくれなくなった(全く一人も) のいずれかかと(^_^.) この中で一番実現可能なのが、一番目の「変わらない生活」だと思うんですね。子供も急にはほしくならないと思うし、老後も急に考えさせることは難しい。でも「私となら結婚しても今と変わんないよ」って思わせるのはまだ現実味があります。 結婚しても週3回外食できるような、環境。 のほかに、休日を自分で自由に使える(家族サービスは求めない)とか色々でしょう。要は婚姻届つきの同居みたいなものだと思えれば可能かも。 でも、あなたは「結婚、結婚」って言っている状態だから、「こいつと結婚しても窮屈そうだな~、それなら俺一人のほうが楽チ~ン!」って思われてるのかもね。 あなたのほうからは、あんまり言わないほうがいいような気がしますが。

その他の回答 (5)

  • groove
  • ベストアンサー率32% (178/556)
回答No.6

good-skyさん、こんばんは。 週3回は逢っているけれど、彼は結婚をしぶっているのですね。 既に他の方もアドバイスされていますが、今の段階で good-skyさんが結婚を急き立てると逆効果のような気が します。 彼がなんでも自分でやってしまうタイプなのでしたら、 必ずしも「結婚」という形態にこだわっていないのかも しれませんね。一度結婚について、彼に尋ねてみては いかがでしょうか?尋ねるときは、詰問ではなく、さら っと軽い感じで聞く方がいいかもしれません。 その答えによって、good-skyさんが今後どうすればいい のかがわかるかもしれませんので。 かつて松任谷由実さんが、「男は押して押して押しまくる が通用することもあるけれど、女はだめ。」と申しており ました。女は"押して引いて"くらいがいいそうです。

  • hanrice
  • ベストアンサー率30% (8/26)
回答No.5

付き合って半年っていうのも確かにひっかかりますが、時間の問題ではないとも思いますので、ここでは触れないこととします。 で、私はむしろ「結婚を決意させる」という発想に違和感を感じます。 相手から「結婚を決意させよう」という意図を感じたら、私なら引きます。 もっとあなたが「結婚したい」という気持ちを遠まわしではなく、ダイレクトに言ってみたらどうでしょうか? 「以心伝心」とか「あうんの呼吸」って結構、美学のように扱われますけど、言わなきゃわかんないことだってたくさんあります。 >なお、できちゃった結婚は避けたい私です。 失礼を承知で言わせていただきますが、18~19で「できちゃった結婚」だったら「大丈夫か?(衝動で決めてないか?)」と思いますけど、40歳と37歳の関係だったら、関係者はむしろ温かく受け入れてくれると思いますよ(特にご両親はホッとするんじゃないでしょうか?)。 結婚を決意させる方法をあれこれ考えるくらいなら「わたしはあなたの子供が欲しい」って言ってくれたほうが男はケジメがつけやすいかも。

  • s393r
  • ベストアンサー率16% (14/87)
回答No.4

こんばんは。 40歳で独身となると「もう今さら結婚なんて面倒」というクチでしょうか? うーん、年齢その他を抜きにして普通に考えれば半年の付き合いで 結婚は早すぎるような気もしないでもないのですが。 焦る気持ちがかえって彼をその気にさせないのかもしれませんね。 はやる気持ちを抑えてしばらくはこのままで放っておく、結婚なんて忘れてたわ~ぐらいのスタンスで行かれる方が 案外現状打破できると思いますよ。

  • akira33
  • ベストアンサー率15% (9/60)
回答No.3

彼はきっとダンデイな方なんでしょうね。 ワインを嗜み美味しいものを食べるっていいなぁ、羨ましいなぁ。 33歳既婚の私には、遠い昔(-.-) 私も自分で何でもします。料理、洗濯、掃除、、。 妻は逆にあまりしません。 一人になりたい時もありますね。 きっと彼は一人が好きなのか、それとも「結婚」=「束縛」とか「契約」とか「責任」とかって 思っていたりするのでしょうか?聞いてみた事あります? 二人とも働いていれば、そんな事無いですね。 我が家は子供が出来てからは妻は仕事を辞めましたので、一人の時間が欲しいです。 (たま~に貰います。) どれにも当てはまらない場合、遊び人? 男40で女性が結婚したがっているのに、、、はっきりしないのは許せん! 「子供を産みたい私はもうそろそろしないと、、、」とはっきり言えば? それでも結婚しない人=子供ほしくない。でもよければ、待つしかないですね. 頑張って~(^_^)

  • kasutera
  • ベストアンサー率14% (44/298)
回答No.2

私もあなたと同年代の、独身ですが・・・・・ あなたと彼の関係、理想的だと思いますけど。うらやましい。お子さんを望んでいるため、結婚をあせっているのでしょうか?もしそうなら、できちゃった結婚も、選択肢に入れたら良いと思うし、そうじゃなかったら、無理して結婚しなくても、このまま仲良くっていうのはダメ? あせって結婚を決意させるのも、結婚後のことを考えると、どうかと思いますね。 ちょっと、考える角度を変えてみたらいかがでしょう?

関連するQ&A

  • 彼に結婚を決意させるには

    私には付き合って1年の彼氏がいます。歳は今年でお互い31才になります。 付き合い始めた当初から結婚話が浮上し、結婚前提に付き合っていますが、元々面倒くさがりの彼氏は、付き合い当初と比べて全然結婚に前向きでなくなってしまいました。 仕事は一生懸命頑張ってくれていますが、彼一人のお給料では二人での生活が厳しいというのも理由の1つにあります。 家業の負債に加え、彼が立場上新人なので低給料です。 私は、その現実を受け止めて、二人で共稼ぎと思っていますが、私はわけあって今、休職中です。 また、彼の中で結婚そのものに良いイメージがないです。離婚経験者が周りにいたり、もちろん、男としての責任、自由がなくなるなど。また、車のローンが3年残っていて貯金は0です。実際、高い車を買ったわけではないので私は気にしていませんが、結婚式はなしでも仕方ないかと思っています。 私に備蓄があるので生活は始められると思います。 ちなみに互いの親の古い考えから、おめでた婚の選択はなしで、同棲も不可能です。(おめでた婚は本人同士も希望していません)。 そして今は互いに実家です。 そんな状態の彼氏に、結婚を決意してもらうにはどうしたらいいのでしょう。逆の立場なら、貯金0で稼ぎも乏しくて、家業のことと私のことで板挟み状態で、結婚なんてできっこないって思うのが普通で、むしろ堅実な考えなんでしょうけど、それでは一生進めないのではと思ってしまいます。 温かく現状を見守るべきなのかもしれませんが、喧嘩もさんざんして相手を嫌というほど知った1年なので、結婚が早いとは私には思えません。 このままずるずるせず、二人で切り開きたいのです。 ここに書いたことはすでに嫌というほど彼には伝え済です。 「無理でしょう」というご意見しかなさそうですが、ここはひとつ、その無理を覆す第三者のご意見が聞きたいのです。よろしくお願いします。

  • どんな時に結婚を決意しますか?

    今年で30になった会社員です。 同い年の女性と2年交際してます。 自分はどちらかと言えば仕事人間の部類に入ると思います。 最近結婚の話がちらほら出るのですが、私はもっともっと仕事の分野で 成長したいと思ってまして あまりそんな気分になれません。 特に子供が出来たら かなりの時間が取られるんじゃないか、と心配です。 細かいことをお伺いしたいのですが、週末にショッピングに誘われた時、 仕事疲れのため あまり乗り気じゃなかったんですが、 「行きたくないの?」 と言われ ストレスを感じた自分に気付きました。 「カップルだから休みの日にはどこか連れていく」 というのは 世間一般的に当たり前のことなのでしょうか? 100歩譲ってそれが当たり前のことなので連れて行くにしても、 乗り気じゃないと思うのはこっちの自由だろう、というのが私の主張です。 なんだか義務のように感じてしまい、そんなことが何度も続いて いつか言うべきなのかな、と考え中です。 結婚について考える時 よく見る問いかけ、 「一人でいるのが寂しいから結婚する」 のか、 「相手と一緒にいれば幸せになれるから結婚する」 のか、 今は後者と断言する自信はありません。 嫌いじゃないけど その人じゃなきゃダメ、ってほど好きでもない。 みなさんはどんな時に結婚を決意されますか? やはり 「この人じゃなきゃダメ」 という感情を持てたのでしょうか? 男性と女性でも理由は違うかと思いますが。 しかし今のこんな気持ちで結婚なんて絶対するべきじゃない、 と思ってますが 相手の女性は結婚を急いでるらしいので、 それならもう別れることが お互いにとって最良の選択かな、 という結論になってしまいます。 なにかアドバイスあればお願いいたします。

  • 結婚の決意について・・

    このような質問をする時点で、自分ではやっぱりするべきではないのかなとも思うのですが・・・  私は日本に住む日本人(28)、交際相手(26)はイギリスのロンドンに住んでいますがもともと出身はスロバキアです。ヨーロッパの人とお付き合いをしたのは初めてで、いろいろと慣れることもあり、遠距離恋愛ながら喧嘩も絶えない毎日でしたが、なんとか持ちこたえ仲良くすることができています。  これまでの恋愛では、追いかけていたことの多かった私ですが、今回はその逆と言いますか、たまに一歩さがってしまいそうな愛情表現のもと。幸せをもらっています。(そういう人はこちらからの愛情も欲しがりますね。当たり前か、、)パートナーが一番!というモットーの持ち主に出会うことが今までなかったせいか、相当考えを理解するのに苦労します。。距離は離れているわけですから、口だけの人なのかとも思ったこともありましたが、会って一緒に過ごした時には、なんでもしてくれる。。お母さんのような彼です。(日本人女性としてもっと頑張らなくては・・と反省しています) もう一言加えさせて頂けるなら、お酒もたばこもギャンブルもしない、家庭的な。。私にとっては理想の人です。(なんだか調子に乗ってるように書いてしまいすみません) 一番びっくりしたことは、、出会って1ヶ月後に日本に会いに来てプロポーズしてくれたことです。申し訳ないけど急だし、お互い知らないことがありすぎて、あまり信じることができず 近い将来に。と言ってから半年以上経とうとしています。彼が話すことと言えば、結婚や一緒に住むことばかりで、ときどき胸がつまりそうになります。嫌いっていうわけでも、結婚したくないというわけでもないはずなのですが。。 どうしても他の人と比べてしまう。 ”一緒にいたい”の一点張りで、仕事であと1年はイギリスに引っ越しできない私のせい・・というか それに我慢できないので、僕が日本へ行く!!と言い張っていて、先日やっともう一年遠距離を続けて将来の生活の準備をしようという考えを受け入れてくれました。彼の日本語は習いたてでまだあいさつ程度ですし、どう考えても仕事が得られるとは考えづらかったのです。僕は君のためならなんでもするよ、お金は働けば得られる けれど愛は失ったらそれまでだ という言葉がどうしても軽く聞こえてしまいます。 結婚は私にとってとても大きなことなので、カジュアルにしたくないです。。古い考えかもしれないですが、相手の国に行って、お母さんや親せきの人に会うなりして親しみを持ち、皆に首をたてに振ってもらってから、事を進めたいと思っています。 日本では、男性が女の人の両親にあいさつに行くことを話したら、快く引き受けてくれ、数か月のうちに日本に来てくれる予定です。将来は日本に住みたいと言ったら、そうしよう と言ってくれます。 優しいなぁと思いながらも何かがひっかかるというか。。ちゃんと考えているのだろうかという気持ちになります。疑うのはいけませんよね。 出会ってからのことを考えると、なんだか向こうのスピードが速くて不安になります。彼は、現在はフルタイムで働いていますが、来年からイギリスの大学へ行くことを決めて手続きを進めています。それは3年かかり、学士号がとれるものです。なんでも、将来、私や未来の子供のためにもっと良い仕事に就けるように思ってそう決心したと言っています。私が行くなと言うなら行きたくない と。  私は向上したいと頑張っている人を応援したいので、仕事を頑張って少しでもサポートできるようにしてはいるのですが、正直少し将来が不安です。日本の考えでは、結婚するには落ち着いてからというか、仕事はどうするのか とかそういうことばかり気になって誰もポジティブなことを言わない。心でなくいつも頭で考えると 言われています。。  果たして私は考えすぎでしょうか。 彼の愛情と幸せな生活を信じて、やりたいことだけ考えて飛び込むべきでしょうか? 長々と書いてしまい申し訳ないです。国際結婚された方、もしくはそれ以外の方どなたでも、何でもお声を聞かせていただけたらと思います。きっと私には欠けてることがたくさんあると思います。そのためにもどうかアドバイスを一つよろしくお願いいたします。読んでくださってありがとうございました。

  • 結婚を決意する時・・・(特に女性の方へ)

    20代後半の男です。先日、同い年の彼女と婚約しました。結婚を前提に付き合っていたのですが、正式にプロポーズをし、 了承してもらいました。付き合ったきっかけは自分からの猛アタックで向こうが押しに負けた(笑)という感じです。 気になる事があるのですが、自分にとって彼女は理想のタイプ(容姿、性格等)だったのですが、彼女にとって自分は 理想のタイプとは違うようです。それまでの彼女の恋愛とは違い、彼女自身から相手の事を好きになったのではなく相 手から好きになられて付き合ったという点です。自分が結婚を決意したのは彼女の事が大好きでこれからもずっと一緒 にいたいと思ったからなのですが、彼女にとって自分は理想のタイプでもないし、元カレに対する彼女の気持ちと比べ てもそれほど強いと思わないのですが(あらゆる感情表現や性的な事を含めて)・・・。彼女いわく、結婚を了承した のは○○(自分の事)と一緒にいるのが当たり前という理由だそうです。正直言って自分の結婚に対する気持ちと違 う彼女の言葉の真意がよく分かりません。彼女にとって恋愛と結婚は別物なのでしょうか?いろいろな異見を聞かせて いただけたらと思います。よろしくお願いします。

  • 結婚を決意したエピソード

    こんばんは。24歳の女です。 5年半付き合っている彼氏がいまして、彼氏の仕事は警察官です。 学生の4年間は普通のカップルと同じように、週末はデート、日々連絡を取り合うなどして付き合っていました。 今はデートの時間は週に1度作ってくれるものの、4時間程度と短いです。 月に1度1日ゆっくり会えたらいい方で、連絡もタイミングが合わないと取りにくく、普通のようには付き合えないなぁ…と実感しております。 彼氏が警察官になってから、この人と一緒にこの先もいるのか沢山悩みました。 悩んでいた頃は会えない寂しさや、環境の変化で気持ちも混乱し、彼氏が警察官になったことの何がそんなに引っかかるのか自分でも分かりませんでした。 ただ会えないから寂しくて、辛いんだと思っていました。 でも落ち着いた今になって考えると、それもありましたが、自分も彼氏のことを結婚相手として冷静に考えていたんだな、と思います。 警察官だって、仕事をしていないときは一般人に見えます。彼氏だって、私にとっては普通の人に変わりありません。だから働いてしばらくは、彼氏が警察官になったなんて信じられませんでした。 でも、本当は警察官になった以上どうしても、普通の人のように生活出来るわけではなかったんですよね。 働いてどんどん警察官としての意識が嫌でも着いて行く彼氏と、実感できない私とで、ズレが生じてたんだと思います。 警察官は自分のこと、自分の身近な人よりも、多くの人を優先させることが仕事です。 休みだからと、自分の都合に合わせて友達と飲みに行くこと、会いたい人に会いに行くこと、行きたい場所に行くこと、したい事を思い切りすること… 警察官として働く彼氏は、私が当たり前にしていること、以前は彼氏も当たり前にしていたことを、今はもう当たり前にできません。 でも彼氏はもう出来ないことを理解して、納得しているようです。 でもそのような仕事をする人と付き合う人、まして家族になる人も、そのことを理解しなくてはなりませんよね。 同じように、したい事をしたい時に出来る生活ではなくなりますから。 だから私も彼氏の仕事を我慢して成り立つのではなくて、理解して成り立たなくては、やっていけない、幸せにはなれないなぁ…という思いがあり、悩んでいたのだと今は思います。 でも、彼氏とも沢山ぶつかってしまいましたが、何があっても私の味方でいてくれることや、自分は自分でいい安心感をもらえること、どんな環境でも彼氏と一緒に生きていきたいと思えることから、彼氏と結婚しようと決意できました。 沢山話したいことや、行きたい場所もありますが、ちょっと寂しい思いはあっても「今度話そう」「休みが合ったら行こう」と思うようになりました。 こう思えるようになったのは、今年中には婚約の予定でいるからかもしれません。 でもあんなに彼氏に甘えて、自分のしたい事は汲み取ってくれると思い込んでいたのに、自然とそう思うようになった自分にちょっとびっくりしています。 そこで長くなりましたが、質問です。 皆さんは自分の恋人、旦那、妻はこの人でいい!と思うようになったキッカケがありましたか? 今は結婚する予定があるから今は納得しているだけで、彼氏と生活することが日常となったら、不満になってくるのかな…とちょっとまだ心配です(^_^;) もし結婚を決意したエピソードや、自分の理想とは違うけどこの人と生きていく!と思ったエピソードがあれば、教えて頂きたいです。 よろしくお願いします。

  • パチンコがやめられない彼の結婚決意は本当なのでしょうか?(長文です)

    いつもお世話になっております。また彼氏の事で相談させて頂きたいと思います。 長文ですが、すみません。 先日彼氏に、「お前と本気で結婚したい。今すぐにでもしたいけど、今はお金が無いから無理。 これからお前との結婚のために頑張る」 と言って貰いました。とても嬉しかったです。 これからは二人で頑張ってお金を貯めようという事になりました。 (お互い一人暮らしで、彼は今年から社会人なので本当に貯金は無いに等しいです) 彼氏はパチンコをします。 上記結婚の話を出してから、負け続けている事もあり、彼氏が「金貯めるから、パチンコを本気でやめる。 本気でやめたいから、お前も俺が行きたくなったら本気でとめてくれ」と言い始めました。 その決意も、私は嬉しかったです。 ですが、その後・・・ ≪2日後くらい≫ 彼「休みの日、暇だから最後に行かせて欲しい。これが最後だ」 と言い、パチンコに行き微々たるものですが勝ったようです。 ≪また2日後くらい≫ 彼「パチンコ行きたい。(預けた)お金ちょうだい」(あると使ってしまうからと預かりました) 私「この前が最後だって言ったでしょ。本気でとめてって言われたから本気でとめるよ」 彼「最後っていうのは、負けたらの話だろ。勝ったからいいの」 ストレス発散になるとも言っているので、渋々許しました。 結果は負けたようです。 ≪また2日後くらい≫ 彼「明日パチンコ行こう~」 私「え?この前負けたんだから、最後でしょ。」 彼「今月は許して。来月から絶対やめるから。来月からはマジでとめて。俺が傷つくような事を言ってとめて。 は~今月は貯金できねーな」 何か、ガッカリというか悲しくなりました。 本気でお金貯めて私と結婚する気あるのかな・・・・と。 パチンコが悪いと思っているわけでは無いのです。 ですが、私も結婚したいと思っていて、彼から結婚の話をして貰いとても嬉しく、頑張って貯金しようと思っていた手前、 はりきっていたのは私だけだったのかとへこみました。 彼の結婚への決意は本気なのでしょうか?? 「できれば、いつかしたいな」程度な気持ちだったのでしょうか?? 本気で考えてくれていても、パチンコ依存から抜け出すのは難しいのでしょうか??(「俺はパチンコ依存症だ」と言っていました) 愛されているという実感はあるので、普通に付き合っていくのは不満など無いのですが、 なんだかモヤモヤします。 皆様の意見を頂きたいと思います。 パチンコ依存の方など、体験談から意見頂けたら幸いです。 よろしくお願いします。読んで頂き、ありがとうございました。

  • 結婚相談所で、結婚って本当に難しくないですか?

    結婚相談所の出会いって難しくないですか? こちらがいいなと思うと、2,3回あっただけで連絡がなくなるか「またお暇なときにでも会いましょう」と言ったきり音信不通とか。 あまり、積極的でないふわふわした男の人が多すぎると思う。 カタログショッピングでもするみたいに、出会うって雰囲気で。 選び放題だと思っているんだろうなぁ。 また、嫌だと思う相手に限って(いや、嫌な人じゃないけれど好みじゃないタイプ)積極的だったり。 みんな、毎月6通はお相手が来るから迷っちゃうんだろうね。 なんだかなぁ。 このシステムで結婚できる人なんているんだろうか?

  • 結婚について

    暇なときでいいので解答お願いします。 私の友人は早く結婚したいといっています。 私自身もそう思っているのですが、特に子供が好きとか結婚したい相手がいるわけではありません。 なぜ人間は早く結婚したいと思ってしまうのでしょうか?

  • 結婚する気がない男

    付き合ってから約一年たちます。 お互い32歳を迎えようとしています。私は最初から結婚を意識して付き合っていました。 相手もおそらくそうであろうと思っていましたが、一年間、彼の口からそのような言葉を聞くこともないままです。 もともと、口数の少ないタイプで照れ屋なタイプですが、私の方から将来の話を結婚のこともぼんやり匂わせながら、話してみたりしても 今いち反応がありません。 しかも私たちは遠距離恋愛で、一ヶ月に一回会えるか会えないか、という状態です。 このままもし彼に結婚する気がないまま、遠距離をしていくのもつらいです。 ずばり聞いてみたらいいと頭で思いながら、返事を聞くのが怖くて、それで終わってしまうのも怖くて聞けないままです。 「結婚」を今すぐ!!というわけでもないのですが、そういうことを聞いてしまうと、「結婚」をせかしているように思われるのも嫌です。 どうしたらいいでしょう。。。。

  • 決意はしたのに・・・

    過去に何度も投稿させて頂き皆さんにご意見頂いております。 つい最近、「最後の決意」とかいって投稿したのに、誰にも相談出来ない苦しさからここに書き込んでいます。 もともと、普段の私の態度による妻自信の私への愛情の薄れ(冷め)が原因と妻にも言われ私自身そう思いこんでいました。 ただ、妻に男性の陰(ただの友達と言っていますが)があるようになり私自身、根本からの問題と変わってきてるのではないかと思うようになりました。 (妻はその男性と話をしてるだけという事で朝帰りを何度かしています) 最後の決意で待っていると決めたのに、昨日、あからさまにその男性と電話していた後の妻に言ってしまいました。 何を考えているのか?→わからない これからどうしたいのか?→わからない・・・暫く好きにさせて・・・ 二人の問題なのに男は必要ないだろ?→友達だから関係ない この様な繰り返しでした・・・ 疲れました。挙げ句の果てに妻は「今まで色々悩んだし子育てしてしんどかったし、少しくらい私の好きにさせてよ」と言いました。 子育て・・・まだ4歳と2歳です。これからじゃないの?と思いました。私だって自分の時間を優先してきた訳じゃありません。 仕事も早く終わらせ、すぐ帰宅して、妻を手伝い、友達と遊ぶのも半年に1回位でした。ゴルフで土曜日をたまに空けますが、仕事の関係です。断れません。 趣味らしい趣味はすべて辞めました。 ここまでくると待っている意味あるんでしょうか? 待った挙げ句、男性の所にいってしまったって、自分も辛いですが 子供になんて言えば・・・。 さらに妻は「この話をしててもうあなたと溝を作りたくない!!もうこの話はしないで」と言いました。 私だってしたくないです。心の何処かで疑っている自分はいます。 ただ、疑われる好意(男性と一緒にいて朝帰り)をしているのは妻だと思います。 待つべきなのか、終わらせるべきなのか決めた決意が簡単に揺らいでしまう自分にも腹が立ちますが、悩んでしまいます。 妻のしている事は世間的にどうなんでしょう? 何度もご意見頂いているのにすいません。もう最後になると思います。宜しくお願いいたします。