• ベストアンサー

彼に結婚を決意させるには…

私は、付き合って半年になる彼がいます。 彼がグルメのため、週に3回は外でおいしいものを食べさせて貰っています。 ワインにはくわしくなりました。そして太りました。 彼は40歳なのに結婚をしぶっており、私は37で結婚を焦っています。 しぶっているのは相手が私だからというわけではなく、 なんでも自分でやってしまうタイプの人なので、 「家人」がいなくても不自由しないといった感じです。 そこで質問なのですが、このような彼に結婚を決意させるには、 私はいったいどうすればよいのでしょうか? なお、できちゃった結婚は避けたい私です。 おひまな時にでもお返事ください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#166310
noname#166310
回答No.1

半年ですか・・・。 40まで一人できちゃって、それが楽なんでしょうね。 そして、親もあきらめているか、もしくはうるさく言っても本人が待った茎にしないタイプなのか・・・。 このタイプの人がまあ結婚もアリかなと思うのは ・結婚しても今までの生活と変わらないかもと思えたとき ・どうしても子供が欲しくなったとき ・老後が不安になって急に寂しくなったとき ・友達が誰も遊んでくれなくなった(全く一人も) のいずれかかと(^_^.) この中で一番実現可能なのが、一番目の「変わらない生活」だと思うんですね。子供も急にはほしくならないと思うし、老後も急に考えさせることは難しい。でも「私となら結婚しても今と変わんないよ」って思わせるのはまだ現実味があります。 結婚しても週3回外食できるような、環境。 のほかに、休日を自分で自由に使える(家族サービスは求めない)とか色々でしょう。要は婚姻届つきの同居みたいなものだと思えれば可能かも。 でも、あなたは「結婚、結婚」って言っている状態だから、「こいつと結婚しても窮屈そうだな~、それなら俺一人のほうが楽チ~ン!」って思われてるのかもね。 あなたのほうからは、あんまり言わないほうがいいような気がしますが。

その他の回答 (5)

• groove
回答No.6

good-skyさん、こんばんは。 週3回は逢っているけれど、彼は結婚をしぶっているのですね。 既に他の方もアドバイスされていますが、今の段階で good-skyさんが結婚を急き立てると逆効果のような気が します。 彼がなんでも自分でやってしまうタイプなのでしたら、 必ずしも「結婚」という形態にこだわっていないのかも しれませんね。一度結婚について、彼に尋ねてみては いかがでしょうか?尋ねるときは、詰問ではなく、さら っと軽い感じで聞く方がいいかもしれません。 その答えによって、good-skyさんが今後どうすればいい のかがわかるかもしれませんので。 かつて松任谷由実さんが、「男は押して押して押しまくる が通用することもあるけれど、女はだめ。」と申しており ました。女は"押して引いて"くらいがいいそうです。

• hanrice
回答No.5

付き合って半年っていうのも確かにひっかかりますが、時間の問題ではないとも思いますので、ここでは触れないこととします。 で、私はむしろ「結婚を決意させる」という発想に違和感を感じます。 相手から「結婚を決意させよう」という意図を感じたら、私なら引きます。 もっとあなたが「結婚したい」という気持ちを遠まわしではなく、ダイレクトに言ってみたらどうでしょうか? 「以心伝心」とか「あうんの呼吸」って結構、美学のように扱われますけど、言わなきゃわかんないことだってたくさんあります。 >なお、できちゃった結婚は避けたい私です。 失礼を承知で言わせていただきますが、18~19で「できちゃった結婚」だったら「大丈夫か?(衝動で決めてないか?)」と思いますけど、40歳と37歳の関係だったら、関係者はむしろ温かく受け入れてくれると思いますよ(特にご両親はホッとするんじゃないでしょうか?)。 結婚を決意させる方法をあれこれ考えるくらいなら「わたしはあなたの子供が欲しい」って言ってくれたほうが男はケジメがつけやすいかも。

• s393r
回答No.4

こんばんは。 40歳で独身となると「もう今さら結婚なんて面倒」というクチでしょうか? うーん、年齢その他を抜きにして普通に考えれば半年の付き合いで 結婚は早すぎるような気もしないでもないのですが。 焦る気持ちがかえって彼をその気にさせないのかもしれませんね。 はやる気持ちを抑えてしばらくはこのままで放っておく、結婚なんて忘れてたわ~ぐらいのスタンスで行かれる方が 案外現状打破できると思いますよ。

• akira33
回答No.3

彼はきっとダンデイな方なんでしょうね。 ワインを嗜み美味しいものを食べるっていいなぁ、羨ましいなぁ。 33歳既婚の私には、遠い昔(-.-) 私も自分で何でもします。料理、洗濯、掃除、、。 妻は逆にあまりしません。 一人になりたい時もありますね。 きっと彼は一人が好きなのか、それとも「結婚」=「束縛」とか「契約」とか「責任」とかって 思っていたりするのでしょうか?聞いてみた事あります? 二人とも働いていれば、そんな事無いですね。 我が家は子供が出来てからは妻は仕事を辞めましたので、一人の時間が欲しいです。 (たま~に貰います。) どれにも当てはまらない場合、遊び人? 男40で女性が結婚したがっているのに、、、はっきりしないのは許せん! 「子供を産みたい私はもうそろそろしないと、、、」とはっきり言えば? それでも結婚しない人=子供ほしくない。でもよければ、待つしかないですね. 頑張って~(^_^)

• kasutera
回答No.2

私もあなたと同年代の、独身ですが・・・・・ あなたと彼の関係、理想的だと思いますけど。うらやましい。お子さんを望んでいるため、結婚をあせっているのでしょうか?もしそうなら、できちゃった結婚も、選択肢に入れたら良いと思うし、そうじゃなかったら、無理して結婚しなくても、このまま仲良くっていうのはダメ? あせって結婚を決意させるのも、結婚後のことを考えると、どうかと思いますね。 ちょっと、考える角度を変えてみたらいかがでしょう?