浮気している夫が離婚を望み、対立する夫婦関係の解決方法について相談

このQ&Aのポイント
  • 11年間結婚している夫が浮気をしており、最近は無断外泊も頻繁に行っています。妻は夫の行動にショックを受けており、夫との関係は破綻寸前です。
  • 夫は「自由がない」と感じており、妻の実家での同居や借金の返済に悩んでいます。一方、妻は夫の浮気や無断外泊に対して不満を抱いており、離婚を望まないと主張しています。
  • 夫婦は話し合いを行っても解決に至っておらず、対立が続いています。妻は自分の悪かった点を反省し、夫に感謝の気持ちを伝える努力をしていますが、夫は離婚を考えている様子です。解決策を模索するため、ご意見をいただきたいとのことです。
回答を見る
  • ベストアンサー

浮気している夫が離婚したいと言う(かなり長文です)

はじめまして。 夫35歳(義父が経営する会社に勤務)・私34歳(ドラックストアパート)・長女小4・次女小2 です。 夫とは、結婚11年になります。夫は友達が多く結婚してからも好き放題遊んで、 いつも帰宅時間は23時過ぎでした。 独身時代からパチンコパチスロも好きでよく行ってました。 結婚3~4年くらいで借金が発覚しいろいろ話し合い、私の実母に借りて300万円払いました。 そしてお金がなくアパートで暮らすこともできないため、私の実家で同居することになり ました。(実父は13年前に他界してます) その後、キレイにしたカードから満額借りられていました。 300万の他にもまだあったのに正直に言えなかったと言っていました。 母には毎月アパート代を払っているつもりで5万円払って、光熱費は全部半分ずつ 払ってきました。そして5年かけて完済しました。 旦那の会社は、不景気でボーナスカット・燃料手当(灯油手当)もカットされ 年収270万くらいです。 車が壊れたから中古車買うのにお金がなく、私の母からなんだかんだ、少しずつ借り 新たに120万ほど借りてしまってます。 そして300万は、終わったけどまだ5万円ずつ払っている状態です。 120万は母娘の間で私の甘えでなぁなぁな感じで借りてしまいました。 夫は300万返済した時点ですぐに私の実家を離れて家族で暮らしたかったようですが なんせ夫は毎月5~6万の借金返済に追われてる。(私も家計費から毎月2万協力しています) あと、母にまだ借金が残っているため、今すぐ実家を出てアパート借りて住むのは無理です。 夫は、母に気を遣って暮らすのが苦痛、夜中(1時2時)に台所に立って自由にインスタント ラーメンなど作れないのが苦痛。とにかく自由がないと言います。 私から見れば毎日会社帰りは、友達と遊んで12時・1時過ぎで十分自由に過ごしていると思うのに。 母は遅く帰ってきても怒ったりせず干渉してこないです。 そんなんで夫は毎日帰りが遅く、私も仕事しているため疲れて帰ってきても気づかず寝てしまっていたり、夫が夜の生活を誘ってきても(1時・2時に)疲れて何回も断ったりしてました。 そんな生活に夫は嫌気がさしていたのだと思います。 そして去年の10月あたりから夫が無断外泊するようになりました。 「会社で仕事してたら眠くなって寝た。友達の家に泊まった」などなどで 多い時は1カ月20回以上ありました。 私は何度も何度も「外泊はやめて!起きていないの嫌だし子供たちも心配する」と お願いしました。 それから外泊は少なくなりましたが、土日に友達と遊ぶ予定を入れて家族と過ごして くれなくなりました。 私は「平日も友達、土日も友達」と不満でいっぱいでした。 そしていけないと思いつつも爆睡している夫の携帯を見てしまいました。 女性と過ごしていた内容のメールで「誕生日一緒に過ごせてうれしい」「イブも一緒だったね」なんてラブラブメールがありました。 夫は「外は寒いけど○○を愛する気持ちは熱いよ」なんてメールしてました。 やっぱりな・・・とは思ったけれどとてもショックでした。 ショックですぐに夫に「携帯見ちゃったごめんね。○○ってだれ?今すぐ別れるってメールして!」と言いました。 でも夫はその子に本気だと言っています。今すぐ別れるのは無理だって・・・ 私は「冗談じゃない!」と怒り狂いました。 でも最近、夫は「お前に愛情なくなった。嫌いじゃないけど好きじゃない」と言われました。 その後話し合いは平行線のまま、夫「離婚したい」私「絶対したくない」で止まってました。 私は、自分の悪かったところを素直に認めて夫にいつも感謝するように「ありがとう」を 伝えてきました。 帰ってきても責めることはやめ笑顔で優しく接しました。 そして少しいい感じなのかな?って思ったのもつかの間、また無断外泊されました。 朝に「友達の家にいました。ちゃんと会社きて働いています」とメールが来たので 「すごく心配したんだよ。悲しい気持ちになるよ。もうやめてね!今日ご飯おごってよ~」 って返信しました。 そしたら「正直心配されても困ります。離婚のことちゃんと考えて下さい」ときました。 そしてまた今日言い合いになってしまいました。私はただ泣いて「嫌だ嫌だ」としか言えず 夫は「ホント無理だからごめんなさい」と言います。 自分のやってきた事棚にあげて離婚なんて・・・ 話し合いも平行線でらちがあきません。ご意見いただけたら嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • syuuk27
  • ベストアンサー率20% (1/5)
回答No.14

NO13の回答者。 再度です。 弁護士に依頼するのなら 先ず「法テラス」です。 同一事案について弁護士が3回無料で相談に応じてくれます。 時間が限られているので 質問内容を少しスマートに編集しなおして相談すると良いでしょう。 私はあっちゃこっちゃで「法テラス」を宣伝していますが 実際に利用した経験からです。 法テラスの電話窓口の方もとても丁寧で 地獄に光が差し込んできた思いでした。 うしろは変えられません。 前に前に歩いてください。 応援しています。

yukiringo15
質問者

お礼

本当にありがとうございます。 質問内容をスマートにまとめてですね。わかりました。 親切に色々と教えていただきありがとうございます。早速実行に移したいと思います。 子供たちのために前に前に進みたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (13)

  • syuuk27
  • ベストアンサー率20% (1/5)
回答No.13

あなたは立派な「共依存症」です。 共依存についてはネットで調べてください。 思い当たるはずです。 解決は「離れること」とです。 いますぐ離婚は考えなくていいです。 とりあえず夫と距離を置くことです。 会いたくなって苦しくなるでしょうが 依存症の発作です。 私は利用したことがないので 不確かですが 例えば母子福祉センターあたりに相談してみたらどうでしょうか? 当座の住まいを考えてくれるはずです。 同時に依存症の治療も受けてください。 やりなおせます。

yukiringo15
質問者

お礼

貴重なご意見ありがとうございます。 【共依存症】早速調べてみました。何点か当てはまるところもありました。 でももうすがらないです。ナメられてばかりいられないですから。 前を向いて歩いていこうと思います。 ありがとうございました。

noname#130865
noname#130865
回答No.12

文面を拝見して、うーんという感じです。 ご相談者のご主人の行為は誰からの支持も得られないでしょう。その行為を批判したり善悪で判断するのは簡単です。しかし、ご相談者は『離婚はしたくない。』しかし、夫は『離婚したい。』とおっしゃっています。このご夫婦についてどういう結論を見いだすのがご相談者の意にかなうのか、です。そして、要らざる心配をせずに今後の人生を送れるのか、を中心に考えてみました。 再確認をします。 ご主人35歳ご相談者34歳で結婚11年。ご夫婦の間に小学4年生と2年生の2人の女の子さんがいらっしゃる。ご主人の仕事はお父様が経営されている会社にお勤めになっている。しかし、年収は270万円である。ご主人は、人付き合いがよく友達が多い。しょっちゅう遊びに出かける。金銭感覚が鈍く、借金もある。挙げ句の果て女まで作った。その女と一緒になりたいのか離婚を迫るようになった。しかし、妻であるご相談者は離婚は考えない。元の夫婦円満で家族仲の良いご家庭を希望されている。どうすれば良いのか、ですね。 現在のご家族の生活状況のままではご夫婦の関係は益々悪化の方向に向かうように思います。ご主人は、2人の女を相手にしていらっしゃいます。新しい女の方が何かと魅力的に感じるのでしょう。元元ご主人は甘ったれで、人の良い男性のようですので責任を負うなんて事は、何処かの世界のことのように思っていらっしゃる男性のように推測します。家族に何らかの解決しなければならない問題が発生しても、言葉では何だかんだと最もらしいことをおっしゃるようですが、所詮実行が伴いません。 離婚しない為には何らかの行動が必要です。問題が発生しているので解決に向かっての行動です。 まず、ご主人が離婚を希望されているのは不倫相手があるからです。この事を明確にして、不倫相手とご主人のお付き合いを中止させるのです。その方法は、不倫の事実に基づいて、ご主人の不倫相手女性に、ご相談者の妻の権利を使って、ご主人との交際の中止と慰謝料の要求をするのです。慰謝料は欲しくなくてもするのです。 ご相談者ご夫婦と、ご主人の不倫相手の3人の関係が絡まっているのが現実です。この絡まりの影響が、何の落ち度もないご相談者に影響しています。男と女の究極の関係は1対1です。この関係以外の男女の関係は成立しません。(社会化された男女の関係という意味です。)3人が絡まっているのでその関係を1対1対1にします。今は、男1人女2人ですのでペアを組めばどちらかの女の人がはじかれます。 ご主人の不倫相手女性は、ご夫婦の間に割り込んできて、家庭を壊した不法行為者です。妻の権利をご主人の不倫相手女性によって侵害されたのですから、『ご主人と別れよ。妻の権利を侵害されたので慰謝料を支払え。』と、いうことをご主人の不倫相手にいうのです。伝え方は文書でなさるのが一番良い様です。これに、ご主人の不倫相手女性はいうことを聞かざるを得ないのです。 ご主人と不倫相手女性の関係を切った後、ご主人と今後の夫婦関係について話し合われることです。 ご主人はご相談者の代わりの女がいるので、ご相談者に冷たく当たったり離婚をするなどの言葉をはかれるのだ、と思います。元元ご主人は1人では何もできない人のようですので、ここはご相談者が今回の問題を解決するのだ。と、いう心意気で行動されることです。 ご主人の不倫相手女性とご相談者との間で話がついた後、ご主人との今後について話し合われるべきです。ご相談者は、ご主人のことを愛していらっしゃるので、今このまま離婚の道を選ばれると、他者によって離婚に追いやられた。と、いう無念さが後々まで残ります。夫婦間の改善に向かって行動に移すべきです。 上の子供さんは4年生ですのでやっと自分の力で友達作りを始めた年令です。下の子供さんはお母さんから優しい言葉を教わって、その言葉を使って友達関係を広げていく年令です。ここでお母さんの顔が曇っていたのでは、子供さんは家の中で安心出来なくなります。子供さんのことも考えるなら、いきなり離婚は、ご相談者がおっしゃっているとおり避ける方が賢明ではないでしょうか。 離婚をしなくとも、別居を選択されても良いのではないでしょうか。余り考え込まずに、まず、ご主人と不倫相手の不倫の事実を把握するべきです。そうすれば後はご相談者の思うとおりに解決できます。 案ずるより産むが易しです。恐れずに前を向いて進んで下さい。  以上です。

yukiringo15
質問者

お礼

貴重なご意見ありがとうございます。 とても親身になって考えて下さりありがとうございました。 主人は幼いころから甘やかされて育った気がします。義母の言う事は良く聞きます。マザコンですね。 いいのか悪いのか人づきあいがよく友達が多いです。友達としては楽しくていい人って思われる のかも知れませんが、夫・父親は失格ですね。 友達は主人のいいとこしか見てないので何もわからないのでしょう。 「友達はみんな俺の味方だ!」なんてこと言ってました。 そんなんなら友達にでもお金借りてなんとかしろ!って感じです。みんな離れて行くでしょうね。 弁護士さんにでも相談してみたいと思います。 娘たちは私の宝です。どんなことあっても守っていきます!! ありがとうございました。

  • kano20
  • ベストアンサー率16% (1142/6903)
回答No.11

離婚を飲む。 相手には慰謝料請求、夫からも慰謝料を。 子供たちの養育費と、母親への借金返済も公正証書を作りちゃんと支払わせましょう。 話し会いは当事者だけだと進みません。 人を入れてきちんとしましょう。 このままそういう夫にすがって生きても、お子さんたちの為にはならないと思いますので母として自活してお母さんと子供と強く生きて行きませんか?

yukiringo15
質問者

お礼

貴重なご意見ありがとうございます。 まずは弁護士さんに相談するなどしたいと思います。 強く生きなきゃだめですね。 ありがとうございました。

回答No.10

どういう男でも、長年生活をともにしていれば、情はあります。 それは、別れるべき男でもです。 旦那に、相手の女性に慰謝料を請求、養育費、慰謝料を一括で払うなら、離婚に応じるといってみてはどうでしょうか。 ローンをくませ、一括で。 あなたに不利はなく。 私も旦那に泣いて泣いて。そういう間は、旦那が上の立場にいると感じていると思うので、あなたは上ではないということを、わからせたほうがいいでしょう。旦那の借金をあなたやお母さんが払う必要はなくなります。返すからまた旦那は借りるという。あ~また嫁の母にかりてコツコツ帰せばいいやと。クレジットは、解約しましょう。 今の浮気相手がどこまでこの旦那を扱えるのかみてみたらどうでしょうか?私は、絶対あなたに泣きついてくるように思います。平気で借金するような人と愛情があるうちはいいですが、金の切れ目が縁の切れ目といいますから。 母子家庭になれば、生活保護と母子家庭の援助でそのほうがある意味ラクなのでは? うちは、逆転しましたよ。私が強い態度にでましたから。といいながら、まだ旦那の女性問題で悩んでますけど。 旦那は私に気を使ってます。それが1番平和なんですよね。 無視すると効きますよ~。話し掛けも無視。淡々とパート家事育児をこなして。養育費と慰謝料早く払ってでてけっ位強くならないと。 あ、養育費と慰謝料これ位くれたら離婚してあげるというと、何も言わなくなりますよ。こっちは生活かかってるんだからって。

yukiringo15
質問者

お礼

愛情というより情だったのかもしれないですね。 もっと強い態度に出ないとだめですね。ナメられてばかりいられないです。 【旦那に、相手の女性に慰謝料を請求、養育費、慰謝料を一括で払うなら、離婚に応じるといってみてはどうでしょうか。】 そうしてみます。どんな態度にでるのかやってみます。 ありがとうございました。

noname#149801
noname#149801
回答No.9

嫌な理由はなんですか? ご主人に対しての愛情があるのでしょうね。 当然の事だと思います。ただ、一度壊れてしまった物はもう二度と元には戻りませんよ。 ご主人が、あなたの元へ戻ってきたとしても、それはもう以前のご主人とは別人でしょうね。 許してまた信じる事が出来ますか? しんどいですよ本当に。 ふと(お金もないし、借金ばかりで浮気をして裏切った・・)と思う気持ちにつぶされそうになります。 私は夫が浮気をしていた時、自分にも非があったと思えたので攻め立てず出来るかぎりの事をしました。 食べてくれなくても食事を作り、無視されても声を掛け・・後悔していた事を全てして、出来る事を全てしてもダメならもう仕方がないなと思いながら。 それとは別に、これだけは絶対にダメだというラインを明確にしました。 私の場合は子供に対する態度です。私には辛く当っても、子供たちにだけは許さない。 子供たちに悟られるような不信感を与えるような行動をしたら即離婚だと。 子供たちよりも浮気相手が上回るようじゃもうおしまいじゃないですか? 実際、仕事が休みの日曜日に仕事だと嘘をついてデートに出かけていた事が分かった時 離婚届を突き付けました。父親と遊ぶのを楽しみにしていた子供たちを裏切ったのですから。 そこで気付いたのでしょうね。 今は何とかやっています。浮気も完全に終わっています。 当時は好きだから別れたくなかった。 でも、今でもふと思います。本当に良かったのかと。だってもう信頼も信用も出来ないんですから。 それからもし、また同じ事があれば今度は迷わず離婚します。 人生少しでも笑って過ごしたいので。 相手の気持ちなんていいんです。 まずは質問者様ご自身の気持ちと向き合ってみてください。

yukiringo15
質問者

お礼

貴重なご意見ありがとうございます。 自分の子供かわいくないのですかね?かわいかったら結婚当初から早く帰ってくるか・・・ 子供が寝てから帰ってくる、朝は主人が寝てる間に学校に行く。まともに話したり顔合わせる 時間ないです。 最近は、土日も友達と約束して家にいないですし。最低です。 前を向いて歩いて行こうと思います。

noname#132422
noname#132422
回答No.8

はじめまして!  平日も家にいない 土曜日曜家にいない・・ お母さんは毎日 泣いた目をしている お子さんなんて言ってますか?  そんな父親いらないからお母さんの笑顔が見たいって言ってませんか?  お嬢さんに女の決断を見せてあげてください。 いらないでしょ?借金 自分勝手 浮気してしまいには離婚してくれ?    そんな旦那なんていりますか? お嬢さんにしても 毎日家にいない父親 母親を泣かせている父親 母親に苦労かけさせている父親  必要ですか? しがみつく理由は何?  相手に理由がある離婚 有利に働くのでは?  貴方は妻であるけど母でもあるんです。 何を一番に考えますか?お子さんの事を考えてあげてください。  好き勝手に独身気分のままの旦那さんなんて家庭にいらないでしょ?父親としての責務すらしてない。娘さんの事一つも考えてないから簡単に離婚なんて言葉が出るんですよ。貴方だけではなく娘さんをも捨てて新しい女と過ごしたいって思っているんです。 そんな旦那・・父親いらないのでは?  

yukiringo15
質問者

お礼

貴重なご意見ありがとうございます。 娘2人っていいですね。私が元気がないと明るく励ましてくれます。ありがたいです。 子供の事考えないでそんな行動とるのがわかりません。 妻子供を幸せに出来ないのに新しい女を幸せにできるわけないですよね。 主人に「子供はいずれ離れて行くだから子供より夫が一番と考えるべきだ!」なんてこと言ってましたが 私は、「妻・子供より友達が大切。それを理解してくれない妻なんていらない」って言われました。 そんな事言われて「夫が一番」なんて思えますか?バカか?って感じです。 友達が何してくれたって言うんだ!って感じです。バカな独身男同士いつまでもつるんでろ!って感じです。 ありがとうございました。

  • ahahnnnn
  • ベストアンサー率12% (172/1337)
回答No.7

私は 貴女の人間性の方に疑問符?をつけます。 収入もなく、女を作って、貴女に愛情がない、、とまで 言う夫に すがる貴女に 同じ女として 最悪な女だなぁ~と 感じました。 こんな夫の  何がいいの? アッチが上手なの?  なんだか 貴女の方が 馬鹿丸出し、、、って 感じです。 私なら「借金まみれ」という時点で 即 こちらから離婚を言い渡します。 まぁ、私なら結婚する時点で 借金があるか、ないか、、くらいは 調査して 結婚に価する男かどうか、、判断しますけど。

yukiringo15
質問者

お礼

貴重なご意見ありがとうございます。 もうすがるのはやめました!ナメられてばかりいられないので! 借金は結婚後のものです「若くして結婚したから遊びたかった・・・」とのことですが そんなの理由になりませんよね。若くして結婚してる人なんてたくさんいますから。 ありがとうございました。

回答No.6

こんにちは。 こんな旦那のどこがいいのですか? 給料安いし、謝金まみれ、オマケに恋人作って浮気して、そのうえ毎月何日も お泊りする。 その上貴女に愛情のかけらも見当たらないのに、 さっさと離婚して新しい男捜したほうがいい。 世の中いっぱい良い男はいるから、なにもこんなカスなクズ男にかまう必要はないと思うけど、 貴女は子供たちのために離婚したくないと思うのなら、間違いですよ、 いずれ借金地獄に落ちたりしたら一家心中とかになるかもしれない。 旦那はもうもどってこないので、あきらめましょう。 若い女のほうがいいのに決まってる、エッチも気持ちよくて楽しいのでしょう。 貴女には飽きがきてしまったようですね。 毛嫌いされても貴女が離婚したくない理由は、ほんとにわかりません。 私の知り合いの女の人達はバツ一とかバツニがいっぱいいてるけど、 みんな恋人作ったり、子供たちと仲良く暮らしたり、がんばってる人は いっぱいいてます。 新しい人生みつけて、子供達のためにも前向いて暮らしてください。 応援してますからね。

yukiringo15
質問者

お礼

貴重なご意見ありがとうございます。 子供が幼稚園に入園するのにどうしても家計が苦しく「このままじゃだめだ!」と思い仕事を 探しました。 まだ子供が幼かったのでドラックストアの品出しパート(毎週、火曜と金曜で17時~21時まで) の求人があり狭き門でしたが採用されました。 子供の幼稚園代の足しにしたかったので充分でした。 そして仕事に慣れてきて人手が足りない時にお願いされ出たりしてました。 そして3年前に朝のパート(週5で9時~17時まで)さんがやめる事になったのでどうだい?と声を かけていただき今でも働いています。今年で7年になります。採用された事本当に感謝してます。 仕事仲間もいい人ばかりで楽しく仕事ができています。 そのように私も家計のためにと努力してきたのにバカにしてますよね。 もうすがる事はやめました。ナメられるだけなので!! 前を向いて歩いて行きます!ありがとうございました。

回答No.5

こんな寄生虫一生直りません心底腐ってます、お母さんが可愛そうなら一刻も早く駆除するべき コンナバカ持ち込んだ貴方にも責任在ります、放って置くと全て食い尽くされます、そうなったら お母さん、お子さんたちどうするの?何故モット早く・・・・・・・未練など禁物同情されるべきは 貴方たちです、慰謝料請求、母の借金返済請求、弁護士に相談しなさい、裁判掛ければ取れます、

yukiringo15
質問者

お礼

貴重なご意見ありがとうございます。 こんなバカ男見抜けなかった私もバカですね。 まずは弁護士さんに相談します。 ありがとうございました。

回答No.4

年収270万で妻子あり借金繰り返しで不倫出来るのが不思議。 女にもたかってるでしょうね。嫁さんか、小遣いしかくれないんだとかなんとか言って… そんな旦那でも、嫌だ嫌だと泣いて別れられない あなたが不思議です。そんな大きな子供二人もいて、もっとしっかりするべき! 甘い母親に甘ったれな父親で娘さん達が一番かわいそう。 別れてあげるから、娘二人はあなたが引き取り育ててねと言えばいいんです。 不倫相手に言えるなら、それが一番効果的です。 なんとか不倫相手を特定し、借金大魔王だということ…離婚条件は娘二人も連れていき育ててねと言うんです。 嘘も方便、多分 不倫相手が逃げていきますよ

yukiringo15
質問者

お礼

お金がなくても不倫出来るんですね!!呆れます。 みなさんの意見を聞いて自分がバカな事がわかりました。なにすがってるの?って・・・ 相手の携帯・アドレス・アパートの場所(夫はアパートの場所まで知ってることは知りません)を 知っているので相手にも責任とってもらいます。 ただ夫が妻子ある事を隠してると前に言っていたのです。 その後「実は奥さんと子供がいます隠しててごめんなさいと」相手に言ったみたいですが(嘘かホントか?) それでも関係を続けてるとしたら許せないです! ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 夫の浮気について

    私と夫は32歳、子供1人。年末夫の借金が分かり450万預金を崩して借金を返済しました。その後気持ちを入れ替えるという夫の事を信用していたのですが、今年に入り夫の車から私の知らない携帯電話が見つかり浮気が発覚。その携帯電話には信じられないような映像とメールのやり取りがありました。今思えば、携帯電話の電源を切ってそのまま帰らない日が何日もありました。仕事という言葉を信じてきた私は生きる気力もなくしそうでした。その女性に別れのメールを入れその後は連絡していないと言っていたのですが、無断外泊をされました。女性の勤務先、車、携帯番号は分かっているのですが、もうしばらく様子を見るべきでしょうか?それともすぐにでも、女性に会うべきでしょうか?

  • 夫の借金・・離婚すべき?(長文です)

    結婚3年目、27歳・1歳半の娘を持つ主婦です。夫は同い年です。 去年から夫の借金が次々と発覚し、その後の夫と接しながら離婚すべきかとても悩んでいます。 まず借金の原因ですが・・ 元々は裕福な家庭だったそうですが大学時代親の会社が倒産し、夫も取り立てに合ったり散々な思いをしたそうです。その頃夫もとても必死で友人と手を出した事業に失敗し130万円の借金を作ってしまったそうです。その後私と知り合い結婚する事になったのですが、夫の両親の必ず返すからという約束で夫名義で借金をし結納もしてくれました。 ・・その後結婚してわかったのですが夫の両親はかなりお金にルーズな人で、約束の結納のお金も見て見ぬ振りで全く返してくれずそれも夫の借金に・・ 夫が作った借金の返済は元々は友人に借りてたもので、結婚の前後に消費者金融から借り入れ友人には全額返しました。 新婚から1年半、夫は私には内緒で消費者金融に返済しようとしてたのですが、何も知らない私は限られた小遣いしかあげない、それでは返済が出来ない・・の悪循環でどんどん借金が膨れ上がって行きました。 1年半後、私がカードを見つけた事で借金が発覚し問いつめたのですがもちろん1度で本当の額は言ってくれずそれから5,6回にかけて小出しに言ってきたんです。その度に何度も裏切られた辛さから離婚を考えましたがまだ夫に愛情がありましたし、借金が発覚した頃から夫は深夜のアルバイトも始め頑張ってるのも充分伝わるので思いとどまってきました。 もう夫のアルバイトだけでは返済出来ない額にまでなってたので私も半年前から働き給料は返済に当ててます。 ここからが本題なのですが・・ 夫は本当に頑張ってくれてるのですが行動にとても矛盾を感じる事があって・・いつまで経っても独身の友達と同じように遊ばなきゃ気が済まないんです。私にバレる前も返済だけじゃなく交際費にもお金を使ってたそうです。 もし借金がなく普通の送れていたら、私は男の付き合いとか大事にしてほしいタイプなので束縛は絶対しません。 でも今は二人が頑張ってもギリギリで足りない月もあるのにそれを理解してくれないんです。 夫の周りはほぼ独身でみんな金使いも豪快で1回飲みに行くだけで2~3万使うのもザラです。そんな友達に囲まれながら我慢するのはとても酷だとは思うのですが、でも「自分のケツは自分で拭け!」というのが本音です。 もちろん返済まで一切友達と付き合うなとは言いません。ただどうしても無理な時は理解してほしいです。 今月事情があり夫が新しいバイトに変わらなきゃいけなくなりまだ一度もバイトに入れてません。このままじゃ10万円程足りないのに、来月結婚する親友の前祝いが何度かあるので5万くらい必要だと言われました。 自分の時も祝ってくれたから行くのは当然だと夫は言い張りますが、そのせいで私と娘が生活できなくなるのを全く理解してくれません。 借金のない人と同じ生活をしようと思わないで・・って言ってもわかってもらえません。今まで夫のために多少の遊びを許してた私が甘かったのでしょうか? 今までは夫が追い詰められないようにと私なりに努力してきましたが、もうそんな事を言えない所まで来てしまってます。 なんだか結婚してる事によって夫の自由を奪ってるようで、離婚した方がお互い幸せなのかなって思ってしまいます。 働きもせず今も借金も繰り返すような人なら割り切ってすぐ離婚できるのですが、夫は債務整理をしたのでもう借金はなく、バイトは頑張ってくれてるし私たちの事が大好きでこれから頑張って行きたいと言ってるだけに悩んでしまいます。(言葉と行動が一致していないと冷めた目で見てしまう事も多々ありますが・・) かなり長文になってしまいましたが、 1. 離婚する 2. これが夫のスタイルだと諦める 3. 夫をがんじがらめにしながら結婚生活を続ける ・・・もうどうしていいかわかりません。 良きアドバイスをお願いします。

  • 夫から離婚を言い渡されましが、回避したいです。

    夫が最近無断で外泊を数回していました。 しかし、理由を説明してくれないため私も、夫が携帯をつつく度に 神経質になっていました。 ニコニコ一緒にいても、携帯に目をやれば、 「誰から?浮気相手?」とか 「『今日は泊まりに来ないの?』ってメールが来た?」とか 「私の料理は、まずくて食べれない?」とか言っていました。 そして昨日、また暴言を吐いてしましました。 理由は、私の友達(女)に勝手にメールを送っていたのです。 アドレスも私から聞いたのではなく、 友人を気に入っている夫の友人(男)が、夫、私、私の友人に一斉送信していたので、そこから勝手に送ったのだと思います。 しかし、私の友人がメールが来たことを教えてくれて発覚しました。 そして、夫に 「なんで、勝手に奥さんの友達にメールするの?普通断りをいれない?  そんなに気に入ってるなら、紹介しようか?」 と言ってしまいました。 その言葉に夫は切れてしまい、 「もう、我慢できん。一緒に暮らせない。慰謝料もなんぼでも払うから  欲しい額を言ってくれ。もう、近づくな触るな。」と… 主人は、酒乱のけがあるためお酒も止めるように言っていました。 それも、負担だったようです。 私は、夫が大好きなので離婚は考えたくないです。 離婚しないために、私に出来ることは何でしょうか? 本当に失いたくありません。 長文になってしまい読みづらくすみません。

  • 夫の浮気で離婚をもとめられて・・・

    30代前半同い年。結婚2年半子供無の共働夫婦です。 去年夫の浮気を知り、夫も認め、夫を責める時もあり涙が止まりませんでしたが、 そこに至った原因を知り解決したくて、関連本を読み、ネットカウンセリング事例を参考に模索しました。 事例等を参考に、夫に対して依存を切る方法で、夫が何をしても好きなことは変わらないという態度を拙いながら心がけ生活を続けました。 夫は根本的な問題は解決しないながらも向合う姿勢をちょっと見せてきました。 でも発覚から今日まで、夫の態度は誠実とはいえず、無断外泊を繰返し相手女性と別れていません。生活費も入れません。 そして、夫は私と別れたいと言っています。私は受止められず、別れたくないと言いました。 原因はについては何度かの話合いでやっと聞け、私に綺麗でいて欲しいのに太った。努力も感じられず気持ちが離れた。とのこと。 私も努力しつつも、痩せられなくて悩んでいました。結果の出せない私を信用できないとのことです。暴言もかなり言われました。今は-6kgになりました。 つい最近夫の携帯の伝言に「土日は頑張ってください」と相手女性からのメッセージ。私と居ることが苦痛だと話しているんですよね、きっと。 夫の両親は夫に「縁を切る」と言っています。夫はそれでも別れたいと言います。 最後にしてあげられるのは離婚しか無いのか。別れたくない私はエゴが強く夫のことを考えられない人間なのか?と悶々としています。 私ひとりの決断で、夫は希望が叶い両親に気苦労を長く掛けることは無くなると 思うと離婚の方向持ってくべきなのかも。 自分で決断することなのですが色んな方の意見を聞かせて頂ければ幸いです。 離婚もひとつの道と理解してはいますが、せめて夫から「別れてもったいなかったな」と思われるような女になりたい。 いい女になれるアドバイスもありましたらいただければと思います。宜しくお願いします

  • 夫の浮気による離婚

    今年の11月に主人に離婚を切り出されました。 理由は、家に生活費を入れるのがきつい。 生活費を入れるくらいなら離婚して毎月養育費を払った方が楽だという気持ちもある。との事でした。 子供の為にも私も仕事をして生活費を稼ぐからがんばろう。と話しても考えを変えてくれませんでした。 離婚話を出される1ヶ月程前から主人が全く家に帰ってこなくなっていたので 主人の仕事帰りに後を付けると見知らぬアパートに入って行きました。 次の日同じ部屋に女性が入って行くのも見ました。 アパートは今年の10月にできたばかりの新築アパートでしたので 丁度夫が帰ってこなくなった時期と重なります。 女性と一緒に住んでいて家にお金を入れるのがきつくなったか 浮気が本気になってしまったのかと思います。 2週間探偵等を使わず自分で張り込みしていましたが 毎日そのアパートから出勤、帰宅していました。 それから夫と両親を交え2回話し合いをした時に 他に理由はないのか。聞きましたがないと言われました。 不倫の事は隠したまま離婚したいようです。 ・このような場合、探偵を雇って写真等によるしっかりとした証拠を押さえるべきでしょうか? ・証拠を押さえた場合、夫と相手の女性に対して慰謝料に探偵に掛かった費用を上乗せして請求することは可能でしょうか? ・両者からの慰謝料、養育費はいくら位が相場でしょうか?

  • 夫から離婚を言われました。

    夫から離婚を言われました。 数日前から夫の態度がおかしかったのですが、昨夜離婚してくれと言われました。私(妻)の実家の近くに住んでおり、夫の実家は300キロ程離れています。娘が一人の3人家族です。私は専業主婦です。 離婚の理由は、給料が少ないのに私が浪費?する、毎月赤字である。浪費してはいませんが赤字です。ジム代が浪費と言われれば浪費… ならば夫のゴルフは…? という言い争いでした。あと、私の実家からの干渉が嫌だそうです。娘がおばあちゃんこなのでよく実家に行きます。実家はとても裕福で300坪の豪邸です。夫の収入にすごくケチをつけます。夫に直接は言いませんが態度がもう、フンッという感じです。 そういう理由で離婚されてしまうのでしょうか? (1)赤字、浪費 (2)実家からの干渉 (3)もう好きじゃない (3)は、態度を見ればわかります 私は離婚したくありません。今でも好きです。 私が働くと実家から夫が責められそうです。実家から貰った50坪の土地に家を建てる見積書まで出したあとの離婚の申し入れです。母が買ってくれました。 家のローンのことでも実家から馬鹿にされたような言い方をされました。 このまま離婚されてしまうのでしょうか。 また、私はどうしたらいいでしょうか。できることはありますか?

  • 離婚するという夫

    先週夫からもう耐えられないから離婚してほしいと言われました。 原因は私が働いていないくせにお金の管理をし、威張っているから、それと子供を狂ったように叱る様子が耐えられないから家に帰りたくないという理由だそうです。 それと会社の同僚が独身でみんなお金がなくてもパチンコをしたり自由があって羨ましいといいます。 結婚して12年何一ついいことがなかったとも言われました。 私は夫が金銭管理ができず、よく小さな借金をし、貯金があるとわかると必要な金だと言い、財布から出させてパチンコに使うので貯金は隠してきました。(今は全くなくなってしまいました) 子供に関しては私が悪いとしか言いようがありませんので離婚も仕方ないと思います。 離婚したい一番の原因が私が子供を狂ったように叱るからなのですが、夫は自分で子どもを育てる気はないそうです。 また自分が死んで保険金で養育費を払うとも言います。 その割には毎日パチンコに行って夜私達が寝てから帰って来て、子供が起きる前に仕事に行きます。 子供を思いやっているようなことを言いますが、愛情があるのか疑問です。 夫の行動、言動が全く理解できません。 私には帰れる実家はありますが、父は他界し、母は難病で頼ることはできませんので、離婚は私の仕事が決まり、ある程度の収入を得てからと言ってありますが、ほかに準備しておくことはありますか?また財産分与はどのようにしたらいいですか? ちなみに子供は3人、小学生と3歳児がいます。 財産と言えるものは、車と持ち家(どちらもローンなし)だけすが、家は生前分与でお互いの実家から一千万づつ出してもらって建てました。 離婚後、実家に住むか、今の家に住むかも迷っています。夫は住む気はなく、売ってもいいと思っているようです。というより離婚したいという以外には何も考えていないようです。

  • 夫が逃げ回って連絡がとれません 離婚届けが届いたのですが...

     私は夫の家に嫁いだのですが、夫が別のアパートに越してしまいました。こちらから連絡しても逃げ回るだけなので、仕方なく夫の実家を出て、別のアパート暮らしを始めました。一年後離婚してくれと離婚用紙が届いたのですが....  私も離婚したいのですが、質問があります。 1. 結婚直後に、夫の結婚前からの謝金が発覚し、私が100万円、実の母が150万円を立て替えたのですが、返してもらえますか? 夫はお金がないの一点張りです。借用書などは作っていません。 2. 慰謝料はもらえますか? 私は、会社を辞めて退職金をもらっているので、見かけ上は収入が大きいのですが、今はアルバイトの低収入です。しかし、夫は会社務めなので確実な収入がある状態です。  夫の両親は実家にいますが、本人の問題だからと言って、何もしてくれません。  どうしたら良いのでしょうか?アドバイスよろしくお願いします。

  • とっても愛していますが、夫の浮気?許せません!離婚を考えています。が・

    とっても愛していますが、夫の浮気?許せません!離婚を考えています。が・・・。私を励まして下さい。 夫が浮気をしているかもしれません。 一緒に暮らす事10年。夫、私とも30代後半です。こどもは9歳、3歳です。 この10年、たとえ朝の4時に帰って来ても、浮気を疑った事はありません。ひどい時は週に3回、毎回2.3時でも、疑った事はなかったのです。 それは、どんなにベロベロに酔って帰ってきても、「OOちゃん(私)、愛してるよ」と、必ず甘える事。 普段の何気ない仕草に、きちんと愛がこもっていたからです。 ですが、この半年、夫の態度が一変しました。 いつもの午前様に変わりはありませんが、こっそり自室に戻る。 携帯をトイレやお風呂に持ち込む。 自分の下着を買ってきて、新しくカッコいいデザインの物を身に着け、出社する。 自分の臭いを気にし、出かける前にコロンを付ける。 帰宅後、香水の匂いがする時がある。 どれも、今まで1度もした事のない行動です。 ここ半年の行動です。 はじめの頃は「なんかオカシイ」と思いつつも、全く疑いもせず、「どうして携帯をトイレに持って入るの?」と聞いた事がありました。 「OOちゃん(私)から、メールが着てないかなーて思って・・・」 変だなーっと思ったものの、深く考えず・・・。 そしてドンドン、夫からの何気ない愛情を感じなくなっていきました。早く帰って来ても、自室にこもる様になった夫。 続く休日出勤に、無断外泊。さすがに不安になってきた私は「もし、あなたが浮気をしていたら、養育費と慰謝料で3000万頂戴ね」と言いました。 夫は慌てて「それはオカシイ。それは裁判だ!」と逆ギレ。 「それは浮気をしているからキレてるの?そうなの?本当に浮気をしているの?」と私。 夫は「突然言われたからビックリして・・・。浮気はしていないし、もし浮気をしたならOOちゃんの言ったお金は払うから。でも大丈夫、浮気はしてないよ。」と。 この3月の話です。 その後、夫の態度は改善せず、当たり前の様に自室に(AV鑑賞)こもる。(パソコンの履歴で分かりました。) でも、「浮気はしていないだろう」私はただただ信じていました。 テレビで「浮気の見破り方」という番組を見るまでは・・・。 何から何まで心あたりがあります。5月の話です。 決め手は携帯の変換履歴でした。「会いたい」「どう?」「気持ち良かった?」などなど。 携帯を手に夫に「これは何?」と、メール内容は変換履歴として残る事を説明し、問いただすと、 「これは勝手に変換しただけでしょう。僕が「会いたい」と打った証拠がない」の一点張りです。 でも、夫は自ら墓穴を掘りました。「僕はOOちゃん(私)以外に携帯メールをした事がない。履歴でも見ればいいでしょう!」と。 確かに、携帯には私としかやり取りがありません。 でも夫は忘れていました。夫の使っている携帯の契約者は私であることを。 私は今、過去の履歴を取り寄せる手続きをしました。来週には手元に届くそうです。 「もし、浮気をしていたら、離婚し、こどもを連れて出て行く」 「もし浮気をしていたとして、反省し、謝ったら、今なら離婚はしない」という私に、 「大丈夫、本当に浮気なんかしていないから。愛しているのはOOちゃんだけ」と、 夫は言います。 でももう、言葉だけでは信じられない。態度がともなってないから。 今ではビクビクし、目もあわせてきません。 じっーとみると、はじめてニコっと苦笑いをします。 疑っている自分と、信じたい自分。 誰か、私を励まして下さい。 交際時から「浮気は離婚よ!」と言ってあります。

  • 夫と離婚すべきでしょうか?

    主人の金銭感覚について、私が注意をしたら、突然夫がキレました。そして突然「距離を置こう」と言い出したんです。それまでは、本当に仲良く過ごしていただけに、ショックも大きかったです。それから、夫は毎週金曜日になると無断外泊(会社の寮に泊まってるようです。浮気は無さそうです。)するようになり、頭にきた私は夫の両親に暴露してしまいました。そのことが夫にばれ、さらに夫は自暴自棄になり、金遣いも荒くなり、週末にパチンコに通ってはじめました。私が仲直りしたいと言っても「今は仕事が忙しくて、一人になりたい。離婚するかしないか、はっきりしろと言うなら、別れるしかない」と言うんです。そして、ついさっき、旦那のスーツのポケットから消費者金融の契約内容確認書というものが、出てきました。契約極度額100万円と書いています。これは100万円借りたということでしょうか?また、こんな夫とは離婚したほうがよいでしょうか?