• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:浮気している夫が離婚したいと言う(かなり長文です))

浮気している夫が離婚を望み、対立する夫婦関係の解決方法について相談

このQ&Aのポイント
  • 11年間結婚している夫が浮気をしており、最近は無断外泊も頻繁に行っています。妻は夫の行動にショックを受けており、夫との関係は破綻寸前です。
  • 夫は「自由がない」と感じており、妻の実家での同居や借金の返済に悩んでいます。一方、妻は夫の浮気や無断外泊に対して不満を抱いており、離婚を望まないと主張しています。
  • 夫婦は話し合いを行っても解決に至っておらず、対立が続いています。妻は自分の悪かった点を反省し、夫に感謝の気持ちを伝える努力をしていますが、夫は離婚を考えている様子です。解決策を模索するため、ご意見をいただきたいとのことです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • syuuk27
  • ベストアンサー率20% (1/5)
回答No.14

NO13の回答者。 再度です。 弁護士に依頼するのなら 先ず「法テラス」です。 同一事案について弁護士が3回無料で相談に応じてくれます。 時間が限られているので 質問内容を少しスマートに編集しなおして相談すると良いでしょう。 私はあっちゃこっちゃで「法テラス」を宣伝していますが 実際に利用した経験からです。 法テラスの電話窓口の方もとても丁寧で 地獄に光が差し込んできた思いでした。 うしろは変えられません。 前に前に歩いてください。 応援しています。

yukiringo15
質問者

お礼

本当にありがとうございます。 質問内容をスマートにまとめてですね。わかりました。 親切に色々と教えていただきありがとうございます。早速実行に移したいと思います。 子供たちのために前に前に進みたいと思います。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (13)

  • yamato1208
  • ベストアンサー率41% (1913/4577)
回答No.3

正直、かなりの「自己中」な旦那です。 その借金は、「遊興費」ですから、当然旦那の借金となります。 離婚条件として、「高額な慰謝料」を請求して、連帯保証人も併せて要求してください。 さらに「公正証書」で借用書を作成して、「執行認諾」をさせてください。 今回の場合は、300~500万の慰謝料請求は可能です。 それを「相手」にも請求するといってください。 当然「共同不法行為者」になりますから、この場合は請求ができます。 この手の男は、「愛情」での感覚がズレていますから、金の恐怖が1番こたえます。 ここまでくれば、相談者さんも「腹を括る」のがいいかと思います。

yukiringo15
質問者

お礼

貴重なご意見ありがとうございます。 そうなのです・・・かなりの自己中なのです。自分の事しか考えていないのです。 法律の難しい事はわからないので弁護士さんにでも相談したいと思います。 自分のしてきた事を棚に上げて「法的に戦おう!俺を訴えれ!」と言ってます。 勝てると思ってるんでしょうかね? ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#127300
noname#127300
回答No.2

お怒りはごもっとも。 借金して隠してそれを妻母に払ってもらいまら借金してというくだりを読むとオイコラ!と思います。 しかしこれ逆の立場ならどうでしょうか。 理由はどうあれ妻の家に夫の家に住む。 すごく大変です。 どんなにいい人でもやっぱり同居は難しいです。 たとえラーメンごとき問題でもです。 夫の300万の返済時点できちんと話合うべきでした。 夫は家を出たかったのですから。 そしてやってはいけないのは300万の借金は同意にみえますが120万は親子の情っぽく夫があまり知らぬ借金返済のように見えました。 よくわからないけどなズルズル返済。 夫からすれば300万返したのにという気持ちでしょう。 男が浮気をする一番の理由は家に居場所がないことです。 今夫が無理というのならもう無理かなあと思います。 でも彼が求めているのは泊まれる家の子だということです。 家に帰りたくないからあなたとは無理そういうことです。 夫が許諾するかわかりませんが家をでて再スタートをすべきではないでしょうか。 今の実家にいての結婚生活は無理ですから。 僕が読む限り、家を出なかったのはあなたにとって育児家事の面で都合がよかったからではないですか? 本当に300万かえした時点で無理だったのでしょうか? 全部自分が悪いようにいわれる、夫はそれが納得できない。 今回の浮気もそうでしょう。 夫の言葉に耳を傾けることをしてください。 被害者、加害者関係ありません。今は有責者による離婚もできる時代ですから。 お子さんのためにもう一度、あなたたちの家庭を作るべきです。 僕はそうおもいます。

yukiringo15
質問者

お礼

貴重なご意見ありがとうございます。 120万の借金は、一気に借りたわけではなく最初中古車を買うという事で借りました。 そして払っていたのですが主人から「月々モ○ットの返済が滞ってた為、一括請求するようにきた」 「どうにもこうにも払えないので車を売って払う」となり車を売ってモ○ットに返済しました。 それでまた車がなくなり買う中古車をために借りました。 悪循環ですよね。 いつも話しあいしたくても帰ってくるのが遅くズルズルときてます。 居場所がない・・・私からすればそもそもの原因を作ったのは夫なのだから我慢するべきだと 思ってました。そういう思いが態度に表れていたのかもしれません。 【夫が許諾するかわかりませんが家をでて再スタートをすべきではないでしょうか。 今の実家にいての結婚生活は無理ですから。】 それは私も考えましたが、夫の借金は月5~6万(家計から2万協力しています)と母にもと二重で あるのでそれを抱えてアパート借りて生活するのは無理なのです。 【家を出なかったのはあなたにとって育児家事の面で都合がよかったからではないですか?】 そうですね私もパート(週5で朝9時半~夕方5時まで)をしてますので母の協力がありがたかった ですね。 離婚するにもしないにも話し合うしかないと思います。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

 かなりの長文で ちょっと はしょって読んでしまいましたが なんで 別れるの嫌なの? 妻としてのプライド? プライドあるなら 別れましょう 金も稼げないのに 女作ってるなんて  どうしようもないです 借金と養育費は 当然欲しいところですが 今の ご主人には 到底無理なのかなあ・・・ なんか 約束しても 途中放棄しそうなタイプだもんね

yukiringo15
質問者

お礼

貴重なご意見ありがとうございました。 【なんで 別れるの嫌なの?妻としてのプライド?】 主人の性格上まともに養育費を払ってもらえる気がしないので不安でなりません。 借金が発覚した時に義両親と話をしました。そして義母から「夫の借金は夫婦の借金」と 言われました。私は、家事や子育てで頑張ってきたのに「なにそれ?」と思いましたが 子供たちが幼かったため払って行く事に決めました。 主人からは「お前はあの時決心したのに、なぜあんたが作った借金のせいでと俺を責めるんだ!」 と言われてます。 払って行くと決めたけれどもその後の主人の行動が腹立つのです。 家庭をかえりみず友達と遊んでばかり・・・そんな暇あるならもう一つアルバイトを探して 少しでも稼いだりしてほしいです。 今すぐ別れるのは相手の思うツボなのですこしずつ準備を始めようと思います。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 夫の浮気について

    私と夫は32歳、子供1人。年末夫の借金が分かり450万預金を崩して借金を返済しました。その後気持ちを入れ替えるという夫の事を信用していたのですが、今年に入り夫の車から私の知らない携帯電話が見つかり浮気が発覚。その携帯電話には信じられないような映像とメールのやり取りがありました。今思えば、携帯電話の電源を切ってそのまま帰らない日が何日もありました。仕事という言葉を信じてきた私は生きる気力もなくしそうでした。その女性に別れのメールを入れその後は連絡していないと言っていたのですが、無断外泊をされました。女性の勤務先、車、携帯番号は分かっているのですが、もうしばらく様子を見るべきでしょうか?それともすぐにでも、女性に会うべきでしょうか?

  • 夫の借金・・離婚すべき?(長文です)

    結婚3年目、27歳・1歳半の娘を持つ主婦です。夫は同い年です。 去年から夫の借金が次々と発覚し、その後の夫と接しながら離婚すべきかとても悩んでいます。 まず借金の原因ですが・・ 元々は裕福な家庭だったそうですが大学時代親の会社が倒産し、夫も取り立てに合ったり散々な思いをしたそうです。その頃夫もとても必死で友人と手を出した事業に失敗し130万円の借金を作ってしまったそうです。その後私と知り合い結婚する事になったのですが、夫の両親の必ず返すからという約束で夫名義で借金をし結納もしてくれました。 ・・その後結婚してわかったのですが夫の両親はかなりお金にルーズな人で、約束の結納のお金も見て見ぬ振りで全く返してくれずそれも夫の借金に・・ 夫が作った借金の返済は元々は友人に借りてたもので、結婚の前後に消費者金融から借り入れ友人には全額返しました。 新婚から1年半、夫は私には内緒で消費者金融に返済しようとしてたのですが、何も知らない私は限られた小遣いしかあげない、それでは返済が出来ない・・の悪循環でどんどん借金が膨れ上がって行きました。 1年半後、私がカードを見つけた事で借金が発覚し問いつめたのですがもちろん1度で本当の額は言ってくれずそれから5,6回にかけて小出しに言ってきたんです。その度に何度も裏切られた辛さから離婚を考えましたがまだ夫に愛情がありましたし、借金が発覚した頃から夫は深夜のアルバイトも始め頑張ってるのも充分伝わるので思いとどまってきました。 もう夫のアルバイトだけでは返済出来ない額にまでなってたので私も半年前から働き給料は返済に当ててます。 ここからが本題なのですが・・ 夫は本当に頑張ってくれてるのですが行動にとても矛盾を感じる事があって・・いつまで経っても独身の友達と同じように遊ばなきゃ気が済まないんです。私にバレる前も返済だけじゃなく交際費にもお金を使ってたそうです。 もし借金がなく普通の送れていたら、私は男の付き合いとか大事にしてほしいタイプなので束縛は絶対しません。 でも今は二人が頑張ってもギリギリで足りない月もあるのにそれを理解してくれないんです。 夫の周りはほぼ独身でみんな金使いも豪快で1回飲みに行くだけで2~3万使うのもザラです。そんな友達に囲まれながら我慢するのはとても酷だとは思うのですが、でも「自分のケツは自分で拭け!」というのが本音です。 もちろん返済まで一切友達と付き合うなとは言いません。ただどうしても無理な時は理解してほしいです。 今月事情があり夫が新しいバイトに変わらなきゃいけなくなりまだ一度もバイトに入れてません。このままじゃ10万円程足りないのに、来月結婚する親友の前祝いが何度かあるので5万くらい必要だと言われました。 自分の時も祝ってくれたから行くのは当然だと夫は言い張りますが、そのせいで私と娘が生活できなくなるのを全く理解してくれません。 借金のない人と同じ生活をしようと思わないで・・って言ってもわかってもらえません。今まで夫のために多少の遊びを許してた私が甘かったのでしょうか? 今までは夫が追い詰められないようにと私なりに努力してきましたが、もうそんな事を言えない所まで来てしまってます。 なんだか結婚してる事によって夫の自由を奪ってるようで、離婚した方がお互い幸せなのかなって思ってしまいます。 働きもせず今も借金も繰り返すような人なら割り切ってすぐ離婚できるのですが、夫は債務整理をしたのでもう借金はなく、バイトは頑張ってくれてるし私たちの事が大好きでこれから頑張って行きたいと言ってるだけに悩んでしまいます。(言葉と行動が一致していないと冷めた目で見てしまう事も多々ありますが・・) かなり長文になってしまいましたが、 1. 離婚する 2. これが夫のスタイルだと諦める 3. 夫をがんじがらめにしながら結婚生活を続ける ・・・もうどうしていいかわかりません。 良きアドバイスをお願いします。

  • 夫から離婚を言い渡されましが、回避したいです。

    夫が最近無断で外泊を数回していました。 しかし、理由を説明してくれないため私も、夫が携帯をつつく度に 神経質になっていました。 ニコニコ一緒にいても、携帯に目をやれば、 「誰から?浮気相手?」とか 「『今日は泊まりに来ないの?』ってメールが来た?」とか 「私の料理は、まずくて食べれない?」とか言っていました。 そして昨日、また暴言を吐いてしましました。 理由は、私の友達(女)に勝手にメールを送っていたのです。 アドレスも私から聞いたのではなく、 友人を気に入っている夫の友人(男)が、夫、私、私の友人に一斉送信していたので、そこから勝手に送ったのだと思います。 しかし、私の友人がメールが来たことを教えてくれて発覚しました。 そして、夫に 「なんで、勝手に奥さんの友達にメールするの?普通断りをいれない?  そんなに気に入ってるなら、紹介しようか?」 と言ってしまいました。 その言葉に夫は切れてしまい、 「もう、我慢できん。一緒に暮らせない。慰謝料もなんぼでも払うから  欲しい額を言ってくれ。もう、近づくな触るな。」と… 主人は、酒乱のけがあるためお酒も止めるように言っていました。 それも、負担だったようです。 私は、夫が大好きなので離婚は考えたくないです。 離婚しないために、私に出来ることは何でしょうか? 本当に失いたくありません。 長文になってしまい読みづらくすみません。

  • 夫の浮気で離婚をもとめられて・・・

    30代前半同い年。結婚2年半子供無の共働夫婦です。 去年夫の浮気を知り、夫も認め、夫を責める時もあり涙が止まりませんでしたが、 そこに至った原因を知り解決したくて、関連本を読み、ネットカウンセリング事例を参考に模索しました。 事例等を参考に、夫に対して依存を切る方法で、夫が何をしても好きなことは変わらないという態度を拙いながら心がけ生活を続けました。 夫は根本的な問題は解決しないながらも向合う姿勢をちょっと見せてきました。 でも発覚から今日まで、夫の態度は誠実とはいえず、無断外泊を繰返し相手女性と別れていません。生活費も入れません。 そして、夫は私と別れたいと言っています。私は受止められず、別れたくないと言いました。 原因はについては何度かの話合いでやっと聞け、私に綺麗でいて欲しいのに太った。努力も感じられず気持ちが離れた。とのこと。 私も努力しつつも、痩せられなくて悩んでいました。結果の出せない私を信用できないとのことです。暴言もかなり言われました。今は-6kgになりました。 つい最近夫の携帯の伝言に「土日は頑張ってください」と相手女性からのメッセージ。私と居ることが苦痛だと話しているんですよね、きっと。 夫の両親は夫に「縁を切る」と言っています。夫はそれでも別れたいと言います。 最後にしてあげられるのは離婚しか無いのか。別れたくない私はエゴが強く夫のことを考えられない人間なのか?と悶々としています。 私ひとりの決断で、夫は希望が叶い両親に気苦労を長く掛けることは無くなると 思うと離婚の方向持ってくべきなのかも。 自分で決断することなのですが色んな方の意見を聞かせて頂ければ幸いです。 離婚もひとつの道と理解してはいますが、せめて夫から「別れてもったいなかったな」と思われるような女になりたい。 いい女になれるアドバイスもありましたらいただければと思います。宜しくお願いします

  • 夫の浮気による離婚

    今年の11月に主人に離婚を切り出されました。 理由は、家に生活費を入れるのがきつい。 生活費を入れるくらいなら離婚して毎月養育費を払った方が楽だという気持ちもある。との事でした。 子供の為にも私も仕事をして生活費を稼ぐからがんばろう。と話しても考えを変えてくれませんでした。 離婚話を出される1ヶ月程前から主人が全く家に帰ってこなくなっていたので 主人の仕事帰りに後を付けると見知らぬアパートに入って行きました。 次の日同じ部屋に女性が入って行くのも見ました。 アパートは今年の10月にできたばかりの新築アパートでしたので 丁度夫が帰ってこなくなった時期と重なります。 女性と一緒に住んでいて家にお金を入れるのがきつくなったか 浮気が本気になってしまったのかと思います。 2週間探偵等を使わず自分で張り込みしていましたが 毎日そのアパートから出勤、帰宅していました。 それから夫と両親を交え2回話し合いをした時に 他に理由はないのか。聞きましたがないと言われました。 不倫の事は隠したまま離婚したいようです。 ・このような場合、探偵を雇って写真等によるしっかりとした証拠を押さえるべきでしょうか? ・証拠を押さえた場合、夫と相手の女性に対して慰謝料に探偵に掛かった費用を上乗せして請求することは可能でしょうか? ・両者からの慰謝料、養育費はいくら位が相場でしょうか?

  • 夫から離婚を言われました。

    夫から離婚を言われました。 数日前から夫の態度がおかしかったのですが、昨夜離婚してくれと言われました。私(妻)の実家の近くに住んでおり、夫の実家は300キロ程離れています。娘が一人の3人家族です。私は専業主婦です。 離婚の理由は、給料が少ないのに私が浪費?する、毎月赤字である。浪費してはいませんが赤字です。ジム代が浪費と言われれば浪費… ならば夫のゴルフは…? という言い争いでした。あと、私の実家からの干渉が嫌だそうです。娘がおばあちゃんこなのでよく実家に行きます。実家はとても裕福で300坪の豪邸です。夫の収入にすごくケチをつけます。夫に直接は言いませんが態度がもう、フンッという感じです。 そういう理由で離婚されてしまうのでしょうか? (1)赤字、浪費 (2)実家からの干渉 (3)もう好きじゃない (3)は、態度を見ればわかります 私は離婚したくありません。今でも好きです。 私が働くと実家から夫が責められそうです。実家から貰った50坪の土地に家を建てる見積書まで出したあとの離婚の申し入れです。母が買ってくれました。 家のローンのことでも実家から馬鹿にされたような言い方をされました。 このまま離婚されてしまうのでしょうか。 また、私はどうしたらいいでしょうか。できることはありますか?

  • 離婚するという夫

    先週夫からもう耐えられないから離婚してほしいと言われました。 原因は私が働いていないくせにお金の管理をし、威張っているから、それと子供を狂ったように叱る様子が耐えられないから家に帰りたくないという理由だそうです。 それと会社の同僚が独身でみんなお金がなくてもパチンコをしたり自由があって羨ましいといいます。 結婚して12年何一ついいことがなかったとも言われました。 私は夫が金銭管理ができず、よく小さな借金をし、貯金があるとわかると必要な金だと言い、財布から出させてパチンコに使うので貯金は隠してきました。(今は全くなくなってしまいました) 子供に関しては私が悪いとしか言いようがありませんので離婚も仕方ないと思います。 離婚したい一番の原因が私が子供を狂ったように叱るからなのですが、夫は自分で子どもを育てる気はないそうです。 また自分が死んで保険金で養育費を払うとも言います。 その割には毎日パチンコに行って夜私達が寝てから帰って来て、子供が起きる前に仕事に行きます。 子供を思いやっているようなことを言いますが、愛情があるのか疑問です。 夫の行動、言動が全く理解できません。 私には帰れる実家はありますが、父は他界し、母は難病で頼ることはできませんので、離婚は私の仕事が決まり、ある程度の収入を得てからと言ってありますが、ほかに準備しておくことはありますか?また財産分与はどのようにしたらいいですか? ちなみに子供は3人、小学生と3歳児がいます。 財産と言えるものは、車と持ち家(どちらもローンなし)だけすが、家は生前分与でお互いの実家から一千万づつ出してもらって建てました。 離婚後、実家に住むか、今の家に住むかも迷っています。夫は住む気はなく、売ってもいいと思っているようです。というより離婚したいという以外には何も考えていないようです。

  • 夫が逃げ回って連絡がとれません 離婚届けが届いたのですが...

     私は夫の家に嫁いだのですが、夫が別のアパートに越してしまいました。こちらから連絡しても逃げ回るだけなので、仕方なく夫の実家を出て、別のアパート暮らしを始めました。一年後離婚してくれと離婚用紙が届いたのですが....  私も離婚したいのですが、質問があります。 1. 結婚直後に、夫の結婚前からの謝金が発覚し、私が100万円、実の母が150万円を立て替えたのですが、返してもらえますか? 夫はお金がないの一点張りです。借用書などは作っていません。 2. 慰謝料はもらえますか? 私は、会社を辞めて退職金をもらっているので、見かけ上は収入が大きいのですが、今はアルバイトの低収入です。しかし、夫は会社務めなので確実な収入がある状態です。  夫の両親は実家にいますが、本人の問題だからと言って、何もしてくれません。  どうしたら良いのでしょうか?アドバイスよろしくお願いします。

  • とっても愛していますが、夫の浮気?許せません!離婚を考えています。が・

    とっても愛していますが、夫の浮気?許せません!離婚を考えています。が・・・。私を励まして下さい。 夫が浮気をしているかもしれません。 一緒に暮らす事10年。夫、私とも30代後半です。こどもは9歳、3歳です。 この10年、たとえ朝の4時に帰って来ても、浮気を疑った事はありません。ひどい時は週に3回、毎回2.3時でも、疑った事はなかったのです。 それは、どんなにベロベロに酔って帰ってきても、「OOちゃん(私)、愛してるよ」と、必ず甘える事。 普段の何気ない仕草に、きちんと愛がこもっていたからです。 ですが、この半年、夫の態度が一変しました。 いつもの午前様に変わりはありませんが、こっそり自室に戻る。 携帯をトイレやお風呂に持ち込む。 自分の下着を買ってきて、新しくカッコいいデザインの物を身に着け、出社する。 自分の臭いを気にし、出かける前にコロンを付ける。 帰宅後、香水の匂いがする時がある。 どれも、今まで1度もした事のない行動です。 ここ半年の行動です。 はじめの頃は「なんかオカシイ」と思いつつも、全く疑いもせず、「どうして携帯をトイレに持って入るの?」と聞いた事がありました。 「OOちゃん(私)から、メールが着てないかなーて思って・・・」 変だなーっと思ったものの、深く考えず・・・。 そしてドンドン、夫からの何気ない愛情を感じなくなっていきました。早く帰って来ても、自室にこもる様になった夫。 続く休日出勤に、無断外泊。さすがに不安になってきた私は「もし、あなたが浮気をしていたら、養育費と慰謝料で3000万頂戴ね」と言いました。 夫は慌てて「それはオカシイ。それは裁判だ!」と逆ギレ。 「それは浮気をしているからキレてるの?そうなの?本当に浮気をしているの?」と私。 夫は「突然言われたからビックリして・・・。浮気はしていないし、もし浮気をしたならOOちゃんの言ったお金は払うから。でも大丈夫、浮気はしてないよ。」と。 この3月の話です。 その後、夫の態度は改善せず、当たり前の様に自室に(AV鑑賞)こもる。(パソコンの履歴で分かりました。) でも、「浮気はしていないだろう」私はただただ信じていました。 テレビで「浮気の見破り方」という番組を見るまでは・・・。 何から何まで心あたりがあります。5月の話です。 決め手は携帯の変換履歴でした。「会いたい」「どう?」「気持ち良かった?」などなど。 携帯を手に夫に「これは何?」と、メール内容は変換履歴として残る事を説明し、問いただすと、 「これは勝手に変換しただけでしょう。僕が「会いたい」と打った証拠がない」の一点張りです。 でも、夫は自ら墓穴を掘りました。「僕はOOちゃん(私)以外に携帯メールをした事がない。履歴でも見ればいいでしょう!」と。 確かに、携帯には私としかやり取りがありません。 でも夫は忘れていました。夫の使っている携帯の契約者は私であることを。 私は今、過去の履歴を取り寄せる手続きをしました。来週には手元に届くそうです。 「もし、浮気をしていたら、離婚し、こどもを連れて出て行く」 「もし浮気をしていたとして、反省し、謝ったら、今なら離婚はしない」という私に、 「大丈夫、本当に浮気なんかしていないから。愛しているのはOOちゃんだけ」と、 夫は言います。 でももう、言葉だけでは信じられない。態度がともなってないから。 今ではビクビクし、目もあわせてきません。 じっーとみると、はじめてニコっと苦笑いをします。 疑っている自分と、信じたい自分。 誰か、私を励まして下さい。 交際時から「浮気は離婚よ!」と言ってあります。

  • 夫と離婚すべきでしょうか?

    主人の金銭感覚について、私が注意をしたら、突然夫がキレました。そして突然「距離を置こう」と言い出したんです。それまでは、本当に仲良く過ごしていただけに、ショックも大きかったです。それから、夫は毎週金曜日になると無断外泊(会社の寮に泊まってるようです。浮気は無さそうです。)するようになり、頭にきた私は夫の両親に暴露してしまいました。そのことが夫にばれ、さらに夫は自暴自棄になり、金遣いも荒くなり、週末にパチンコに通ってはじめました。私が仲直りしたいと言っても「今は仕事が忙しくて、一人になりたい。離婚するかしないか、はっきりしろと言うなら、別れるしかない」と言うんです。そして、ついさっき、旦那のスーツのポケットから消費者金融の契約内容確認書というものが、出てきました。契約極度額100万円と書いています。これは100万円借りたということでしょうか?また、こんな夫とは離婚したほうがよいでしょうか?