• ベストアンサー

ネットカフェで席を立つ時?

ネットカフェでメールチェックをすることがありますが、トイレに行きたくなった時、メール画面からログアウトしなければ不安です。誰かが自分のいない時に悪戯をしないとも限らないからです。  そこで、ログアウトしなくとも自分がトイレから戻った時にすぐに使えるようにすることが可能でしょうか?やり方を簡単に教えてください。 以前にも同じ質問があったかもしれませんが、検索しにくい問題だと思います。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • todoroki
回答No.3

ネットカフェではPCの設定が簡単には変更できなくなっていますから なかなか自分の思い通りにはならないと思います。 ログインしたまま離席するというのは、ネットカフェに限らずかなり危険なことだと考えて、 離席しないようにするかログアウトしてからにするか これが一番確実な対処だと思われます。  それでアドバイスなんですが gooのフリーメールだと不可能ですが たとえばYahooのフリーメールだと、その画面を閉じてしまっても 戻ってからYahooにアクセスするとログイン状態のままアクセスできます。 ですから、離席する前にいったん画面を終了させ戻ってから再度アクセスすれば、 少なくともパスワードの入力の手間は省けます。 画面を見ただけではYahooにログインした状態とはわかりませんから いたずらされるのは防げると思いますよ。 この方法でも、誰かがtauhonさんがYahooメールをチェックしているのを見ていて 席にいない間にメールにアクセスすることは可能ですけどね。 まあ、そんなことを言い出したら、 後ろからのぞかれてしまうような場所でメールチェックする方が悪いんですよ。 これはそういう問題なんです。 他人が簡単にPCをいじれるようなところでログインしたまま席を外す方が悪いんです。 以前利用していたマンガ喫茶では、ログインしたまま帰ってしまう人もかなりいました。 離席しているほんのわずかな間を心配するより そこのネットカフェが、終了後きちんとキャッシュなどをクリアしてくれているか そちらの方もチェックするのをお忘れなく。

tauhon
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに自分の情報が漏れる不安がありますので、「痕跡」は消しておくに越したことはありませんよね。

その他の回答 (2)

• q-type
回答No.2

公共性のあるPCの場合やむを得ないかと思います 個人的にはPCの状況(キーロガーが入ってる場合もありますから)が不明なのでネットカフェ等でメールチェックはしない主義です セキュリティは人任せでするものでもないですし、横着とセキュリティは相反するものかと思いますよ

tauhon
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今後もログアウトをして席を立つようにします。

• aquiz
回答No.1

講習の場であるネットカフェでは誰でも使える事が優先されますので、お尋ねの件は一考されたほうが良いと思われます。 そういう場ではセキュリティが弱くなると考えて、席を離れる際に、ログアウト並びにキャッシュクリア、履歴のクリア、最近使ったファイルの一覧のクリアといった履歴ファイルを消す習慣をつけることが一番安心できる手段だと思います。 使いづらいと感じるのであれば、それは同時に悪用する側にも使いにくい環境であるということを認識してください。あくまで自分のものではないので、tauhonさんが考えているとおり、他の方が簡単に利用出きるということは頭から離さないようにしましょう。

tauhon
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに不安を残したまま席を立つのは問題ですね。