• ベストアンサー

ネットカフェについて

親戚でいろいろな店を経営している人がいまして、その人から「ネットカフェをやらないか?」と打診されました。(この人は娯楽関連の店を数件もっていますが、ネットカフェは初めてです) 準備や経営にかかる経費等やマーケティングなどについては、その方が全てやり、私はいわゆる「雇われ店長」といった立場での仕事になると思います。 そこで心配なのが、この仕事においてPCに関するスキルがどの程度必要か?ということです。 私のPCの用途は Word、Excel、そしてネットでの検索、メール、オークションなどをする程度です。 ネットカフェにはいろいろな人が来ると思います。 よって、PCに関するメンテナンスを含め、それなりの知識や技術が 必要かと思いますが、具体的にはどのようなものが必要でしょうか? ネットカフェを経営されている方、お客さんとして利用している方 どうぞ、ご意見をお聞かせください。

• yuzan
  • お礼率96% (27/28)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kirinmino
回答No.2

こんばんは 経験からいいますと ・ローマ字入力の仕方 ・どう検索していいか この2点は良く聞かれると思いますよ。 PC良く知らない人からは。 後は ・印刷の仕方 も聞かれると思います また メンテに関してですが どういう形態で営業するかもわかりませんけど ・windows up date ・ウィルススキャン の最低この2点は必要ですね。 そして PCが完全にアウトになった場合 リカバリ作業をすることになるのでそれもかな。 ただ この辺り全てを業者さんに依頼するというなら別ですけど。 また オークションなどのネットでのショッピングなどは情報漏えいもししても 責任おえないことは はじめにうたっておくべきですね 特にネットカフェですと それをきちんと理解したうえで使う人が殆どですが まるで自分のPCくらいの勢いで使う人がいて 情報漏えいに関してとかしつこく言ってくる人たまにいます。 (だったら 自分でPC購入して自分の家でやれ!!って感じですけどね。とはいえ自宅でも漏洩の可能性はないとはいいきれませんが) 後は#1の方もおっしゃるとおり 接客ですね。

yuzan
質問者

お礼

なるほど、情報に関してのアドバイス参考になります。 やはり人間、様々な人がいます。 なんだかんだいって、そこのところが難しいのでしょうね。 ご回答どうも有難うございました。

その他の回答 (1)

• t78abyrf9c
回答No.1

客の立場ですが、それ程スキルは必要ないでしょう。 殆どのネットカフェでは、再起動後にPCが初期設定の状態になりますので、大きなトラブルは滅多とありません。 PCの基本操作はマニュアルを置いてますので、一々説明する事はないです。 保守関係は業者に委託するようなので、対処出来ないトラブルが発生した時は、客を空いている別のPCに変更させる事で対応してます。 ネットカフェのバイト募集を見ても、スキル無用としている所が多いです。 その一方、客の中には扱いが大変な人がいるので、接客のスキルが重要視されるでしょう。 アルバイトの体験談のページがありますので、参考にしてください。

参考URL:
http://arbeit.taikenki.jp/read.php/netcafe/
yuzan
質問者

お礼

ご回答どうも有り難うございます。 なるほど、保守関係は業者委託なんですね。 確かにこの仕事、接客業ですからそのへんがたいへんそうです。 紹介いただいたページは 明日にでもゆっくり読んでみようと思います。