• ベストアンサー

ネットカフェでのメールチェック後に注意することは?

Yahooメールのアドレスを持っていますが、出先のネットカフェでメールチェックしたいと思っています。(今までは自宅の自分用PCからのみ)メールチェックした後、何か注意することはありますか? 公共のパソコンゆえの注意点を教えていただけるとうれしく思います。 一応、きちんとログアウトする、くらいしか思いつきません・・・ よろしくお願いします。

• ELLLMO
  • お礼率93% (296/316)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • lesson99
回答No.6

席についたらメールよりも最優先に、シマンテックやトレンドマイクロ、マカフィーなどのオンラインウイルススキャンをかけて、そのPCが既にウイルス感染していないか確認してください。 ウイルス感染しているPCでメールパスワードや個人情報を入力したら全部流出してもおかしくありません。 私はネットカフェで席につくと必ず真っ先にスキャンをかけますが、だいたい3回に1回くらいはウイルス感染が見つかります。 ネットカフェのPCは不特定多数の客が無茶な使い方をするのでウイルス感染も多いんです。最大では1台のPCで900以上のファイルがウイルス感染していたのを見つけたことさえあります。 ネットカフェのPCには普通「初期化ソフト」というのも入っているので、一度PCを再起動すればそれまでに使った履歴も消えるようになっているんですが、使っていない店もあるのであてにはしないよう。 また、初期化ソフトでも感染したウイルスは消えないので、最初にPCを再起動しても危険は残ります。 ひどい店だと、最初からPCにウイルス対策ソフトを入れていないこともあります。予算節約や回線速度を優先しているんですね。

ELLLMO
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >ウイルス感染しているPCでメールパスワードや個人情報を入力したら全部流出してもおかしくありません。 >ネットカフェのPCは不特定多数の客が無茶な使い方をするのでウイルス感染も多いんです。最大では1台のPCで900以上のファイルがウイルス感染していたのを見つけたことさえあります。 ネットカフェ、結構恐いですね・・・; 自分の身は自分で守るしかないんですね。なんだかなんのためのネットカフェなのか、という感じですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (8)

回答No.9

No.7ですが、 国内では確実に閲覧できますが、 海外からはちょっとあたしにもわかりません。 海外に行くことがないので試したことがないんです。 でも海外在住の友人が普通に日本のヤフーサービスを利用していたので、 海外からでも国際ローミング対応の携帯でしたら閲覧できるんではないでしょうか? ご不安でしたらYahooメールのヘルプで問い合わせてみたらいかがと思います。

ELLLMO
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 何度もありがとうございます、参考にさせていただきます。

• oudosieru
回答No.8

#3です。 キャッシュとはインターネット一時ファイルのことです。あなたが見たメールの内容もキャッシュに記憶されます。ログオフしたとき初期化するソフトが入っていなければメールの内容を読むことが可能です。

ELLLMO
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほど、勉強になりました。ありがとうございました!

回答No.7

ご心配なようでしたら、 Yahooメールは携帯でも閲覧できますので、 携帯からご覧になられてはいかがでしょうか? あたしは普段出先ではいつもそうしてます。 やはり不特定多数の方が使用するパソコンでは不安が残りますから。

参考URL:
http://promo.mail.yahoo.co.jp/mobile/
ELLLMO
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 携帯で見れるとは知りませんでした。それなら安心ですね。 携帯で見れるのは国内だけですよね・・・? 海外で見たいときは、やっぱりネットカフェになるんでしょうか。

回答No.5

セキュリティーを真剣に考える人であるなら、そもそもネットカフェでメールチェックをしません。

ELLLMO
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

• ramoke
回答No.4

貴方がタイプした内容や操作を記録するソフトが入っている危険性を 覚えて置いてください。どんなに消す操作などをしても どのキーをどういう順番で押したとかを詳細に記録できるのです こういう悪用可能なソフトがある以上は 【可能な限り、自分のPCで”すぐに”パスワードを変更する事】 ネットカフェで使ったパスワードが第三者に盗まれても困らないなら ログアウトするでよいでしょう。 大手のネットカフェでは再起動させると初期化する設定のPCもあるようですが、何処までそのネットカフェ(会社・従業員・利用者)を信用するかです

ELLLMO
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 キーロガーというソフトですね? 以前問題になっていましたよね・・・ >可能な限り、自分のPCで”すぐに”パスワードを変更する事 なるほど、そうですね。旅行先なんかだとすぐには変更できないので困りますね(=_=;)信頼できるネットカフェをどう見つけるかがカギになってきますね。 ありがとうございました。

• oudosieru
回答No.3

ブラウザのキャッシュ、オートコンプリートはクリアしたほうがいいかと

ELLLMO
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ブラウザのキャッシュとは、、インターネットオプションの「履歴のクリア」のことですか・・???  

• medica
回答No.2

こんにちは。 色々有ると思いますが、 私がしている2点をご案内します。 1. ツール→インターネットオプション→コンテンツ→オートコンプリート→フォームのクリア→パスワードのクリア+チェックボックスのチェックを全部外してOKボタンを押す。 2. インターネットオプション→全般→履歴のクリア ぐらいです。 最近は閉店後に履歴が消える店も有りますが、念のため。 ご参考まで^^。

ELLLMO
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 1ははじめて知りました~。こんな項目があったんですね。とっても参考になりました。メモしておきたいと思います。ありがとうございました!

• ass559
回答No.1

cookieや履歴は消去しましょう。 帰宅したら、すぐにパスワードを変更しましょう。

ELLLMO
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >cookieや履歴は消去 インターネットオプションからでいいんですよねっ? パスワード変更は気がつきませんでした。ありがとうございました。