• ベストアンサー

ネットカフェから

ネットカフェから自宅のPCにメールを送信することはできますか? もしくはワードで文章を作り、持っているUSBに保存することは出来ますか? 自宅のPCは有線なので外出先で使うことが出来ません 外出先で長文を打ち保存したい場合、無線LANを利用してPCを持ち運ぶしかないでしょうか?

noname#191166

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • STICKY2006
回答No.2

>>ネットカフェから自宅のPCにメールを送信することはできますか? できなか無いですが、フリーメールアドレス等を取得する必要があるかと思います。 後は、わざわざメール添付で送らなくても、ファイル転送サービス等でどっかに保存してその保存先をメールで送っておく とか、フリーのファイル保存領域においといて、家で取り出すとか。 まぁ、いろいろと方法は考えられますが、詳しく説明してもここじゃどうしようもなさそうなので、「意味が分からなければスルー」しておいていただいた方がいいかな。と。 (「宅ファイル便」「SkyDrive」あたりを調べてみても意味不明。ならばおススメはしません。 >>もしくはワードで文章を作り、持っているUSBに保存することは出来ますか? 「もしくは」って言ってるので、こっちがOKなら、上は不要なんですよね。 なら、「できます」ですね。条件次第ですが。 条件1:お店に、ワードを導入しているパソコンがある。 ネットカフェに行って、店員さんに「ワードが使えるパソコンがあるか」って聞いてから入る必要はありますが。 (ワード自体が多少高価なソフトなので、たまに導入していないお店もありますので。 条件2:自宅のパソコンのワードのバージョンが古すぎない。 たぶん、ネットカフェに導入されてるワードでクソ古いバージョンのワードってことは少ないでしょうから、そのバージョンのワードで作成されたファイルを自宅で開ける必要があります。 自宅のワードのバージョンが「2007」「2010」あたりなら、全く問題ないかと思います。 「2000」「2003」あたりなら注意してください。(保存時に2003形式で保存する。等を行いましょう。 >>外出先で長文を打ち保存したい場合、無線LANを利用してPCを持ち運ぶしかないでしょうか? 「長文」の長さやら内容にはよりますが、個人的には携帯やらスマホでも。。。とは。 逆に、わざわざネットカフェに入ってワード探して打つ苦労の方がねぇ。。。?と思ってしまう。 後、「自宅に文章を持ち帰る」のが目的なら、「無線LANを利用してPCを持ち運ぶ」でなくて、ノートパソコン持ち歩いておけばいいだけでは? 開いて打って保存しておけばいいだけですし。後は家で開けばいいだけですし。わざわざインターネット環境を必要とするものでもないかな。と。

質問者

お礼

回答ありがとうございます フリーメール使えば良いんですね ファイル転送サービスもなるほどです

その他の回答 (1)

回答No.1

》ネットカフェから自宅のPCにメールを送信することはできますか? ・もちろん出来ます。メールの仕組みを勉強すると分かります(※) 》もしくはワードで文章を作り、持っているUSBに保存することは出来ますか? ・問題有りません。出来ます。 ※) ・メールは送信してもPCに直接届くものではありません。プロバイダーのメールサーバーに届くのです。ですからPCの電源を常時オンしておく必要もありません。 ・メールサーバーに届いているメールはPCに電源を入れ、メールソフトでサーバーにアクセス(受信処理)することによりメール受信が行われます。

質問者

お礼

回答ありがとうございます