• ベストアンサー

カフェにある無線LANの接続方法を教えて下さい。

マクドナルドとか喫茶店に公衆無線LANが設置してありますが、 これは、個人のノートPCを持ちこめばインターネットに接続できるのでしょうか? たぶん、インターネットに接続できるのでしょうが、 どうやって設定すれば良いのでしょうか?また無料なのでしょうか? 私の自宅では、 有線LANを繋いでノートPCでインターネットを利用してますが、 そのIDやパスワードがあれば、 公衆無線LANが設置してあるカフェで無料でインターネットに接続できるのでしょうか? 以前から気になってたのですが、 よくわからないので、質問をします。宜しくお願いします。

noname#233083

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nabe3desu
回答No.2

場所によります。 【マクドナルド】 http://wireless.yahoo.co.jp/ Yahoo!のサービスに加入する必要があります。 【駅、空港、新幹線内】 http://www.hotspot.ne.jp/ マクドナルドでも使えるようです。 【シアトルズ・ベスト・カフェ】 http://www.seabest.co.jp/shop/ 無線マークのついている店舗にてサービス提供。ここはまったくの無料スポットで、入会に必要な手続きもなく、費用もかかりませんが、無線の暗号化などが全くないので、通信が全て筒抜けです。 基本的には、1,2番のように予めサービスを申し込む必要があります。ただし、現在ご自宅でご利用の契約にオプションで追加できるキャリア(OCN等)もありますので、まずはそちらで確認ください。

質問者

お礼

ありがとうございます。キャリアにオプションがあるか確認してみます。

その他の回答 (1)

• taka37777
回答No.1

「マクドナルドとか喫茶店に公衆無線LAN」サービスを行っているホットスポットに別途加入する必要があります。自宅で使われているインターネット接続サービスで、無線LANも提供されているならばアクセスする事はできます。

参考URL:
http://tkosumi.com/blog/2011/05/1633/
質問者

お礼

ありがとうございます!