• ベストアンサー

カフェにある無線LANの接続方法を教えて下さい。

マクドナルドとか喫茶店に公衆無線LANが設置してありますが、 これは、個人のノートPCを持ちこめばインターネットに接続できるのでしょうか? たぶん、インターネットに接続できるのでしょうが、 どうやって設定すれば良いのでしょうか?また無料なのでしょうか? 私の自宅では、 有線LANを繋いでノートPCでインターネットを利用してますが、 そのIDやパスワードがあれば、 公衆無線LANが設置してあるカフェで無料でインターネットに接続できるのでしょうか? 以前から気になってたのですが、 よくわからないので、質問をします。宜しくお願いします。

noname#233083
noname#233083

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nabe3desu
  • ベストアンサー率46% (253/550)
回答No.2

場所によります。 【マクドナルド】 http://wireless.yahoo.co.jp/ Yahoo!のサービスに加入する必要があります。 【駅、空港、新幹線内】 http://www.hotspot.ne.jp/ マクドナルドでも使えるようです。 【シアトルズ・ベスト・カフェ】 http://www.seabest.co.jp/shop/ 無線マークのついている店舗にてサービス提供。ここはまったくの無料スポットで、入会に必要な手続きもなく、費用もかかりませんが、無線の暗号化などが全くないので、通信が全て筒抜けです。 基本的には、1,2番のように予めサービスを申し込む必要があります。ただし、現在ご自宅でご利用の契約にオプションで追加できるキャリア(OCN等)もありますので、まずはそちらで確認ください。

noname#233083
質問者

お礼

ありがとうございます。キャリアにオプションがあるか確認してみます。

その他の回答 (1)

  • taka37777
  • ベストアンサー率30% (166/544)
回答No.1

 「マクドナルドとか喫茶店に公衆無線LAN」サービスを行っているホットスポットに別途加入する必要があります。自宅で使われているインターネット接続サービスで、無線LANも提供されているならばアクセスする事はできます。

参考URL:
http://tkosumi.com/blog/2011/05/1633/
noname#233083
質問者

お礼

ありがとうございます!

関連するQ&A

  • Yahoo 無線LANへの接続でセキュリティ対策は必要ですか?

     Yahoo 無線LANスポットに申し込んで、マクドナルドで公衆無線LANを使用したいと考えています。  Yahoo 無線LANから、IDやパスワードなども設定して、いざ、マクドナルドでやろうと思ったのですが・・・不特定多数の方が電波をやりとりする公衆無線LANで、そのまま無線LANをするのは、危険でしょうか?  ノートPCで、なにかのセキュリティ対策をしないと、自分のノートPCの中身を読み取られたりしてしまうのでしょうか?   尚、ふつうのウイルスソフトはノートPCに入っています。使用するノートPCは、外出用のために購入したノートPCで、普段は、自宅でたまに有線LANにつなぐくらいで、無線LANに関係する設定は何もしていません。  ご存知の方がいらっしゃいましたら、ご教授いただければ幸いです。どうぞよろしくお願いいたします。

  • 公衆無線LAN接続の一台のPCから他の複数のPCにインターネット接続を共有する方法

    公衆無線LAN接続の一台のPCから他の複数のPCにインターネット接続を共有する方法を探しています。 具体的には 公衆無線LANのある喫茶店で4人の会議を予定しています。しかもかなり予定が逼迫しております。 出席者の一人は無線LAN内蔵PCがあり、 LAN接続ができます。 他の3人は有線LANのコネクタしかなく、無線LANカードももっておりません。このため、公衆無線LANに繋がる一台のPCを通じてスイッチングハブでも介して残りの3人のPCにLAN接続させてインターネット接続が可能なようにしたいと思います。 ハードウェアメーカにきいたところノートにはハード的にその機能がないといわれましたが、何かソフトをインストールすれば上記のことが可能になるでしょうか。  また、可能であればそれぞれのPCの設定方法についておしえていただけないでしょうか。 お知恵をお持ちの方、よろしくお願いいたします

  • N700系で無線LAN

    新幹線の中でノートPCを無線LAN接続させたいのですが どなたかアドバイスお願いします。 現在i-phoneを所持しており、新幹線の車内でお出かけアクセス公衆無線LANがつながります。 i-phoneに設定されているIDとパスワードを使ってノートPCの無線LANで ネット接続は可能でしょうか?

  • 無線LANに接続できない

    以前、家に無線LANのルーターをつけてノートパソコン(PANASONIC CF-W4)で使っていました。妻のノートパソコンも同様に使っています。 その後、外での利用ができるものと勘違いしマクドナルドで接続できず、設定を色々といじってしまいました。その後、無線LANの接続はできるのですが、インターネット、メールは見ることができません。 妻のパソコンは変わらずに使えています。私のノートも有線であれば問題なく使えます。 どこをどう変えればよいのかわからず困っています。 だれか教えて下さい。

  • 無線LANについて教えてください

    無線LAN とか、公衆無線LAN とか(同じもの?) が使えるカフェなどが増えているそうですが、 どんな種類があるのですか? たとえばWiMAXというKDDIのサービスを新聞で名前だけ知りましたが、こういうのは光回線でもプロバイダーでもないですよね?両方を合わせたものでしょうか?全くわかりません。 どこの会社の無線LANにするか決めてあらかじめ契約を結ばないと使えないのか、それともその場だけ(無線LANカフェにいる間だけ)使えていちいち契約も不要でノートpcを持ち込めばすぐどこにもケーブル差さないでインターネットに接続できるとか? その場合の料金は?月額利用料がかかるのか  それ専用の通信カードを買わないといけないのか? 携帯電話会社などのデータ通信を利用していたのとはまた別の接続ということになるのか? 例えば、今までE-MOBILEのデータ通信カードをノートpcに挿して外出先(喫茶店、公園、得意先の事務所など)でインターネットをやっていたのと、なにがどう違うのか? 無線LANが使えるところではE-MOBILEは使わず(使えない?)何か接続の切り替えが必要?でも両方月額払うのはもったいないし、今後データ通信はどうなるのか? また、自宅でNTTフレッツ光を契約していて、OCNのプロバイダーに入っていて、ルーターがあり、無線LANカードをさして使うノートpc、があるとしますと、 このノートpcを「無線LANが使えるカフェ」に持ち込んで使いたい場合、フレッツ光もOCNも関係ないし使わないということですか?その場合、インターネット接続の何か切り替えが必要で、無線LAN利用料金が別にかかるのか? とりとめなくわからないことだらけで、とにかく質問したいです。 自分のような初心者に、最初からくわしく教えてくださる方、いらっしゃいましたらどうか、よろしくお願いします!!!

  • 無線LANについて;

    無線LANについて; 無線LANが内蔵されてないノートPCで、外出先(マクドナルド、など)でインターネットに接続する方法を教えてください。

  • 無線LANとその近くについて

    今回、新しくノートパソコンを買ってインターネットをしたいんですが、今まで有線接続でしかネットしていなかったので(その前に初心者・・汗)、よく分からないことが多くあります。 ノートは無線LAN内蔵型で、一緒にルータ(?)も買わされました。。それ以外は至って普通のPCかと。 (1)ルータってとりあえずなに??(無線LANとの関わりとか・・) (2)既存のPCはADSLで接続してるんですが、新しいノートPCを無線でネットをするためには、NTTやらプロバイダやらに連絡・契約は必要なんですか? (3)学校やビルなどで無線LANしてる人いますけど、どうやって接続してるんですか?無料?有料?契約は必要? 分からないことをずらずらと書いてしまいましたが、結局、無線LANでのネット接続の流れが(特に公衆の場での)いまいちつかめていません。 身勝手な質問ですみません、協力お願いします。

  • 有線lanと無線lanの同時接続

    今現在デスクトップPCで有線lan接続でインターネットを繋いでいます。 今度ノートPCを2台買うことになったのでデスクトップは有線で、ノートPCは無線lanでインターネットを 合計3台同時に繋ぎたいのですが、無線lanに関しては全くの素人なので全然わからないです。 接続環境は光で、BIGLOBEです。 色々調べたんですが、無線lanの種類がありすぎてわかりません。 どの無線lanを買うべきなのでしょうか?

  • 無線LAN 2台の接続方法

    宜しくお願いします。 現在、光回線のモデム?からLANケーブルで→無線ルータ(WHR-G54S)に接続して、→LANケーブルで→PCに接続しています。(全て家の2階に設置) (モデム>有線接続>無線LAN>有線接続>PC) 1階 ← 2階(ルータ設置) → 3階で何とか電波は拾っているのですが 場所によっては、電波が届きません。 そこで、iphone購入時にもらった、fonルータを接続しようと考えています。 無線LANの接続イメージは モデム>有線接続>無線ルータ(WHR-G54S)>有線接続>新規の無線ルータ(fon)>有線接続>PC と接続しても、インターネットに接続できません。 既存の無線ルータから、PCまでは少し離れている場所に、有線接続してあり  そのPCまで引き込んであるLANケーブルを利用して、「新規無線ルータ」を接続して 少しでも部屋全体の電波をカバーしたいと考えています。 ※LANケーブルは少しでも本数を減らしたい(距離が長い本数を)と考えています。 

  • 無線LANについて

    PCについて初心者なのですが いくつか質問させていただきます 1.無線LANでインターネットを接続するとき 周辺の親機を探して アクセスポイントがいくつかでると思うのですが 自分のプロパイダ?がどれだか特定できるものなのでしょうか たまに鍵がかかっていないポイントもあるので 2.外でインターネットを繋いでる人たちは(カフェなど) どのように繋いでるんですか フリースポットなど公衆無線LANなどは聞いたことあるのですが そこからだと特定のアクセスポイントを選んで 無料で接続できるんでしょうか?プロパイダなどは関係あるでしょうか 質問ばかりですいません 気軽にコメントください