• 締切済み

経験をつむいい方法ないでしょうか??

今、品質管理の仕事をしています。 一応、大学はでたんですが、院にはいかずに就職したので、基礎実験能力やトラブル対応力、応用力がない状態です。 職場ではあんまり教えてもらえない状態で・・・どう勉強したらいいのかもよくわかんないです・・・。 ちゃんと局方や取扱説明書をみただけで試験できるようになりたいです。 あと機械(HPLC・GC・IR)にも強くなりたいです。 仕事終わった後や土日でなんとか勉強&修行したいのですが、どんな方法がありますでしょうか?? おすすめの本とか方法があったら教えてください!!お願いします!! 抽象的ですいません;

• 化学

みんなの回答

• TEOS
回答No.2

早速の質問ですが、 品質管理の仕事は、実際にどのような仕事をしてますか??教えて下さい。 出来た製品の、最終検査で、品質基準に合格か、判断して、出荷の合否を決める職場でしょうか? そのような職場だと、全員が、GC GPC IR NMRに、精通してないと、成り立たない職場です。 品質管理の認定が出来ないですから。 そのような検査部門に新人が来たら、徹底的に教育しますので、 私が貴方の仕事のイメージがわかないのです?? たぶん、最近入社のマスターの子に聞いても、有機分析を専攻していても、GC分析の経験が無いみたいですね。 現状では、機器分析が必要が無い職場に居るのでしょうか? 本を読めば、各機器の理論は判ると思いますが、GCでも実際に使わないと、スキルアップにはならないですね。 出身大学で、土曜日などに、分析機器を借りる事は出来ないでしょうか??(指導を頼むのが無難) 休日に、会社で測定機器を、未熟な人が、一人で操作するのは、許されないと思うので。(破損したら・・・) 夕方に使うのも、無理でしょうからね。  必要になった時に、覚えれば良いのでは? 派遣社員でも 1週間でそれなりの機器測定を覚えてもらいますから。 現状はどうなんでしょうか??

pear11
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 仕事は、製品の中間製品の規格を調べたり、最終製品の規格を調べたりするところです。 未経験なんですが、中途採用なので立場がとても微妙でして・・・。 新人のようにつめこんでもらえなくて、自分で勉強しなさい的な・・・。 しかも教えられるくらいになりなさいとか言われて・・・どうすればいいものやら・・・。五里霧中です・・・;; 機械は会社でつかわせてもらうのは厳しそうです。 大学も・・・ちょっと難しいですね・・・。分野が違うのと、あと、指導する人があんまりいないので。。。

• alwen25
回答No.1

実務経験をつむには、今の職場をやめないほうがいいと思います。 院では、実務経験ではなく、研究経験になると思います。 また、化学の質問をしているのか、機械の質問を しているのか分かりません。(略称をみると 化学分析の機械に見えますが) >おすすめの本とか方法があったら教えてください!!お願いします!! 化学系であれば、大学で使った機器分析や実験法の本を読み直してください。 >仕事終わった後や土日でなんとか勉強&修行したいのですが、どんな方法がありますでしょうか?? 放送大学の授業は無料で視聴できるのでお勧めです。 >基礎実験能力やトラブル対応力、応用力がない状態です。 実験系に限りませんが、卒業研究はされましたか。

pear11
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今の職場はやめる気ありません。 早く役に立てるようになりたいんです。 質問内容が不明確ですみません・・・。化学も機械も両方詳しくなりたいのです。 化学なら、試薬、薬品、試験法 機械はトラブル時の対処法。測定値の分析法。 です。 大学の本は・・・読んでるのですが・・・実験法の本があまりないのでおすすめありましたら教えてください。 放送大学は調べてみます!!ありがとうございます。 卒業研究はしました。でも有機系だったので、分野が微妙にずれているのと、助手の方などに聞きながらやってたので自分でなんとかする力が身につく前に 終わってしまいました・・・。 みなさんはどのように勉強されてるのでしょうか???