• ベストアンサー

自分で作るレシピ集

こんにちは。 近く結婚する予定の友達がいるのですが、お料理が苦手のようで困っています。 私は得意というほどではないのですが毎日料理をしているので、私の知っている料理をレシピ集にしてプレゼントしたいと考えています。 料理本をプレゼントしても良いのですが、実際に自分が仕事をしながら、大した材料も時間もいらないといった実際に使えるレシピ集を作りたいのです。 相手の好みも知っていますし。 そこでどなたかに知恵をお借りしたいのですが・・・ Word等に分量と作り方を打って、デジカメで取った料理の画像を取り込むといった方法しか思い浮かばないのですが他になにかいい方法はありませんか? アドバイスよろしくお願いします。

• holy66
  • お礼率71% (211/294)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

こんにちは!私もそのアイデアに賛成です!(私も欲しいくらいです) 何故かというと、どうもプロの方の料理本というのはなじみにくいと申しますか、ヨソイキすぎると申しますか、見るのは楽しいんですが、あまり作る気がしないようなのが多いので。素人の方の献立なんかの方が参考になりますネ。まして好みとかがわかれば最高に喜ばれるプレゼントになるでしょう。 webサイトでクックパッドっていうのはご存知ですか? 会員登録をすると自分のページがもらえて、自分のレシピや写真をアップすることが出来ます。他の人のページや料理も簡単に探索できてとっても便利で楽しいですよ。 お友達がパソコンを持ってたら言うことないんですけど、でもあなたが作ったページを1枚づつプリントアウトしてきれいに綴じてあげれば問題ないと思います。 ホルダー付きのスクラップブックに入れてあげるとか。 いちど見てみてね!

参考URL:
http://www.cookpad.com/
holy66
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 そうなんです。友達がPC持ってればいいのですが、なんせ携帯も持っていないほどの機械オンチなもので今後購入の可能性は低いです。 PCがあれば私のレシピ集なんか必要ないんですけどね。 とても参考になるサイトを紹介していただき感謝します!

その他の回答 (4)

• mimikko
回答No.4

こんにちは。 私も自分のためのレシピ集を作っているところです。 市販のものやフリーウェアなどで使いやすそうなものを、と思ったのですが、思うようなものがなく、Wordを使って作ることにしました。 用紙はキッチンで邪魔にならないもの、整理しやすいものという事で、はがきカードを使っています。 製本するのもよい方法だと思いますが、自分の経験から言うと、少し使いづらいのです。 カード方式にすれば、分類しやすいし、実際作業するときにカードを取り出して使えるのもいいかなぁ、と思っています。 何より、製本に出す手間と時間が省けます。 お仕事をしながらでもできると思いますよ。 Wordでレイアウトを決めて枠を作っておき原紙とします。 その1面(表)には料理名や材料、カロリー、分類、作り方などを書き、2面(裏)は枠のみのフリースペースにしておきます。画像や表では書ききれなかった事が書けます。 はがき保管用のおしゃれなケースに、あなたのレシピと、お友達のレシピが増えた時用の白紙のカードを添えて、ラッピングしてプレゼントされてはどうでしょう。

holy66
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 ハガキサイズは使いやすそうですね。私もレシピ本の大きさに不都合を感じたことがありますから。 その大きさならできればパウチしたいですね。 キッチンではとかく手が汚れてますから・・・ 追加用の白紙のカードは盲点でした! 友達が追加してくれたらすごくうれしいですね。 贈ってよかったと実感できます!

回答No.3

こんばんわ! あらー 優しいんだね。それにあなたがいいお友達だわ。 仲のいい子が結婚するんだ。 レシピ集は何品くらいかしら? 私が新婚の頃に作ったレシピ集は WordでA4用紙に打ってました。 えっと用紙2枚で1品。 写真は1品につき1枚(だってこの頃デジカメなかったし いやあったけど まだ高かったから料理の完成写真だけ♪) まず1枚目に完成写真と分量 下ごしらえ編を。 2枚目に手順を。 写真は両面テープで貼り付けだけ。 そして文章を印刷してビニールのファイルが売ってるじゃん? あの表は赤とか青とかのファイルフォルダーで中に透明ビニールが 入るフォルダー形式の、あれに表裏で1ページで入れてました。 だってほら料理するとき水で濡れちゃうし インクがにじむから。 1冊に20枚(表裏40ページ中紙あり)のクリアーポケットが便利だけど 増減したい場合はルーズリーフの中身で同じよーなのあるよね? あれでいいと思う。 私の時代は防水加工印刷はできませんでしたもの。 手順もデジカメでっていうなら写真をPCにとりこんで 各作業場所ポイントで画像挿入するといい思う。 画像縮小はペイントでできるし フリーソフトでできますから とくにPC側でかうソフトとかはありませんね。 印刷に関しては町の文具店やオフィスのDTPショップできれいな 印刷をしてくれるし そのまま製本もやってます。 簡易製本セットもあるし 製本の方法としては色々あるよ。 紐でむすんだりとかね しかし心と手間のこもってるしホントに喜ばれると思うよ!私がもらったらうれしいもん。 あ、、、私のときはもらえなかったけど、、、(;_; ではでは! 追伸 ちなみに出来あがった写真撮影は湯気がでて うまくとれませんでした ショックー! ってことは冷ましてから写真撮影。 先に食べちゃうわけにもいかないしねえ♪。 素敵なレシピ集を!

holy66
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 品数は特に決めていないので、贈呈(ってほどじゃないけど)した後も追加で渡せたらいいなと思っています。 そうですね、写真がうまくとれるか心配になりました。 なんとかがんばってみます!

noname#25358
回答No.2

>ですからペーパーベースでファイルなどで製本をと考えています  納得しました(^_^;  それであれば、やはりおっしゃるとおりWordがいいでしょう。  なんなら紐で縛って「はい」と渡しても、一向に問題はないでしょう。  プレゼントとして綺麗にまとめたいのであれば、どんな方法で書くか、よりも、どの製本屋に頼むか、に頭を使うべきだと思いますよ。(最近は1冊から製本してくれるところもありますから)  そのへんを自分で決めてしまえば、あとは文章の構成くらいしか問題はないように思われます。

holy66
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 製本までするつもりはないので、紐でくくるかファイルなんか使おうと思います。 おっしゃるとおり、一番の課題は構成なんですが、いろいろなHPやレシピ本をみて参考にしようと思っています。

回答No.1

相手がWordを持っているなら、それで充分だと思います。  また、HTML化してホームページとして公開すると、似たような悩みを持った人の一助となるでしょうし、間違いに気づいてもすぐに修正できます。  ちなみにレシピを書く時は、「下準備」「切る」「火を通す」「味付け」のブロックに分けて書くと、料理初心者に対して親切で良いです。(料理のレシピというのは上から順に書いてあるので、項目が5か6を超えるとたいがい煩雑になります)

holy66
質問者

補足

すみません!補足します。 相手はパソコンを持っていませんし、使うこともできません。 ですからペーパーベースでファイルなどで製本をと考えています。