• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:60歳以上の方、ご意見ご感想いただきたいです。長文)

両親の結婚五十周年のお祝いについて

oldの回答

  • old
  • ベストアンサー率23% (18/76)
回答No.4

還暦を少々過ぎた若輩者です。 親孝行な子供達を持ってご両親も大変喜んだことと思います。 私が想像するに、質問者様の年代が一番お金がかかる時期だとご両親の体験にもとづいてお気遣いされたのでしょう。 お気持ちだけで、さぞ嬉しいことと思います。 ですが、今ではご両親は経済的に不自由なくお暮らしのことと思います。子供達の経済的負担を心配なさってのあまり、そのようなお電話をされたのでしょう。 本当はあなた達子供とお孫さん(いらっしゃればですが)と一緒に食事でも摂れれば最高の喜びを感じていただけることと思います。 たとえファミリーレストランでも大勢でのお祝いが最高のプレゼントだと私は思います。

cocoateacoffes
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 はい。親達は自分たちの体験上、私たちの経済的なことをとても心配してくれたの だと思います。その心配が大きく、楽しめないのでは・・と、自分のチェックミスの うっかりさをただただ悔やんでおります。 今回の企画に至ったのは、親達が、その親(私たちにとっては祖父母)の五十周年 の際に、御祝い会を開いていたことが私たち子供心にも印象深く残っており、 そのことも影響しています。 孫たちも参加の予定です。孫は特別みたいですから・・(笑 ご回答いただきましてありがとうございました。

関連するQ&A

  • 親の意見・・・・ (少し長文です。)

    今年中に彼と結婚したいということになり最初は反対していたうちの親も認めてくれて結婚できることになりました。 両方の親にはすでに挨拶済みで今週末、両親同士の顔合わせをかねて食事会をします。 彼の親から結婚式、披露宴は自分たちの好きなようにすればいいよということで自分達の式をあげたい場所をまずじぶんたちなりに探しました。お互いすごく気に入った場所がありそこで式(チャペル)をあげたいなと思ってたんですが、うちの親が神前じゃないと・・・っていうことで認めてくれません。 そういう親の気持ちも分かるのですが、実は結婚を認めてくれる条件として彼が転職すること、うち(女がわですが、)の近くに住むことという条件で私たちはそれを飲んだんです。だからむこうの親も結婚式くらいは好きなとこでやらせたいと言ってくれて。 彼の親も今週末にうちの親にそれくらいはいいじゃないかということを言うからと言ってるのですが、、 食事会が穏便に済めばよいのですが、その場で色々ありそうで。。。 こういう場合、やはり式の場所は考え直した方がいいのでしょうか? 彼はあまり披露宴はやりたくないってずっと言っていたのですが、その気に入ったところならやってもいいよねって言ってくれてるので、その気持ちも大切にしてあげたいのです。うちの親がいうところでやっても楽しくないだろうし、あんまり乗り気じゃないと。。 実際私も、、、あまりやりたくない場所なんです。。

  • 結婚式をするにあたり、義家族の交通費について

    結婚式をするにあたり、義家族の交通費について 結婚が決まり、挙式会場は私の希望で私の地元(北海道)で行うことが決まりました。 家族のみの小さい挙式+食事会です。 彼の実家は関西なのですが、 最初は彼の両親だけという話だったので、交通費+宿泊費を全額私たちで負担するつもりでしたが 彼の両親が孫も参列させたがっているそうで 彼の妹夫婦+子供(小学生3人)も、参加する可能性が高くなりました。 なおかつ、甥姪が来るとなるならば「札幌雪まつり」と日取りを合わせたいという彼。 もともと身内のみとのことで、食事会の費用もこちらで負担します。 さすがに、雪まつりシーズンに5人追加の交通費+宿泊費(2泊3日)を負担するとなると、 8万×5人=40万(食事会の費用だと5万) 挙式料金と変わりません(笑) 正直そんなに負担はしたくありません。 しかし、私は地元という立場で、私側の妹+祖父母を参加させるのに 彼の妹は遠慮したいというのは勝手だという気持ちも拭えません。ですが、やはり40万という上乗せはクラクラしてしまいます。 この場合、やはり「出す」のが常識でしょうか。 アドバイス等よろしくお願い致します。

  • 両家顔合わせの食事会 箱根周辺で探しています

    お互いの親への挨拶が済み、今度は両家で顔合わせの食事会を計画しています。 ・箱根湯本の近く(駅からタクシーで20分以内) ・予算はひとり7,000円くらい ・和食or洋食 ・できれば個室 上記の店を探しています。 彼のご両親が、せっかく遠方からいらっしゃるので(岡山→羽田) 「顔合わせの食事だけでなく、温泉も楽しんで頂ければ…」と思い、 箱根を選びました。 箱根湯本駅ちかくで1泊し、夕飯を食事会にしたいと考えています。 オススメのお店をぜひ教えて下さい。 よろしくお願いいたします。

  • 両家顔合わせについて

    29歳女です。 来月結納代わりに両家で顔合わせをします。 知識が少ないので質問させていただきたいのですが・・・ 1.顔合わせの食事会の支払いは彼の両親・私達・私の両親、誰が負担するべきなのでしょうか? 弟が結婚する際の顔合わせは、結納代わりということもあり、私の両親が負担しました。 2.とはいえ、彼の両親はあまりお金もないし、そういうしきたりにも疎そうなので(結納はするのかなど一切聞かれませんでした。事前に私の両親と辞退する打合せをしていたので問題にはならなかったのですが。) なので、食事会をするとしたら私と彼で負担するべきなのかなと思っています。 ですが、私の両親がその事情を見越して半額出すよと言ってくれました。(全額だと彼の親に失礼になると思ったんだと思います) それを受け入れていいのでしょうか?母は先方に言わなければいいじゃない、貴女に払うんだから、と言ってくれるのですが・・・片方の親だけに負担させていいものか悩んでいます。 3.もし払ってもらうとしたらそれは彼に伝えるべきでしょうか? それとも私の家の話だからと伝えないべきでしょうか? 伝えると彼のプライドを傷つけそうな気もしますが、払ってもらったことを知らずにいるのもおかしいような気もするんです。 無知でお恥ずかしいのですが、以上3点よろしくお願い致します。

  • 彼の実家に泊まるとき

    付き合って半年になる彼がいます。 私はまだ19歳、彼は22歳です(3浪ですので同級生です)。 今度、彼と旅行に行くことになりました。 彼の地元の近くです。 そこまではいいのですが、彼の実家に泊まることになってしまいました。 同じような事例がないかと探したところ、「私の親が知っていること」を前提で賛否が分かれていました。 しかし、私の親は知らないんです。 彼がいること自体勉強の妨げにならないかいつも心配しているような親で… 心配してくれる気持ちはありがたいのですが、私も大学生として行きたいし、何より彼が前々からすごく行きたがっていたので、なんとか一泊旅行を計画しました。 しかし、親には旅行に行くことも言えませんでした。 そのことは彼のご両親もご存知ですが、私は非常識じゃないかと思い、彼を通してお断りしていました。 それでも彼のご両親はおいでと言ってくださったそうです。 実は夏休みにも同じような計画を立て、そのときも誘ってくださったのですが、キャンセルさせていただきました(結局旅行自体も行けなかったのですが)。 また同じようなことでお断りするのも逆に気が引けましたし、ご両親が私に対してとても好感を抱いて下さっているようなので、今回は一泊お世話になることにしました。 どう思われますか? 手土産は、持って行き、服もワンピースにしようかと思っているのですが、ブーツは大丈夫だと思いますか? 他に何か気をつけるべきことを教えてください。 お願いします。

  • 結婚前の挨拶

    こんにちわ。 来月入籍する予定です。その前に親へのどのような挨拶をしていいのか分からず、悩んでいます。 以前、入籍する予定でお互いの親へ会いに行き紹介はしましたが、初めてということもあって具体的な結婚の挨拶はしませんでした。 その後、お互いの親も含め食事会もしました。その時も結婚に関した事は話さなかったと思います。 それから2年経って彼の仕事も落ち着き、来月入籍する予定です。 2年も経ってしまったのでもう1度お互いの両親も含め食事会のようなものをしたいと計画しています。 日時は決まったのですが、私の親から「結婚するのに何の挨拶もしないのか?」と言われました。 本人から親へ結婚としての挨拶はきちんとしてなかったので言われるのも仕方ないとは思いますが、このような時、彼は私の親へどのような挨拶をするのが適切なのでしょうか? 以前会った時に彼の両親はそれが挨拶だと思っているかもしれないので、お互いの両親も含めた食事会の時、彼の親から私の親へ結婚する前の挨拶をしてもらえるのか正直分かりません。 もし挨拶をしてもらえなかったら、「結婚に反対はしないが、私の両親は彼の両親とは親戚になるつもりはない」と言われました。 うまく挨拶してもらえるように仕向けると言うか、うまく伝える方法はないのでしょうか? 長くなってしまいましたが、食事会までの日にちもありませんし真剣に悩んでおります。 何かいいアドバイスなどありましたら宜しくお願い致します。

  • 遠方の両親同士の初顔合わせ

    お世話になります。 この度、両親同士の初顔合わせを予定しております。 この時の食事会の費用等についてご意見をお願い致します。 要点は以下の通りです。 (自分のことは俺、相手のことは嫁と書きます) ・俺ら夫婦は関東に住んでます。 ・同棲を7年し、籍を入れてから1年経ちます。(ずっと同じ辺りに住んでます) ・俺の両親はうちから車で15分くらいのところに住んでいます。 ・嫁の両親は関西在住です。 ・顔合わせの場所は、俺の両親が、俺ら夫婦と4人で、嫁両親のいる関西に行きます。 ・俺の両親の交通費、ホテル代は俺ら夫婦が負担します。 ・俺の両親は、一応男側の親として、初めはこちらが伺うと言っています。 ・同棲中の7年間は、親同士(だいたい母親)は電話での会話はありますが、タイトルどおり初顔合わせです。 このような場合は食事会の費用は誰が負担するのがいいでしょうか? 俺としては、「両親同士を合わせる」という意味から、交通費等や食事会の費用は 全て俺らが負担するつもりでいました。 嫁は、自分の両親のほうに来てもらうのだから、「嫁両親が払う」と言います。 「嫁両親が、自分達の住んでいる方に招待する(来てもらう)」という意味です。 遠方の場合は、交通費がかかる分、ご馳走になってもいいと言う意見も見ました。 でも、俺の親の交通費は俺らが払います。 俺の親は、自分達で払うと言いますが、俺らが払うつもりです。 (嫁も納得済み) 俺としては、平等にというのも変ですが、全て自分達で負担したいのです。 上にも書きましたが、自分達が両親同士を合わせると考えているので 費用、準備など自分達でおこなうのが無難かなと思うのですが。 嫁は自分の両親が、ご馳走したいと言うのだから、出させてあげたいと言います。 その気持ちもわかるのです。 でも、俺の両親も自分らは交通費も出さず、食事会も嫁両親もちだと申し訳ないと思うと思うのです。 それを嫁に言い、「じゃあ嫁両親が食事会の費用をもつなら 俺の両親は交通費等を自分達で払ってもらおう(平等にするため)」 と言うと、「交通費等は出す」と言います。 じゃあ平等にするために、「両親同士を合わせる俺らが、食事会の費用も出そう」 と言うと、嫁両親が出したいと言っているのだから出させたいと。。 こんなことの繰り返しです。 お金の問題でなく、全て気持ちの問題(してあげたいとか)なので どうしていいかわかりません。 どうするのがいいと思いますか? わかりにくい文になってしまいましたが、ご意見をお願い致します。。

  • 結婚式をするのかしないのか意見が分かれています。

    結婚式をするのかしないのか意見が分かれています。 (長文です)2年前に結婚式を行う予定で結婚式場を予約しました。しかし両家の顔合わせまで2週間をきったときに彼のお父様の癌が発覚し、そのまま入院となりました。余命宣告をされましたが、一旦は通院状態になったので、彼の立派な姿を結婚式で見てもらえると喜んでいたのですが、彼のお母様よりお父様のことで精一杯なのでキャンセルをして欲しいと言われ、キャンセルしました。キャンセル料は私の貯金で払いました。(お父様の治療費でいっぱいいっぱいなので、キャンセル料は出せないと彼のお母様から言われました。)その後残念ながらお父様は亡くなってしまい、喪が明けた昨年入籍をしました。 新生活も落ち着いてきたので結婚式を考え始めましたが、彼は乗り気ではありません。 私の家族・親戚はささやかながらでいいのでやって欲しいと心待ちにしており、私自身もやっぱりウエディングドレスを着ることに憧れがあります。 でも彼は「やりたくないなぁ。来る親戚もいないし。」とできるだけやりたくないという感じです。彼の家族も結婚式について何も聞いてきません。もう入籍済なので関係ないと思っているようです。 私は立派な結婚式というよりレストランで1.5次会のようなものを考えているので、「親戚は誘って来てくれる方だけでいいじゃない。あなたは友人が多いから、私の親戚+友人でちょうどいいバランスだしw」と言ったのですが、「親族(私側のみ)だけの食事会じゃだめなの?」と考えは変わらないようです。 元々彼の親族は付き合いが薄いところに、お父様の死でいろいろと亀裂が入ってしまったようですが、本当に彼は友人が多く、この2~3年は友人の結婚式にとても出席しています。帰ってくるといろんなエピソードを話してくれるし、一度は式場を予約したので、なぜしたくないのかは分かりません。聞いても明確な答えは出てきません。 私側の親族だけでの食事会というケースも含めて、来週あるレストランへウエディング相談に行くのですが(1人で^^;)、彼に伝えたところ「見に行くだけでしょ?予約とかしないんでしょ?」と言われました。 もちろん彼の承諾もないいまま予約するはずないのですが、その念を押された答えかたに、なんだか淋しくなってきてしまいました。 やる気がないので当然ですが、私から話しを持ち出さないと結婚式の話しはありません。 彼は難しいことやややこしい問題をめんどくさがるので、きっと来週見学会に行ってその話しをしたとしても、「考える」と話しを終わりにし、その後彼から「考えたんだけど・・・」ということもないです。 私の両親は、一度キャンセルしたときには何も言わず彼のお母様の希望を聞いたので、喪が空けた今、こっちの両親や親族が楽しみにしてることも少しは考えて欲しいと言ってます。私もそう思っています。 こんな彼や彼の家族に前向きに話を進めるにはどうしたらいいでしょうか? 40~50名ほどのささやかな式でいいから私はやりたいです。ウエディングドレスを着て、成長した姿を見てもらって両親に感謝の気持ちを伝えたいです。 やらない理由が明確にあるならともかく、めんどくさいという理由では納得できそうにありません。 ぜひ皆様の良い知恵をお貸しください<(_ _)>

  • 結納代わりの食事会希望なのに。少し長文です

    5月に両親同士の顔合わせを終わらせました。7月に今度は両家家族全員での食事会を考えています。 私の両親の意向が略式でもいいから結納を…という考えなのでその食事会で略式ででも結納にしようと思っています。 先日彼の両親に会ってきて7月にまた席を設けるといった話をしたのですが、彼の両親は単なる食事会ととってしまったようです。 その時点で彼が訂正をしてくれればよかったのでしょうが言ってくれず私も何も言えずに帰ってきてしまいました。 その後彼から彼の両親に話して欲しいとは言ってあるのですがなかなか言ってくれません。 この前の顔合わせのときに彼の父から一応「結納はどうしましょうか」と言った話が出たのですが私の父が「正式結納とは考えていませんが簡単には」とは言ったまま話が途切れてしまいました。 私の親としては「あちらからぜひ結納を行ないたいのですが」と言ってくるものじゃないのかと思ってるようです。 結納をするとなれば結納金もということになりそうなのですが彼は「自分の貯金から出して親に渡す」と言っています。 そして彼両親は今度が結納代わりだとは全然思ってないようで「今度はラフな格好で、個室じゃなくていいから」と言われました。 お互いの意見が割れています。揉め事なく進めるためには私が両親に結納はしないからと言うしかないのでしょうか。 彼から彼両親に結納するからと言うのはおかしいことですか? 彼と私がちゃんと話し合って気持ちが通じ合ってないのが問題だとは思いますが、お互いの両親のことを考えてだとどうするのが最良でしょうか?

  • 【長文です】結婚式に彼女の親族が来られない

    私は、関西在住の20台後半の男性です。 この度、ご縁があり関東の同い年の方と結婚することになりました。 結納は関東で行い、式は関西で行いましょうというお話になり、その通り、昨年関東で結納を行いました。 そして、今年も半ばになり、そろそろ結婚式をしましょう、というお話になりました。 彼女との話し合いで、式は関西の神社で神前式に、披露宴は行わず親族内で内々の食事会をしましょうという話になっています。 そこで、まずは、お互いの親戚に結婚式に出席頂けるかを確認することになりました。 私のほうは、声をかけた親族は全員出席できるとのことで15名ほどの参加となりました。 しかし、彼女の親族は、親と兄弟以外は参加できないとの回答でした。 理由は、家族毎に子供が小さい、同居している高齢者の方が弱っているので放っておけない、家族にガンの手術をしたばかりのものがいるので放っておけない、など様々でした。 彼女のご両親は、そういった事情ですが、こちら側は少数の参加でも構わないと仰ってくださっています。 私と彼女も、彼女側の親族は親兄弟以外参加されませんが、折角なので、結婚式は行いたいと考えています。 しかし、私の両親がそれを聞いて結婚式・食事会の開催に難色を示しています。 私の両親の言い分はこうです。 例え、披露宴ではなく、食事会であったとしても、お互いの親族を紹介する場なのだから、片側の親族が全く来ないのはおかしい。 病気、高齢者の方がいるのはわかるが、それで家族全員来れないのはおかしいから、もう少し来られるようにお願いしてみたら、ということでした。 また、どうしても今の状態でやるなら、海外にて親兄弟だけで結婚式を済ませて、披露宴・食事会も行わないほうがいいといっています。 彼女側の親族には、私と彼女が直接、お話させてもらっているわけではなく、彼女の両親に出席の可否を聞いてもらっています。 そこで、もう一度、彼女の両親を通して、お願いしてみようかと彼女に話しましたが、彼女からは既に一度、来られないとの回答を受けているのだから、もう一度、無理なお願いをするのは非常に心苦しいといわれました。 私の両親と彼女の板挟みになってしまい、どうしたものか、と考えあぐねています。 私はどうするべきでしょうか。 結婚式・食事会の費用は、今のところ、全額、私と私の彼女で、出すつもりでいますが、私の両親は援助をするつもりでいるようです。