結婚式の義家族の交通費についての悩み

このQ&Aのポイント
  • 結婚が決まり、挙式会場は私の希望で私の地元(北海道)で行うことが決まった。家族のみの小さい挙式+食事会。
  • 彼の両親だけという話だったが、彼の両親が孫も参列させたいと言い出し、彼の妹夫婦+子供も参加する可能性が高くなった。
  • 挙式料金と同額の40万円以上の負担に悩んでいる。私側の家族と彼の家族のバランスをどう取るべきか悩んでいる。
回答を見る
  • ベストアンサー

結婚式をするにあたり、義家族の交通費について

結婚式をするにあたり、義家族の交通費について 結婚が決まり、挙式会場は私の希望で私の地元(北海道)で行うことが決まりました。 家族のみの小さい挙式+食事会です。 彼の実家は関西なのですが、 最初は彼の両親だけという話だったので、交通費+宿泊費を全額私たちで負担するつもりでしたが 彼の両親が孫も参列させたがっているそうで 彼の妹夫婦+子供(小学生3人)も、参加する可能性が高くなりました。 なおかつ、甥姪が来るとなるならば「札幌雪まつり」と日取りを合わせたいという彼。 もともと身内のみとのことで、食事会の費用もこちらで負担します。 さすがに、雪まつりシーズンに5人追加の交通費+宿泊費(2泊3日)を負担するとなると、 8万×5人=40万(食事会の費用だと5万) 挙式料金と変わりません(笑) 正直そんなに負担はしたくありません。 しかし、私は地元という立場で、私側の妹+祖父母を参加させるのに 彼の妹は遠慮したいというのは勝手だという気持ちも拭えません。ですが、やはり40万という上乗せはクラクラしてしまいます。 この場合、やはり「出す」のが常識でしょうか。 アドバイス等よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

連投すみません(;^_^A 1です。 「来てくれるのは嬉しいんだけど、雪祭り時期の宿泊ってすっごい高いの(涙目)」 て、とりあえずは正直に言った方がいいのかなと思います。 なんかそういうモヤモヤって言わなかったらずっと後悔しそう。 それに加えて、 「だから全員ホテルじゃなく、妹さん達とかだけ実家に泊まるとかどうかな?」 あくまで前向きにそういう具体策を彼と二人で話し合う。 そしたら 「じゃあうちもいくらか負担するよ」 …とならないかなー(;・∀・) 歓迎したい気持ちは伝わると思いますし。高すぎるから払いたくない、だけではうちの家族よりお金なんやーて思われかねないですよね…。 まぁ実際、旅費負担だけで四十万とか高いと思います。結婚式できる金額ですよね(;^_^A 彼は詳しい金額を知らずに何気なーく言っているだけでは? お金のことって、すごく言いにくいことですけど言わなきゃいけない大事なことだと思います。お互いの金銭感覚は結婚生活において重要なことの一つだと思いますから。

sora117xxx
質問者

お礼

ごめんなさい、私の実家は二世帯&私も東京から実家に引っ越した荷物で 自宅がいっぱいなんです(泣) そして、そうですよね、本当に言わないと絶対後悔します。 今でこんなにモヤモヤしてて、正直「あーーーーー(´Д`;)」ってモヤモヤしています。 旅費負担は、8月の両家の顔合せのさい北海道に来て下さって(彼+ご両親)の2泊3日で30万近くかかったから、義妹家族だと40万~になると思います。雪まつりだし…。 だからといって義妹家族を呼びたくないわけではないし、来ていただいたら嬉しいと思います。 ですがそんな余裕今ないよー的な感じで。 本当すみません、彼と話して日にちをずらすか、どうするか まずは彼と話してからですよね! もう本当嫌です。愚痴ですみません、聞いて下さって本当ありがとうございます。

その他の回答 (2)

回答No.2

彼はどう考えているのでしょう? 私自身は、家族だけの挙式に最初から彼の妹が入っていなかったことがびっくりでした。遠いから…とか理由があったのだと察しますが…。確かに遠慮して欲しい、は理由がないですね。常識的に0円はない気がしますが、昨今、全額は無理な場合もあるでしょう。 負担したくない、にも2通りあって、お金があるけど出すなんて嫌、もしくはお金がなくて無理。 あるならば後々、グタグタ言われる位なら、出すのも1つの考え方。 義両親が言い出したことで、一応雪まつりには合わせたことをよしとしてもらい、旦那さんに、妹夫婦分の交通費と宿泊代の負担はできないけど、お祝いはなしで折り合いをつけてもらうか。食事代の負担位は、仕方ないと思います。 お金がないなら、ないから交通費とか出せない、と旦那さまに話をしてもらってください。 どちらにしても、妹夫婦から出してくれると思ってたのに、と言われないうちに、旦那様と懐具合と相談して、話を進めないとこじれますよ。 地元でできることで質問者様にも良い点はたくさんあったはずですし、逆の立場と考えてみて、自分も納得できる結論を出してくださいね。

sora117xxx
質問者

お礼

あれこれ考えて寝れなくて、ネットサーフィンで過去の似たような記事を読み返しております。 レスありがとうございました。 彼の妹様ですが、お子様が3人居らっしゃる事で彼(兄)が 「甥姪は遠方だし呼ぼうとは思っていない。もし呼ぶのであっても妹夫婦だろうけど…」 と言っていたのを素直にそのまま「そっかー」と考えてしまっていました。 妹夫婦(2名)なら負担をと思っていましたが、結局彼は妹夫婦+家族は。 食事会を行いたいけど、双方の参加人数に偏りがあるから人数合わせはしたほうが良いかと、プランナーさんに伺ったときに 「北海道で挙式を行うなら、あるいみ海外挙式とご一緒です。  なので、人数合わせなどは(彼側が両親のみでも)大丈夫ですよ」と言われたので それも普通に「そっか」と思ってしまいました(馬鹿ですみません…) 彼もさすがにこの時間は寝てるようで、電話には出なかったのですが ・甥と姪のために雪まつりという高い時期の旅行をこちらが持つのはなんか変じゃない?  結婚式に参加じゃなくて、雪まつり参加ついでに結婚式になってる。 ということを伝え、旅費含めどう考えているのか彼と話そうと思います。 彼がここが良いって強く今回の挙式会場気に入ってたから予約して 予算も、これならまあ…ってことで内金払っちゃってて、 でも実際良く考えたら+40万ですよとか、もうもっと安いとこにしとけばよかった(泣)

回答No.1

ホテルじゃなくて実家でもてなすというのはどうでしょうか?

sora117xxx
質問者

お礼

すみません、もう今日挙式会場を予約してきたばかりなんです(汗) とれた日にちが2月(雪まつりシーズン)で 彼はさらっと「雪まつりなら、姪甥も楽しめるよな」と言われて(まあ関西じゃ雪ふらないしなー) ぐらいにしか思ってなかったのですが 「旅費とかどうするのかなー、あれ、え?こっち負担?え?」となり 今ものすっっっごく青ざめてます。 私の実家も大人数収容できるような広くありませんので無理です(´Д⊂