なぜその言葉を口にしたのか、教えてください。

このQ&Aのポイント
  • 自分がそう思っていたのなら別に気にしませんが、なぜあんなことを言ったのか知りたいです。
  • 「I don't care~」や「It doesn't especially bother me~」という表現は適切でしょうか?
  • 「Why did you say about that?」よりも「How come you told me about that?」の方が良いですか?
回答を見る
  • ベストアンサー

この文章なのですが

教えてください。 『君がそう思っていたなら別に構わないけど、じゃあなんであんな事いったの?』 と、(このようなちょっと強がってるようなニュアンス)言いたいとき、 I don't care~ It does't especially bother me~ とかじゃ変ですかね …? あと 何でそんなこといったの?は、 Why did you say about that? よりも How come you told me about that? のがいいですか? シンプルかつ口語的なよい言い方を例文であげてくれませんでしょうかm(_ _)m お願いします。

• 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ucok
回答No.4

#3にいただいた補足を拝見しました。それはちょっと「話題にする」とか「~について話す」というのとは違いますよね。 >「僕のことを薄情なやつだと思っていたのならそれでもいいけど、じゃあ何で信頼してるなんていったんだい?」 「I don't care if you thought I was cold-hearted, but then why did you say you trust me?」 とか Aさん「I don't care if you thought I was cold-hearted, but then why did you say such a thing?」(もしくは「~But then, I'm curious why you said something like that.」でもいいし) Bさん「What did I say?」 Aさん「That you trust me.」 とか。 >「私のことが嫌いだったならべつにそれでもいいけど、じゃあなぜデートしようなんて言ったの?」 「If you didn't like me, that's fine, but then why did you ask me out?」 とか。 こんなふうに表現するといいと思います。

einemomo
質問者

お礼

なるほど! すごく参考になります! 確かに、 ¨なぜあなたは~について言ったの?¨とゆう意味ではないのでaboutはおかしいですね あと、「ならばなぜ~、じゃあなぜ~」の言い方がずっと分からなくて気になってたので(but whyや従位接続詞thoughはなんか違う??とか)すごくもんもんとしてたので助かりました! but then whyを使えばよいのですね(≧∇≦) 具体的な言い方を上げていただきありがとうございました

その他の回答 (3)

• ucok
回答No.3

>つまりこの場合はaboutはあった方がいいとゆうことでしょうか、ない方がいいとゆうことですか? 下の方のようにlikeを使った方よいですか? #2にいただいたレスポンスを拝見しました。かえって混乱させてしまってすみません。つまり、どの表現を使うかは、何を言いたいかによるのです。 例えば、昨日見たテレビか何かについて楽しく話していたのに、なぜわざわざ先週の喧嘩について蒸し返したのかと思い、「なぜ、あんな(喧嘩の)話題を持ち出したの?」と言いたい場合には、Why did you say about that?(厳密には「Why did you have to talk about that?」などが一般的)と言います。 一方で、例えば先週の喧嘩について話していたのはいいが、なぜわざわざ「喧嘩する時のお前の声が嫌いだ」などという発言をしたのか、などと思い、「なぜ、あんなことを(つまり声が嫌いだなどと)言ったの?」と言いたい場合は、Why did you say that? と言います。 ちなみに、「said a thing like that」はちょっと不自然な英語だと私は思います。「I'm curious why you said something like that.」という言い方ならできます。 もう少し具体的に「“どう”思っていたなら構わないけど“何を”いったのか」、それがわかると、より的確なアドバイスをできるのですが。

einemomo
質問者

補足

大変くわしい説明ありがとうございます! 単語のイメージにとらわれず状況によって使い分けるのって難しいですね(>_<) 〉具体的に「“どう”思っていたなら構わないけど“何を”いったのか」、それがわかると、より的確なアドバイスをできるのですが。 僕の描いているイメージとしては、 例えば、 「僕のことを薄情なやつだと思っていたのならそれでもいいけど、じゃあ何で信頼してるなんていったんだい?」 「私のことが嫌いだったならべつにそれでもいいけど、じゃあなぜデートしようなんて言ったの?」 こんな感じのニュアンスです aboutはいりますかね…? 重ねがさね質問すみません

• ucok
回答No.2

1単語違いで大違いです。 Why did you say about that? = なぜあなたは、あのことについて話したの? (話題を持ち出したこと自体を疑問視している) How come you told me about that? = (上記の子供っぽい言い方) Why did you say that? = なぜあなたは、あんなことを言ったの? (特定な発言や言葉の選び方を疑問視している)

einemomo
質問者

補足

あのっ 無知でもうしわけない質問なのですが (>_<) つまりこの場合はaboutはあった方がいいとゆうことでしょうか、ない方がいいとゆうことですか? 下の方のようにlikeを使った方よいですか?

• SPS700
回答No.1

It doesn't especially bother me~ などいいと思います。  I don't care if that is what you think. But I am curious why you said a thing like that.

einemomo
質問者

お礼

ありがとうございます! すごくそれっぽい文でございます!(≧∇≦)