• ベストアンサー

アメリカとソ連の直接戦争はあったのか?

過去にアメリカとソ連(ロシア)の直接戦争は有ったのでしょうか? 宣戦布告しなくともたとえば数人規模での戦闘、国境や、海上警備がらみでで銃撃があった例などありますか?また今後火種となるような両国が領有権を主張している島などありますか?

• 歴史

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kusirosi
回答No.1

戦争というわけではないが、 ロシア革命後のシベリア出兵に 米軍も二個連隊、派兵している。 朝鮮戦争の時に、 ミグ15などソ連空軍が派遣され、 国連軍である米空軍と交戦している。 (ソ連軍と公言すると ソ連共産圏軍対国連軍の第三次世界大戦に なりかねないので、北朝鮮軍風に塗装して偽装工作をした。) 1962年、キューバのソ連軍基地に、米本土攻撃可能な核ミサイルが配備され、 さらに、その基地に配備するためワシントンやニューヨークも 攻撃可能な核弾頭のIRBM(中距離弾道弾)の増援を積んだ輸送船が ソ連艦隊の護衛でカリブ海に向かったと報じられ、 ケネディ大統領は、ミサイル撤去を求め、海上封鎖を決行、 10月27日には、米軍のU2偵察機がソ連軍の地対空ミサイルに撃墜され、 全面戦争が懸念されたが、 結局、フルシチョフ書記長が輸送船団に反転命令を下し、衝突は回避された。 その後、米軍はグアンダナモ基地以外には上陸侵攻しないことと引き換えに、 基地解体ソ連軍は撤兵し、米軍もトルコのNATO軍基地に配備した ミサイル・ジュピターを本土に引き上げ、宇宙開発に転用した。

kedaruma2000
質問者

お礼

すっごく詳しく勉強になりました。ご丁寧な回答に感謝しと見識の高さを尊敬いたします。