• ベストアンサー

なぜ米国は門戸開放宣言で他国の進出を止められたのか

19世紀、日清戦争で敗れた清国は 列強の進出により領土を分割され支配されていましたが 「分割に出遅れたアメリカは国務長官のジョン・ヘイの発した 門戸解放宣言により他の列強に歯止めをかけた」 と高校では学習しました 当時、アメリカは着々と工業力を伸ばしていましたが それでもイギリスに肩を並べるほどにはなっていなかったはずです なぜ、弱小国アメリカがヨーロッパの列強に対して この宣言により歯止めをかけられたのでしょうか?

• 歴史

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tanuki4u
回答No.1

1880年代に GDPで 英米は並びます。 http://cdevers.posterous.com/a-history-of-world-gdp-years-0-2010-the-econo de, 1900年にはすでに アメリカ > イギリスです。 1899年の 門戸開放政策の時、イギリスがやっていたのが、ボーア戦争 アジアまで手がまわらないので、日英同盟が結ばれるのですが、基本戦略は、「中国の既得権がOKならば、現状維持しましょう」というもの。 なんせ、南アフリカで、三年近く血みどろの戦争をしていたのですイギリスは。

hikoichi_mmt
質問者

お礼

なるほど、私の勘違いのようですね 南北戦争後にこんなに急激に成長していたとは… 受験に関する質問でtanuki4uさんの解答を目にしてよくお世話になっています ありがとうございました