夫の暴力による喧嘩で肋骨骨折、離婚の危機に。何が償いになる?

このQ&Aのポイント
  • 夫婦喧嘩で夫が怒鳴り、私が夫を殴る事態に発展。夫により私の首を抑え付けられ肋骨骨折した。私が夫を追い詰めたことによる反省と夫の離婚願望について悩んでいる。
  • 夫婦喧嘩が増え、夫が怒鳴り始めたことで私も感情的になり、夫を殴る事態に至った。夫により首を抑え付けられ肋骨骨折し、夫の離婚願望に困惑している。
  • 夫婦喧嘩には日頃から問題があったが、最近夫の怒りが増している。喧嘩の際に夫が私を殴り、私は肋骨骨折した。夫の離婚願望に対して私がどう向き合うべきか悩んでいる。
回答を見る
  • ベストアンサー

夫の暴力

先日、些細な事で夫婦喧嘩になりました。 日頃から口喧しい私に耐えている夫と、自分を抑えられずわがまま放題に当たり散らす私。 当然ながら喧嘩も多いです。 夫は普段とても協力的で温厚な人なんですが、最近は私のわがままに限界を感じて喧嘩になると怒鳴るようになりました。いつも私の不機嫌が原因なのに、私もヒステリックに攻撃してしまいます。 そして今回、またしても大喧嘩になり、私は夫の体をバシバシ叩きました。夫は力ずくでそれを阻止していたのですが、度が過ぎる私に「いい加減にしないと殴るぞ」と言いました。興奮していた私は「殴ればいい」と怒鳴りながら夫にクッションを投げたり。 そして、とうとう夫が切れ、後ろから私の首を抑え付け私はソファに俯せにされ、背中を殴られました。 そのとたん激痛と共に呼吸がしにくくなり、我に返った夫が慌てて病院に連れて行ってくれました。 診断結果は肋骨骨折。 私が悪いので当然の結果です。夫を責める気持ちは全くありません。夫を追い詰めてしまったのは私です。 今回のことで、優しい夫に甘えすぎていたことなど...本気で反省しました。自分を変える努力をしなければと強く思っています。 その気持ちを夫に伝えたのですが、その日を境に夫が自分を責め続け「何があっても殴ってはいけなかった。○○(私)を好きだから、またやってしまう前に離婚しよう」と言っています。その意志は固いです。身勝手だとわかっていても私は離婚したくありません。 けれど 離婚してあげることが夫への償いになるのでしょうか? 文章力がなく、伝わりにくい表現しかできませんが... 冷やかしでなければ厳しい意見でもかまいませんのでアドバイス頂けたら幸いです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sitappa40
回答No.1

一回、離婚して冷却期間を作って、 その後に、復縁を求めたほうが良いですね。 今のままでは、両者とも幸せにはなれません。            

yomeyome10
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 そういう方法は考えてなかったので、とても参考になりました。 自分を見つめ直すためにも冷却期間は必要かもしれませんね。

その他の回答 (4)

回答No.5

旦那さんは、もうあなたにはついていけない、あなたと いっしょにいても幸せになれることは絶対にないと確信した はずで、離婚が自然な流れだと思います。 自分中心で自己愛が強すぎるあなたは、他の男性と交際 しても、結末は今回と同じになる気がします。現にそういう 女性を今まで見てきました。 自分にない強さをもつあなたに魅力を感じてきた旦那さんも、 しかし、今後どう生きていけばよいか、迷走、苦悩が続くのでは ないでしょうか。 そんな二人が今後いっしょにいても、肋骨骨折以上の事件が 起こることが予想されますので、別れは良い選択と思われます。 似た経験をもつ私の考えです。

yomeyome10
質問者

お礼

ありがとうございます。 夫をここまで追い詰めたこと罰を受けなければいけませんね。彼を犯罪者にする前に、離婚を考えてみます。

• okesei
回答No.4

やさしい旦那さんですね、自分を責めるとは。貴方がなぜヒステリックになるのかこの文面ではわかりません。これが日常的に行っているのならケアが最初ではありませんか。離婚を考えるより専門家にお願いしてヒステリックな性格をj診断してからでもよいのではないでしょうか。どっちにしろ旦那さんの協力が不可欠です。離婚はそのあとの結論にすればよいと思います。直したいのなら貴方の決断次第だと思います。

yomeyome10
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 毎回毎回、自分でも何故そうなってしまうのか後悔ばかりしています。反省できていない証拠ですよね。 夫と幸せになりたくて結婚したのに、夫を不幸にしているだけです。

noname#129921
noname#129921
回答No.3

質問者様は 離婚をしたくない 今までの行動を反省している との事ですが。 ならシンプルにわがままや自分勝手な行動をやめて、旦那様に優しく接してみてはどうでしょう。 同じ屋根の下で暮らし お互いが離婚届けにサインするまでは夫婦です。 質問者様が過ぎたわがままを言わなければ今後暴力を振るわれる事はなく 気持ちが伝われば旦那様の気持ちも変わるかもしれません。 別れるのが旦那様の為でなく まずは質問者様が努力する事だと思います。 偉そうなことを言って申し訳ありません。 旦那様も好きだとおっしゃっていてお互い思い会っているのだから、充分修復可能だと思いますよ。

yomeyome10
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 もし、夫がチャンスをくれるのであれば精一杯努力したいと思います。 すぐに感情的になってしまうところから治したいです。

• amuro-rei
回答No.2

離婚して貴女が新しい伴侶を見つけれたとしてもそのままなら同じ結果でしょう。 温厚な旦那さんを怒らせることができるのですから、それを本気で悩むのでしたら 大人になることを考えないと・・・。

yomeyome10
質問者

お礼

ありがとうございます。 全くそのとおりです。 今回のことで心底反省しました。 もう遅いですけど...