• ベストアンサー

夫婦間の暴力について

夫と昨日喧嘩をしました。ヒートアップして夫から平手打ちをくらい、耳が聞こえにくいと思ったら鼓膜が破れていると病院でいわれました。殴られる私にも原因があるとは思いますが、今回のことはとてもショックです。喧嘩の原因は(1)私が夫に相談もせず、パートの仕事を辞めてしまった事。(2)働いてもないのに服(ユニクロ)を買ったこと(3)夫に対して素直じゃないことなどと思われます・・・。私もちょっかいを出されるとすぐ手を出してしまうほうで(以前反撃して夫の顔をなぐりメガネまで壊してしまったことがあります)、反省はしています。でも昨日ははっきりと夫からちょっかいを出され始めてから言葉でやめてと意思表示をしたのにそれでもやめないから反撃をしてしまいました。夫は今までつきあった女の子に手を出したことはないと言われ、私とつきあいだしたから手を出すことになったといわれました。自分にやはり否があるのでしょうか?今まで喧嘩はしょっちゅうあり、離婚を考えたりしましたが本気ではありませんでした。しかし今回はショックで離婚しようかなとか思ってます。病院では大したことないと思われないために診断書まで用意してもらいました。離婚のとき慰謝料などとれるのでしょうか? なにかアドバイスがあればお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • EX22
回答No.4

No.2です。 >我慢するしかないのでしょうか? いえいえ、我慢をすればgoochanさんの心が歪みます。 ここのgoochanさんが書かれた回答そのままをご主人に伝えてみたらいかがでしょう? 自分も反省していること、自己嫌悪になっていること、帰宅恐怖になっていることを。 それでも冷静に話しを聞いてくれないご主人ならば、離婚も検討されていいと思います。 どっちが悪いか悪くないかではなく、 「これからどうしたいか」の会話は非常に大事です。 相手の悪いところを指摘しあっても冷静に話し合いをできればいいですが、泣くまでちょっかいを出すご主人とは無理のように思います。  お互いに、良いところも悪いところも認め合って、そして、直す努力をすることで、まだ愛情があるのであればやり直せます。 離婚するにも今の状態だと慰謝料の額も微妙です。 まず自分が直す努力をして、努力して生活をして、それでも駄目であれば、離婚調停に進めばいいと思います。  「私は反省したので直す努力をしてきましたが、夫は変わらずでしたので離婚したい」と言う、「証拠」にもなります。 財産分与は、負債(借金)も分与されます。プラスだけではなく、マイナスも分与対象です。 お子さんはいますか? 養育費も慰謝料も決定しても1年も払わずにトンズラする夫もいます。 離婚が成立して、ご主人の会社へ給与から慰謝料と養育費をこっちに振り込んでもらう申請もできますが、辞めてしまったら終わりです。 扶養とは、食わせておくだけでいいのではありません。 でも、これを言うと、また怒り出すでしょうね。 浪費癖の妻に借金してまでせっせとお金を運ぶ夫もいれば、ユニクロで怒る夫もいる。 世の中うまくいかないですね。

goochan777
質問者

お礼

再びの回答ありがとうございます。自宅に帰ったら夫はいませんでした。今のうちに実家にかえろうかなんて思ってしまいます。きっと帰ってきても険悪なムードはつづきそうです・・・。なんだか何にもできない自分がいやです。

goochan777
質問者

補足

夫が帰ってきましたが、テレビを見て笑ってます。私は我慢すべきでしょうか?ことの重大さを分かってないようです(鼓膜が破れていたことはまだ言ってませんが)とてもむかつきます・・。くやしいです。

その他の回答 (4)

• REDRICO
回答No.5

読んでいていちいち細かそうな旦那さんだと思いました。 働かなければ無断でユニクロ買っちゃいけないんですか? ビックリです。私だったらそんな人三日と持ちません。 とは言えあなたは旦那さんの事をよく理解していると思いますよ。 旦那さんが手を出したというのも過去にあなたも(お互い?)同じ事をしたのだから手を挙げる引き金はあなたもまた旦那さんも作っているのではありませんか? お互い様と言うことです。一方的な暴力はひどいと思いますが・・・ 世間では男が女に手を挙げるなんてと言われますが、しかし逆の立場だったら良いのかというとそうでもないと思います。 ちなみに私も主人にキレると胸や背中を思いっきり叩いたりしますが、 私なんてかわいいモンですよ。顔をやるとさすがの主人のキレるかも 知れませんからそこら辺は考えてやってます。 過去のこととは言えめがねを壊すのはあなたも行き過ぎです。 喧嘩両成敗。本気で離婚を考えているわけではないと思いますが。 もう師走ですし、仲直りしてみてはいかがですか? お互い感情をぶつけ合えることは良いことだと思います。 エキサイトしてしまうこともありますが、日々堪え忍んでいる妻も多いと思います。私もあなたも旦那にビクビクして言いたいことも言えず過ごしているわけではないのでまだ幸せなのではないでしょうか? 気分を悪くしたらごめんなさい。

goochan777
質問者

お礼

回答ありがとうございます。いつも服を買うときとか夫になんて言われるかとか考えてしまいます。はやく自分にあった仕事をみつけ気兼ねなく物を買いたいです。メガネをこわすほど殴ったのはとても反省してますが、私のムチムチの腕を思いっきりつままれたのでそうなってしまいました。(その後一週間あざが残りました)またそのメガネが高かったためかなりのいかりようでした。夫は本や電化製品が好きでカードの請求額が家計を圧迫しています。このさい正社員をさがそうかとも思ったりしてしまいます。凹んだ状態は当分続きそうです。

noname#33169
noname#33169
回答No.3

何が良いとか悪いとかは、人の価値判断なので、ひとつの決まった基準はないと思いますが、質問者様の文章を拝見するかぎり、質問者様が悪い、と思う点はあまりないと思うのに、ご自身を責めていらっしゃるようなので回答したくなりました。  まず、過去・現在に暴力をふるわれたことについて。  質問者様は、自分からご主人に積極的に手をあげたわけではなく反撃をしただけであること。これは、れっきとした防衛行為ですよね?もちろんかっとなってしまった感情はあるとは思いますが、ただ殴られるままになっていたら、実際どういうことになっていたのでしょうか。反撃に出るしかしかたのない状況だってあると思います。なぜならば、そもそも男女の肉体的な力の格差は埋めようもないですから。  また、いままでつきあった女性に手をあげてないとご主人はおっしゃっているようですが、その真偽はわからないですよね。口で言っているだけですから。それに、そんな言い訳、暴力の正当化になんてならないと思います。  次に、今回のけんかの原因について。パートを辞めた理由を、きちんとご主人は聞いてくれたのでしょうか。質問者様のパート収入が一時的にでも途絶えたらまずいというくらい、家計が逼迫している状況なのでしょうか。ユニクロ程度の価格の衣服を買うことが家計の状況からしてやってはいけないことなのでしょうか。夫に素直じゃない、というのは具体的なことはよくわかりませんが、素直というのは常に夫に従順であれということなのでしょうか。    家庭内の暴力で悩む女性は、自分に非があると思い込んでしまいやすいそうです。離婚にかかわる慰謝料等はあまり詳しくないので、安易な回答は避けようと思いますが、質問者さまがあまりご自分を責めないでくだされば、と思い書き込ませていただきました。

goochan777
質問者

お礼

回答ありがとうございます。夫の会社が今うまくいってないようです。今転職すべきかかなり迷っているようです。それなのに私がパートをすぐ辞めたためカッとなったのかもしれません。よく考えたいと思います。

• EX22
回答No.2

こんにちは 離婚の際は、「証拠」は大事です。診断書を貰っておくのは良いと思います。 ただ、ケンカの原因よりも、「お互いが暴力を振るうこと」が問題です。 これをこのままにしていれば、離婚をして、また違う人と結婚をしても同じことの繰返しですよ。 人を叩くことが平気な自分をどう思いますか? 女だから男を叩いても許されると思いますか? 男女の力加減の違いはありますが、男も女に殴られれば痛いのです。 女に叩かれても男なんだから耐えろと思いますか? ちょっかいを出されて反撃すれば、同じ穴のむじなです。 同類です。 喧嘩両成敗です。 これからやり直すのであれば、自分に否があるないではなく。まずは夫のことよりもご自分のことを見直すことです。 人のことをとやかく言う前に、自分です。 女は愛嬌ですよ。女らしさを忘れてどこへいく??  

goochan777
質問者

お礼

回答ありがとうございます。子供のときから父親に殴られたり、兄弟と喧嘩したり、生活環境にも問題があるかもしれないと思います。言葉で言い返すことが苦手な分、すぐ手を出すのかもしれません。旦那は泣き出すまでちょっかいをするというタイプです。我慢するしかないのでしょうか?自分も悪いとわかってます。反省してます。頭を冷やそうと思います。

• mtakeda
回答No.1

まず、離婚についてですが、基本的にドメスティックバイオレンスや不倫などの原因での離婚時に慰謝料は取れますが、額はあまり多くありません。 だいたいよく取れて2~300万円程度で、今回のケースでは奥さんも旦那さんを過去に殴っているのですごく微妙ですね。 あと、夫婦間で作った財産の分与があります。 ただ、現在の法制度では離婚すると女性のほうが圧倒的に不利になるようです。 現在、うちの母が離婚調停中ですが、年金の嫁への支給率を上げるなどの法案を審議中なので、法改正まで調停を伸ばすことを視野に入れています。 そもそも、喧嘩の原因がさほど大きな問題ではないので、自分で考え込む前に旦那さんとじっくり話し合ったらどうでしょうか。 今まで他の女性には手を出さずに、奥さんにだけ出すということは逆に考えるとそれだけ真剣ということでもあるし、真剣なためにストレスもたまっていくんだと思います。 話をしたり、たまには一緒に出かけたりしてお互い気分転換してみてはどうでしょうか。 うちも、先月嫁の浪費が発覚し、話合いをしました。 しばらくはうちが金銭管理をしていくことで、はじめはかなり嫌がっていましたが、今は逆に楽になったようでかえって夫婦関係は良くなりました。 がんばってください。

goochan777
質問者

お礼

回答ありがとうございます。確かに私のことを思っていつもしつこく言うのはわかってます。反省してます。自分の性格は頑固で押し付けられると逆に反発したくなるほうです。この性格をなんとかしないといけないのはわかってるのですが、自分がいやになります。自分で自分のこと嫌いなので、夫も嫌いだと思って、それなら別れたほうが相手のためかなとか思ってしまいます。今の自分がまったくわかりません。自己嫌悪です。家に帰りたくありません・・・。