• ベストアンサー

化粧品会社に就職したい!

大阪に住んでいる、高校一年生の女です。 将来の夢は、化粧品会社に就職することです。 そこで質問なんですが、 美容専門学校に、行った方がいいでしょうか? それとも 4年制の大学に、行った方がいいでしょうか? インターネットでたくさん調べたのですが よくわからなくなってしまい、質問させていただきました。。 何でもいいので たくさんの意見や、アドバイスが欲しいです! 初めて質問したので、教えて!gooの使い方がわかりません。 失礼があったらごめんなさい。。。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

こんばんわ。 私はデパートで化粧品販売をしていました。今は主婦です。 化粧品会社とはデパートのような所で売る仕事ですか?それとももっと深い所でしょうか? デパートでの事でしか言えませんし、場所によっても違うのだと思いますが、 化粧品販売はあまり美人とか関係なく(体系は少しは関係あり)その会社色に染まるかを判断します。よって、あまりに自分のメイク方法や知識を持っていたりすると、けっこう厄介です。だったら、なにも知らない方が染めやすいとなります。ただ、一般常識はある程度ないと、とくにデパートでは、やれません。よってやはり大学は武器になると思います。 でも将来アーティストのような事を考えているようであれば、専門の学校へ行って色々資格を取るのも必要だと思いますし。 あと、お給料ですが、外資系会社の化粧品の方が高いですよ。 一概にどちらがとは言えません。現に私は大学を出ましたし、同期には美容専門学校だった人もいます。 でもとても楽しくやりがいのある仕事です。 是非頑張ってください!

yutakaluv
質問者

お礼

回答ありがとうございます! カネボウとか資生堂とかで働きたいと思ってます。。 自分でもよくわからないんです でも化粧品に携わる仕事をしたいです! がんばります! ありがとうございました

その他の回答 (2)

• sunsowl
回答No.3

化粧品会社に勤務しています。 BA(販売)は高卒でもOKですが、オフィスで製品開発や営業として勤務したい場合は、当社ですと4大卒以上が入社の条件となっています。 カネボウさん、資生堂さんも恐らく同様と思います。

yutakaluv
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうなんですか... やっぱり4大の方がいいんですね。 私は頭がそんなに良くないので、 大学に行けるか不安です。 ですが、せっかく夢を見つけたので、 精一杯頑張ろうと思います! ありがとうございました!

• debumori
回答No.2

4年生の大学をおすすめします。 化粧品会社で働くといってもいろんなお仕事があります。 一番目に触れるのは、百貨店の販売員さんですが、 化粧品を作っている会社である以上、 新しい商品を企画する人、開発する人、実際作る人、 がいるわけです。 グロス、ファンデなどの「中身」を開発する人もいれば パッケージや容器をデザインする人もいるわけです。 そして化粧品会社に限らず、企業である以上 事務の人もいるし、給料を計算する人もいる。 大きい会社なのでいろんな仕事をする人がいるということです。 質問者様は、化粧品会社に就職したいが、そこで何をしたいかまでは まだはっきりと決めていないということですよね? それだったら4大に行くことをお勧めします。 資生堂のHPです。 http://www.shiseido.co.jp/corp/recruit/teiki/guideline/ NO.1の方の情報によると、 販売員さんは大卒でも専門学校卒でも採用されるみたいですね。 ですがその他の仕事はほとんど4大卒を採用しているようです。 単純に言うと、4大を出ればいろんな仕事に就ける可能性がありますが 専門卒だと販売員さんにしかなれない可能性がある。 販売員さんになりたいのなら、専門学校でもいいと思いますが やりたい仕事がきまってないなら、4大卒の方がいいと思います。 >インターネットでたくさん調べたのですが よくわからなくなってしまい、質問させていただきました。。 どんな風に調べたのでしょうか? 気になる化粧品会社のHPの「採用情報」をみるといいですよ。 そこには応募資格やどんな仕事を募集しているか書いています。 がんばってください。

yutakaluv
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 4大にいった方がいろんな可能性があるんですよね! 改めてわかった気がします。 私は専門学校のHPとか、美容科がある大学のHPばかりみていました。 化粧品会社のHPをみるという発想が浮かびませんでしたっ みてみます! がんばります!ありがとうございました。