• 締切済み

就職についてです

将来、化粧品会社の総合職? に就職を考えています。 化粧品に携わる仕事です。 美容部員さんではなく、 会社で働きたいです 大学は四年制大学の外国語大学に 通っています。 大学に在学中、するべきこと(留学) など、化粧品会社就職に役立つ こととかありますか?

みんなの回答

• supercatt
回答No.3

大手化粧品会社は中国などアジアに多く侵出してます。 そういう意味ではTOEICや留学は有利です。部活(サークル)、インターンの3つも有利ですね。 そういう対策は早めにやっておくといいでしょう。 何人か行きましたがああいう業界独特の「キャラ」みたいなのが有ると思います。 なんだかんだ美男美女が多いんですが生まれ持った能力?と言うよりはなんとなく社風にあった雰囲気があると感じました。高倍率である以上、美人だから採ると言うわけじゃないでしょうし。 FBで繋がるとか、インターンとか色々と関われると思うし、学生時よりそういう雰囲気を肌で感じれるような環境を持って、合格するような雰囲気を身につけるといいですね。 男女共に明るいけどあんまり押しが強すぎない感じの人が多かったです。コツコツタイプとか天然とかってタイプですね。たまたまかもしれませんが。

回答No.2

ご自分の武器を磨いて下さい。 その武器は、ご自分で探すことになるでしょうが、 きっとそれは、化粧品の知識とかではなく、、法律の知識とかでもないはずです。 化粧品会社が、ヨダレがでるほど、アナタが魅力的なことです。 化粧品会社の問題点など、事前にわかっていれば、それを解決できるスキルがあれば最高ですね。 とはいえ現実的には、 面接者が、この学生はうちに就職してもらう準備ができていると感じてもらえれば、OKなんでしょうね。 例えば、 「私は化粧品の会社に入って、日本の良さを世界に伝えたいと思っています。 そう考えたのは、●●だからです。 そのために、パリに行き、語学と美容を学ぶために1年間留学しました。 そこで気づいたのは、●●ということです。 日本に帰ってきたらから、その問題に取り組み、いま●●を卒論のテーマに研究しています。 特に御社は、●●では、日本で一番ということで、役に立てるはずです。」 みたいな流れで話せるといいですね。 ポイントは相手から見て、どうか?ということです。 がんばってください。

• iamsam765
回答No.1

とにかく英語を頑張ってください。 そしてあまり人が行かないような国に行ってください。と言いたいのですが、つい最近トルコで変な事件があったばかりなので、あまりお勧めできない。 もし行くなら必ず友達何人か、もしくは家族と行くようにしてください。 以下のようなサイトもありましたので、参考にしてください。

参考URL:
http://www.sankeibiz.jp/business/news/130604/bsg1306041100002-n1.htm