進学する大学について

このQ&Aのポイント
  • 英語を将来の仕事で活かすために進学先の大学を選びたい
  • 天理大学国際学部の英米語専攻と岐阜聖徳学園大学外国語学部の英米語コースから合格を頂いたが、どちらに進学すべきか迷っている
  • 留学制度や就職面など、客観的な意見と情報を求めている
回答を見る
  • ベストアンサー

進学する大学について

私は英語が好きで、将来英語を使って仕事をしたいと考えています。 そこで質問なんですが、このたび以下の大学から合格を いただくことができました。 でも、どちらの大学に行くか迷っています。 どちらも国際関係のことや、外国語について学べるみたいなのですが、 今回客観的な意見をうかがいたいと思い質問しました。 また、私は在学中に留学をしようと考えており、 留学制度などの面で見たらどうなのかも教えていただけると嬉しく思います。 それから、就職面についても何か知っている情報があれば、 ご提供していただければありがたく思います。 ・天理大学 国際学部 外国語学科 英米語専攻 ・岐阜聖徳学園大学 外国語学部 外国語学科 英米語コース ※冷やかしや中傷などの回答はご遠慮ください。 迅速な回答をいただけたらとても嬉しく思います。 それでは真剣な解答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • moritaroh
回答No.3

天理大学は、「天理教」を基盤とする宗教色の強い大学です。 岐阜聖徳学園大学は仏教の「浄土真宗:西本願寺派」をベースとする、こちらも宗教色の強い大学です。 どちらも決して悪い大学ではありません。 「天理教」は新興宗教のような扱われ方をされることが多々ありますが、もともとは江戸時代末に成立し、当初は仏教の一派などとしての認可を試みるも認められず、その後一度、神道(神社)の一派として認められましたが、最終的には神道から独立し、独自の道を歩んだものです。 また、「浄土真宗:西本願寺派」は、日本全国に多くの大学などを傘下に持つ「龍谷総合学園」というグループを形成しています。 質問者さまにその気はなくても、単純な大学名とは別の宗教的な顔をどちらの大学も持っています。もっとも、両大学とも学生に対して布教活動を行わせたり、学生に信仰を無理強いすることはないと思いますが、最大限、どちらの大学の場合でもその大学の持つ宗教色への理解が必要な点を、ご留意いただいた方がいいと思います。 なお、そういった意味で、天理大より岐阜聖徳学園大の方が、母体となるグループも大きく、たとえば就職活動の際に「浄土真宗:西本願寺派」に籍を置くような企業には強いなどの可能性もあります。ですので、もし質問者さまご自身やご家族などが天理教信者でなければ、岐阜聖徳学園大の方をお勧めします。 ただし、もう1点留意しておいた方がいい点は、現在は、英語だけが得意であっても就職などには何も優位になりません。 英語以外の何か、が重要です。語学が得意であったり興味があるのでしたら、英語関連の学科ですので英語はもちろんのこと、第2外国語などもしっかり身につけた方がいいと思います。 国際関係では英語のほかにフランス語、またドイツ語などがわかると有利かもしれません。 スペイン語とポルトガル語は近しく、どちらか一方がわかればもう片方も理解しやすかったりします。 また近年のアジアの情勢や動向を考えると、中国語(北京語 ※文体は異なるものの、台湾でも通じます)やマレー語などでも面白いかもしれません。 ただ、こうした外国語を学ぶ上でも、大学の特性である宗教色や、東洋的な思想・哲学をご自身のひとつのアイデンティティとして学ばれる方がいいと思います。 冷やかしや中傷などお断り、とありますが、両大学の名称だけで、やはり世間的に、多少なりとも冷やかしを受けるようなことがあるかもしれません。ですが、そうした心理が生まれてしまうことにも理解を広げ、同時に、どちらの大学であってもその大学の特性というものを、質問者さまご自身にとっての立脚点とされる方が、きっと学生生活やその後の将来も良い方向に向かうように思います。

nnntttmmm529
質問者

お礼

長文での回答本当にありがとうございます。 とても詳しく書いて下さり、わかりやすかったです。 moritarohさんの意見も参考に大学選びをしようと思います。

その他の回答 (2)

• ALFa8C
回答No.2

一見、留学なら天理~新設にて卒業、実績乏しい 初中等教員なら岐阜聖徳 なんだけど… 関外や名外…は受けてない? 留学制度は充実 http://www.jasso.go.jp/statistics/intl_student/ref13_s_01.html

質問者

お礼

外大は受けてないんですよ^^; 回答ありがとうございます^^

回答No.1

ウィキペディアで両方を読んで、違和感を感じない立場の人ということなら、ご質問の文面だけへの回答として、天理大かな。 念のため確認だけど、両方とも現地に行って受験して違和感を感じなくて、かつ、学校の先生も親御さんも特に反対しない家庭環境なんですよね。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。