• 締切済み

就職活動をするにあたっての基本的なことがわかりません・・

当方、外国語学部の女子大学生です。 自己分析をしているところですが、 どうしても難しく考えてしまい、先のことが思いやられます。本当に初歩的なのですが、いくつか質問があります。 1外国語学部生は一般的にはどのようなところに就職するのでしょうか 2筆記試験ってどんなものですか?  また、SPIとはなんなんでしょうか・・  高校レベルの勉強ができないといけないのですか? 3一般企業に就職する、ということがよくわからないのですが・・・松○とかサント○ーとか・・?? 家の近くの病院の受付とか、なんかそういうのとは別のような気がするのですが・・・そういうものも就職? 4一般職と総合職?の違いはなんですか?  どこの会社にもあるのですか? 5どういうことを基準にして企業を絞ればいいのでしょうか・・・ 私は地元(京都)で就職したいと思っているのですが、それを基準にしてもいいものでしょうか?ただ、遠いとしんどくなるのがいやだし、京都が好き、という理由なのですが・・ 興味のあることといえば映画を見ることや買い物に行くことくらいですが、そういうことから、どうやって業種を選んでよいのかわかりません・・ 自分でもあまり頭の中が整理できていないのですが、 ご回答宜しくお願いします。

• castA
  • お礼率25% (1/4)

みんなの回答

回答No.2

就職は悩みますよね。 #1の方が回答している通り、一度大学の就職課に行って就職先の実績を聞いた方が良いと思います。 分かる範囲で回答させていただきます。 1.出身学部によって、過去の就職先に偏りがある場合がありますが、必ずしもそうとは限りません。   私の同期の女性は、音楽学部ピアノ専攻でしたが、コンピュータの営業になりました。   あなたが専攻している言語が好きならば、その言語能力を行かせる企業に行くのが一般的だと思います。   例としては、貿易業務を行っている企業、輸入品を扱っている企業(マニュアルの翻訳等)、海外営業などがあります。 2.SPIは知能テストみたいなものですが、本屋の就職関係コーナーに問題集がありますから、一度見ておくと良いです。 3.「一般企業」というのは、別の言い方をすれば「民間企業」です。(広義では病院も民間企業に入るでしょう)   それ以外の分類としては「公務員」「家事手伝い」「団体職員(政党や財団法人など)」などがあります。 4.「総合職」は、将来的に課長や部長になれる職種です。給与が高いのですが、責任範囲や転勤がつきものです。 5.勤務地を京都に絞るのは基準とすることは問題ありません。   次に決める必要なものは「業種」か「職種」です。決して「有名企業」を条件にしない方が良いです。   就職サイトの「リクナビ」の中に、「仕事研究」や「お役立ち」というコンテンツぺーじがあるので、一度見てください。何かの参考になるかもしれません。

参考URL:
http://www.rikunabi2007.com/
  • tatsumi01
回答No.1

まず、あなたの大学に就職担当部門があると思うので、そこで尋ねるのが第一でしょう。ただし、国立大学では就職の手当ては弱いかも知れません。 1 私も良く知りません。大学の就職課(国立大で弱体なら就職担当教授)に聞くべきでしょう。 中高の外国語教師、一般会社の外国との交易部門、通訳なんかが多いのではないでしょうか。外務省の通訳として働く道もあると思います。国家公務員ですが、通訳系は別に試験があると思います。 大企業の渉外部門で活躍している女性を知っています。 2 筆記試験は、一般常識、外国語、SPIなどです。SPIは本来は性格検査ですが、その中に基本知識を試す問題(言語系、理数系)があり、この部分を取り出して志望者の足切りをする企業があります。70%取れば普通は大丈夫ですが、50%で1次を通る場合もあります。1次を通れば後は面接での人物評価が重要です。なお、情報系の企業ではCABを課すことがあります。SPIもCABも参考書を買って勉強して下さい。有名私立中学の入試程度と思えば間違いありません。ただし、高校(大学でも)卒業では、有名私立中学には合格できませんね。 3 一般企業といってもピンからキリまであります。外国語大学だと、やはり通訳や渉外部門の需要が多いでしょう。企業は外国での工場建設などで必要があります。 基本は英語ですが、中国語だと有利かも知れません。商社では、スペイン語なども重宝されます。 4 総合職は、昔学卒の男子がやっていたような仕事で出世コースと考えればよいでしょう。一般職は昔の高卒女子がしていたような補助業務です。最近は進学率が上って、学卒と高卒で区別することが困難になり、能力をみて業務に付けることが多いのです。逆に、志望者に対してどちらの業務を希望するかを聞きます。多くの会社にありますが、どこでもあるとは限りません。 5 地元で就職したい、というのでいいのではないでしょうか。ただし、就職先が絞られます。たとえばIT企業だったら、大半は京浜ですね。京都にある大企業といったら京セラとかワコールとか、限られます(大企業だけでなく、その系列企業も考えないといけません)。