• ベストアンサー

化粧品会社の仕事

こんにちは。 文系学部の大学一年女です。 質問なのですが、文系で化粧品会社に就職した場合はどんな仕事をするのでしょう? 今年の就職ランキングでも文系で資生堂が一位だったと思いますし、お伺いしたいです。おねがいします。

noname#45853

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

あなたが入社する会社にもよりますが、 本社勤務で、広告宣伝やマーケティング等の華やかな仕事をできるのは ほんの一握りの人です。多くの人は全国各地にあるその化粧品会社の販売部門での営業職でしょう。  化粧品会社の営業の仕事は、正直言ってとても泥臭い仕事で『化粧品』とのイメージとはギャップが大きいです。国内の化粧品市場は、 ここ数年横ばいで、各化粧品会社はその限られたパイを取り合っている 現状で厳しい営業活動が要求されています。辛いことの多い仕事です。  化粧品会社に就職を考えているならば、大学の先輩等からその会社の こと、仕事の内容を本音で教えてもらいそのあたりのことをよく理解し てからのほうは良いと思います。  ちなみに私は、産業再生機構に支援された某化粧品会社に10数年勤務 しております。

質問者

お礼

回答ありがとうございます! やはり広告はマーケティングは華やかです!ほんの一握りなんですね?! 化粧品会社自体イメージが華やかなので、勝手なイメージばかり先行してしまいます。

その他の回答 (1)

• sunsowl
回答No.2

資生堂HPの採用関連のページをご覧下さい。

参考URL:
http://www.shiseido.co.jp/recruit/s4/index.htm
質問者

お礼

回答ありがとうございます!! 部署によって仕事は全く違いますね。 文系・理系とかそういう問題じゃないと思いました。