• ベストアンサー

学生の一人暮らし(住まいについて)

こんばんは。 受験まもなくに控えている親です。 希望校が合格出来れば、一人暮らしを考えております。 教えていただきたいのは、部屋を探す(借りる)タイミングです。 合格発表後では良い物件は無くなっているようにも思いますし、 合否が分からない段階で借りるのもと思います。 子供さんの部屋を借りられた方、どのタイミングでお部屋を借りられましたか? アドバイスお願い致します。

noname#173630
noname#173630

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Harry721
  • ベストアンサー率36% (690/1870)
回答No.1

普通は合格発表後です。 発表前だと不合格になった場合は1ヶ月分の家賃と礼金が無駄になってしまいます。 私立であれば合格発表が早いので、そんなに慌てなくても物件はあります。 私は国立で入学後に探しましたが、確かに物件は少なかったものの、まだいい物件がありました。 特に東京の場合は交通の便がいいので、少し範囲を広げればいくらでも物件はあると思います。 必ず実際のところに行って確認されたほうがいいですよ。

noname#173630
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 1か月分の家賃は覚悟としても礼金の戻らないんですね。 それは痛手です。礼金まで気づいてませんでした。 Harry721さんは国立合格なさったんですね。うらやましいです。 お話の通りネットや情報誌を見るだけでは現在の部屋状況もわからないですね。 小旅行のつもりで見学に出向いてみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

2です 手付けで抑えるようなことができるかどうかといえば、 「物件による」ということになります。 不動産屋の立場からすれば、早い段階で長く住んでくれる人 に貸した方がいいに決まっています。 ですから人気のある物件は、入るか入らないか不確実な人を 手付けとって待つようなことはしないでしょう。 基本的に契約は2年単位とかになりますし、 それ未満の解約は違約金取るところもあります。 なのでもし質問者様が探しに行く時間や余裕があるなら 合格前に1度手付けで抑えることが出来る物件があるかどうか 実際に探しに行かれた方がいいと思います。

noname#173630
質問者

お礼

再度のご回答ありがとうございます。 みなさんのご意見参考になります。 早めに気になる物件を絞っておいて発表後に 迷わないようにしたいと思います。 ありがとうございました。

  • odasaga09
  • ベストアンサー率28% (94/330)
回答No.3

「残り物には福がある」もんです(^^ 慌てる○○はナントカ・・・ということわざも(^^

noname#173630
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なかなか資金を出してあげられないので、手頃な価格で 通学や生活しやすさなど、希望ばかり膨らんで・・・。 おっしゃるように慌てて ハズレを引いては元も子もないですよね。 焦らずに発表後探します。 ありがとうございました。

回答No.2

合格発表後しかありえません。 不合格の場合はそのまま借りるのですか? 物件は絶対吟味しなければダメ、または お金持ちの方ならそれでも良いと思います。

noname#173630
質問者

お礼

なので相談させていただきました。 部屋を探すのは兄弟で初めてなもので、予約みたいなのが物件にもあって もしもの時は連絡を入れれば手付金だけで済むのかな?と・・・。 やはり発表後ですね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 一人暮らし

    今年度大学を受験する者です。 合格できたら一人暮らしになるのですが いい物件は早めに抑えておいたほうがいいと聞きました。 合格するかは分からないけれども、物件を抑えておくことはできるのでしょうか?

  • 申込み金・・・

    春から一人暮らしを考えております。雑誌やインターネットで物件をさがしていたところ、かなり希望どおりのものがみつかりました。国立大学を受験するので合格発表が遅く、合格したとしてもそのときにはもう部屋が空いていないのではないかと心配しています。しかしいろいろ調べてみると申込み金・手付金とよばれるものがあるらしいのです。申込み金を支払うと部屋を押さえておいてもらえて、もし契約しなくとも原則として全額が返される、と。なんか非常にありがたい仕組みなのですが、注意すべきことやアドバイスなど、知っておかなければならない、また知っておいたほうがいい情報を些細なことでもかまいませんので教えていただきたいのです。よろしくおねがいします。

  • 一人暮らし

    一人暮らしの物件を探しています。 良さそうな物件があって希望条件もほぼ満たしている新築物件を下見してきました。 そこは目の前に二階建ての倉庫があり、私の入居する予定の部屋は二階で日当たりが最悪だと感じました。そこで質問です。一人暮らしにおける日当たりってどの程度重要でしょうか?個人差はあると思いますがみなさんの意見を聞かせてください。

  • 東京で学生の一人暮らしについて

    来春、息子が東京の大学に進学し、一人暮らしを始めます。 そこで質問ですが、地方から東京に進学された皆さんは、いつ頃、部屋探しを始めましたか。 息子は国公立の大学に進学するので、合格発表は来年の3月中旬になるかと思うのですが、それから部屋さがしをしていては遅いでしょうか。 ネットで少し調べてみたのですが、10月くらいから申し込めるところも多いようですね。 やはり申し込む前に、下見には行った方がいいですか。 それから、学生会館というのがあるようですが、学生向けのマンションと比べてどうなんでしょうか。 うちはあまり裕福ではなく、できれば家具付きで家賃の安いところを、と思っているのですが、息子は食事の時間や門限に縛られたくないというので、学生寮は無理かと思うのですが。 回答お待ちしています。

  • 一人暮らし・どちらの物件が良いでしょうか?

    春から念願の一人暮らしをしようと思っている者です。 希望の町内で2つの物件を絞り、どちらが良いのか 迷っています。皆様ならどちらを選びますか? 一人暮らしをしたことがないので、住んでみたら 実はここが重要だ!というものがありましたら お教えいただけると嬉しく思います。 どちらも木造・2F・駐車場付(料金込)・共益費等込 収納は半間程度です。 場所は歩いて1分くらい離れているだけです。 A物件(33,000円) ・22.6m2 ・2F中部屋 ・2口ガスコンロ設置可能 ・普通の冷蔵庫・全自動洗濯機(一人サイズ)を付けてくれる ・ベランダが凄く狭い(人一人立てる幅くらいしかない。横はあるけど) ・南向きだが隣の屋根がすぐ見えて眺め悪い ・自転車置き場無し ・台所に窓有り ・フローリング7.5畳 B物件(35,000円) ・20.49m2 ・2F角部屋・出窓有り ・固定されてる1口コンロのみのミニキッチン ・ホテルみたいな冷蔵庫・二層式洗濯機付き ・ベランダ広さは畳より一回り小さいくらい ・北東向きだが眺めが良く、意外に明るい ・屋根付き自転車置き場有り ・コンセント多め ・風呂に窓有り ・フローリング6畳 実はA物件は探し始めたときに角部屋が空いていたのですが タイミングが合わず他の方が契約してしまい、 仕方なく他の物件を探していたらB物件を見つけた、 しかし丁度同じタイミングでA物件の中部屋が空いた という経緯があります。(ややこしくて済みません) 皆様ならどちらに魅力を感じるでしょうか? 一人暮らし初心者の私に是非ともアドバイスを よろしくお願いします。

  • 一人暮らしについて(大学生です)

    春から大学生になり、一人暮らしを始めます 昨日合格発表で昨日からいろいろ大学生協などで探しているのですが 現在は田舎で一軒家なので全くそういった物件選びの知識がありません 最優先で考えた方がいいことや、こういうところがあったら便利だとか教えていただきたいです どんな細かいことでも言うまでもないような当然なことでもいいのでよろしくお願いいたします

  • 大学生の一人暮らしの契約時期

    来年大学に受かれば一人暮らしを考えているのですが、合格発表が2月の中旬なので、それから良い部屋を探そうとしても間に合うでしょうか? 1月ぐらいに契約すればあると思うのですが、不合格の場合もありますのでどうしようか悩んでいます。お願いします。

  • 至急!東京での一人暮らし(学生・女)

    先日、部屋探しに行ってきましたが、良いと思った物件が2件ありました。 Aの物件 ・2階 ・学生しかいない ・駅、スーパーが遠い ・洗濯機はベランダ Bの物件 ・1階 ・駅、スーパーが近い ・洗濯機は中 ・Aの物件より安い 女性の一人暮らしで一階は危険みたいなのですごく悩んでいます。どちらも大学には近いです。 両方の物件にいいところと悪いところがあるので… アドバイスをもらえると嬉しいです!

  • 一人暮らし。

    初めての一人暮らしを検討しています。 ですが、何ぶん初めてなので、 何が良くて、何が悪いかがイマイチわかりません。 ここはチェックした方がよいという所、 良い物件と悪い物件の例など、 また、大東建託のお家などなど、 アドバイスをしていただければと思います。 検討している部屋も載せますので、 是非ともご回答をお願い致します。 http://www.conq.jp/detail_4th/?bid=6664&rid=19651 コチラのおおよその初期費用なども わかる方がいたらどうか教えて下さい。 不動産会社以外の、 第3者の方からの意見も聞きたいです。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • 一人暮らしについていろいろ教えてください

    21歳(女)会社員です。 今年の9月か10月には一人暮らしを始める予定です。 そこでいくつか質問です。 1.部屋の鍵は親に渡すものですか? 何かあった時のために実家に置いておきたいのですが、 親(特に母親)にはあまり渡したくありません^^; 絶対勝手に入ってくるので! (いまだに寝てる時とか私の部屋に勝手に入ってきます) 2.週3~4日ぐらいのペースで彼氏が泊まりに来ると、同棲とみなされてしまうのでしょうか? 不動産屋で彼氏が泊まりに来ることを知らせておいた方がいいですか? 単身用の物件でも他人が泊まりに来ることが可な物件なら問題ないと思っていますが・・・。 友達も泊まりに来ると思います。 最初から同居人可の物件を探す方が無難でしょうか? #私の給料が手取り20万~24万、家賃6万以下で探そうと思っているのであまり広い部屋だと厳しいです^^; (彼は大学生でアルバイト、家賃や生活費はもらいません。家で食事した分の食費ぐらいは貰う予定ですが。) 長々とすみませんが、アドバイスお願いします。 質問があれば補足にて回答します。