• ベストアンサー

学生の一人暮らし(住まいについて)

こんばんは。 受験まもなくに控えている親です。 希望校が合格出来れば、一人暮らしを考えております。 教えていただきたいのは、部屋を探す(借りる)タイミングです。 合格発表後では良い物件は無くなっているようにも思いますし、 合否が分からない段階で借りるのもと思います。 子供さんの部屋を借りられた方、どのタイミングでお部屋を借りられましたか? アドバイスお願い致します。

noname#173630

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Harry721
回答No.1

普通は合格発表後です。 発表前だと不合格になった場合は1ヶ月分の家賃と礼金が無駄になってしまいます。 私立であれば合格発表が早いので、そんなに慌てなくても物件はあります。 私は国立で入学後に探しましたが、確かに物件は少なかったものの、まだいい物件がありました。 特に東京の場合は交通の便がいいので、少し範囲を広げればいくらでも物件はあると思います。 必ず実際のところに行って確認されたほうがいいですよ。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 1か月分の家賃は覚悟としても礼金の戻らないんですね。 それは痛手です。礼金まで気づいてませんでした。 Harry721さんは国立合格なさったんですね。うらやましいです。 お話の通りネットや情報誌を見るだけでは現在の部屋状況もわからないですね。 小旅行のつもりで見学に出向いてみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

2です 手付けで抑えるようなことができるかどうかといえば、 「物件による」ということになります。 不動産屋の立場からすれば、早い段階で長く住んでくれる人 に貸した方がいいに決まっています。 ですから人気のある物件は、入るか入らないか不確実な人を 手付けとって待つようなことはしないでしょう。 基本的に契約は2年単位とかになりますし、 それ未満の解約は違約金取るところもあります。 なのでもし質問者様が探しに行く時間や余裕があるなら 合格前に1度手付けで抑えることが出来る物件があるかどうか 実際に探しに行かれた方がいいと思います。

質問者

お礼

再度のご回答ありがとうございます。 みなさんのご意見参考になります。 早めに気になる物件を絞っておいて発表後に 迷わないようにしたいと思います。 ありがとうございました。

• odasaga09
回答No.3

「残り物には福がある」もんです(^^ 慌てる○○はナントカ・・・ということわざも(^^

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なかなか資金を出してあげられないので、手頃な価格で 通学や生活しやすさなど、希望ばかり膨らんで・・・。 おっしゃるように慌てて ハズレを引いては元も子もないですよね。 焦らずに発表後探します。 ありがとうございました。

回答No.2

合格発表後しかありえません。 不合格の場合はそのまま借りるのですか? 物件は絶対吟味しなければダメ、または お金持ちの方ならそれでも良いと思います。

質問者

お礼

なので相談させていただきました。 部屋を探すのは兄弟で初めてなもので、予約みたいなのが物件にもあって もしもの時は連絡を入れれば手付金だけで済むのかな?と・・・。 やはり発表後ですね。 ありがとうございました。