• ベストアンサー

一人暮らしについて(大学生です)

春から大学生になり、一人暮らしを始めます 昨日合格発表で昨日からいろいろ大学生協などで探しているのですが 現在は田舎で一軒家なので全くそういった物件選びの知識がありません 最優先で考えた方がいいことや、こういうところがあったら便利だとか教えていただきたいです どんな細かいことでも言うまでもないような当然なことでもいいのでよろしくお願いいたします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pokkepon
  • ベストアンサー率64% (9/14)
回答No.2

はじめまして。 いくつか重要だと思うポイントを。 ・収納の広さ 4年住んだら結構物増えてしまうので広ければ広いほどいいです。 冬用の布団はかなりかさばりますしね。 ・オートロックやカメラなど防犯対策のなされている 物騒な世の中なので(笑) 何の対策もしてないマンションもあるのですが、セールスや変な人が出没する確立高いです。 ・管理人がマンションの近くに住んでいる、しっかり管理してくれている これは住んでみて重要だと思った事ですが、大学生って真夜中にハメをはずして騒いだり部屋で飲み会をする人がいるんです。しかも試験前とか関係なしです。。。 私のマンションの管理人は夜中3時でも4時でも駆けつけて注意してくれる方だったので、とても助かりました。 学生同士のトラブルがあった時に仲裁に入ってくれる人がいいと思います。 ・学生専用であること マンションによっては学校から距離がある為、一般人の入居も受け入れている所があります。 学生のと社会人ではやはり生活スタイルが違う所が多いので、学生しか住んでいないマンションの方がトラブルが少ないです。 私の友達は隣にヤ〇ザの方が住んでいたそうです。 ・病院が近い 病気になった時、病院が遠いと一人で行くの本当に大変です。 ・インターネットをつなげる事ができる いずれPCを購入する事になると思うので、環境が整っている所がいいですよ。 あとは少なくとも5件ぐらい周って比較してから決めると良いと思います。

その他の回答 (2)

  • mayuge1200
  • ベストアンサー率16% (335/2025)
回答No.3

寝れればいいやって考えてるなら 安ければ何でもいいや!ってなるんでしょうけど。 何か生活をする上でこだわりがありますか? こだわりがそのまま物件選びの条件になります。 たとえば、自炊するならまともなキッチンが必要です。 コンロ1つ置いたらどこで調理すればいいんだ?みたいなキッチンもあります。 あと、オートロックのマンションっていいなぁって住んでみて思います。 オートロックじゃないと、怪しい布団屋とか、 怪しい宗教の人とか、怪しい浄水器屋とか、 新聞屋とか、たくさんいらっしゃいます。 訪問者には全部居留守使えばいいので、まぁいいんですが。 あいつらしつこいですから。 学生さんだったら、学校から近ければ特に 不都合無いと思いますけどね。 彼氏(彼女)が連れ込めるように広いと便利かも知れませんね。

musubi326
質問者

お礼

皆様ありがとうございました なかなかいい条件のそろった物件はありませんでしたが参考にして物件を決めてきました 失礼ですがここにまとめてお礼とさせていただきます

noname#108260
noname#108260
回答No.1

とりあえず、防音と収納、後は湿度、日当たりですかね。 生活環境等について周辺の住みやすさを考えるのも重要です。 多少ケチらないで4年住める部屋を選んだ方がいいです。

関連するQ&A

  • 大学の一人暮らしの物件について

    前期試験で合格したため一人暮らしに向けて物件を選ぼうと考えています。 大学生協が紹介している物件にするか、不動屋さんで決めるか迷っています。 それぞれの利点、欠点ってありますか?

  • 大学生の一人暮らし、生協斡旋を受けるべきでしょうか

    こんにちは。 来年から京都の大学生で、一人暮らしを考えています。 今物件を探しているのですが、その際には大学生協の斡旋している物件から選ぶべきだと思いますか? 生協とは関係のない不動産屋で条件をしぼりこんで(構造や分譲かどうか、等)探してみても良さそうなところはあるのですが、大学生協の斡旋では細かい条件設定もなく、また範囲も狭いかなと感じています。 生協の斡旋について、どう思いますか? アドバイスお願いします!

  • 一人暮らし

    今年度大学を受験する者です。 合格できたら一人暮らしになるのですが いい物件は早めに抑えておいたほうがいいと聞きました。 合格するかは分からないけれども、物件を抑えておくことはできるのでしょうか?

  • 大学生の一人暮らしの契約時期

    来年大学に受かれば一人暮らしを考えているのですが、合格発表が2月の中旬なので、それから良い部屋を探そうとしても間に合うでしょうか? 1月ぐらいに契約すればあると思うのですが、不合格の場合もありますのでどうしようか悩んでいます。お願いします。

  • 一人暮らしにあたってアパートを借りたい

    春から大学生になるので東京に出て一人暮らしをする予定です。 それにあたって現在アパートを探しているのですが、インターネットだとなかなか良い物件を探すのに時間がかかりすぎてしまいます。 そこで次の休みにでも現地の不動産に行ってそういった話をしようかと考えているのですが、その日に行ってある程度絞り込むことは可能でしょうか? 実家が田舎なのでそうそう足しげく通えないので、行くと決めたからにはその日のうちにある程度資料を集められないと困ります。 一日で、なんとかなるでしょうか?

  • 一軒家に一人暮らし

    この春から大学へ通うために一人暮らしをすることになりました。 実家で飼っている犬を連れて行きたいので、ペット可の物件を探しています。 それと、親が管理人常駐でオートロックの物件でないと許可してくれないので、 ペット可&管理人常駐でオートロックの物件を探していますが、なかなか見つかりません。 大学からは少し遠いのですが、昨年まで祖父母が住んでいて、 今は引っ越したので空いてる家があるのですがいっそのことそこに住もうかと考え始めています。 でも、やはり一軒屋に一人&犬で暮らすのに親がなかなか納得してくれません。 その家は、1階が駐車場、2・3階が住宅になっています。 隣の家とは2mくらいしか離れてないと思います。 道路に面していて、バス停も5mくらいのところにあります。 人通りは、昼間はまあまあ通っていますが 夜10時~11時頃になるとあまり通りません。 わたしは、一軒家でもアパートでも自分の住まいを守るのは自分自身なので、 防犯面ではあまり差はないのでは… と思っているのですが、やはり一軒家に一人暮らしは危険だと思いますか? 参考までに皆様の意見をお聞かせください。<(__)>

  • 大学生協についてです!

    この春、私立大学に進学が決まりました。 大学からの案内の中に大学生協のパンフレットが入っていたのですが、一緒に保険も入らないといけないような書き方でした。 しかし親は保険に入る必要はないのではないか、と言っています。 ちなみに春からは一人暮らしです。 どこの大学も生協と保険はセットになっているんですか(><)?

  • 物件選びについて

    無事、前期試験で大学に合格したため物件を選ぼうと思うのですがわからないことが沢山あるため質問させていただきました。 (1)大学から送られてきた資料の中に大学生協の物件案内の冊子が入っていたのですが、物件選びに大学生協を利用すると何か欠点的なものはありますかね? 自分がざっと見たところ生協と共済の加入手続きを済ませないと利用できないらしく料金が発生するみたいです。 出来ればでいいんですが生協・共済へ加入すると何なのかも教えていただけないでしょうか(汗) また、ネットの利用にあたって「大学生協インターネット利用料」というものが発生するらしく、なんやかんやで高くつくのか心配でもあります。 (2)今住んでいる所から結構距離があるため往復で費用が9万ほどかかるのですが、9万払ってでも下見に行くべきなのかということです。 自分的に物件選びで家賃以外に重視しているのは・・・ ・ネット環境 ・位置と周辺の環境 ・防音性         です。 回答お待ちしておりますm(__)m

  • 一人暮らしで気をつけること

    自分は今年の春、大学に入学して現在は大学の寮住まいなのですが今まで実家で両親と暮らしていたせいか一人暮らしについてほとんど知識がありません。 ちょっとしたことでもいいので一人暮らしで注意すること、気をつけなければならないことなど教えてくれませんか?

  • 大学生、一人暮らしするべきか悩んでいます。

    私は都内の大学(文系)に通っている4月から大学3年生の女です。 春から一人暮らしをするかしないか迷っています。 <現在の状況> ・実家から大学の通学時間は約1時間45分くらい ・実家から最寄り駅までが遠いので親に送り迎えをしてもらっている ・地元の電車は本数が1時間に2本くらい ・実家の周りは店があまりない ・バイト、サークルはしていない ・奨学金を月5万もらっている 最近になって親が一人暮らしをしたいならしてもいいと言ってくれました。 周りの友達は大学の近くに住んでいてうらやましいと感じてきましたし、大学生のうちに一人暮らしを経験しておきたいとは思っていました。 実家にいるのは楽ですが通学時ラッシュの満員電車は辛いし気軽に出かけたりできないのがネックです。 しかし一人暮らしは不安で今年は就活が始まる&金銭面的にも余裕はない方なので迷っています。 もし一人暮らしをした際にはバイトを始めるつもりでいます。 卒業まであと2年実家暮らしか、春から一人暮らしか。皆さんだったらどうしますか?