• 締切済み

申込み金・・・

春から一人暮らしを考えております。雑誌やインターネットで物件をさがしていたところ、かなり希望どおりのものがみつかりました。国立大学を受験するので合格発表が遅く、合格したとしてもそのときにはもう部屋が空いていないのではないかと心配しています。しかしいろいろ調べてみると申込み金・手付金とよばれるものがあるらしいのです。申込み金を支払うと部屋を押さえておいてもらえて、もし契約しなくとも原則として全額が返される、と。なんか非常にありがたい仕組みなのですが、注意すべきことやアドバイスなど、知っておかなければならない、また知っておいたほうがいい情報を些細なことでもかまいませんので教えていただきたいのです。よろしくおねがいします。

みんなの回答

回答No.5

申込金を入れてして押さえておけるのはせいぜい2週間が限度です。 春までなんかとてもじゃないですがとっといてもらえません。 4月入居なら3月に探すか、3月分の家賃を捨てて契約するしかありません。 また、申込金は手付けでは有りませんから没収ということはありえません。 (明らかに法的意義も性質も異なります) 一般的な住宅賃貸で手付けが発生することはめったに有りません。

  • mikachu
  • ベストアンサー率29% (12/41)
回答No.4

受験勉強、今がヤマ場ですね! 私は以前、不動産会社で賃貸の担当をしておりました。 地方によって若干の違いはありますが、部屋を借りる際には基本的に次のお金がかかります。 1.「敷金」-大体家賃の2~3ヶ月分。退居の時に畳やクロスなどの補修費や鍵取り替え費などがここから引かれ、残額は借主に返金されますが、足が出る場合が殆どです。 2.「礼金」-最近礼金をとられることが減ってきましたが、「部屋を貸して下さってありがとう」という、大家さんへの「礼」金です。大体家賃の1~2ヶ月分で、返金はされません。なお、大家さんが住宅金融公庫を利用してそのマンションやアパートを建てた場合は礼金はありません。 3.「仲介手数料」-「媒介手数料」とも言いますが、貸主と借主の「仲介」をしている不動産業者に払う手数料です。不動産業者が何件間に入っても「借主負担は家賃の1ヶ月分」と宅建業法で決まっています。返金はされません。 さて、ご質問の「申込金又は手付金」ですが、通常は契約の時にこれを上記3件のどれかの金額に適用します。もし契約しない場合は返金することになっています。 不動産業者が「契約しないのなら没収する」というのは宅建業法違反です。 なお、部屋を下見する際には、昼夜両方現地に赴くことをお勧めします。陽当たりもそうですが、夜になると近所のコンビニにいかがわしい団体が集まる、犬が吠える、なんて苦情もありますので。 以上、長くなりましたが、porukoさんが無事合格して良い部屋が見つかることを心よりお祈りしております!

  • yun_neko
  • ベストアンサー率27% (23/85)
回答No.3

申し込み金のシステムについてですが、これは大学周辺の入居者希望が多いところでは、不動産側にも借りる側にもメリットはあります。 あなたのように契約するかどうか分からない場合、早くから部屋を押さえられる+契約しなくても申し込み金が返ってくるというメリット。 不動産側にとっては、申し込み金を払った人が契約すれば、契約金を返さなくても良いというメリット。 もし、契約をしなかったら不動産側には申し込み金の利益が無くなるのですが、本来、不動産側が一番困るのは空き部屋があること。そのため、新規入居者の確保に必死です。 良心的な不動産なら、申し込み金を払った人がはっきりと契約するかどうか決まるまで、部屋を押さえてくれます。 ひどい不動産の場合、1部屋に対し数人から申し込み金を受け取り、契約時に部屋が足りないからと言って、別の部屋(少し格下げ)を勧めるなんて事があります。 全国的に有名な住宅情報誌などには、良心的な不動産しか載せていないそうですが、申し込み金を払う前に、不動産側にしっかりと確認をしておいた方がいいですよ! 合格するといいですね~♪

poruko
質問者

お礼

ありがとうございます。これはうれしい情報です。どうやら申込み金なのか手付金なのかで違いがありそうです。不動産屋さんに問い合わせてみようと思います。ありがとうございました。

  • yuyu-chan
  • ベストアンサー率11% (4/34)
回答No.2

porukoさんの質問の回答からすこし外れてしまいますが・・・・  わたしはこれまで何度かワンルームマンションを引越していますが、雑誌やインターネットなどで気に入った物件があっても、実際にそれが空いていたためしがありません。  だから、いちど不動産屋さんに連絡してみてはどうでしょう?それで、気に入った物件の空き状況、また、入居時期や申し込み金のことなども確認してみたらいいと思いますよ。  受験がんばってくださいね。

poruko
質問者

お礼

おどろきですね。空いていたためしがないとは・・・。注意すべきですね。とにかく管理してる不動産屋さんに聞いてみようとおもいます。ありがとうございました。

noname#24736
noname#24736
回答No.1

通常、手付金はこちらの都合で解約すると没収されて、相手側の都合で解約の場合は、倍額戻ってきます。 そこで、申込金についても同様の扱いをするところも有ります。 その、「契約しなくても原則として全額が返される」という、原則とはどうなんでしょう。 何が、原則でなくて、どんな時に返さないのか。 其のあたりを、良く確認しておく必要があります。 ちょっと、話が美味しすぎますね。 もちろん、申し込む時は、其のことも契約書に書く必要があります。

poruko
質問者

お礼

そうですね。これは今日知ったことなのでまだまだ知らないことがたくさんあると思うのです。もっと勉強しようと思います。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 賃貸申込みのキャンセルと手付金の支払いの要否

    引越しをしようと考え、先日とある賃貸物件に申込みをしました。 しかしその後にもっと自分の希望に沿った部屋が見つかったため、先の物件はキャンセルし、新しい物件を契約したいと考えています。 申込み済みの物件の申込書には手付金預かりの記載があり、仲介業者からはその金額を振込むように言われていたのですが、現在までお金は振り込んでおりません。 ちなみに申込書の手付金の項には、以下の旨の但し書きがあります 「手付金として預かった金額は、申込人がその金額を放棄して申込みを撤回できる。契約に至った場合には、契約費用の一部に充当する。」 ただし別項の備考欄には「契約予定日」の記載があり、ここに記入された日付より前となる現時点では契約が成立していないものと思っています。 よって手付金という名目ではあるものの実質は「預かり金」となり、キャンセル時には放棄する理由はなく全額返金されるべきお金であるため、道義的な問題はあるものの支払い義務は生じない。 と、自分なりには上記のように考えているのですが、実際のところ手付金の支払い義務は生じるのでしょうか? どうぞ宜しくお願いいたします。

  • 学生の一人暮らし(住まいについて)

    こんばんは。 受験まもなくに控えている親です。 希望校が合格出来れば、一人暮らしを考えております。 教えていただきたいのは、部屋を探す(借りる)タイミングです。 合格発表後では良い物件は無くなっているようにも思いますし、 合否が分からない段階で借りるのもと思います。 子供さんの部屋を借りられた方、どのタイミングでお部屋を借りられましたか? アドバイスお願い致します。

  • 申込書と手付金払い後の、賃貸契約の確実性について

    現在、一軒の賃貸マンションの契約の途中です。4/12に申込書と手付金45000円を支払いました。残りの敷金礼金は、こちらの都合で5/15に残りの全額を払うように不動産とのはなしは着いてます。入居は6/13です。まだ今からだと2か月近くあるのですが、もし5/15までに、別の方が申込している物件を見て気に入り私より早く敷金礼金を払った場合、その方に物件が回ってしまうのでしょうか?その不動産のホームページには、今も申込みしている物件が掲載され、2日に一度行進されています。

  • 私の申込金は戻りますか?

    引越しのために色々な物件を内覧させてもらっています 先日見た物件が立地的にも家賃的にも大変満足しました 内覧後不動産屋さんに戻り申込書記入と申込預かり金として家賃1ヶ月分支払いました。(領収証に申込金預かりと書かれています) その時持ち帰ったものはその預り証、物件の間取り図、物件周辺の地図、費用明細書(手付金欄は空欄、預かり金についても記載されていません) 翌日審査が通りましたと電話連絡がありました 契約書は交わしていませんけど?と聞くとオーナーさんから郵送されますので記載して返送してください というお話しでした。今は郵送で契約するのが普通なのでしょうか・・・? その際わかったことなのですがベランダの方角が私の勘違いにより真逆だったので、そのようなお部屋に住んだことがある人から感想を聞いてからにしてほしいので待ってください とお願いしました。 翌日せっかく紹介してくださったのに申し訳なかったのですが、日当たりはとても大事だと聞いたのでキャンセルの連絡を営業時間外でしたのでメールにて連絡いたしました。 今回の場合私が支払った申込金預かりの1ヶ月分の家賃は戻ってくるのでしょうか?もうひとつ気になった物件が同じ不動産屋さんにあるので(まだ空室なのかはわかりません)一度伺おうとは思ってたのですが、返金に応じてもらえるのかが気になり質問させてもらいました ご存知の方いらしたらご意見聞かせてください よろしくお願いいたします

  • 秋試験受験者の「春試験申し込み」について。

    昨年、テクニカルエンジニア(ネットワーク)を受験し、不合格でした。今から少しずつ勉強を始めています。 「春試験」の受験申し込みが始まり、「春試験」をどうしようか考えています。 テクニカルエンジニア(ネットワーク)は「秋試験」にしか受験できませんが、テクニカルエンジニア(ネットワーク)を受験される方は、 「春試験」は何も受験されないのでしょうか? 「春試験」を受験される場合、テクニカルエンジニア(ネットワーク)の範囲に関係がありそうな ”テクニカルエンジニア(システム管理)”を受験されるのでしょうか? テクニカルエンジニア(ネットワーク)にこだわらず、秋試験受験者の方の「春試験申し込み」について、 ご意見をお聞きしたいと思います。

  • 新築マンション購入 お金の用意時期

    新築マンション購入を考えております。 今年(2014年)10月着工で、2016年3月完成予定です。 売主に問い合わせたところ、来年(2015年)春くらいに、値段や間取りなどを発表するとのことです。 立地が当方の条件にぴったりなので、値段や間取りも条件に合えば、ぜひとも欲しい物件です。 少し調べたところ、マンション購入には、申込金や手付金が必要とのこと。 当方の預貯金は、3年から5年の定期預金に預けています。 満期を迎えたものから、上記の支払いに間に合うような短期の定期預金に預けかえたいと思うのでが、 たとえば4月に売り出しが始まったら、気に入った物件(部屋)を押さえるために、まず申込金約10万円がいりますね?ほどなく契約となれば、手付金も同じような時期に必要になってきますよね? 手付金は物件価格の10%を用意すればいいのですよね? 上記のお金を払った後は、引渡し時期(2016年4月)まで、お金は要りませんか? よろしくお願いします。

  • 国立大学受験、高校教員の方。

    担当の生徒を、国立大学受験させた場合、例え不合格でも教員あるいは学校の株が上がる、というか、何かプラスになるのでしょうか。 どのレベルの大学に何人合格したか、というのは外部に発表もしますが、 何人受験して、不合格になったかは外部に発表はありまん。 国立大学受験を勧める理由として、以下以外にありますか? 1。合格レベルにあるなら当然。 2。やる気を出させる為に勧める。 3。ひょっとして、合格するかもしれない。

  • 不動産賃貸の申し込み後での事

    いつもお世話になっています。都内に住む親戚の高齢のおばが、一人暮らしをする事になり私のそばがいいだろうと、東京から一時間ほど離れた私の地元でマンションを探しており、姪の私が手となり足となり探しています。先日、人気の地域にマンションの見学を申し入れたところ、人気が高いからすぐにでも申し込みをしないと他に手が入ってしまうと言われ、その場で審査依頼をしました。おばは、この地域を知らないし、ましてや部屋を見ないで決めるのは気がひけるようです。他のマンションも、空いたとなればすぐ申し込みが入る部屋ばかりで、もう一つ4月に空き予定の部屋がありますが、それもまた誰も見ないうちに申し込みが入ってしまいそうです。駅近で便利なので、そちらの方も、とりあえず押さえたいのですが、それは可能ですか?二軒の物件に申し込みを入れて(後で一軒はキャンセルになる)も、大丈夫ですか? よろしくお願いしますm(_ _)m

  • 一人暮らしについて(大学生です)

    春から大学生になり、一人暮らしを始めます 昨日合格発表で昨日からいろいろ大学生協などで探しているのですが 現在は田舎で一軒家なので全くそういった物件選びの知識がありません 最優先で考えた方がいいことや、こういうところがあったら便利だとか教えていただきたいです どんな細かいことでも言うまでもないような当然なことでもいいのでよろしくお願いいたします

  • いつ住むところを決めればいいんですか???

    こんばんわ。 私は、高3の受験生女子です。 地方に住んでいますが、東京の国立大学を目指しています。 私は、一般入試で受けるのですが、 いつごろ住むところを決めるのが普通ですか??? 国立大学の合格発表は、3月上旬なので、 そのあとから探すのでは遅すぎるのでしょうか??? その時期には、もういい物件は残っていませんか??? 滑り止めとして私立も東京の大学を受けますが、 今のところ、落ちたときのことを具体的には考えてないので、 その学校に行くかも分かりません・・・ 東京に住もうとしている人はたくさんいるだろうし、 いい物件がなくなってしまうのではないかと不安です・・・ お願いします。