非上場株の相続について知りたい

このQ&Aのポイント
  • 非上場株の相続について詳しく教えてください。相続税対策として、株を母親に相続し、後から株を移す方法が良いと聞きましたが、具体的な手続きや方法はどのようなものでしょうか?
  • 非上場株の評価額はどのように決められるのでしょうか?評価の基準や計算方法を教えてください。
  • 非上場株の相続における課税などのルールについて教えてください。相続税の計算や申告についても詳しく知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

非上場株の相続

昨年に父親を亡くし相続がはじまります。 父はうちの中小会社の代表取締役でした。 もちろん非上場で一番最初株式会社にした時に全部で100株あり 父が80株 母が17株 あとの1株ずつを3人ほどで立ち上げました。 私は長男で父と同じ会社です。 相続にあたり株を相続し筆頭になる予定ですか、非上場株の評価は高いと聞いております。 父が亡くなった直後に父の株は全て僕に相続ですよね?と顧問税理士に聞くと そんなことすればものすごい相続税がかかるぞといわれました。 とりあえず税金かからないようにほとんどを母親に相続し 毎年毎年母から私に株を税金のかからないように移した方がいいといってました。 そん時はわけがわからなかったですが、いわゆる贈与のことをいってたんですね! しかし個人的な預金は4000万ほどです。 別に土地などもなく この株のみと預金の相続になります。 前置きが長くなってしまいましたが、 この非上場株の評価額というのはどうやって決定されるのでしょうか? 誰が決めるのでしょうか? そりゃ儲かってる会社のが評価がいいのは大体わかりますが、 どういう計算式で1株あたりの評価がでるのですか? ちなみにその1株あたりの値段×株数が 相続の値段に加算されるのでしょうか? よろしくお願いいたします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mukaiyama
回答No.1

> この非上場株の評価額というのはどうやって決定されるのでしょうか… こちら http://www.nta.go.jp/taxanswer/hyoka/4638.htm 税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/index2.htm

waonpoo
質問者

お礼

ありがとうございました