非上場株の相続について知りたい

このQ&Aのポイント
  • 非上場株の相続について詳しく教えてください。相続税対策として、株を母親に相続し、後から株を移す方法が良いと聞きましたが、具体的な手続きや方法はどのようなものでしょうか?
  • 非上場株の評価額はどのように決められるのでしょうか?評価の基準や計算方法を教えてください。
  • 非上場株の相続における課税などのルールについて教えてください。相続税の計算や申告についても詳しく知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

非上場株の相続

昨年に父親を亡くし相続がはじまります。 父はうちの中小会社の代表取締役でした。 もちろん非上場で一番最初株式会社にした時に全部で100株あり 父が80株 母が17株 あとの1株ずつを3人ほどで立ち上げました。 私は長男で父と同じ会社です。 相続にあたり株を相続し筆頭になる予定ですか、非上場株の評価は高いと聞いております。 父が亡くなった直後に父の株は全て僕に相続ですよね?と顧問税理士に聞くと そんなことすればものすごい相続税がかかるぞといわれました。 とりあえず税金かからないようにほとんどを母親に相続し 毎年毎年母から私に株を税金のかからないように移した方がいいといってました。 そん時はわけがわからなかったですが、いわゆる贈与のことをいってたんですね! しかし個人的な預金は4000万ほどです。 別に土地などもなく この株のみと預金の相続になります。 前置きが長くなってしまいましたが、 この非上場株の評価額というのはどうやって決定されるのでしょうか? 誰が決めるのでしょうか? そりゃ儲かってる会社のが評価がいいのは大体わかりますが、 どういう計算式で1株あたりの評価がでるのですか? ちなみにその1株あたりの値段×株数が 相続の値段に加算されるのでしょうか? よろしくお願いいたします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mukaiyama
  • ベストアンサー率47% (10403/21784)
回答No.1

> この非上場株の評価額というのはどうやって決定されるのでしょうか… こちら http://www.nta.go.jp/taxanswer/hyoka/4638.htm 税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/index2.htm

waonpoo
質問者

お礼

ありがとうございました

関連するQ&A

  • 株の相続を税金がかからないように生前に少しずつする方法は?

    父母が以前勤めていた会社の持ち株を持っています。 まだ、未上場の会社ですが数年後には上場の予定があるそうです。あくまで多分の話ですが。 今も売ることは出来るらしいのですが、今売ると1株17000円くらいで売れるそうです。母の持っている株数は2000株ほどなので額面で3400万程度になります。父はその半分くらいの数量を持っています。 今のところ、大きなお金が必要なこともなく、上場すればもっと価値は上がるだろうといわれているので、今は売るつもりはなく、株で持っていて、株のまま父母は私に相続をさせるつもりです。 子供は私一人です。 同じ会社を辞めた人に母が話を聞いてきました。同じくらいの株を持っています。その人が言うには、息子さんがふたりいますが、65歳以上になって亡くなってから相続をすると半分くらいを相続税として持っていかれてしまうので、税金がかからない程度に少しずつ息子さんに名義の変更をしているんだそうです。 父母は今年60歳です。 どうも詳しく話は聞けなかったみたいなんですけど。とにかく相続税でそんなに持ってかれるなんて!!ってことで、ウチも名義の変更をちょっとずつしよう!と母が言っています。 ケド・・・肝心な部分を聞いてないのでやり方がわかりません。 このような手続きはどこでできるものなのでしょうか? どれくらいの金額なら相続税がかからないのでしょうか?? 親が65歳までなら税金が違うとかそんなこともあるんですか? ウチの場合だと、どうゆうふうにしておけば、税金面で有利だと思われるでしょうか? 何かよいアドバイスがあればよろしくお願いいたします。

  • 上場廃止している長崎屋の株の相続時価について

    上場廃止している長崎屋の株を相続することに成りましたが、証券会社から1円とか2円と言われましたが、上場廃止している株の時価は証券会社の評価額ではなく税務署が算出すると聞きました。 相続税申告する時の時価を教えて下さい。 評価時期は2011年9月でお願いします。 又この株のみ相続を放棄することは出来るのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 非上場株について

    祖父が起こした会社(非上場企業、社員50人くらいの小さな会社です。)の非上場株式を、祖父が死去した際に相続しました。おそらく全株式の20%程度ではないかと思います。現社長(伯父)より、非上場株は持っていても意味がないから、全部返してくれ(?)と言われましたが、会社の不動産その他の資産に基づいた金額で買い取ってくれと言って断りました。数年前までは毎年配当が出ていましたが、現在業績も芳しくない(と言っている)為か、配当はここ数年出ていません。このような非上場株式の適正な値段というのは、いったいどのように解釈すれば良いのでしょうか?また、売却する方が良いのか、持っていた方が良いのか、あげてしまった方が良いのか、具体的にご教示頂ければ幸いです。

  • 非上場株式の相続について

    父の所有していた非上場株式を父の死去に伴い、息子の私が相続することとなりました。(全株式の35%) 会社の決算が4月で株の評価額が決まるまで相続が確定できないとのことで、現在は相続が確定しているわけではありません。 その会社がこの度約8ヶ月後をめどに廃業することになりました。 現社長に現在相続準備中の35%の株式は無効だから会社に返してもらう(?)みたいなことを言われたが、こちらの意思を無視してそんなことができるのでしょうか? 会社の株式譲渡制限では「株式を譲渡するには、取締役の承認を受けること。但し当会社の株主に譲渡する場合はその限りではない」 となっており、私は現在7%の株式を保有する取締役です。 また諸事情により、会社が廃業する前に株式を会社に「純資産÷発行済株数」で売却請求したいのですが、その場合会社側が評価額でなら買うと言ってきた場合、こちらの要求が通るのでしょうか? 株式の事に関して全くわからないので、変な質問をしているかもしれませんがどうかご教示下さい。 宜しくお願い致します。

  • 非上場株の買戻しは拒否できますか?

    私の父が亡くなり、持っていた非上場会社の株を、母が名義書換しようとしたところ、 その会社から、ぜひ買い取りさせてくれ、と言われました。 株の配当がいいので、その株は売らないように、と父は遺言していたのですが、 売らずに名義書換をしてもらえる権利がこちらにあるのでしょうか?

  • 上場廃止になった株を持ってたら?

    上場廃止になりそうな銘柄の株を持っています。 もし、その会社が上場廃止になった時点で、そのままその株を 持ち続けていたとしたら、どうなりますか?  (1) 今の電子株から紙の株をその会社なり証券会社が発行してくれる   のでしょうか? それとも自分が申し出なければなりませんか?  (2) 非上場の会社として存続する限り、株主の立場を    維持出来るのでしょうか  (3) 上場の折に持っていた株数が非上場になっても同じ株数のままで    取り扱われるのでしょうか  (4) 仮に上場廃止になった会社を「A社」と仮定しますが、その「A   社」が再上場した場合は、新株が自動的に発行・支給されるので    しょうか?  (5) 「A社」がもし、倒産せず他の会社などと合併して「B社」と    なり、その後で再上場した場合も、「A社」の株は有効なので    しょうか    沢山の質問で申し訳ありません。損きりしても殆ど価値の無い   株なのですが、再上場をはたしそうな銘柄なので、持っておこう   かなとも思っています。ご回答宜しくお願い致します。

  • 非上場の株の売買について

    同族会社の株を義理の兄弟に売る予定です。 株の値段は相続税評価額で売買しなければならないのですか? それとも相続税評価額を参考に売り主と買い主が納得した値段で売買してもよいのですか? 例えば、相続税評価額が6754円で6000円で売買するとき何か問題がありますか?

  • 私は障害者です。株、国債の遺産相続について。

    先月、父が急逝してしまいました。 遺産を相続するにあたり、ご質問をいくつかさせて下さい。 私は、障害者手帳3級を所持し、障害厚生年金3級を受給しております。 ・父は個人向け国債10年を保有していました。  私と母、どちらが税金をとられないように、相続できますか?  銀行さんに、私が障害を持っていると伝えるべきでしょうか?  伝えたことによって、親身になって、どちらが相続した方が良いか  一緒に考慮して下さるでしょうか? ・父が上場していない株を持っていました。  株の買い取り手がないと売却できない株券だそうです。  地方鉄道株で、下がる一方です。  このまま買い取り手がないとどうなるのでしょうか?  今の所は、株主優待券を使っています。  障害を持っている私が相続することは可能でしょうか?  そして、私が障害をもっていることを証券会社、銀行に相談しても  良いことでしょうか?  私に障害があるということを伝えることが負の方に向きませんか?  相続人の名義変更だけならば、郵送でも出来るけど、売却すると  なると証券会社に行かなくてはいけないと言われました。 ・父の遺産を相続するには、なんでも税金や源泉徴収が発生し、年末調整とかにも影響がでてくるのでしょうか? ・母は、働きながら年金をもらっています。来年65歳になります。 私と母、どちらが相続した方がより、お得になるか教えて下さい。 どんな些細なことでも結構なので、アドバイスお願いします。 知ってて常識レベルでも良いので、宜しくお願い致します。  

  • 上場した際に1株の価格を上げる?

    知り合いの未上場の会社から、その会社の株を1株1円で買わないか打診があったのですが、気になることがあったので、お聞きしたいことがあります。 その人が言うには、「配当はないけれども、上場した際に1株あたりの値段を上げるので、その時に株主は利益を得ることが出来る」とのことです。 そんなことは可能なのでしょうか?

  • 上場株の評価

    上場株の評価(相続)で、相続開始日に取引がなく相場がない場合、 代わりの日はその前後になるのでしょうか?

専門家に質問してみよう