お葬式が入りそうですが舞台チケットをとってしまった

このQ&Aのポイント
  • 祖母が亡くなりお葬式の可能性がありますが、舞台チケットを手に入れてしまったため困っています。
  • 祖母が亡くなったと通知があり、無宗教の人のお葬式が仏教式になる可能性があります。そのため、舞台チケットの日程が重なる場合にはどうすべきか悩んでいます。
  • 急展開で祖母が亡くなった可能性があるため、お葬式の日程が分からず、舞台チケットを持ってしまったことで困っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

お葬式が入りそうですが舞台チケットをとってしまった

非常に困っています。 つい先ほど、私の祖母が亡くなったかもしれないと電話がきました。 電話なうえ、伝えてくれた人もパニックだったので あくまで「~かもしれない」なのです。 あまりお葬式に出席したことがないので分からないので教えてください。 実は、11日の19時公演の舞台のチケットをとってしまっています。 とても楽しみにしていましたし、とても良い席なんです。 しかし、つい先ほど祖母が亡くなったとなると 通常の無宗教の人が仏教式にお葬式という流れとなると このチケットの日程だと行くのは無謀なんでしょうか? 空席にはしたくないので、誰かに譲ることを考えたほうが無難ですか? あくまで経験がないので分からないのですが 仮に明日がお通夜、明後日の11日がお葬式だとすると行こうと思えば行けるんでしょうか。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yu-taro
回答No.2

こんばんは。 >仮に明日がお通夜、明後日の11日がお葬式だとすると行こうと思えば行けるんでしょうか。  親類の葬儀の場合、喪に服すことを示すため、歌舞音曲の類は自粛するものなので、せっかくチケットを取っても行くことは遠慮すべきです。  これは、無宗教などには関わらず、社会通念上のことです。  そのチケットは誰かに譲るのが宜しいと思います。

その他の回答 (2)

• kernel_kaz
回答No.3

凄いね 天秤に掛けられるんだ 理解できない まずは、親に確認する方が先決じゃ無いの? かもしれないで悩んでても仕方がない 父方なのか母方なのか知らんけど、実母の死をかもしれないで終わらせちゃいないだろ? 誰がそんな変な連絡してきたんだ? それから、通夜だの葬儀だのの日時を確認するだろ 被ったら行かないつもりのようだから、まだ良いけど、人情もここまで地に落ちたかと、ゾッとしてます 普通なら、葬儀が早く終わっても、親族で故人を偲ぶと思うんだがなぁ…

noname#136967
noname#136967
回答No.1

いくら葬儀に出席した回数が少ないと言っても、常識はずれな質問文だとしか思えません。 ここに質問すべきことでは全くないと痛感いたしておる次第です。 何故、質問者自身の両親や兄弟や親戚の方たちなど、身内の方限定で相談して行動すべきことです。