• ベストアンサー

外国の方に日本の料理を紹介することになったのですが

今4人で分担して調べることになっていて、 自分のいない間に3人が勝手に決めてしまっていて それぞれ北海道、沖縄、大阪のものを調べることにしたみたいです。 自分はこれ以外で調べたほうがいいと思ったんですが、 自分は大阪在住で学校の旅行では沖縄、北海道にいきましたので 自分が紹介できそうなところは既に取られていました。 なので、日本の料理で皆さんが是非外国の方に 紹介したほうがいいと思うものを教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pasocom
回答No.2

・江戸前寿司(東京) ・湯豆腐料理(京都) ・そば(長野) ・ほうとう(山梨) ・押し寿司(富山) ・みそかつ(愛知) ・かつお皿鉢料理(高知) ・ちゃんぽん(長崎) などでいかが。 なお、推測すれば 北海道=いくら丼、うに丼 大阪=たこやき、お好み焼き 沖縄=ラフテー、チャンプルー ってとこですね。これらとかち合わないものが良いでしょう。 個人的には「日本料理」で寿司を紹介しないってことはないと思いますが。にぎり寿司より押し寿司の方が珍しがられるかも・・・。

nakanai12
質問者

お礼

たくさんの回答ありがとうございます。 日本料理を紹介するのに寿司を忘れてはいけませんでしたね。

その他の回答 (4)

noname#132422
noname#132422
回答No.5

時期が過ぎてしまいましたが・・・  お節はどうでしょうか? 日本の正月で食べる物ですよね?  一つ一つに色々な意味が含まれてます。 正月は過ぎてしまったけれど 外国人の方には馴染みない料理ではないでしょうか?  お節にお雑煮 澄まし汁 どうでしょうかね? お正月行事を料理から知る事も出来ますよね?  どこかの地域の料理とかではないですしね・・ もちろん地域によっては多少異なりますが・・ 日本の風習でお節って料理があるって知ってもらえる機会ではないでしょうか?

nakanai12
質問者

お礼

いいですね! 日本の文化も知ってほしいものですしね。 回答ありがとうございました。

• Harry721
回答No.4

この前外国人向けのTV番組でやっていました。 カレーライス オムライス トンカツ (以上洋食) ラーメン 鉄板焼き(高級ステーキのことです) 由来は海外ですが外国人も含め日本の料理(日本料理ではない)と思っている料理です。 実際のところ海外の日本料理屋でもこれらの料理は日本の料理として人気があります。

nakanai12
質問者

お礼

自分も知りませんでした・・・ 勉強になりました。 回答ありがとうございました。

noname#184289
noname#184289
回答No.3

「なれずし」なんてどうかな  http://www.gojapan.jp/toku3/zsub01/index309.html

nakanai12
質問者

お礼

なれずしおいしそうですね。 回答ありがとうございました。

• nitto3
回答No.1

やはり京料理でしょうね。 精進料理など関心が深いのじゃないかな。 地の利もわりと近いしね。

nakanai12
質問者

お礼

いいですね京料理! それなりに近いので今度自分でも行って見ます。