• ベストアンサー

外国の方に日本の料理を紹介することになったのですが

今4人で分担して調べることになっていて、 自分のいない間に3人が勝手に決めてしまっていて それぞれ北海道、沖縄、大阪のものを調べることにしたみたいです。 自分はこれ以外で調べたほうがいいと思ったんですが、 自分は大阪在住で学校の旅行では沖縄、北海道にいきましたので 自分が紹介できそうなところは既に取られていました。 なので、日本の料理で皆さんが是非外国の方に 紹介したほうがいいと思うものを教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pasocom
  • ベストアンサー率41% (3584/8637)
回答No.2

・江戸前寿司(東京) ・湯豆腐料理(京都) ・そば(長野) ・ほうとう(山梨) ・押し寿司(富山) ・みそかつ(愛知) ・かつお皿鉢料理(高知) ・ちゃんぽん(長崎) などでいかが。 なお、推測すれば 北海道=いくら丼、うに丼 大阪=たこやき、お好み焼き 沖縄=ラフテー、チャンプルー ってとこですね。これらとかち合わないものが良いでしょう。 個人的には「日本料理」で寿司を紹介しないってことはないと思いますが。にぎり寿司より押し寿司の方が珍しがられるかも・・・。

nakanai12
質問者

お礼

たくさんの回答ありがとうございます。 日本料理を紹介するのに寿司を忘れてはいけませんでしたね。

その他の回答 (4)

noname#132422
noname#132422
回答No.5

時期が過ぎてしまいましたが・・・  お節はどうでしょうか? 日本の正月で食べる物ですよね?  一つ一つに色々な意味が含まれてます。 正月は過ぎてしまったけれど 外国人の方には馴染みない料理ではないでしょうか?  お節にお雑煮 澄まし汁 どうでしょうかね? お正月行事を料理から知る事も出来ますよね?  どこかの地域の料理とかではないですしね・・ もちろん地域によっては多少異なりますが・・ 日本の風習でお節って料理があるって知ってもらえる機会ではないでしょうか?

nakanai12
質問者

お礼

いいですね! 日本の文化も知ってほしいものですしね。 回答ありがとうございました。

  • Harry721
  • ベストアンサー率36% (690/1870)
回答No.4

この前外国人向けのTV番組でやっていました。 カレーライス オムライス トンカツ (以上洋食) ラーメン 鉄板焼き(高級ステーキのことです) 由来は海外ですが外国人も含め日本の料理(日本料理ではない)と思っている料理です。 実際のところ海外の日本料理屋でもこれらの料理は日本の料理として人気があります。

nakanai12
質問者

お礼

自分も知りませんでした・・・ 勉強になりました。 回答ありがとうございました。

noname#184289
noname#184289
回答No.3

「なれずし」なんてどうかな  http://www.gojapan.jp/toku3/zsub01/index309.html

nakanai12
質問者

お礼

なれずしおいしそうですね。 回答ありがとうございました。

  • nitto3
  • ベストアンサー率21% (2656/12205)
回答No.1

やはり京料理でしょうね。 精進料理など関心が深いのじゃないかな。 地の利もわりと近いしね。

nakanai12
質問者

お礼

いいですね京料理! それなりに近いので今度自分でも行って見ます。

関連するQ&A

  • 外国の方にうける料理

    こんにちは皆様。 皆様に意見を伺いたいので、質問を投稿させていただきます。 3月あたりにニュージーランドへホームステイへ行くのですが、 学校側からの指定で、何か料理をホストファミリーに 作らなければなりません。 そして、悩んだのですが…。 どのような料理が外国人の方の受けがいいのでしょうか。 やはり日本料理がいいですよね。 どのような意見でもかまいません。 すぐに知りたいのです。 勝手な文で申し訳ありません。 よろしくお願いします。

  • 外国のことを「海外」と言うのはなぜ?

    日本では外国へ旅行することを一般的に外国旅行とは言わずに「海外旅行」と言いますが、なぜなのでしょう?。 また、本州から北海道や沖縄へ旅行する場合を「海外旅行」と言わないのはなぜなのでしょうか?。 外国にもこのように「外国」と「海外」を使い分ける言い方があるのてしようか?。 ご教示いただけたら幸いです。

  • 外国人の日本旅行

    外国人の友人が日本に旅行に行きます。(個人旅行です。私は同行しません) 発着空港は関空で大阪に数泊した後、「東京」若しくは「北海道」に行きたいそうです。 彼ら(ご夫婦)はもう何回も日本に来ていて、JRの外国人向切符「ジャパンレールパス」も 使った事があるそうです。 今回の関西から「東京」「北海道」間でお得なチケットがあれば教えて下さい。 (私が北海道は「飛行機の方が早い」と言ったのですが、「日本の風景を見るのが好きだから 列車の方がいい」と言われました) ちなみにどちらに行くにせよ、旅行日数は3、4日だそうです。 残りは関西地区にいて全部で日本滞在を10日間に設定しているようです。 皆様のお知恵を拝借願います。

  • 外国人が、英語で日本料理を学べる学校は?

    外国の知人が日本料理を学びたがっています。 ただ、彼女は日本語がほとんど話せない・聞き取れないので、英語での授業を希望しています。 そういった専門学校を知っている方がいらっしゃいましたら、教えてください。 ネットで調べてみると、1日体験コースなどが多く、なんだか当てはまるものがありません。 料理教室も、なんだか趣味程度でピンときません。。。 本格的に勉強したがっているので、知っている方がいらっしゃいましたら、ご協力ください。

  • 車で日本一週の旅行を計画しています。行ってみたい旅先をご紹介ください。

    自家用自動車で日本国内旅行を計画しています。(北海道と沖縄は思案中です)皆さんのココは行った方がいいよーというご意見を頂戴したいと思います。私は大阪からの出発ですので最後に大阪に帰れるルートを皆様のご意見を参考に考えています。よろしくお願いします。

  • 大阪でお勧めの沖縄料理店

    こんにちは。 5月のGWに沖縄に初めて行って以来、すっかり沖縄料理にはまりました。 現在私は大阪市在住ですが、沖縄料理のおいしいお店などありましたら、ぜひご教示願います。 もし、よろしければ下記の条件を満たしているところがいいのですが ・女性一人でも入れそうな雰囲気 ・島唄生ライブがある お勧めのお店など御座いましたら、この条件がなくても大丈夫です。 ぜひ、よろしくお願いします。

  • 難波近辺で沖縄料理のお店をご存知でしたお教えください。

    沖縄出身の友達が大阪にきて半年ぐらいなんですが地元沖縄の料理が食べたいらしくて。。。 どこかいいお店があればご紹介してください

  • 外国料理店

    私はスペイン人の17歳です。 今は東京の方の居酒屋で働いてもらってるんですけどやっぱり自分には合わないことがたくさんあって外人と言われたりするのでやめようかと思ってるんですけど そこで外国のお店で働きたいんですけど どこか働ける場所ありますかね? 一応スペイン語、ポルトガル語、日本語、話せます。東京、横浜方面で外国料理のお店で働けそうなとこあったら教えて下さい

  • 町の臭いを感じておられる方いますか?

    私の妻と娘が非常に臭いに敏感です。 外国から日本に帰って来る度に、独特の臭いを感じたので、「これが日本の臭いだ~」と思っていたと妻が言います。日本と言っても、大阪のことなんですが、その後沖縄、高知、北海道に住んでもその臭いがないから、「アレは、大阪の臭いだったんだ」と今分かったと言っております。 現在は北海道に住んでおりますが、大阪から届く宅急便を開けた時に、同じ臭いがして懐かしいと言っております。大阪に住んでいた時は、特に冬にその臭いが強かったそうです。 沖縄、高知、北海道には特別の臭いはないと言っております。 東南アジアの中国人街を歩くと、独特の臭いがあるのは私のような鈍感な人間でも感じることが出来ます。多分、彼らの扱う食材などの臭いが混ざっているのではないかと思っています。 あの、大阪の臭いは、大阪独特の旨味のある料理ダシを各家庭が日夜使って外に発散しているからではないのでしょうか?私の鼻は鈍感で、大阪の臭いを感じることが出来ないのですが・・・。 勿論、海辺の町では、いつも海の臭いがしていてそれは私も感じます。 そうではなくて、町の臭いというものを感じている方はおられますか? もし、おられたら、どこの県のどういう類の臭いか、余りにもほのかで説明も出来ないかも知れませんが、教えて頂けませんか?

  • 日本への外国人旅行者のよく食べるものとは?

    最近、外国人旅行者が日本にたくさん来ていますが、 彼らは日本にいるあいだ何を食べ、 また、どのような物をお土産に買っていくのでしょうか? 食べ物以外でも、特徴的な傾向のあるものがありましたら 教えてください。

専門家に質問してみよう