• 締切済み

外国人が、英語で日本料理を学べる学校は?

外国の知人が日本料理を学びたがっています。 ただ、彼女は日本語がほとんど話せない・聞き取れないので、英語での授業を希望しています。 そういった専門学校を知っている方がいらっしゃいましたら、教えてください。 ネットで調べてみると、1日体験コースなどが多く、なんだか当てはまるものがありません。 料理教室も、なんだか趣味程度でピンときません。。。 本格的に勉強したがっているので、知っている方がいらっしゃいましたら、ご協力ください。

みんなの回答

回答No.1

直接の回答でなくて恐縮ですが・・・。外国人は「日本人に聞いたら何かがわかるに違いない」と通常は思うようですが、この類の検索は他の分野同様いきなり英語で行うのが早いです。たとえば、ヤフー・ジャパンではなく、ヤフーUSAを使い「cooking schools japan」検索にてより良い結果が出ます。 次に、日本にいる殆どの外国人は日本語サイトを見ませんし、英語関係は英語サイトでの検索がやはり早いです。お友達に下のような「日本に住む外国人が使うサイト」を薦めてみてはいかがでしょうか。 http://www.jref.com/ http://www.japan-guide.com/ http://metropolis.co.jp/

関連するQ&A

  • 料理学校

    本格的にいろいろなことを深く勉強するのが専門学校で、料理教室はどちらかというと趣味の延長のようなところがありますよね? そこで、専門学校ほど時間とお金をかけず、料理教室よりは本格的にきちんと料理を教えてくれる学校は無いのですか?? どなたかご存知の方いらっしゃいましたら、教えてください。お願いします。 今失業中なので大変貧乏ですが・・

  • 外国人が習いたい家庭料理のメニュー

    外国人向けに家庭料理教室を開講予定です。 外国の方はどんな家庭料理を教わりたいと思っているのかアドバイスください、 お米のとぎ方、だしの取り方といった初歩的なことなのか? 日本のコミュニティーになじめるように、おもてなし料理やお弁当等のシチュエーションに合わせた料理が良いのか? また英語で習いたいか、日本語が良いかも教えていただければ嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 東京近郊で外国人向けの日本料理の教室は?

    東京近郊で外国人向けの日本料理の教室は? 友達が7月に海外から、日本に来ます。その際に、日本料理を習ってみたいと言っているのですが、英語で日本料理を教えてくれる教室をご存知の方がいらしたら、よろしくお願いします。

  • 外国人向け又は英語で授業が受けられる専門学校を教えてください。

    仕事場の外国人の娘が日本で専門学校に行きたいと言っていますが、英語で授業が受けられる専門学校(商業経営分野)どなたかご存知でしょうか?16歳でカナダの中卒で、日本語はまったくわかりません。よろしくお願いします。

  • 外国人に日本語を教えることになったのですが

    ボランティアで日本語教師を始めることにしました。授業というよりはほとんどマンツーマンでのフリートーキングが主という教室です。今までしたことがない経験なので、外国人に日本語を教えるにはどういう点に気をつけたらいいか、おすすめのテキストは?など情報下さい。また、おすすめのサイト等あれば教えてください。 今日見学に行ったのですが、人によってテキストを使っていたりいなかったりバラバラみたいです。教える相手は地域の中学校等の英語の先生が多いようです。全くのフリートーキングより、ある程度テキストに頼ったほうが、話が途切れたときに困らなくてすむかなーと思っているのですが・・・いかがでしょうか? 私自身英語を勉強しているので、できれば英語を教わりたいのですが・・・ボランティア教室の方には、「できるだけ日本語だけでコミュニケーションをとるようにしてください」と言われました。やはり仕事が英語の先生だし、授業外でも英語を教えるのは嫌かなあ、などと気を使います。 日本語教師をされた経験のある方、何かアドバイス下さい。よろしくお願いします。

  • 日本外国語専門学校

    現在高校2年生の女子です^^ 日本外国語専門学校に行って 英語+中国語の学科で勉強して 不動産に就職しようと思っています!!!! 日本に住みたいと思う外国人が増えると聞いたので 普通の不動産に就職してから 外国人専門の不動産に転職したいなと思ってます´ω` しかし日本外国語専門学校の評判がかなり悪いです! パンフははったりだとか学費が高いなど・・・ 通いやすいし、英語と中国語勉強できるし いいかなと思ってたんですが´` 卒業生在学生行きたいと思ってる人などなど アドバイスやお話を聞かせてもらえるとうれしいです!!!!

  • 外国語専門学校から、海外の大学への編入

    外国語専門学校学校から、海外の大学 (アメリカ、イギリス、オーストラリアなどの英語園) に編入することは可能ですか? 私が春から行く予定の専門学校は、 三年次に国内の大学に編入することはできます。 日本外国語専門学校のような、三年次に海外の大学に編入 するためのコースなどはありません。 もちろん海外の大学との提携校もないと思います。 短期留学プログラムの提携校はありました。 それと、 私が行く予定の専門学校の授業は、ほぼ英語で行われます。 学ぶ科目は英語だけではなく、韓国語や中国語などもあります。 ワープロの授業などもあるそうですが、やはり専門学校で二年間 学んだだけでは、海外の大学に編入するのは無理なのでしょうか? 海外の大学について詳しい方、回答よろしくお願いします。

  • 英語が通じない外国人への対応

    こんにちは。↓の質問を読んで私も少し似たようなことを体験しました。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5457615.html 私の場合はコンビニなんですが、英語を解さない外国人が多く訪れます。多分ブラジル人がほとんどだと思います。 そこでどのような考え方が正しいでしょうか? (1)ここは日本であり、英語もポルトガル語も外国語に変わりはないし、何も英語を話す人だけを優遇する必要もない。外国人であろうと日本語で対応して構わないが、外国人であることを考慮して ゆっくり分かりやすい日本語で話せば十分である。 (2)英語は一応は世界の共通語なので、英語なら日本人も一応は学校で習っているので出来る限り英語で対応すべきだが、英語も話せない外国人なんかは たとえ過半数だとしても適当に軽くあしらえばいい。 (3)片言でもいいから、ポルトガル語など店に多く訪れる外国人の言葉で最低限必要と思われるものは覚えた方がいい。 (4)絵などを使って、ある程度どんな外国人にも対応できるように工夫する。

  • 料理教室 個人と学校

    料理研究家が自宅等で開講している料理教室と 辻クッキングスクールのような料理専門の学校のコース、 個人の趣味にもよると思いますが、 料理上手になるためにはどちらが良いのでしょうが? 個人で開かれるところだと、 料理の紹介に終わりそうで(デモンストレーションというのでしょうか?)技術の上達はしないような気がします。 実際に料理教室を開かれてる先生は 学校を卒業してるということを考えると やはり学校の方がいいのかなと思っています 実際に通われた感想や利点等、ご意見をお聞きしたいです。

  • 外人が困っている日本料理の作り方

    外国人向けに料理教室を開催中です。 できるだけ役に立つ教室にしたいと思い日々格闘中です。 そこで質問です。 日本に住む外国の方が、日本の料理作りに関し、何を困っているのか教えてください。 また何を参考にして、料理を習得しているのでしょう? 教えていただけると嬉しいです。