• ベストアンサー

母親の死ぬ夢をみました。

夢は最初の方はよく覚えていないのですが、母親が倒れたというものでした。 その後母親の死を看取れましたが、数分後生き返るという感じで、 また死ぬといのが3日間ぐらい続きました。 生き返っても苦しそうだったり、動けないし、 食べれないどんどん痩せて行く感じでした。 最後は親族に看取られて亡くなるという夢でしたが、 起きた後吐きそうになりました。 親戚が年末に亡くなって明日49日に行きます。 何か関係があるのか悪い夢なのか考えるだけで怖いです。 これは悪い夢なのでしょうか?

noname#244932

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • henmiguei
回答No.6

これは解りやすい夢ですね 母上様がお亡くなりになる夢・・・・・ショックだったでしょう 直接不幸な事が起きる、悪い事の前兆だと言う夢では有りません 安心して下さい悪い夢では有りません 貴方の心の独立親離れのシュミレーション的夢です 夢の原因としては 1、親族の死に直面した 2、法事に出席する 3、自分の身内に不幸が有ったら嫌だ この様な感情が重なって見た夢です シュミレーションと言ったのは もし母上様に不幸があったら悲しい、嫌だ如何しょうと思う気持から 母上にもしもの事が有ればショックが大きいのは解っているので その様な場合に少しでもショックが少ない様に 夢でシュミレーションをしてもしもの場合のショックに備えようとする 貴方の自我独立心の現れです 精神的に貴方が親離れし成長した証拠の夢です 決して母上様の身に何か起こるなどと夢々有りません あくまでも親の死というショックな出来事に慣れようとするシュミレーションの夢です。 夢占い的な言い方をすれば(小生は夢を精神分析して居ります) 異性の友人の事を母に相談して 「お母さんは其の事には知らない振りをしておきます」 「御父さんに相談して下さい」 といった回答が出るのではないでしょうか。

質問者

お礼

不幸続きでしたので自分に対するシュミレーションだったのかもしれません。 今のうちに親孝行を遂行したいともいます! ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (6)

• gerikuso
回答No.7

フムフム、これはですねなかなかの夢です。実際死にません。あなたの心を写し出しているのです!

質問者

お礼

実際にじゃなくてほんと良かったと思っています。 ご回答ありがとうございました。

noname#210007
noname#210007
回答No.5

もう62歳のお婆ちゃんですが、 子供の頃、祖父が死んだ後に、良く母親が亡くなる夢を見ました。 いつも大泣きをして目が覚めるので、それを見た母親が私に言いました。 「目が覚めたら直ぐ、夢はさかゆめ、夢は逆夢、夢は逆夢、と三回となえてごらん。絶対死なないから。 気にしていると念が入って、夢が本当になるのよ。」 母親にそう教わって実行して安心したのでしょうか。 それっきり母親が亡くなる夢を見なくなりました。 三年前夫が癌で亡くなりました。 もう末期癌で数軒の医者が口を揃えて、もう長くは無いでしょうと言いました。 ところが私が見る夢はいつも夫が元気になる夢でした。 きっと私の潜在意識の中で、そう願っていたのでしょう。 でも夫は三ヵ月後、医者の言う通り亡くなりました。 質問者様はきっと、親戚の方が亡くなられたので、 一番大切なお母様がそうなったらと言う恐怖心が焼き付けられてしまったんでしょう。 気にしないで生きるのが一番ですよ。 気にすると神がかり的な意識に捕らわれ、ろくな事は無いですからね。

質問者

お礼

自分の親が…と置き換えてずっと考えていたかと思います。 ご回答ありがとうございました。

• tomban
回答No.4

夢ってのは、脳みそが勝手に「記憶」を基に作成する映画みたいなもんです。 だから正夢だの、予知夢だの、そんなもんはありえません。 現実と結び付けたがるから、それに影響されることでなんとなく「そうかも?」というロジックに傾いていくわけです。 そういうわけだから、平気だよ。 あくまでも「勝手に作られたもの」だから、君の意思とも関係ないしね。 たまたま、ということ。 心配しないで。

質問者

お礼

気にしないでおこうかと思います。 ご回答ありがとうございます!!

• chappy813
回答No.3

私の住んでいる地域では肉親のなくなる夢は逆に家族によいことがあるか、その方が長生きするといわれています。 易断歴や夢占いにも同様のことが書かれてありました。 また、家のほうではなくなった人が夢に出てくると「悪いことが起きる前のご先祖からの知らせ」といわれています。 年末にご不幸があったので、もしかしたら、質問者さんがお母様のことをいつも気にかけていらっしゃったのではないでしょうか。 優しい気持ちがあるお子さんをお持ちなので、お母様にもご家族にも将来よいことがありますね。

質問者

お礼

逆にいいことがあるとうのを信じたいと思います。。 今のうちでにできることを両親にしたいと思います。 ご回答ありがとうございます。

• tug53493
回答No.2

こんにちは。  私の場合、自分が病院で死に、葬儀まで鮮明な夢を見ました。  でも、大丈夫ですよ。今も生きていますから。  何かお母様に対して不安なことがあるのでしょうか?  不安なことがあるとよく悪夢を見ますね。  なければ問題ないと思います。  あまりにも不安でしたら「神社参拝」「お墓参り」などに  いかれたらどうでしょうか。

質問者

お礼

母に対して不安は特にありませんが、一度人間ドックにでも行ってもらいたいと思っています。 お墓参り最近行けてないので行こうかと思います。 ご回答ありがとうございます

回答No.1

私は先日、父が大動脈瘤破裂で死亡した夢を見ましたが。 もちろん大動脈瘤破裂なので看取ることもできない夢でした。 実際は、元気にゴルフに行き、タバコをやめろと言ってもプカプカ吸っているので、あまり気にしていません。 といいつつ、タバコの量も多いため、ちょっとは気にしています。

質問者

お礼

母ではなく父がタバコを吸っていますが、父が亡くなる夢は見たことないな… 両親の健康を気にしながら行こうとおもいます。 ご回答ありがとうございました。