• ベストアンサー

母親の死ぬ夢をみました。

夢は最初の方はよく覚えていないのですが、母親が倒れたというものでした。 その後母親の死を看取れましたが、数分後生き返るという感じで、 また死ぬといのが3日間ぐらい続きました。 生き返っても苦しそうだったり、動けないし、 食べれないどんどん痩せて行く感じでした。 最後は親族に看取られて亡くなるという夢でしたが、 起きた後吐きそうになりました。 親戚が年末に亡くなって明日49日に行きます。 何か関係があるのか悪い夢なのか考えるだけで怖いです。 これは悪い夢なのでしょうか?

noname#244932
noname#244932

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • henmiguei
  • ベストアンサー率45% (1764/3870)
回答No.6

これは解りやすい夢ですね 母上様がお亡くなりになる夢・・・・・ショックだったでしょう 直接不幸な事が起きる、悪い事の前兆だと言う夢では有りません 安心して下さい悪い夢では有りません 貴方の心の独立親離れのシュミレーション的夢です 夢の原因としては 1、親族の死に直面した 2、法事に出席する 3、自分の身内に不幸が有ったら嫌だ この様な感情が重なって見た夢です シュミレーションと言ったのは もし母上様に不幸があったら悲しい、嫌だ如何しょうと思う気持から 母上にもしもの事が有ればショックが大きいのは解っているので その様な場合に少しでもショックが少ない様に 夢でシュミレーションをしてもしもの場合のショックに備えようとする 貴方の自我独立心の現れです 精神的に貴方が親離れし成長した証拠の夢です 決して母上様の身に何か起こるなどと夢々有りません あくまでも親の死というショックな出来事に慣れようとするシュミレーションの夢です。 夢占い的な言い方をすれば(小生は夢を精神分析して居ります) 異性の友人の事を母に相談して 「お母さんは其の事には知らない振りをしておきます」 「御父さんに相談して下さい」 といった回答が出るのではないでしょうか。

noname#244932
質問者

お礼

不幸続きでしたので自分に対するシュミレーションだったのかもしれません。 今のうちに親孝行を遂行したいともいます! ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (6)

  • gerikuso
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.7

フムフム、これはですねなかなかの夢です。実際死にません。あなたの心を写し出しているのです!

noname#244932
質問者

お礼

実際にじゃなくてほんと良かったと思っています。 ご回答ありがとうございました。

noname#210007
noname#210007
回答No.5

もう62歳のお婆ちゃんですが、 子供の頃、祖父が死んだ後に、良く母親が亡くなる夢を見ました。 いつも大泣きをして目が覚めるので、それを見た母親が私に言いました。 「目が覚めたら直ぐ、夢はさかゆめ、夢は逆夢、夢は逆夢、と三回となえてごらん。絶対死なないから。 気にしていると念が入って、夢が本当になるのよ。」 母親にそう教わって実行して安心したのでしょうか。 それっきり母親が亡くなる夢を見なくなりました。 三年前夫が癌で亡くなりました。 もう末期癌で数軒の医者が口を揃えて、もう長くは無いでしょうと言いました。 ところが私が見る夢はいつも夫が元気になる夢でした。 きっと私の潜在意識の中で、そう願っていたのでしょう。 でも夫は三ヵ月後、医者の言う通り亡くなりました。 質問者様はきっと、親戚の方が亡くなられたので、 一番大切なお母様がそうなったらと言う恐怖心が焼き付けられてしまったんでしょう。 気にしないで生きるのが一番ですよ。 気にすると神がかり的な意識に捕らわれ、ろくな事は無いですからね。

noname#244932
質問者

お礼

自分の親が…と置き換えてずっと考えていたかと思います。 ご回答ありがとうございました。

  • tomban
  • ベストアンサー率26% (2616/9772)
回答No.4

夢ってのは、脳みそが勝手に「記憶」を基に作成する映画みたいなもんです。 だから正夢だの、予知夢だの、そんなもんはありえません。 現実と結び付けたがるから、それに影響されることでなんとなく「そうかも?」というロジックに傾いていくわけです。 そういうわけだから、平気だよ。 あくまでも「勝手に作られたもの」だから、君の意思とも関係ないしね。 たまたま、ということ。 心配しないで。

noname#244932
質問者

お礼

気にしないでおこうかと思います。 ご回答ありがとうございます!!

  • chappy813
  • ベストアンサー率45% (174/383)
回答No.3

私の住んでいる地域では肉親のなくなる夢は逆に家族によいことがあるか、その方が長生きするといわれています。 易断歴や夢占いにも同様のことが書かれてありました。 また、家のほうではなくなった人が夢に出てくると「悪いことが起きる前のご先祖からの知らせ」といわれています。 年末にご不幸があったので、もしかしたら、質問者さんがお母様のことをいつも気にかけていらっしゃったのではないでしょうか。 優しい気持ちがあるお子さんをお持ちなので、お母様にもご家族にも将来よいことがありますね。

noname#244932
質問者

お礼

逆にいいことがあるとうのを信じたいと思います。。 今のうちでにできることを両親にしたいと思います。 ご回答ありがとうございます。

  • tug53493
  • ベストアンサー率28% (7/25)
回答No.2

こんにちは。  私の場合、自分が病院で死に、葬儀まで鮮明な夢を見ました。  でも、大丈夫ですよ。今も生きていますから。  何かお母様に対して不安なことがあるのでしょうか?  不安なことがあるとよく悪夢を見ますね。  なければ問題ないと思います。  あまりにも不安でしたら「神社参拝」「お墓参り」などに  いかれたらどうでしょうか。

noname#244932
質問者

お礼

母に対して不安は特にありませんが、一度人間ドックにでも行ってもらいたいと思っています。 お墓参り最近行けてないので行こうかと思います。 ご回答ありがとうございます

回答No.1

私は先日、父が大動脈瘤破裂で死亡した夢を見ましたが。 もちろん大動脈瘤破裂なので看取ることもできない夢でした。 実際は、元気にゴルフに行き、タバコをやめろと言ってもプカプカ吸っているので、あまり気にしていません。 といいつつ、タバコの量も多いため、ちょっとは気にしています。

noname#244932
質問者

お礼

母ではなく父がタバコを吸っていますが、父が亡くなる夢は見たことないな… 両親の健康を気にしながら行こうとおもいます。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 母親の出てくる夢

    30代の女です。 めったに夢は見ない(覚えていない)タイプなのですが、最近、母親の出てくる夢を二つ見ました。 ひとつは、母親が突然事故死する夢。 もうひとつは、母親が何かの犯罪を犯し、私が母親を捕まえる夢でした。 ひとつめの方は、夢の中の私も悲しんでいたし、実際にこんなことになったら、悲しいだろうなと思うだけでたいして気にしなかったのですが、それからあまり間をおかずに見た二つ目の夢の中では、母の背中に馬乗りになって縄をかけているという、現実には絶対できないようなショッキングなことをしていました。 母(現在、同居中)との親子関係は大変良好です。生まれてこの方、深刻なケンカなどしたことがありません(もちろん子供のころはいろいろと叱られましたが)。 まあ、所詮は夢ですので、それほど気にしているわけではないのですが、こういった夢を見る心理状態って何なんだろうと、ちょっと興味がわいてきました。 この夢からその時の心理状態を判断することは可能でしょうか? 少々眉唾な「こう言われている」というような情報でもかまいません。 参考になりそうな書籍などもありましたら、紹介していただけるとありがたいです。

  • 母親に殺されそうになる夢を見ました

    高2女です。今さっき母親に殺されそうになる夢を見ました。起きたら泣いていました。こういうことは初めてで自分でも驚いてます。 夢の中で最初の方は母親は味方で何かから車で一緒に逃げてたのですが中盤では場所が家で母親が私を殺そうと企んでいるシーンでした。包丁で殺そうとしていたけど私が払ったら包丁が床に落ちて刃がほぼない状態になりました。 最後らへんは母親が一階から階段を登ってきて殺されると思ってトイレに逃げたのですが母親が態度一変して優しく見えたので鍵を押さえるのをやめたらトイレの中に入ってきて優しく笑顔でハグしてきました。でもお腹に違和感があったので見たら刃の欠けた包丁で母親は刺そうとしていた(私に向けられていたのはえ柄の部分だった) ここで目が覚めて起きたときには泣いてました。 兄と父親は暴力的で仲が悪いですが母親とは凄く仲が良く2月に一緒に暮らす予定まであります。 なのにこんな夢を見てショックです。実際に殺されたりしないですよね?

  • 夢で母親と…

    僕は高校生なんですが、中学生のときから半年に一回くらい母親とセックスする夢を見ます。 目が覚めて、起きた後はほんとに嫌な気分です。 もちろん母親とやりたいなんてこれっぽっちも思ってないのですが、夢の中では僕の方が積極的にしています… そこで、夢は見る人の心を表していると聞いたことがあるのですが、僕の場合はどういうのを表しているのでしょうか?

  • 母親が死ぬ夢を見ました。

    タイトルの通り、先ほど母親が死ぬ夢を見ました。 内容は、誰かから母親が死んだという知らせを受け、一人で大声で泣きました。 そのあとに、母親が亡くなったという知らせを受けた人たちが家にやってきて 私はその人たちに玄関先で挨拶をするという役目をしていました。 このあとはいきなり景色が変わり、周りが少し薄暗い場所になりました。 すると、携帯に母親からメールが届きました。 「天国からでもメールができるんだね」というメールの後、電話もかかってきました。 「なにか送ってほしいものある?洋服とかは?」という母親の発言に私は、 「そうだねー。なんでもいいよ、お母さんが選んでくれたのなら」と泣きながら返しました。 このあとに目を覚ましました。 親が死ぬ夢はあまり見たことがないのですごく不安です。 しかも、私の家は現在喪中です。(父の実家、母の実家両方とも) 余計に不安になっています。 どなたか分かる方回答をよろしくお願いします。

  • 白蛇の夢と黒蛇の夢が続いて。

    はじめまして。 夢占いや、心理分析など詳しい方がいらっしゃいましたらお願いします。 年末に、白い蛇二匹に追いかけられて、 やっと逃げ切ったと思い、最後の扉に手をかけたら、扉の向こう側でとぐろを巻いて待ち構える白蛇がいて、絶望した瞬間目が覚める、という夢をみました。 最初は二匹いましたが、一匹は隣にいた誰かが途中で掴んで投げてました。 そして、昨日見た夢は、 私が机に向かって仕事をしていたら (場所は何故か実家です)後ろから、黒い蛇が飛んできて足元の段ボール箱に、ストンと入ってしまいました。 出てくる様子もなく、急いで母親を呼びに行ったら、両親がいて、蛇は二匹だ!と言われて確認すると、段ボールの中に二匹いました。 怖くて、なにか叫んだところで目が覚めました。 今までに、蛇の夢とか見た記憶もないし、最近落ち込み気味なので、なんだか気になってしまって質問させて頂きました。 白い蛇は縁起がいいと言いますが追いかけ回されるし、黒い蛇は不吉と言いますが、特に体に触れてもないし… わからなくなってしまいましたm(__)m どうぞよろしくお願いします。

  • 夢に詳しい人おねがいします

    怖い夢を見ました(´;ω;`) 最初母親といろいろでかけてるのですが 行くとこ行くとこに同じ犬がいて 怖くなってにげるんです そのとき母親は1匹の犬を抱えてて 足元にも私が飼ってる犬がいました 逃げる途中母親の車が見えてきたとき 隣に母親がいなくて 後ろをみたら母親が追いかけて来た犬を止めていました 私はそれをみたあと 足元にいた犬を抱え 車に走りましたが 車と私の間におっきい線路があって 渡ろうとすると電車が来ました はやくはやくって思ってたら 後ろからガラスの破片をもった女の子が 「あんたが殺したんだ」 と言いながら近づいてきました 私は怖くなり 逃げようとしたのですが 怖くて動けませんでした 女の子が破片を振りかざし私の腕にあたりました 私は女の子の手を叩き ガラスの破片を ここで起きました 最後ガラスの破片がどうなったかはわかりません 夢に詳しい人 解説お願いできますか(´;ω;`)

  • 夢占いに詳しい方!亡くなったペットの夢

    今朝見た夢が、 どうも心に引っ掛かるので 質問させていただきます(>_<) 私は行ったことない土地にいて 弟はその場所でお風呂に入ったり ご飯を食べたりリラックスしています。 私もお風呂は入りました。 その後、一面芝生でログハウスが 数件建っている場所に行きます。 私のそばには外国人男性と日本人女性がいます。 そこで私は、真っ黒い大型犬を見て 2ヶ月前に安楽死させたペット(犬)の 名前を口にしてました。 その犬は安楽死させたペット(犬)とは 色や種別が全く違います。 でも私は名前を呼び続け、 明日死んじゃうんだから、とか 言っています。 どうやらこの犬も安楽死させるようなんです。 そして私は泣きながら、 外国人男性に 「この子は幸せだったのか」 「自分が死ぬとわかっているのか」 などと尋ね 外国人男性はその犬と話せるようでした。 そしてその後、黒く犬が逃げ出します。 逃げ出した場所は私の地元なんです。 必死で追い掛けても戻って来ず 私は「明日死んじゃうのに最後まで一緒にいたい」などと泣いてました。 そして次の日も探していたら 私の後輩が水びたしになった その犬を連れてきてくれて、 犬を逃がした犯人が弟だとわかり 弟を叱っているところで目が覚めました。 長文 駄文すいません… 夢占いに詳しい方回答お願いします!

  • 夢占いお願いします

    なぜか自分が少年になり、知らない人に騙されて注射で殺される夢を見ました。 最初は「ママは?」とか「病気が治るの?」など何も知らない少年に心身ともなりきっていましたが注射をされた後は死への恐怖から「死にたくない」「お母さん助けて」と言うなど自分が主人公になっていました。 意識が少年から自分に移ったといいますか、少年のなかに私がいてそれまでは少年主体だったのに死の恐怖から私が全面に出てきたという感じです。 病気が治ると言われて騙されて注射されましたが意識が少年主体であるときから、自分が騙されていることやその注射で殺されることをわかっていました。 とても怖い夢だったので夢占いお願いします。

  • 夢→起きる→夢→起きる

    最近満足に眠れません。 私は三交替制の仕事をしており、一週間ごとに生活時間が替わります。 もう一年半がたち、この生活に少し慣れても良いんじゃないかと思っているんですが… 前までは、 週の最初は眠れない、最後の方になるとまぁ眠れる といった感じで生活していたんですが、最近は一定の時間が経つと起きてしまい、起きた時に必ず夢を見ていた事に気付くのです。 一回の睡眠でそれが二、三回続いてしまい、どうも寝た気がしません。 その夢もィャな夢が多くて会社のストレスと関係があるのかと思うのですが… 私は会社が嫌いです。 働く事も好きじゃないのに三交替で立ち仕事という毎日のストレスを感じているのも眠りが浅いという事と何か関係があるのでしょうか? 辞めれば解決するとは思うのですが、そうも行かないので、何か良い方法があれば教えていただきたいです。

  • 死を予言される夢を見ました。

    こんにちは、今日友達に死を予言される夢を見ました。 友達何人かで遊んでて1人の子に明日死ぬってゆわれました。 その後から高熱が出たり母に泣きついたり 死ぬのをとても嫌がってる夢でした。 夢占いで調べたものの分からなかったので質問させていただきます。 なにかを予知してる夢なんですか??