トヨタ ブレイドの走行性能について

このQ&Aのポイント
  • トヨタ ブレイドはフロントヘビーな車であり、直進性には安定感があるが、コーナリングや加速減速には安定性に欠けるとの声もある。
  • ブレイドの走行性能はユーザーによって満足度が異なる。走行性能が重視されるユーザーは満足できるが、安定性を求めるユーザーは不満を抱く可能性がある。
  • フロントヘビーな車の問題点として、コーナリング時の制御性が悪くなることや、加速時に前輪が浮いてしまうことが挙げられる。
回答を見る
  • ベストアンサー

ブレイドはフロントヘビーだそうですが・・・。

トヨタ ブレイドに興味があり、少し調べてみたのですが、 内外装ともにまずまずの出来、 しかし、エンジンが大きく車体が小さいためにあまりにもフロントヘビーであること。 計算したところ前後重量比率は、64:36くらいだった気がします。 直進性に関しては安定があるみたいですが、コーナリングや加速減速においては ちょっと安定性に欠けるといった声も耳にします。 ここまでは私がちょっと調べた程度なので誤った知識を得ただけなのかもしれません。 車に詳しい方にお聞きしたいです。 正直言って、ブレイドって車は走行性能はどの程度のものなのでしょうか。 どういうユーザーなら満足できて、どういうユーザーなら不満を抱くことになるのでしょうか? あわせて、フロントヘビーといわれる車においての問題点もお聞かせください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.8

最初に断っておきますが、あくまで個人的感想です。 ブレイドに限らずここ最近のレクサスブランド以外のトヨタの新型車はひどいの一言に尽きます。 特にミドル~アッパークラスの車はまるでレクサスと差別化するためにわざとやってるのではと勘ぐってしまいます。 ヴァンガードしかりマークXジオしかり、そしてこのブレイドです。 この車はもともと欧州でVWの牙城であったCセグメントと呼ばれる欧州コンパクト(日本のコンパクトより少し大きめ)に殴り込みをかけるために開発された車ですが、当初からオーリスとの共用パーツでの開発であり、バランスやレイアウトはより大きな販売台数の見込めるオーリス(1500~1800CC)のエンジンに合わせて作られていることは明白です。 したがって3.5になると完全にミスマッチ、原付バイクの車体に125CCのエンジンを積み替えたようなものですから、サスなど足回りの強化ではとても吸収しきれないアンバランスさを初めから抱えてるといっていいと思います。 走行性能がどの程度か、というご質問ですが走行性能が何を指すかによると思います。 加速性能や直進安定性であればV6 3.5ですしフロントヘビーなのもFFですからグリップが増し、ある程度以上のものといっていいでしょう。しかし総合的なバランスで言うと決して良くはないと思います。 どういうユーザーなら満足できるかというと、それほどワイディングロードを走ることなく、日常街乗りで加速発進のスムーズさや安定感を楽しみ、なおかつ取り回しの楽さやコンパクトさを必要としてる人にはいいかもしれません。 まあ普通に乗ってる限り、危険なことは何もないわけでこの車のバランスの悪さを体感するとしたら、公道ならまず間違いなく違法な危険運転をしてることになりますから問題ないといえばないんですがw フロントヘビーの問題点は、コーナーにおいて加重が前輪により多くかかることにより車体の安定性を欠くことでしょうか。 あと4WDの場合、バランスのいい4WDよりもグリップ力、その他安定性も劣ってくると思いますよ。

na-san33
質問者

お礼

オーリスは良く出来た車(ブレイドと比較してですが・・・)という声も耳にします。 日常の街乗りにおいての使用であればまぁまぁ・・・というところでしょうか。 ただ、やはり全体的に安定感にはかけるのでしょうね。 わかりやすく丁寧な回答をありがとうございます。

その他の回答 (8)

回答No.9

すいません、この車は日本専用です。さすがにこんな車では、ヨーロッパでは馬鹿にされることくらいは判っているようです。 ちなみにヨーロッパ仕様のオーリスは、リアがダブルウイッシューボーンに対して、日本仕様は、コストダウン+ユーザーをなめているのでトーションビーム。(四駆を除く) ブレイドは、カタログスペックのために、バランスが崩れた車体に、ヨーロッパオーリス用のダブルウイッシュボーンとなっています。(車の重心に対するロールセンターの設定がオーリスのままでは、ずれちゃってるんだから、トーションビームの方が良かったと思うのですが。) ちなみに、高速道路を走らなくても、その辺の道路で車線変更しただけで、フロントが砕けてしまう、違和感だらけの挙動を体感できます。 決して他のハッチバックや、セダンから乗り換えないでください。

na-san33
質問者

お礼

訂正、補足ありがとうございます。 詳しいことがわからないので、このように丁寧に解説していただくと参考になります。 一般道路で車線変更程度であっても違和感を感じるような造りになっているんですね・・・。 乗っている方はその当たりに目をつぶって他の部分を好きで乗っていらっしゃるのでしょうね。

回答No.7

残念ながらトヨタは、全く売れないこの車をマイナーチェンジで足回りのセッテイング変えるなんてことはしませんでした。(変えたのは土偶みたいで不評だったリアランプ、あまりにもデザイン優先で使いにくかったサイドブレーキレバーくらい。)細かく突き上げるくせに粘らない、足回りのセッテイングが根本的に合っていない走りは、発売当初からです。  サイドエアーバッグと、DSCが付いて排気量が2.4Lと3.5Lなら、マークXと同じ車格だから、大きな車がいらなくなった定年間際の人たちに、このくらいの値段で買ってもらえるだろうと言うのが、開発コンセプトだったそうです。  偏差値が良くてトヨタへ入社したけど、車は体を横っちょ向けて、片手ハンドルでミニバンを運転する程度の人間が集まって企画しているのですから、大目にみてやってください。

na-san33
質問者

お礼

この車について調べれば調べるほどに、「世界のトヨタ」などという肩書きが何なのかと思わされます。 昔は非常に優れた自動車メーカーだった?のかもしれませんが、今は非常にうまくメーカーとしての仕事をしているのだと思います。 車は走りが全てだと思うので、安定性のあまり優れないこの車は。。。ですね。 回答ありがとうございます。

  • tutan-desu
  • ベストアンサー率21% (1009/4652)
回答No.6

ゴルフ志向で、発売された当初は欧州車っぽいしっかりした足回りで好感が持てましたが、マイチェン後に日本人向けのフニャサスになってしまって結局売れない車になってしまいましたね。この車に限らず、トヨタ車は直進は速いですが、足回りが柔らかすぎてコーナリングは怖いです。あえて万人受けするように緩い味付けをしているのです。ハッチバックボディに3.5リッターエンジン搭載なので、いくらV6でもフロントヘビーはやむを得ません。また発売当初の頃と状況は一変して、温暖化対策が世界的に問題になり、ゴルフのように1.4リッターで2リッター並の高出力を出す低燃費時代なので、この先消えて無くなる可能性大です。時々見かけますが、若い人は皆無で結構年配のドライバーが多いですね。この手の車をあえて買う層は、ガレージの奥行きが狭いが、そこそこの装備の車に乗りたい人、退職後、子供達は独立し奥さんと二人しか乗らない人でしょう。プレミアムカーということですが、イマイチ高級感がないですし、ちょっと大きなヴィッツにしか見られないデザインも売れない原因でしょう。フロントヘビーでも高速道路ならキツイコーナーはないですし、パワーがあるので楽ですがね。

na-san33
質問者

お礼

丁寧な回答ありがとうございます。 確かに時代の流れには少し逆行するような車なのかもしれませんね。 狭く入り組んだ道路が多い日本ですし、排気量を大きくするよりも安定性を重視した方が良いのでしょうね。 直進性には優れているという点のみは評価できる?のでしょうか。。。

回答No.5

>>オーリスとブレイドは車体の内外装確かに大きな変更なく、それでいて1500cc~3500ccとほぼ上から下までのエンジンを積み替えているといった印象ですね。  ちなみに、この車体を伸ばしてSUVにした、マーク×ジオと言う、さらに悲惨な車も有ります。 試乗? 月に100台売れない車の試乗車は、ほとんど置いていないと思います。

na-san33
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 知らなかった知識も得ることができ今後の参考になります。

  • OmniBook
  • ベストアンサー率38% (515/1338)
回答No.4

某自動車雑誌の試乗討論記事にて、ブレイドは酷評されていました。ゴルフGTIを想定したホット ハッチを目指しているようですが、まとまっていないようです。 むしろ、オーリスの180Gに軽量ホイールとミシュランPrimacyHPやトーヨーPROXES T1R(あるいは C1S)といった良いタイヤを履かせた方が気持ち良く走れるはずです。 ただ、トヨタのCVTですから変速制御には難がありますが(MTがあるRSはトヨタの味付けでは 単に固くドタバタした足になってしまいます)。

na-san33
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 欧州の車を真似たとは聞いたことありますが、あまりに似ていない、むしろ酷いといった感じだそうです。 トヨタの2.4Lエンジンが不評との声も聞きましたが、CVTの部分も難ありなんですね;; スペックが高くても、それに伴わない車だと変なところに気をつかって疲れてしまいそうですね。

  • rgm79quel
  • ベストアンサー率17% (1578/9190)
回答No.3

是非一度 3.5Lに試乗してみて下さい。 コーナリングを含む車体の運動性能全般と言うことでしたら びっくりするほど非道い車ですよ。 おそらくそういったことは全く考慮せずに作った車です。 コルサなどの流れをくむ車に 3.5を積んでいますので バランスという意味では相当びっくりさせてくれる車です。 商品という意味では良い車なんですが 残念なことは 質感がほぼオーリスのままだと言うことです。

na-san33
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ブレイドマスター3.5Lは酷いんですね;; 動かさなければまだ見れるのかもしれませんが、車は動かせて何ぼって感じですもんね。 バランスも良くなく、走りにおいては言うまでも・・・ということでしょうね。 興味があるので試乗もできそうなら行ってみます

回答No.2

オーリスにミニバン用のエンジン、ミッションを積んだ車ですからね。 運転した感想も、その程度の車です。軽四や、ミニバンからの乗換えなら、許せるかも知れませんが、ハッチバックの走りを求めてはいけません。(3.5Lは、さらに酷いです。) >>内外装ともにまずまずの出来、  いかにもオーリスをコストを掛けずに高そうに見せるかと言うのが見え見えで、良い趣味とは思えません。  電動にはしたけれど、寸足らずの座面に、えび反ったシートバック、前端しか昇降しないシートリフター。前席シートの作りも、この価格の車にしては、お粗末です。  立派なのは、カタログスペックのみ。さっぱり売れないのは納得の作りです。  中古なら、オーリスと変わらない値段で売っているので、試しに買ってみるのも。

na-san33
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 オーリスとブレイドは車体の内外装確かに大きな変更なく、それでいて 1500cc~3500ccとほぼ上から下までのエンジンを積み替えているといった印象ですね。 カタログで気に入って、買ってみて失敗する車。。。ということなのでしょう。 中古市場も少し見ましたが、ブレイドが思った以上に安く売られているのは そういった様々な要因があるからなのでしょうね。

  • kaerunrunb
  • ベストアンサー率29% (902/3060)
回答No.1

車体剛性と足回りが柔らかすぎて粘りがないので無駄にフワフワしてコーナーリングが怖いです。 私も購入を検討していましたが、試乗をして熱が覚めました。 >計算したところ前後重量比率は、64:36くらいだった気がします。 いまどきのFF車(ミニバン除く)は大体こんなモンです。 レースをするのでなければ気にする必要はないでしょう。 むしろ、低μ路面でフロントに荷重がかかって便利だと思います。

na-san33
質問者

お礼

早い回答ありがとうございます。 実際に購入を検討され、試乗によって怖さを覚え購入やめた方のご意見参考になります。 前後重量比はFFであればやはり前寄りになってくるのは当然・・・なのでしょうね。

関連するQ&A

  • トヨタのブレイドについて

    トヨタのブレイドについて 車に関しては全く知識がないので、 失笑を買ってしまう質問かもしれませんが・・。 家の近所に見るからにお金持ちというお屋敷があって その大きな門から一台の車が出てきました。 見ると車体にブレイドと書かれていました。 名前は何となく聞いた事がありました。 きっと高級車の部類に入るのだと思います。 そもそも高級車と呼ばれる車は そうでない車とどのような違いがあるのでしょうか? 内装に高級な素材が使ってあるとか、 その程度で何百万もの差が出るとは思えないのですが・・。 またブレイドとはどの程度高級なのでしょうか? お金持ちというと外車というイメージがあり、 そのお宅も他に何台か所有していそうな感じがします。

  • 国産ミニバン(3列シート車)で居住性以外の面で優れている車は何ですか?

    国産ミニバン(3列シート車)で居住性以外の面で優れている車は何ですか? また足回りのライトチューンでよくなる車は? 1.最高速 2.高速安定性 3.コーナリング性能(市街地) 4.コーナリング性能(山岳路) 5.加速性能(低~中速) 6.加速性能(中~高速). 7.サーキット走行 8.総合評価

  • FunToDriveと前後重量配分

    一般市販車…特に、大衆車レベルの車体を想定して…という前提でお願いします。 前後の車軸にかかる重量配分は50:50が良い!と耳にした気がします。(雑誌とかで読んだのかもしれないです。) 私自身も、わりと運転は好きです…で、自分の経験では別に50:50ではなくても、とても楽しくドライブできた車はいくつもあります。急制動(もちろんABSが作動するレベル)であってもなんら安定感に不安がないフロントヘビーの車もありました…というか、ポルシェでABSが効くほどの急制動はした事無いのですけれど。 重量配分が云々ではなく、車体の設計(パーツ選択を含めた味付け)の方が、重量バランスよりもハンドリング(旋回時の安定性や操縦性、急加速急制動など)の時に意味を持って来るのではないかと、私は思っているのですけれど…。 前後の軸にかかる重量配分を50:50を最優先に設計しないと、FunToDriveは実現できないのでしょうか?それを重量バランス50:50外してしまった車は、ダメ車の烙印を押されても仕方ないのでしょうか?

  • タクシーと自転車の接触事故で自転車側です

    今日の朝に駅近くの十字路でタクシーに自転車の頭部分にぶつけられ転倒しました。 僕からの視点で言うと左には車はいなくて右にはタクシーがいて、歩行者を優先して渡りきるのを待っているように見えましたので、減速した後直進して止まっている間に渡ろうと思って直進した結果、歩行者が渡りきったと同時にタクシーが前方不注意で曲がる際にぶつけられました。 警察は僕が呼んだのですが、タクシーの方はマニュアルのように僕に電話番号と住所教えてなど、言われたので応え、警察を待っていました。 こちらの損害は自転車の車体が少しかけたのと、制服が破れて膝が擦り傷で流血したのとと所持品諸々が汚れた程度だったので、タクシーの方には損害した分だけ払ってもらえれば物損事故でいいと言い納得していたのですが、家に帰るとタクシー会社から連絡がありドライブレコーダーを見ると自転車側は止まりもせずに直進していたので10.0ではなく6.4でタクシーの傷の修理費を請求されました。 知り合いの顧問弁護士さんに言うと人身事故に切りかえた方がいいと言われ、病院で診断書を貰ってきましたが、10.0になる可能性はありますか?僕自身ドライブレコーダーは見ていませんが、確かに直進する前に減速、または一時停止したはずだったと思います。なぜなら、そのまま減速も一時停止もせずに直進していたら接触事故した際に倒れる程度ではなく吹っ飛ぶでしょう?

  • トーインについて

    昨夜タイロッドを1山(工具かける部品)回し、フロント左右をトーインにしました。交差点で曲がる時にフロントタイヤが少し鳴くときがあるのですが、これはインにさせ過ぎなのでしょうか? ハンドルは直進時にセンターです。 どっちかに持っていかれることはありません。 1山回しただけですが、直進安定性は分かる位に良くなりましたが、鋭角に曲がるときや交差点を左に曲がる時にタイヤが少し鳴くときがあります。 回す前は鳴かなかった気がします。 車はノーマルです。タイロッドの元位置は1山左右アウトに回せば元に戻るので大丈夫ですが、今の方が直進安定性が高いです。 トーインのつけすぎでしょうか?

  • BMW MINI cooper S について

    BMWのミニクーパーSを買おうとしています。 今年4月以降のもので、184hpのMTモデルです。 スポーツサスペンションと17inchのタイヤの予定です。 2007年以降のクーパーSに関して質問なのですが、印象で結構ですので教えてください。 1.ハンドリング、足回りについて   ・加速時のトルクステアはどの程度ですか。   ・コーナリングの安定感はどうですか。   ・コーナリングで限界を超えたときの挙動はどんな感じですか。   ・荒れた路面、ワダチでのぴょんぴょん感はありますか。 2.クラッチについて   ・ミートポイントはどの辺りでしょうか。あと、ミートの範囲は。   ・フル加速で滑りませんか。 3.ブレーキについて   ・ABSの感はどうですか   ・フルブレーキの時の車の挙動はどんな感じですか 4.その他   ・エンジンオイルをディーラーで純正のものに変えた時の価格は。   ・故障した箇所があればどんな故障でしょうか。   以上、いろいろ挙げてしまいましたが、一つでも結構ですし、その他の印象でも結構ですので、情報を頂ければと思います。 よろしくお願いします。

  • フロントに荷重が乗りすぎてアンダーステア

    もしかしたら変な質問かもしれませんがご容赦ください^^; 最近、スポーツドライビングを楽しみ始めたものです。 (サーキット走行や草競技に参加しています) ドラテクについて、勉強しようとWEBを探すと 参考になるサイトがたくさんあるのですが、その中で気になるところがあります。 それは、 コーナー進入時のブレーキングについて, ブレーキが強すぎるとフロントに荷重がかかりすぎて、 タイヤのグリップの 限界を超えてアンダーステアが出るというような 説明です。 わたしは、単純に考えて、荷重がかかればかかるほどグリップは増すと思うので、理解しがたいのです。 もちろん、荷重とグリップは完全な比例ではなく、おそらく最初は荷重が増すほどグリップも増すけど、ある程度荷重がかかれば、それ以上荷重をかけても、あまりグリップが向上しないというラインはあるかと思います。それにしても、基本的には荷重がかかるほどグリップが増すのが当たり前と思うのです。もしかしたら、タイヤの変形などによってちょっとはグリップが失われることがあるかもしれませんが、問題ではないような…。 個人的には、この現象は、単純にタイヤのグリップが、減速のために使われすぎて、コーナリングフォースをそこに加えたら、グリップの限界を超えて滑り出すという、割りと初歩的な知識で理解できる現象ではないかと思っているのですが、どうでしょうか? この理解は誤りでしょうか? この疑問には先があって、フロントサスの減衰力などを弱めると、前に荷重がかかりやすくなるから、この過荷重の現象でアンダーが出る場合もあるような説明もあるので、サスセッティングの理解にまで影響してくるのです。 それって本当~~??あまりにも柔すぎただけじゃないの??って半信半疑です。 このあたりのことについて、お教えいただけないでしょうか?

  • ホンダ FIT と、トヨタ Vits の比較

    1500CC程度のCVT無段階変速自動車の購入候補として、 ホンダ Fitと、トヨタ Vits を選択したいと思います。 静粛性 加速感 コーナリングの安定感 等、乗り心地の感触を聞かせてください。 気に入っている点、問題点、気に入らない点 も是非教えてください。

  • ハンドルが変です

    BMW 2000年式E46 320iMスポに乗っています。 最近気になってしょうがないのですが、直進性が悪く手を離すと車が左へ行きたがります。アライメントも3回取り直しましたが、改善されません。 さらにハンドルを右に切る時のほうがハンドルが重くクイックな感じがあり、ステアリングの戻りも右折時のほうが強い気がします。 たとえば、直線道路で左へハンドルを軽く曲げて手を離すとハンドルの戻りが少なく、左へ曲がった状態ををキープしますが、逆に右に曲げて手を離すとハンドルがすぐにもどり、直進性を取り戻し、徐々に左へ寄っていきます。 右のコーナリングのみ安定せず非常に違和感があります。 道路がかまぼこ状になっているとか、アライメントが狂っているからというような原因ではないと感じています。 ちなみに事故をしたことはありません。左フロントを縁石に乗り上げたことがありますが、それ以来起こっている現象なのか、前からあった現象なのかはよく覚えていません。アライメントはそれ以降に取り直しています。 どなたか原因として考えられることがございましたら教えてください。

  • スクーターの乗り方のコツ

    スクーターの乗り方のコツ 初歩的な質問で申し訳ありませんが、スクーターの乗り方のコツを教えてください。 私の愛車(CB750/RC42)が車検中で、代車にスペイシー100を借りたのですがどうしても上手に運転できません。特に、コーナリングで転けそうになります。木曜日の午後には車検から帰ってくるのですが、仕事の都合で日曜日までこれに乗ることになるかも知れません。 私が特に操作性で問題を感じる部分は、次の点です。 ・ニーグリップできないので体が安定しない ・制動をフロントブレーキでコントロールできない(前後連動ブレーキになっている) ・体重移動による車体の倒し込みができない(曲がるきっかけが作れない) ・ステップ加重ができない(コーナリング中どうやってコントロールして良いのかわからない) ・ステップに立てない(段差の衝撃を膝で吸収できない) つまらない質問で申し訳ありませんが、よろしくお願いします。